株式会社クリーンリバーの札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ[旧:北6条東5丁目 札幌繊維卸センター再開発計画]」についてご紹介しています。
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ハナビ [更新日時] 2019-06-03 19:12:00
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公式URL:http://www.117cr.com/finesse/
売主:株式会社クリーンリバー

住所:札幌市東区北6条東5丁目
交通:地下鉄東豊線 さっぽろ駅 18番出入口 徒歩約10分、JR 札幌駅 徒歩約12分

概要:複数棟/300戸超

北6条東5丁目 札幌繊維卸センター跡地の再開発計画により誕生。
注目されつつある札幌駅イースト地域。ここは将来、地域の中心部となる場所です。
サッポロファクトリーへ徒歩約7~9分、アリオ札幌スパ・レジャー館へ徒歩約9分。ホーマック光星店やゴルフ5光星店へ徒歩約7分。
徒歩10分前後に利便施設のすべてが揃う貴重な立地だと思います。
JRの車窓からしっかり見えるこの場所に札幌地場デベの雄、クリーンリバーはどんなマンション、コミュニティをつくりだすのか、楽しみですね。


クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
公式URL:http://www.117cr.com/main/midstage/
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅徒歩9分16番出入口
総戸数:354戸
施工会社:中山組
管理会社:クリーンリバー

【タイトルを正式物件名称に変更し、物件情報の一部を追加しました 2015.8.12 管理担当】

[スレ作成日時]2014-08-14 21:42:05

現在の物件
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ
 
所在地:北海道札幌市東区北6条東5丁目1番3(地番)
交通:札幌市営地下鉄東豊線 「さっぽろ」駅 徒歩9分 (16番出入口)
総戸数: 354戸

クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ[旧:北6条東5丁目 札幌繊維卸センター再開発計画]

162: 中央区民 
[2016-11-04 17:41:09]
全国学力テストの結果は各小学校のホームページで見れますが、
現在は公表非公表に分かれています。

正確に言うと今は北9条小も幌西小も全項目最高評価ではありません。
中央小や平岡公園小や琴似小あたりと同等ですが、
やはり札幌(全国)でトップレベルという事に変わりありません。
163: 中央区民 
[2016-11-04 17:47:51]
↑の訂正です。失礼しました。

北9条小は全項目最高評価です。
幌西小は全項目最高評価ではありません。
164: マンション検討中さん 
[2016-11-06 14:00:32]
学力テストの札幌全体でのランクは見れないのでしょうか?
札幌市全体平均では全国をやや下回る項目がある中で、北光小学校は全て平均を上回っているようなので、北9条小学校とそれほど変わらない気がするのですが。
165: 中央区民 
[2016-11-06 22:13:32]
北光小は平成26年度まで全項目最低評価でしたが、
平成27年度は全項目で平均を上回ってますね。
一部の小中学校で急激に学力が上がっている地域(東札幌や水車町)があると聞いてますが、
ここもそうなのかも知れませんね。

全体をまとめたサイトみたいなものは恐らく無いと思います。
166: マンション検討中さん 
[2016-11-07 03:32:11]
北9条小と北光小にはかなりの差があるのは間違いないと思われます。
小学校の学力レベルは全国学力テストくらいでしか評価できませんが、
それぞれの中学校で比較すると一目瞭然です。
北9条小から進学する「北辰中」はレベルが非常に高いことで有名です。
これは私の個人的な感想ではなく、南・北などトップレベルの高校に多数進学している結果や、
学習塾の模試などの実績を踏まえてのことです。
お知り合いに学習塾の講師や教員の方がいらっしゃれば、聞いてみるとよいと思います。

北9条の校区は札幌駅に近く単価が高いため、基本的には所得の高い方が住んでいます。
医者や北大関係者、大手企業の転勤族の皆様が多く教育熱心なご家庭が多くなっています。
実際、小学校入学にあわせて北九条の校区に引っ越してくるご家庭も相当数おりますし
割と有名な話なんだと思います。
近年の傾向として、
北九条小、北辰中で検索するといろんな情報が出てきますよ。

北光小もレベルが上がってきているということですので
今後追いついてくる可能性はないわけではないと思いますが、
あくまでも「現時点では」相当な差があるとみてよさそうです。

