KACHIDOKI THE TOWERについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都中央区勝どき5丁目1400番(地番)
交通:都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩6分
間取:1LDK~4LDK
面積:40.42平米~100.43平米
売主:鹿島建設
売主:三井不動産レジデンシャル
売主:三菱地所レジデンス
売主:住友商事
売主:野村不動産
販売代理:三井不動産レジデンシャル
販売代理:三菱地所レジデンス
販売代理:住商建物
施工会社:鹿島建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/520912/
【物件情報の一部を追加しました 2014.8.21 管理担当】
[スレ作成日時]2014-08-21 13:45:11
KACHIDOKI THE TOWER(勝どきザタワー)ってどうですか?Part.14
605:
匿名さん
[2014-08-27 18:27:17]
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606:
匿名さん
[2014-08-27 18:51:05]
>>605
外側をBRTだと、やはりBRTは本線から交差点に降りてくるのですかね? |
607:
匿名さん
[2014-08-27 19:02:56]
>>599
都会の雰囲気=高層ビルが立ち並ぶ西新宿みたいな雰囲気 ではなく、広い敷地に真新しい建物と自然が入り混じった 綺麗でゆとりある雰囲気って感じですね。最高。 |
608:
匿名さん
[2014-08-27 19:04:20]
勝どき5丁目、6丁目交差点付近の停留所については、以下の2つがわかりやすいです。
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/ginzasetsumeikai... http://ameblo.jp/dorattara/entry-11807785538.html BRT設設の目的は、急激な人口増に対する交通インフラ整備にあり、かつ、公共交通機関の空白地を埋めることも念頭においています。したがって、環状2号線ルートが採用されて、かつ勝どき5丁目6丁目交差点付近に停留所ができる案が今のところ有力です。 そのうえで、物理的設置可能性やBRTの特性などを考慮して、 ①環状2号線から降りて交差点付近(TTTミッド前)に停留所を作る案 ②環状2号線の高架上に停留所を作る案 ③隅田川橋梁の上に停留所を作る案 の3案が出ているようです。 まったくの憶測ですが、③は絶対にないと思います。勝どき5丁目6丁目の交差点から隅田川橋梁に上るには動線インフラが弱すぎるからです。また②の場合エスカレータ設置が不可欠と思われ過大な費用がかかります。なにより高架上は片側2車線しかなく幅員が狭いので停車して乗り降りするのは危険です。 ////////// 仰るとおり柔軟性を持った案が現実的というのも分かるのですが、BRTは全区間優先信号を行うが故に高速・大量輸送を実現するものです。一部でも大きなボトルネックがあると、他の区間で優先信号を行っても輸送効率が劇的に落ちてしまい、結局バスと大差無いことになります。 勝どき5丁目交差点は清澄通り(環状3号線)と交差するので、ここをBRT優先信号とするのは同等重要度のインフラを片側ふさぐことになり現実的ではないと考えます。むしろ環状2号線が高架になったことをBRT/LRT実現のため積極活用する方向に向かうのではないでしょうか。 またこの地域の将来の交通需要からしてエレベータや高架上への停留所建設で初期投資を要したとしても、事業採算は取れると考えていると推察されます。実際、下記の通り区の計画でも勝どきは高架上のルートとなっています。 http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/dai2kaikikankout... http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/dai2kaikikankout... こちらの資料にもはっきりと「環状2号線を導入空間としたルートにおいて、勝どき・晴海地区の電停は高架道路上の設置が必要となる。」と記載されています。 http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/kaigi/kmyunithibasu/dai3kaikikankout... 環状2号線を通るルートが選定された場合、停留所は高架上になるでしょう。そもそもルートが環状2号線を外れたら元も子もありませんが。。 ////////// その資料は承知してます。 