株式会社クリーンリバーの札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ[旧:北6条東5丁目 札幌繊維卸センター再開発計画]」についてご紹介しています。
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ハナビ [更新日時] 2019-06-03 19:12:00
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公式URL:http://www.117cr.com/finesse/
売主:株式会社クリーンリバー

住所:札幌市東区北6条東5丁目
交通:地下鉄東豊線 さっぽろ駅 18番出入口 徒歩約10分、JR 札幌駅 徒歩約12分

概要:複数棟/300戸超

北6条東5丁目 札幌繊維卸センター跡地の再開発計画により誕生。
注目されつつある札幌駅イースト地域。ここは将来、地域の中心部となる場所です。
サッポロファクトリーへ徒歩約7~9分、アリオ札幌スパ・レジャー館へ徒歩約9分。ホーマック光星店やゴルフ5光星店へ徒歩約7分。
徒歩10分前後に利便施設のすべてが揃う貴重な立地だと思います。
JRの車窓からしっかり見えるこの場所に札幌地場デベの雄、クリーンリバーはどんなマンション、コミュニティをつくりだすのか、楽しみですね。


クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
公式URL:http://www.117cr.com/main/midstage/
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー

【タイトルを正式物件名称に変更し、物件情報の一部を追加しました 2015.8.12 管理担当】

[スレ作成日時]2014-08-14 21:42:05

現在の物件
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
 
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3(地番)
交通:札幌市営地下鉄東豊線 「さっぽろ」駅 徒歩9分 (16番出入口)
総戸数: 354戸

クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ[旧:北6条東5丁目 札幌繊維卸センター再開発計画]

946: 匿名さん 
[2018-09-12 09:23:49]
来客用駐車場の件、まだ解決してないんですか。
「誰かがどうにか」ではなく、住んでいる人が動かないとどうにもなりませんよ。
947: 匿名さん 
[2018-09-12 09:38:32]
建物は検討出来ても住んでる人がルール守らないわ周りは動かずに陰口ばかりだわで残念
948: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-12 09:49:44]
>>947 匿名さん
管理会社や管理組合に言っても、なかなかやってくれませんよ。
クリーンリバーの対応の遅さは諦めています。
宜しくお伝えください。
949: 匿名さん 
[2018-09-12 10:16:25]
駄目だこりゃ。そもそも自分が組合員だって理解してないパターンだ。調べるか周りに聞いた方がいいよ。
950: 匿名さん 
[2018-09-12 10:47:55]
自転車は入居説明会でも説明が有ったとおり1件1台ですよ
951: 匿名さん 
[2018-09-12 11:04:09]
自転車は1件につき1台でも実際は複数台所有している方がいらっしゃる、
ということでしょうか?。
それではこちらに引っ越す前から元々自転車を複数台所有されていた方は
どのようにされているのでしょうか?。
952: 匿名さん 
[2018-09-12 11:33:40]
「自転車は1世帯につき1台まで」と決めるのはいいのですが、決めただけでは駄目です。現実の所有状況に則していないので。
棟単位で駐輪場を設置しているのか、全棟合わせてなのか分かりませんが、いずれにしてもスペースの振り分けをしなければなりません。具体的には、自転車を使わない世帯の方に使用権を提供していただいて、複数台所有を希望する世帯で抽選します。それが終わったら、規則に反している自転車に対するペナルティを決めます。
これは管理組合が行うべきことですが、管理会社側も段取りのサポートをしてくれるはずですし、するべきです。
来客用駐車場も同じことですが、規則に実効性がないなら、自分たちで改定していく努力をしましょうよ。
953: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-12 11:39:41]
>>949 匿名さん

あなたが教えればいいことですよ。
954: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-12 11:44:17]
>>949 匿名さん

共用部の半分はクリーンリバーの持ち物ですよ。
区分所有の割合はクリーンリバーが多いのだから、ウエスト入居することには荒れ放題になりますよ。
住人が言っても動かないから、ここに書くのとクリーンリバーの動きが早くなりますよ。
955: 匿名さん 
[2018-09-12 11:47:29]
北海道の人は動きが遅い!
管理組合と管理会社、見てるなら早く動いてよ!
何度もお願いしてるよ!!!!!
956: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-12 11:54:59]
管理組合だけで何とかできるなら、管理会社に委託しないよ。
書類的には管理組合がやったことにして、実際は管理会社がやってるじゃないの?だから管理会社のクリーンリバーが仕切らないと、先に進まないんだよ。
管理組合の人達が連絡取り合って、何かしているとは思えない。
957: 通りがかりさん 
[2018-09-12 11:56:25]
地震の後ですから、荒れてますな。
まずは余震に備えましょう。
958: 匿名さん 
[2018-09-12 14:26:56]
当たり前の話ですが、クリーンリバーが動かないなら自分たちで動くしかないじゃないですか(笑)。
959: 匿名 
[2018-09-12 14:51:02]
販売担当の方ですか?
宜しくお願いします。

