注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「日栄商事ってどうですか?その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 日栄商事ってどうですか?その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-07-09 07:45:04
 

前スレが、1000件になっていたので その2です。
茨城県の日栄商事について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27605/

[スレ作成日時]2014-08-14 00:06:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

日栄商事ってどうですか?その2

316: 匿名さん  
[2014-11-04 22:47:42]
数年前のレスからみてもダメダメ言われてて本当に改善する気があるのかね。
317: 匿名さん  
[2014-11-05 16:24:46]
事業者との紛争に関する解決手段の告知

近年、立法された紛争解決システムADRです。
http://www.kokusen.go.jp/adr/hunsou/hunsou.html

お一人で悩まず、各地域の消費者センターへご連絡ください。
318: 匿名さん  
[2014-11-14 03:01:07]
本当に営業の頭が中学生レベルで困ります

ガキから成長できていない
319: 購入検討中さん 
[2014-11-16 13:26:40]
レスが消されている中に
かなり契約書類に関する内容があるんだけど、
レスしている方は
内容は書けないと・・・あるが

それは法律に違反しているか
脅されているからとかかね?

契約書を3枚書きましたとのレスが消されてますが
もし本当に書かされれているのなら
それをネタになにかされる可能性もある上
複数枚の存在はあってはならない事です。

消費者は知識がないからと早めに県警と消費者センターに相談した方がいいすね
県警の中に不動産に関する悪質な契約をされたら相談出来る専用電話があります。
電話は県警のHPに掲載されています

一方的な都合を押し付けられたのであれば
それは契約になりませんので、少なくとも契約書が複数枚存在するのであれば
余分なものは白紙解除して貰い
応じなければ法テラスもあります
320: 匿名さん  
[2014-11-19 22:35:59]
前スレでもさんざん出てるけど、消費者に不利な契約で囲ってトラブル出しても消費者に押し付けな典型的な悪徳会社だから契約書がーだのさんざん書かれてる訳だよ。
321: 匿名さん 
[2014-11-19 23:57:57]
どんな不利な内容なん?
トラブル出でも完成して、引き渡しまでは
売主が治さんの?
322: 匿名さん 
[2014-11-20 10:01:15]
うちもトラブルは出ている。
けど、インスペクターの人が頼りになるので
任せていてその点は、安心なんだけど契約内容について、表面的?お題目ぐらいは、いうのだけど、中身の細かい事はいっていなくて、トラブルが出ている。

多少のトラブルはどこのメーカでもあるが、ここは、トラブルの比率は多いよ

何千も見ているインスペクターから、良いところもあるが、やはり他の部門との連携ができていないのと
設計と話した内容が議事録とかに一切なっていない事や現場が整理できていなく汚いと言っていた。
又、設計書の種類も極端に少ないと言っていた。
たしかにバカみたいにかかっている割に現場に渡す資料とかが、あれこれだけ?
って感じ、けど、とりあえずその資料でも建てれる。
(基礎に関する資料がぜんぜんないから)

良いところは、耐力壁が多いとインペクターがいっていた、ただ、これは、
私が別件でいろいろお願いしたので他の人も多いか不明

打ち合わせした内容の議事録とかないので、トラブルの原因らしいよ
普通に会社とかでも、議事録とか書くけどね
323: 匿名さん  
[2014-11-20 16:03:16]
この会社が議事録を取らないのは、なあなあにして責任を取らないようにするためだろうなー。
まともな会社なら議事録取ってトラブル回避するものだからね。

324: 匿名さん 
[2014-11-21 00:34:31]
>>322
更に金よこせとかか?
325: 契約済みさん 
[2014-11-26 06:00:40]
遅れるのは当たり前なのかなぁ⁇

中には半年、1年遅れた人もいるみたいだけど一般的な誤差の範囲ってどの位の遅れまでかな?
326: 匿名さん 
[2014-11-26 09:02:51]
>>325
一般的の常識とは、建築関係は異なりますよ
大手とかは、1日でも遅れたら遅延金を払うところもあります。
契約してから、引き渡しが1年後はあるかと思いますが、契約時の引き渡し予定日より1年先は、あまりないかと思います。
この手の遅延は、やはり弁護士に相談ですね
日栄は安いかもしれないけど、納期が遅いので
の遅延のせいで賃貸の家賃を払うので、結果的にそんなに安くない時もあります。
327: 匿名さん 
[2014-11-26 23:57:39]
>>322
会社内では、口裏合わせの連携は取れてるはず
どんなトラブルが起きてるんか?