http://bayfront-redevelopment.blogspot.jp/2014/07/blog-post_28.html 上記資料を見る限り、高架の高さは3~4階相当ですので、5丁目6丁目の交差点上の高架脇にゆりかもめ駅のような立体歩道橋&エスカレーターを設置するくらいの投資が必要になるのではないでしょうか。 ちなみに高架防音壁とKTTの東棟までの直線距離は15メートルくらい(地上部の車線端との距離は10メートルちょっと)、高架防音壁とTTTミッドまでの直線距離は20~25メートルくらい(TTTシーまでは27メートルくらい)なので、TTTミッドの敷地内であれば上記立体歩道橋&エスカレーターは設置できるかもしれません。 但し、反対車線は住友生命勝どきビル北館とYSビルが存在していますので、どちらかを収去明渡するなどしない限りかなり難しいかと。或いは、新島橋の架け替え工事を行っていますが、それとフィックス工事するくらいのウルトラCが必要ではないでしょうか。 ビルを解体し土地を収用するとすれば、位置的に住友生命勝どきビル北館かな。 ////////// レス有難うございます。 歩道橋設置はかなりの投資になる事は間違いなさそうですね。 また確かにYSビル側は若干スペース苦しいですね・・・。 http://blog-imgs-31.fc2.com/u/r/b/urbanreallife/kan2137.jpg 停留所予想図のように、周囲の建築物に影響を与えずギリギリ歩道に収まるよう敷設する事は可能ではないかと思います。高架構造体の幅は地上の車線幅より狭く作られますし。 と、ここまで書いておいて大変申し訳ないのですが、①案は清澄通りの信号待ちがボトルネックになるためBRT的にはNGと考えていたのですが、信号待ちは停留所の停車時間として使えるためそれほど輸送効率に影響がないような気がしてきました。輸送効率に対する影響が軽微に留まるのなら、現実的ラインとして勝どきは地上に降りる案になるかもしれませんね。ただこの案だと将来的にBRTからLRTへの切り替えも出来なくなりますが。。 いずれにしろBRTの停留所が勝どき5、6丁目付近にできることを祈りたいです。長々とスレ汚し失礼致しました。 |
609:
匿名さん
[2014-08-27 19:04:33]
勝どきは歩道がとにかく広くて最高。
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610:
匿名さん
[2014-08-27 19:22:16]
BRTってこんなかっこいいやつが構想されてんの?路面電車ってチープなイメージだったのに、最新の乗り物みたいに感じてきた。
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611:
匿名さん
[2014-08-27 19:26:52]
中古の方の状況知ってる方いますか。
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612:
匿名さん
[2014-08-27 19:27:05]
BRTのルート なんでトリトン側に曲がるの?2号線まっすぐ有明方面行ってお台場到着でいいでしょ。
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613:
匿名さん
[2014-08-27 19:39:52]
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614:
匿名さん
[2014-08-27 19:46:00]
BRTは設計上の理由で6丁目交差点には降りてこない方針
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615:
司会進行
[2014-08-27 21:03:39]
田原です。
ちょっと仕事があわただしく、あまり入れておりませんでした。 また、時間のあるときに仕切りに来ます。 |
616:
匿名さん
[2014-08-27 21:09:26]
>>615
もう来んな |
617:
匿名さん
[2014-08-27 21:13:03]
変わった人がいるのはやむを得ないと思いつつ、正直なところ自己満の進行係は求めていないです。
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618:
匿名さん
[2014-08-27 21:20:20]
一応タワー経験者の俺がタワー初めての奴にタワーのtipsをおしえておいてあげる。