960: 匿名さん 
[2018-09-12 15:31:39]
こちらの住人の皆様は、「自分でやるくらいなら管理会社を責め立てて問題は棚上げにしとく方がいい」というお考えなのでしょうか?それとこれとは別の話では?
961: 匿名さん 
[2018-09-12 15:37:36]
こんなところに販売担当の人が出てるわけないような。

あと、管理会社が動いてくれないと嘆いているようですが、管理組合と管理会社の間の契約書が重要になると思います。仮に契約書に書いてないことを過去にやってくれた例があったとしても、それはあくまで「サービス」なので、いつでもやってくれることを期待はできないですよ。もちろん、契約書に書いてあるのにやってないことがあれば、契約書を盾にプレッシャーをかければいいと思います。

いっぱいやって欲しいことがあるなら、それなりの契約書にしてそれなりのお金を払うべきではないでしょうか。
962: 匿名さん 
[2018-09-12 16:57:55]
>>961 匿名さん

住人にはなら助けて。
関係ないなら黙ってて。
963: 匿名さん 
[2018-09-12 17:00:10]
>>961 匿名さん

申し訳ありませんが、あなたは関係者としか思えません。
966: 匿名さん 
[2018-09-12 17:13:50]
[No.964から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
967: 匿名さん 
[2018-09-12 17:14:22]
>>964 マンション検討中さん

クリーンリバーの販売担当者としか思えない。
968: 匿名さん 
[2018-09-12 17:14:41]
>>962 匿名さん
正論を書いただけのつもりですが、黙っててと言われたので以降は黙ります。

>>963 匿名さん
関係者ではありません。
969: 匿名さん 
[2018-09-12 17:15:20]
>>964 マンション検討中さん

他人の発言を笑うのはやめてください。
失礼です。
970: 匿名さん 
[2018-09-12 17:16:45]
>>964 マンション検討中さん

色々と提案しても、却下か無視が多いね。
ここに書くのが一番早いんだよ。
クリーンリバーがチェックしてるからね。
971: 匿名さん 
[2018-09-12 17:19:00]
>>964 マンション検討中さん

部外者なら、クリーンリバーとクリーンリバー札幌ミッドステージをかまわないでくれ。
972: 匿名さん 
[2018-09-12 17:21:44]
>>968 匿名さん

明日の営業会議ではしっかりと説明しといてね。
973: 匿名さん 
[2018-09-12 17:37:15]
ここは住民スレじゃなくて検討スレですよ。

こんなやりとりしてると、このマンションは面倒くさい住人がいるみたいだから、買うのをやめようという人がいるかも。そうすると、売主は値引き販売するしか無くなって、結果的に資産価値が下がり、既入居者も困るのでは。

既入居者が住民スレで話をして、ここには検討者が残る、というのが筋だと思いますが。
974: 匿名さん 
[2018-09-12 19:03:26]
まあホントにでかい地震来る前に揉めれて良かったんじゃないですか?ネット上だけど。
http://www.sgs-mansion.co.jp/bousai_m_201311/association/02-00.html
震災とかで揉めたマンションは沢山あるみたいだから知っておくのは色々なこと大事ですよね。自分の財産なんだから。
975: 名無しさん 
[2018-09-12 19:48:18]
こういう書き込みが多いのは、注目度や自己保有価値が高い証拠ではないでしょうか。快適な生活を送るためにも財産の共有保有の認識を住民通し理解し合って、自分達で解決することのできる体制を作っていくのが望ましそうですね。
976: 匿名さん 
[2018-09-13 07:39:14]
ここは札幌でも屈指の大型物件ですから、居住上のトラブルもそりゃ起きるでしょう。特に災害時には。
それに対して手前勝手な態度を取る人、他者からの意見は聞く耳持たぬ人、そしてそれらをお門違いのネットの掲示板で堂々と表明してはばからない人だっているでしょう。
でも、それがこの物件居住者の全てでも、マジョリティでもないとは思いたいですね。
977: マンション検討中さん 
[2018-09-13 08:42:01]
安いマンションには安い人達が住むんですね笑
978: 匿名さん 
[2018-09-13 09:35:25]
別にここは安かないですよ。立地環境に比して見れば価格が低い(という見方もある)だけです。
妙にワガママな住人サイドの書き込みが目立つのは、