328: 匿名さん 
[2014-11-27 08:39:19]
>>327
そういうところは、素晴らしい…www
329: 匿名さん 
[2014-11-27 11:52:31]
会社ぐるみで口裏合わせたら
会社で責任取るだろが、
勝手に単独の判断だったなら個人の責任で収めるなら
上司が謝り倒すのが世間一般
330: 匿名さん 
[2014-11-27 19:07:16]
うちもインスペクターを頼んだ結果、構造上はよくできているとのこと。しかし、建具の不良など細かなところでミスがある。恐らく、下請け業者が雑だと思われるが、修理や調整は日栄がよくやってくれる。わが家の引渡しは、ある程度要望通りやってくれた。
今後、建築時のチェック体制や各部署の連携、コンプライアンスの向上、効率的な設計打合せなど、業務体系の改善を行ってほしいと思う。
331: 匿名さん 
[2014-11-27 20:44:26]
挨拶や気遣い
整理整頓に誤魔化すのではなく
まず、謝ること

給与は会社からじゃなくて施主がいて
払われているんだから
感謝の気持ちを持つ

社内でのパワハラは評判落とすだけだから
やめる
まずはここらへんを改善すれば
世間の評価は上がる
332: 匿名 
[2014-12-01 01:38:14]
打ち合わせの効率が悪すぎて後に残るのは疲労感だけ…。
要望が何度言っても図面に反映されず、何度無駄足になった事か。
一つ要望が通れば、別な要望が忘れられ…
正直、日栄には言ってないけど他の設計事務所に相談にも行った。
最終的な図面も100%満足いくものじゃなかったけど、設計士が顔に出るタイプだったからそれ以上は言いづらかったのと、こちらも何度も出向いて打ち合わせするのに疲れてしまってそのまま進めたけど未だに後悔してる。
せっかく建てるんだから満足いく家に住みたかった。
333: 匿名さん 
[2014-12-01 02:37:26]
要望したものは約束だから
反映させる義務は設計士にはあると思うよ
やりたくないから、わざと忘れたフリしてる
可能性とかはねえの??
疲れてしまって、そのまま進めたとあるが
それが狙いとかはねえのかな??
ただ、その図面で進めたのなら
文句は言えけど、相手が強引に了承させたとかなら
話しは別だけどな
334: 匿名さん 
[2014-12-01 10:16:21]
うちの担当の設計士の方は要望通りしてくれたよ。
出来るできないはあるようで、それは言ってた。
設計士の人にも当たりはずれがあるのかねー。
335: 匿名 
[2014-12-01 11:50:53]
>>333
やりくないからわざと忘れたふりなのか、とりあえずこっちだって忙しいし面倒だなと内心思ってるのがありありと伝わってきて。
新しく作ってきた図面見て、要望したのとちょっと違うかな…と言おうものなら、設計士さんの目が三角になるし…。

別な点でも、他の家でこんなの見て同じ様にしたいと言えば、「できなくはないですけど…費用も調べないとちょっと…」と、できればやりたくないのかな?と思ってしまうような雰囲気を醸し出され。