167: 匿名さん 
[2016-12-01 23:12:56]
小学校でそんなに差があるものなんですか?なんでなのでしょう。
普通義務教育だとそこまでつかないように思うのですが…その学年を構成している子どもたちによって異なってきたりするというわけではなくなのでしょうか。
進学先の中学校も見据えて皆さん考えられているのですね。
いずれにしてもここの校区はそれでも上昇傾向にあるのはgood newsですね
168: マンション検討中さん 
[2016-12-24 23:00:45]
売れてますか?
169: 匿名さん 
[2016-12-25 09:52:02]
売れています、人気ふっとう中です。
170: 北九条小出身 
[2016-12-27 11:45:55]
北光小は、出来の悪い子多いよね。
それに比べて北九条小は出来の良い子多いよ。
裕福な家族多いから教育レベル全然違う。

比較は無理・無駄。
進学考えるならやめといた方が無難。
171: 匿名さん 
[2017-01-11 23:45:13]
このところ厳しい寒さですね。車道も歩道もツルツルです。
厳寒の朝、マンションから札幌駅のESTAの向かいの19番出入口まで歩いてみました。
徒歩で10分強。ロードヒーティングになっているところを探しながら歩いてみました。
実際、ロードヒーティングになっていないのは最初の約100mくらい。
最初のエネオスの石油スタンドを左折して高架を通り抜けたら、次を右折。
道路の北側のマンションの前はロードヒーティングになっていて、サンクスのある交差点で南側にわたると、あとはまっすく西に向かってずっとロードヒーティングになってます。
19番出入口から地下に入ればあとは、雪の影響を受けずに地下歩行空間を歩いて、すすきのまで行けます。
マンションから札幌駅まで徒歩約15分、大通駅まで25分、すすきの駅まで35分くらいです。
172: 匿名さん 
[2017-01-12 05:42:33]
171さんの書き込み参考になります。正確ですね。このマンションのサウスは、あと残り2戸なんですね。この周辺は今後、どんどん整備されていくので、期待する方も多いでしょうね。
173: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2017-01-13 08:34:09]
市内でもかなりの大型計画ですが、今のところ売れ行きは順調のようですね。
線路を挟んだ南側の再開発を中心に、「5年後10年後の周辺環境」を買う方が多いのでしょうか。確かにこの附近は劇的に変わるとは思います。
価格が相対的に安いのも魅力なのでしょうが、残りの二棟、センター棟とウエスト棟は、ひょっとして値段上げてくるでしょうか?
174: デベにお勤めさん 
[2017-01-13 10:25:57]
もちろん、@平米単価は少しずつ値段上げて行きます
お早めに。
175: 匿名さん 
[2017-01-18 20:57:07]
札幌駅周辺の開発について昨日のテレビでやってました。
2030年新幹線のホームは西1丁目になり、それにあわせてESTAは解体しバスセンター専用の施設ができ、現在駐車場になっている西1丁目にJRタワーのような高層ビルができます。創成川通には、空中歩道が架かるそうです。
このマンションから札幌駅までのアクセスがより良くなりそうです。
176: 匿名さん 
[2017-01-18 21:12:38]
新たに地下歩行空間が西1丁目と西2丁目に札幌駅からすすきのまで延びてループ化されます。
あくまでも計画ですが。
また、北4東5に中央体育館が移転し、その南には高層マンションが二棟建ち、空間歩道で札幌ファクトリーと結ばれます。
177: マンション掲示板さん 
[2017-01-18 22:34:54]
さっきこのマンションの前を通ったけど、この辺暗すぎじゃない?
178: 匿名さん 
[2017-01-18 22:39:41]
このマンションの西側には、広大な卸センターがあります。かなり老築化してます。この後はどうなるのかな。
新札幌ドームができたら良いのにな。
位置的に、ちょうど新広島球場と広島駅と同じような位置関係です。
179: 匿名さん 
[2017-01-18 22:49:05]
この辺は、東1丁目の中央郵便から東3丁目くらいまでの高架下は暗いです。女性は怖いかも。石油スタンドエネオスから少し明るくなります。
これからの開発に期待したいですね。
180: 匿名さん 
[2017-01-18 23:48:53]
この周辺は、昔の桑園駅周辺に似ているかも。
昔の桑園駅周辺は、倉庫と札幌予備校、桑園予備校の駅という感じでしたが、現在は劇的に開発されました。
この周辺も創成川の東から300m西に移動する苗穂駅まで劇的に開発されます。
先見の明を感じるかどうかな。
181: 匿名さん 
[2017-01-19 14:55:46]
>>177
ほんと、なんだか悲しくなる場所です
182: 匿名さん 
[2017-01-19 22:27:55]
5年後は、きっと明るくなってますよ。
183: マンション検討中さん 
[2017-01-19 23:38:16]
もっと札幌駅に近い場所で、老朽化した物流関係の施設がいくつもあります。
札幌駅の東側が開発されるなら、そういった施設もマンションになっていく可能性が高いです。
焦って駅から遠いマンションを買うのが得策とは思えません。
184: 匿名さん 
[2017-01-20 06:58:07]
ここは、坪単価が安いこともありますが、管理費、修繕積立金が安いのと、自走式駐車場で駐車場代が安いです。
購入後の毎月の支払額が抑えられるのは良いことです。
185: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2017-01-20 07:23:20]
確かに、より札幌駅に近い場所に札幌総合卸センターの広い土地(北6東3)があり、ここは再開発されることがほぼ決まってますが、具体的に何が建つのかは未定ですね。仮にマンションが建つとして、これはほぼ100%断言していいと思うのですが、たいそうなお値段になるでしょう。札駅東側の再開発計画が具体的になり、ファクトリー北側の再開発が進行すれば、あのへんの立地的価値は大きく上がります。卸センターの土地は、昨年売却先が決まりそうになったけど話がポシャったそうですから、どこに幾らで売れるかが大きい問題になるでしょうが、いずれにしてもミッドステージを遥かに(笑)超えるお値段になるんじゃないでしょうか。個人的には4LDKの一番安い住戸で五千万とか、控えめに予想してそんなレベルじゃないかと思います。
186: 匿名さん 
[2017-01-21 23:55:47]
185に同感です。
数分札幌駅に近いだけで1000万円くらい高くなるかもしれませんね。お買い得な物件だと思います。
三井、住友、東急など色々マンションを見ましたが、比較して建具や設備は、クリーンリバーも同レベル、全く遜色ありませんね。管理は自社管理というところも良いと思います。