・どこにでもそういう人はいる
・実際の住人でもないのにルサンチマンを抱えた人が憂さ晴らしで荒らしてる

の、どちらか、あるいは両方でしょう。
979: 匿名さん 
[2018-09-13 15:02:48]
ここの管理会社は、いずれにしても快適な管理は期待できないと思う。以前、合鍵事件もあったしね・・
980: 匿名さん 
[2018-09-13 15:23:19]
意味深な投稿だなぁ…詳細書いてくれればいいのに
981: 購入経験者さん 
[2018-09-14 11:40:47]
971に賛同
982: 匿名さん 
[2018-09-14 13:43:00]
この物件を検討している人は「部外者」じゃないですから、意見を言って差し支えないということですね。
983: 匿名さん 
[2018-09-14 21:12:07]
地震のあった日、我が家のそばのマイバスでは行列1時間待ちで、お店の方が暗算(恐らく10円以下切り捨て?)で頑張ってくれてましたが、こちらもですかー?
984: 検討板ユーザーさん 
[2018-09-15 12:30:27]
>>983 匿名さん

質問の意図が不明ですが、こちらは営業されていなかったように感じましたが…。私の近くのマイバスは全品100円で販売してくださいました、前列の兄ちゃんのタバコの爆買いだけ手計算でしっかり金額計算されていましたが。
985: 匿名 
[2018-09-21 08:28:35]
>>539 検討者さん

安っ
986: 匿名さん 
[2018-09-21 09:18:38]
全品100円・・がですか?
987: 通りがかりさん 
[2018-09-21 20:40:00]
39円の缶コーヒーも100円、300円の麺つゆも100円
988: 匿名さん 
[2018-09-25 07:21:01]
センター棟、ほぼ完成しているようですね。この連休にマンションの前を通ったら1階の植え込みを植える作業をしておりました。フローリングは白いタイプにされた方が多いように見えました。
989: 名無しさん 
[2018-10-06 14:37:30]
>>979 匿名さん
同意です。ここの管理の悪さは最悪ですよ
住んでから不快な思いをすることになります。
990: 匿名さん 
[2018-10-06 18:00:43]
他のCRはわかりませんが、ここに関しては住んでから1年半、管理について格別、不快に感じたことはありません。
多少の問題起きても、まずまず対応してくれていると思います。

もちろん、大規模マンションで今後も住民は増えるので、管理上、良い面と悪い面も出てくるとは思いますが、スケールメリットを活かして協力出来ればと考えています。
991: 匿名さん 
[2018-10-09 07:17:04]
>>990さん
多少の問題とはどのような問題だったのでしょう?
よろしければ教えてください。
992: 匿名さん 
[2018-10-09 18:12:32]
東区の地盤が弱くなっていると聞きましたが、こちらの物件は大丈夫でしょうか?
993: 匿名さん 
[2018-10-09 20:07:52]
>>992さん
地盤自体の情報は分からないのですが、札幌市HP内の下記URLの地震防災マップ・液状化危険度図・建物全壊率図からすると、市内では地盤が弱い地域ではないように思います。
http://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/jisin/jbmap.html
994: 匿名さん 
[2018-10-13 11:52:01]
991さん
返答遅れて申し訳ありません。
ご質問いただいた「多少の問題」です。
私も日中不在なため、把握できていないことも多いと思いますが、エレベーター前の掲示板などにあった情報や個人的に感じたこと中心に申し上げます。

マナーやルール違反の方は極一部だと思いますが、
①立体駐車場内のスピード出し過ぎや、走行通路にはみ出し
②ゴミだしは当日朝からになっており、前日に出さないこと(今後、話し合いによってはルール改正あるかもしれませんが)
③バルコニーでの水撒きやゴミ落下
④ペットマナーの再確認
⑤駐輪のマナー
以上、注意がありましたが、その後、みなさん気をつけているかと思います。 

⑥駐輪場の割り当て、駐車場2台目の抽選

これは小さな問題ではないと思いますが、
⑦北海道胆振東部地震の際に共用部内廊下の壁に一部ヒビができました。耐震安全性に問題はないレベルだと思いますが、これについてはクリーンリバーさんが責任持って早期対応してくれると表明されています。
⑧停電時の非常階段における非常灯などの設置や、エレベーター停止時の高齢者や身体の不自由な人への対応などは今後の課題だと考えています。

普段の共用部清掃、管理、サービスについては、高級ホテルのように常にどこもピカピカと言うわけではありませんが、概ねきれいで管理人さんも良くやっていただいており管理費等のコスト考えると妥当かなと思っています。

以上、私の偏見や認識不足あるかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
995: 匿名さん 
[2018-10-17 07:15:46]
昨日、センター棟の説明会および内覧会がありました。
印象としましては、私もそうですが30代の夫婦が多かったような気もします。
価格的に買いやすいマンションだと思いますし、今後の街の発展を考えると
楽しみな街でもあります。
入居は来月からですが994さんのコメントを参考に楽しく過ごしていきたいと思います。

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