無理矢理了承させられた訳でもないのでもちろん文句は言えないです。
打ち合わせは通常だいたい4回くらいと最初に言われてたのに対し、間取り決めるだけで4回超えてたのでそれ以上は言いづらくて引き下がってしまった自分がいけないんですが。
最初の打ち合わせの段階で、向こうはプロだし、色々要望伝えながら使い勝手や日の入り方、風の通り方とか考えてもらって擦り合わせていけば良いかなって感じで臨んだんだんですが上手くいかず時間だけが過ぎ、打ち合わせしてるのは設計士じゃなくただの事務員ってのも後から知ったし、今になって思えば最初から他のHMの間取りでも持って行ってこれと同じにして下さいと言えば良かったなと。
新しい家に心踊るというよりも、今は後悔でいっぱいです。
336: 匿名さん 
[2014-12-01 12:46:33]
>>335
私の担当は建築士でしたが、設計打合せを事務員が行うこともあるんですね。専門的なアドバイスや提案をしてほしいところですが、事務員だと心許ないですね。
私も334さんと同じで、基本的には要望通りにしてくれましたよ。担当を変えてもらっても良かったかもしれませんね。
337: 匿名さん 
[2014-12-02 00:05:33]
着工前なら、とりあえず第三者連れて
交渉したら?
客見て対応してる感じやね
要望を伝えたのに反映されないで
なにか損失を被ってるとかなら
消費者の方が保護されると解釈されるとは思うよ
まして威圧感感じたからそのまんま進めたんやろ??
弁護士とかに相談して一緒に行くとかすれば?
後悔してるんなら

心配なんは
契約書関係のレスが良く消されとるが
今後出てくるかもな
あれは、私文書偽装で犯罪だから
営業も客も捕まるから必ず断れよ
それでも強要されたら
警察すぐ呼びな
動かないとか言う人が、いるが警察官の名前必ず聞けば、あっちは受け付けなった事自体が問題になるから、必ず動くだろうよ
338: 匿名さん 
[2014-12-02 07:03:07]
>>335
事務員が図面引いてるとかは
なんかヘンだけど、
30坪が標準で、この価格で出来るんだから
間取りは、ある程度の妥協は必要かもね

339: 匿名さん 
[2014-12-02 12:02:28]
広告で総檜で建築しますっていうのは問題かもね。消費者は建物に使用する木材は全て檜を使用するって解釈するだろうし。
それで、小さく注意書きに主要な柱に使ってますとしか書いてないし。

私文書偽装は既にあった事実証明に関する文書を故意に偽造した場合と文理解釈できるから、既に成立した契約に関する事実証明した契約書を故意に偽造した訳じゃないから私文書偽造の構成要件は満たさないんじゃないかね。だから会社も客も捕まらないと思うよw。消費者にとって不利な契約を故意にさせているという部分では確信犯ではありそうだけどw

この会社で問題なのは土地売買契約と請負契約を同時に契約させることである。適正手続きではないんだけれども、どちらも同時に契約してしまった場合、その契約は有効となってしまう。これを、いわゆる囲い込み契約という。この囲い込み契約がなぜいけないかというと、この方法で契約すると売買と請負で生じた不利益を全て消費者に転嫁することが出来る。この会社が負わなければいけない責任であってもね。

だから、消費者として防衛するのであれば、土地売買契約を先に契約はするが、請負契約は同時に契約しないこと。
請負契約を契約するタイミングは打ち合わせが完了した後、望ましいのは建築確認申請が完了した後。
そして、土地売買契約には停止条件か解除条件を付けて、自分が期待する建物を建ててもらえないのであれば、土地売買契約を白紙解除できるように特約を定めておくこと。そうしないと、不満があって解除したくても、会社に責任があって解除したくても契約の拘束性で好き放題骨までしゃぶられるからね。あと、特約を付けておいたほうがいいのは、着工後に会社の責任によって損害が生じた場合、白紙解除ができること、もしくは損害賠償を請求できることを定めておいたほうがいい。

あと事務員が設計を行うのは問題があるのは確かであって、営業が契約時に打ち合わせは建築士が行うと説明をしていれば、契約違反を問えることになるから、設計士に変更してくださいということは、まったく問題はない。