187: マンション検討中さん 
[2017-01-22 07:57:31]
我々が見ることが出来ない箇所でコスト削減をしているので、安いのです。
西側のライオンズ札幌イーストゲートと、杭を刺す深さ、スラブ厚を比べると一目瞭然です。
内装は、どこのマンションもそんなに差はありません。

北6東3は、大京の販売担当者から、大京のマンションを建てると聞きました。
188: 匿名さん 
[2017-01-22 12:19:47]
>>187 素人なので教えて下さい。
杭の刺す深さが違うということですが、杭の深さはそれぞれの場所の地盤の深さが違うから杭の深さが違ってくるのではないですか?
深さや地盤の質が全く同じで、マンション会社によって杭の深さは違うものなのですか?
近年、基礎工事の問題でマンションの建物が沈下する問題が報道される中、ここを手抜きしてコスト削減するとは思えません。
このマンションは基盤が浅いから杭が短く、ライオンズ札幌イーストゲート(HPが閉じているので杭の深さはわかりませんが。)は地盤の深さが違うから差が出ているのではないのですか?
また、クリーンリバー札幌ミッドステージの床スラブ厚は最大255mm(コンクリート厚は200mm)となっており、他のマンションのHPを見るとコンクリート厚は200mmになっています。
ライオンズ札幌イーストゲートの床スラブ厚はどのくらいなのでしょうか?
北6条東3にまた新築マンションが建つのですね。周辺が明るくなるので、まさに明るいニュースですね。
189: 匿名さん 
[2017-01-23 06:10:31]
センターが販売開始しましたね。
190: 匿名さん 
[2017-01-23 10:03:29]
3月中旬の販売開始が告知されただけです。
191: 匿名希望 
[2017-01-23 10:13:15]
>>187
地盤の強度は地層の成分(粘土、砂など)によって異なり、浅いところの地盤が弱い土地の場合は、必要な強度がある層(支持層)まで杭を打ちます。したがって、地盤が違えば、当然杭の長さが違うことになりますが、この辺りは扇状地で
地層の差が少ない地域なので、西隣の土地と支持層の深さが大きくことなる可能性はかなり低いのではないかと思われます。話題になった横浜のマンションがあるエリアは、地盤がうねっていて支持層の深さが同じ敷地内でも異なることがあるほどですが、もし、この辺りで隣のマンションと杭の長さが大きく異なるのであれば、支持層の深さをボーリング図面で確認した方が良いと思います。
 なお、横浜はともかく、札幌には杭の必要がない住宅地がたくさんあるので、個人的には、杭を使わないマンションをお勧めします。
192: 匿名さん 
[2017-01-23 13:32:18]
>>191の方のおっしゃる通りで、こことすぐそばのライオンズイーストゲートで、もし杭打ちの深さが大きく違うとしたら、まさか大京が必要以上に深く杭を打ってるってことはないでしょうから、この物件にとっては大問題ですよ。杭の深さはコストダウンの対象ではないですから。
193: 匿名さん 
[2017-01-23 14:03:29]
北6東3の大京のマンションを建てるときに杭打ちの長さ計ってみましょう。
194: 匿名さん 
[2017-01-23 21:48:55]
>>191
札幌市の地震防災マップの液状化危険度図の北区東区{東側}を見てみます。