1. コンビニはタワー内にあるのが理想 タワーって、上に長いし、敷地含めると結構でかくて外に出るまで結構時間がかかる。 敷地の隣にコンビニあってもD2Dで5分はかかる。だからマンション内共用設備であるのが好ましい 2. タワーで大事なのは角部屋ではなく高階層であること タワーである以上買うなら高階層である。角部屋や方角よりもこちらのほうが重要。リセール時に 圧倒的に違う。低階層のほうが移動に時間がかからず災害時も有利、とかいうやつは言い訳も良いところ。 3. タワーの眺望は自分のためではなく次の相手のために必要 眺望はすぐにあきるから、よく聞くし実際それは正しい。が、その眺望を求めて新しい買い手がつくのもまた それなのである。当たり前だが海側より街側のほうが有利である。 4. タワーでプライバシーがない物件はエヴァTV版最終回なみに終わってる タワーの醍醐味は、文字通り高い事、ってのは2で説明したが、その一つにこのプライバシーがある。 ようはカーテン全開、虫レス、ストレスレスで超開放的な空間を楽しむ。カーテンはプライバシーフィルターではなく 完全にインテリアとして楽しむためにあるわけ。これが、御見合いとかになると最悪である。これはリセール だけではなく日常でも面倒なので避けるべき 5. 高階層から低階層まで料金レンジが狭い物件はすぐに廃る 世の中、国も会社も友達関係もなんでもそうだが多様性がうまく行く道。マンションでも同じである。 下限から上限が極めて狭い物件、つまりはどの部屋も殆ど同じような部屋ばかりがあるマンションは既に 極度に偏っておりうまくいかない。逆に4000台〜2億、みたいに範囲が広いところはうまくいく。 6. 共用設備の充実しているところにすべき 一般的にマンションでの共用設備は現代ではマイナス面ととられる。それは管理にコストが掛かるし結果として それが住民負担へと繋がるから、ってところであるがそれは普通マンションの話。都心マンションでは豪華である べきだしそれがより多様な人種を呼び寄せてリセールを確保する。当然利便性も上がるしね。 7. 普通マンション(郊外タワー含む)と都心タワーを同列に扱わないほうがいい 6とも絡んでくるが同じマンションという形態でも両者はまったく性質が異なっており同じような括りであつかうと見誤る。 6でも触れた通り普通マンションにとってマイナスが必ずしも都心タワー二とってもそうだとは限らないしvice versa 8. 買うなら独身から買うのがベスト 一般的には普通マンションを買うタイミングで多いのは結婚して子供が出来てから、って言うパターンが多いかもしれないが 都心タワーを買うならできれば独身時から買っておきたい。これは旨味がますから。都心タワーはファミリーよりは 独身のほうが「都心」と「タワー」の両方の恩恵を最大限の享受可能であるためである。GKいったら一発である。 9. 都心タワーであれば狭さは余裕で回避可能 郊外マンションや戸建になればなるほど家にモノを置かなければならなくなるし、そもそも家にいる時間そのものが長くなる。 結果としてモノを置くようになり狭いとつらい。が、都心タワーにいくと価値観が変わる。まずモノを置く必要がない。 都心タワーの魅力は観光でシティホテルに止まっているのと同じ。終日出払って敷地に戻ってきても広い共用設備を ふんだんに使える。勉強、読書、スポーツに大騒ぎパーティなどは部屋でわざわざやる必要はない。そのための設備が あるわけだから。だから70m2でも全然狭くない。むしろ広すぎ。ベッドとカウンターテーブルとあとは服だけである。 以上参考になれば幸い。この基準で見た場合、KTTのレベルはかなりポイントが高いのでおすすめではある。 |
619:
匿名さん
[2014-08-27 21:36:10]
>>611
状況は知らないがとりあえずネット上にはまだある。 Century21 http://www.century21.jp/bukken/115401-963/ athome http://www.athome.co.jp/ks_12/dtl_1005900810/ |
620:
匿名さん
[2014-08-27 21:43:36]
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621:
匿名さん
[2014-08-27 21:49:20]
駅と言っても大江戸線だしなあ。。。
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622:
匿名さん
[2014-08-27 21:57:38]
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623:
匿名さん
[2014-08-27 22:06:16]
大江戸線便利。人によると思う。
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624:
匿名さん
[2014-08-27 22:07:37]
>>618
ご苦労さま、大変参考になった、ほぼ同感ですがますますこことDT迷うね、共用施設という観点からだとどっちが良いかな。 |
環状2号線の勝どきエリアは、本線は高架です。これは片側2車線の車専用道路です(そのうち外側をBRT専用道路にするという案が中央区から出ています)。
DT方向から朝潮運河を渡ると、本線を除く側道と歩道はスロープ状になって勝どき5丁目6丁目交差点手前で地上に降ります。
同交差点をすぎると側道は傾斜7度のスロープ状を駈けあがり本線に合流します。
歩道は、隅田川脇で折り返しスロープないし階段を上って、車道の本線・側道脇に合流します。
590の写真を良く見てください。