ほどほどな土地でローコストで建築できるのは確かに魅力な訳ではあるが、その分、消費者が予想しない不利益を負う可能性がある手続きをしているので契約するにしても注意して契約してください。
340: 匿名さん 
[2014-12-02 13:13:08]
わざわざ故意にやってるのかしらね?
341: 匿名さん 
[2014-12-02 18:03:50]
>>339
同時に契約させてるのは、故意にやっているね
違法ではないけど、グレーな部分とかでは?
日栄に不利益な事をなくすためにやっているのでしょう
342: 匿名さん 
[2014-12-02 20:45:38]
罰金が制定されていない法定刑は
懲役にしかならないんだろ?
さすがに、グレーな事もやらねえだろよ
そんな悪どくは見えないが
お客様あっての商売だからな

343: 匿名さん 
[2014-12-02 22:54:19]
不動産公正取引協議会が分かりやすくまとめてくれている。
http://www.sfkoutori.or.jp/jirei/hyouji/011/011_1.html
344: 匿名さん 
[2014-12-03 00:26:23]
>>339
建築現場に垂れ下がってる
広告には
注意書きなしの総檜で作ります的になっちょる
もしかしたら、虫眼鏡で見たら書いてるのかもしれんが
345: 匿名さん 
[2014-12-03 14:39:12]
そもそも、契約時の引き渡し予定日なんか
最初からできない契約でさせるんだから、あくどいだろ
予定どうり引き渡しができた人っているのか?
346: 匿名さん 
[2014-12-04 23:41:43]
>>345
だから、遅延金の文言が契約書に入ってないわけか?
既に書式が決まっているなら、意図的なんだろうな
こんな契約書は初めて見たと言われたよ
347: 匿名さん 
[2014-12-05 20:45:10]
消費者に不利な内容に対しての是正
他社のケースだが
ここのレスでも、困ってた人いたよね
http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141127_01.html

348: 匿名さん 
[2014-12-05 22:16:39]
そういやいたけど、どうなったんだろうなー。
349: 匿名さん 
[2014-12-05 23:23:59]
明日引き渡しで玄関違うんだけど(笑)
マジで金をドブに捨てた気分
350: 匿名さん 
[2014-12-06 00:00:13]
>>349
取替えて貰いなよw
351: 匿名さん 
[2014-12-06 00:44:09]
言いなさいよw

取り換えを言わずに引き渡しを受けたとかシャレにならん。
352: 匿名さん 
[2014-12-06 08:47:39]
レスあざっす

取替え言ってはあるけどドアのサイズが違うから
ちゃんとしたの入れるには
柱切って間口広げないと入らんのよ(笑)

耐震悪くなるし、他にも治させてるとこあるから
もう新築なのに傷だらけ(笑)

笑うしかないでしょwww

一応は申し訳なさそうな感じは出してたよ。
監督とは今日会うけど態度次第では
殴りそうで自分が怖いわw
353: 匿名さん 
[2014-12-06 09:13:04]
最終確認時に施主が確認する時があり、そのものと違うのかな?
その場合、日栄に全面的に非があるでしょう
最終確認時以降にやっぱり変更したいとなると
変更内容が伝わっていないリスクがある。
これはどの会社でも、このようなリスクはあるが、日栄は特にかな
うちは、インペクターをやとってよかったよ
354: 匿名さん 
[2014-12-06 09:52:21]
内覧が今日だからバッチリダメ出しして
ダメ直しが終わってからの
引き渡しにしようかと(´Д` )

引き渡しは内覧後って言われたけど
怖すぎるから時間はあけるべきだと
判断しました
355: 入居済み住民さん 
[2014-12-06 23:33:10]
玄関前と駐車場のコンクリートが凍結したらしくてボロボロになってるので1年前に日栄言ったら直すとのことだったんですがいまだに直らないです。こう言う場合は何処に相談すればいいですか?教えてください!
同じように人いますか?
356: 匿名さん 
[2014-12-07 04:10:55]
>>355