http://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/jisin/jbmap.html
ライオンズ札幌イーストゲートの所在地の辺りは黄色になっており、回りとちょっと地盤が違うようです。
昔、湧水池があったとか・・・。ブラタモリみたいになってきましたが、周辺より地盤が深いのかもしれません。
いずれにしても、このご時世、基礎部分で問題はないのではないですか?
195: 匿名さん 
[2017-01-23 22:57:02]
液状化と杭の関連性など、とても有意義な話となってきました。液状化のマップをみると、狭い範囲でも可能性の高低が違うものなのですね〜
196: 匿名さん 
[2017-01-26 10:04:31]
>>187がクリーンリバーをクサしたくて適当なこと書き飛ばしただけでしょ。
まず間違いなく、実際には杭の深さとか比べてない。
197: 匿名さん 
[2017-01-26 22:44:06]
196さんに同感です。
198: マンション検討中さん 
[2017-01-27 08:35:09]
本当にそう。建築基準法が厳しくなって以来、中身は大差なくなってきてるのにね。
199: 匿名さん 
[2017-01-27 09:31:59]
まあ、いちがいに決めつけるのもいかがなものでしょう。
とりあえず>>187さんには、具体的に何を見て「ライオンズ札幌イーストゲートと、杭を刺す深さ、スラブ厚を比べると(CR物件との差が)一目瞭然」とおっしゃったのか、説明していただければと思います。
200: 通りがかりさん 
[2017-01-27 10:31:43]
私も三井、住友、東急、Daiwaと大手を見て回りましたが、地元デベのマンションと比べるとやはり違いはあると思いました。
全く遜色ないとは言えませんね。
設備、建具はぱっと見は同じように感じたのかもしれませんが、じっくり細かく見ていくと素人でもわかります。
間取りの使い勝手なども計算され住みやすい間取りが多かったと思います。
窓枠に使っている素材が高価なものだったり、耐久性が良いものだったり。
換気システムもしっかりしていたり、住んでみないとわからない部分もあると聞きました。
実際、マンションを建てている建築関係の知り合い二人に聞いた話では、安いマンションはそれなりのつくりで建具等の老朽化も早く、ある一定の期間がきたら床暖房など総取り替えしなければならないように(業者が儲かるように)最初からそのような物を使っているとのこと。
CRさんがどうかはわかりませんが、最近は大手並の値段を付けているので、それなりのしっかりした建物と住みやすい間取りであること希望します。
201: 匿名さん 
[2017-01-27 23:58:26]
大手と地元デベを比較するなら、CRは欠かせないでしょう。CRを見ずして地元デベを語るのも如何なものか。
202: 匿名さん 
[2017-01-28 11:15:36]
>>201さんに同感です。
>>200さん
 地元デベと比べてとありますが、地元デベというとクリーンリバー、日動、日本グランデくらいですよね。
 日本グランデは特殊なコンセプトなので恐らく比較してないとすると、日動との比較と思われます。
 日動は札幌駅近く、シンプル、安価が特徴です。贅沢な建具設備は省く代わりに安価が魅力ですぐ完売します。
 日動のマンションと比較すると確かにそうでしょう。
 クリーンリバーの物件を実際に見ていただいて、その上で感想をいただきたいところです。
203: 匿名さん 
[2017-01-28 11:32:31]
>>クリーンリバー、日動、日本グランデ。
あと現役では三愛地所か。宮川や札幌丸増が無くなる前によく見ていたのかもしれないが。
宮川亡きあとCRは物件供給規模で頭抜けており、地場デベの代表格なので、確かに「CRは知らないが地場は大手に劣る」という物言いは正確さを欠くだろう。
204: 通りがかりさん 
[2017-01-28 16:03:31]
>>202 匿名さん
200の者です。
言葉が足りず失礼しました。もちろんCRも見ています。それと地元デベならばじょうてつアイムも見てますよ。
CRさんがどうかはわからない~と書いたのは
知り合いの現場監督さんから聞いたマンションの実状の話の下りに対しての事です。
混合した表現でわかりにくかったですね。

CRさんはここ数年続けて物件を拝見してますし、興味をもっているので注目してますが、やはり大手と全く遜色ない、とは思っていません。

詳しいパンフを見て設備や機能性を比べたり、間取
りの使い勝手などじっくり比較すると値段の違いがわかってくることもあると思います。

杭の話はマンションの根幹に関わるとても重要な部分ですので、感心がありますが詳しくわかりません。
しかし、書き込みにもあるように、そのようなところも値段に比例しているのだろうと予測してしまいました。
205: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2017-01-28 18:06:48]
大事なことは、メジャー7のような大手であっても、物件毎に、設備・仕様はもちろんマテリアルの質にもばらつきがあるということです。それを踏まえた上で、「ここから下ということは無い」というミニマムのラインが、クリーンリバーさんよりメジャー7の方が高いか、というと、それは一概に言えないでしょう。
もうひとつ大事なことは、「設備や内装のクオリティ」と「杭の深さ」は同列で考えてはいけないということです。前者はある程度「価格なり」であってしかるべき要素ですが、後者はそうではありません。「コストダウンはまず基礎や躯体で稼ぐ」という考え方のデベロッパーがあるとすれば、そこの物件を買うべきではありません。ですから、ライオンズのイーストゲートとこの物件の杭の深さが本当にずいぶん違うのか、そしてそれは地盤の差のためではなくコストダウンのためなのかは、非常に気になります。
まあ、私も正直、>>187の信憑性はかなり疑問だと思いますが。
206: 匿名さん 
[2017-01-29 00:01:04]
基礎構造については、クリーンリバーでも場所によって杭の深さ、構造が違います。
このレスの札幌ミッドステージは杭13.8~14.6m、桑園レジデンスが杭14.6m、
円山北6条で8.7m、西町南が杭3.2m、桑園ミッドステージが3.6mベタ基礎と様々です。
地盤に合わせてきちんとできているのではないですか。問題ないのではないですかね。
基礎についてあれこれ心配する必要があるのか疑問です。
大手は少し仕様が良いのかもしてませんが、値段の差は土地代の差ですよね。
大手は資金力にものを言わせて、地下鉄駅等から極近の土地や大通り地区を購入してます。
資金力では地元デベは勝てないところで、極近物件は大手、ちょっと離れたところは地元デベという
棲み分けができています。
三井とか大手ブランドであれば、マンションの値段が高くても売れますよ。
一般サラリーマンはもう円山地区は手が出ません。ダイワの札幌ステーションアクシスとかも。
このマンションは一般サラリーマンでもなんとか手が出るお値段かなと思います。
このお値段のマンションとしては将来的の発展が楽しみだし、なんといっても札幌駅まで徒歩10分は
魅力だと思います。この地区は、今後、札幌地区で一番人口が増える地区だと思います。
人口が増え、子供も増えるでしょう。北光小学校のレベルも上がると思います。
207: 匿名さん 
[2017-01-29 00:39:17]
SUUMOにこんな取材レポートがアップされてましたよ。
人口重心のすぐ近くですね。
http://suumo.jp/ms/shinchiku/hokkaido_/sc_sapporoshihigashi/nc_6771365...
208: 匿名さん 
[2017-01-29 07:55:19]
>>207
これはCRが金出して載せてる広告だ。
209: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2017-01-29 09:16:31]
>>207
確かに人口重心にほど近い場所ではありますが、これは「だから何?」という話です。
札幌の人口重心は、リポートにも書いてあります通り、札幌市全域の人口分布の平衡点を表すだけのものです。人口重心だから栄えてるとかこれから発展するという意味はありません。函館の人口重心は駅周辺でも五稜郭附近でもなく、五稜郭から東へ1km半ほど行った産業道路のそばですし、日本の人口重心は岐阜県の田舎です。
これを書いている志田さんもそれは初めから分かっていて、「人口重心のそばだから良い立地だ」とは一言も書いてません。「三越付近から中央区北東部へ移動した札幌市の人口重心は、まるで「都心」が動いているような気持ちを引き起こさせてくれます。」と書いているだけですね。ちなみに私は全くそのような気持ちは引き起こされません。

210: 匿名さん 
[2017-01-29 10:40:34]
取材レポートを拝見しました。
札幌駅北東部に大型の再開発計画はすごいですね。
供給戸数が仮に1300戸とすれば、人口規模では3200人以上の人口が札幌駅の北東側に増加するとあります。
なので、人口重心が北東に移動していくんですね。
さらに商業施設も充実し、住みたい街として人気の地区に発展していくんでしょうね。
211: 匿名 
[2017-01-29 11:29:04]
>>206 匿名さん
基礎について心配しなくていいことがわかり安心しました。
詳しい杭の深さまでありがとうございます。

少しの仕様には差があるのは事実だが、値段の差は土地代がほとんどであるのならば、無理にブランドにこだわらなくてもいいと思いました。


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