契約の問題となるので、上に出ているように消費者庁や配下の地方に設置された消費者センター、それに類する消費者機構日本などの非営利団体に相談するしかありません。

その前に何度も修繕するように言って、会社に修繕日を確定してもらうのが先じゃないでしょうか。

それでも修繕する意思がみられないのであってから相談ではないでしょうか。
357: 入居済み住民さん 
[2014-12-07 07:52:46]
>>356
1年前から何回も話してるのですが4がつこ4月頃に1回だけきて、その時にサンダーで表を削ったりはしたみたいなんですがそれ以来何回も電話していつ頃やるとは言うんですが約束の日時を過ぎても何もなく、こちらから電話しないと連絡もない状態です。電話するとまたいつ頃やりますと言われ5回も繰り返してます。
358: 匿名さん 
[2014-12-07 08:58:00]
誰か助けてあげてください
359: 匿名さん 
[2014-12-07 14:52:34]
もう手遅れな状態だったかー。補修したふりしてなあなあにしたいんだろうなー。
保証の意味がないとはねw外構が保証に入ってないとかだったりしてね。

自力で解決できれば望ましいけど、建築士などの第三者に間に入ってもらう。

消費者保護団体に相談すれば間に入ってくれるから、消費者保護団体から会社へ連絡してもらう。

それでも対応しないのなら
住まいるダイヤルというところがあるので、そこに相談する場合によってはそこで調停もしてくれる。費用も安いよ。

類似ケース
http://www.chord.or.jp/case/6735.html

外構工事に瑕疵があったかが争点となるので第三者からの意見が必要。
瑕疵があると認められる場合、当然、会社が補修しなければならない。
それを主張しても会社が補修しない場合、事務管理の類推で第三者に補修してもらい費用を会社に請求するか、調停を利用するぐらいしか方法はないだろうなー。あとは泣き寝入りか・・・・
360: 匿名さん 
[2014-12-07 16:49:20]
なおさないで放置してると
評判落ちるからさ
あとあと考えたら、なおして欲しい
361: 匿名さん 
[2014-12-07 20:03:29]
いまだに日栄の態度は変わらないんですね(怒)
うちは、7ヶ月たってもこちらの要望は、聞いてくれません。無視ですね~。
それに、誠意のある謝罪もいまだにありません。営業担当は、自分達は悪いという自覚無いですから…!!呆れます。

362: 入居済み住民さん 
[2014-12-07 20:14:18]
今日電話しました。4回目でやっと出て土間は保証期限が2年なので今月で期限が切れます。
また凍るとやった意味がなくなるとのことで来年暖かくなったらやるとは言ってましたがあてにしないでいます。
363: 匿名さん 
[2014-12-07 23:55:40]
素直に裁判した方が賢明だよ
裁判して 行政処分にしてもらえば
忙しいから できないは理由にならんけどね
364: 匿名さん 
[2014-12-08 00:57:29]
保証切れる前に発覚して伝えてるから
もう切れてますは使えないのと
あと土間にいくら掛かったか分かりませんが
少額訴訟とかあるから使ってみたら?
一番は、何も言わずに修理してくれれば
やはり、日栄さんで建てれば安心だよね
とかなるのがいいんだろうがね
他のメーカーに負けて欲しくないからね
365: 契約済みさん 
[2014-12-09 09:37:18]
外構工事の打ち合わせ担当ってみなさんどうでしたか?
ウチはかなりガッカリしました。
現場の我が強いおっさんっていう感じの担当で、こちらが質問してもまず否定されてから普通はこうです!みたいな強い口調で、建設的な会話になりませんでした。
工期の大幅な遅れや、営業が言っていた話とかなり違いがあり色、柄の選択も出来ず外構担当の言い方も手伝ってかなりイライラしました。
中には真面目で丁寧ないい方も居ますがどこかの段階でガッカリさせられる会社だと思いました。
安さだけで決めない方がいいですね(怒)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる