住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。
過去スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/
[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00
サウスオールシティー住民用掲示板その5
381:
住民板ユーザーさん1
[2016-10-21 13:11:20]
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382:
マンション住民さん
[2016-10-22 00:27:03]
>>376さん
うちはタバコの煙もですが吸い殻や灰もよく落ちてきて困ってます 管理人に言っても対応してくれないので個別対応してます 具体的にはボヤになると困るので散水してますが 水をまくとある程度は匂いもおさまる?気もするのでお勧めかも 乳児もいるのでタバコの煙は困りますし 洗濯物に匂いがつくとか気になる人少ないのかな? |
383:
匿名
[2016-10-22 01:24:37]
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384:
マンション住民さん
[2016-10-22 11:08:33]
>>382
上階からタバコの灰を落としたり吸殻を投げ捨てたりしてるってことですよね? 管理会社から注意して貰って止めないなら現時点ではどうしようもないですね。 管理規約を改定して火気の使用を禁止するのがいいかと思います。 最近の新築マンションはそうなっているのではないでしょうか。 そもそもバルコニーは専用部ではなくて共用部ですので口を出す権利も あるでしょう。まずはご意見箱に投稿してはいかがでしょう? |
385:
住民板ユーザーさん1
[2016-10-24 00:28:50]
雑排水管清掃について
実施予定表が配布されました 去年までは日時の変更ができたのに今年は出来ないと書いてありました 必ず在室してください、と言われても仕事で家に要られません 変更できないのはなぜでしょう? 流し台の下の物は退かしておくように、していない場合は清掃しません、とも書かれています このマンションの仕事は大口なのに、サービス悪すぎると思います 理事会は見積もり何社かとって比較しているのでしょうか? |
386:
住民板ユーザーさん1
[2016-10-26 18:37:50]
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387:
住民板ユーザーさん1
[2016-10-26 21:28:40]
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388:
マンション住民さん
[2016-10-27 01:21:56]
確か去年から原則的に変更はできない、となっていたと思います。
変更があることにより、上階と下階を行ったり来たりで作業効率が悪かったんでしょうね。 でも仕事などで土日しか無理だったり、その逆だったり難しいですよねー。 |
389:
住民板ユーザーさん2
[2016-10-27 03:22:55]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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390:
住民板ユーザーさん1
[2016-10-28 00:45:57]
朝にすれ違う奥さんに恋してしまいました。
この気持ち伝えるべきですか? 私は大学生ですが、奥さんの為なら全て捨てる覚悟です。 奪ってしまいたい… |
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391:
マンション住民さん
[2016-10-28 18:38:43]
SANでレフト側の道路の注意喚起のための施策が載っていましたが
約80万円をかける効果がないような気がしますが皆さんどう思います? 元々駐車場出口には「とまれ」の表示がありますし 駐輪場内や通路は「自転車走行禁止」と以前から張り紙やコーン等があり 今更表示を増やしても元々のモラルの問題なので効果が出ないと思います 緑に塗ったり標示を出しても今まで守らなかった人が守るとは思えません 私自身何度か駐輪場や通路での自転車走行を注意しましたが 子供は理解して押し歩きする事がほとんどですが 大人の方は前から走ってきた時に注意しても聞こえないふりをして そのまま走り去るのがほとんどでした 設置しても効果がでない可能性の高い事に約80万円もかけるのでしたら 通路にセンサーを付けて見える位置で回転灯が回るようにしたり カメラ設置で事故対策の方がいいと思うんですがどうなんでしょう? カメラで違反者が多い時間帯に管理人さんに見回りして注意してもらう事や 事故の時の証拠にも使えますので一石二鳥だと思います |
392:
マンション住民さん
[2016-10-29 00:39:44]
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393:
匿名さん
[2016-11-01 18:39:08]
高圧一括受電の影に隠れてLEDの導入に3750万円もの大金が計上されてましたね。団地1890万円って3棟の合計じゃないんですね。
3社の見積のうち2社が予算付近で出してきて東芝EVだけが3290万円と安い金額を出してる。極めて不自然です。 そもそも削減見込みが400万円なのに回収に8年?ありえない。 |
394:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-02 15:22:21]
>>388 マンション住民さん
作業効率が悪いのは業者の都合ですよね 時間がかかってもなるべく全戸するほうが良いのにね 指定された日に在室できなくても業者に支払う金額は変わらないと思うんです 業者にばかり都合が良いやり方です |
395:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-02 15:27:07]
賛成です
緑に塗るだけで守るなんて考えられない 車が通るところなのに子供の手を繋がないお母さんにも緑に塗っても効果ないと思います もっとパンチのある方法はないものか |
396:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-04 23:32:28]
レフト側駐車場の件、我が家でも同じ話題になりました
そもそもあの看板設置等にあんな高額な値がはることが普通なのですか? 見積もり何社かとったりしているのでしょうか? そしてもうすでに決定されたようですが、決定は理事会で勝手に通るのですね 住民のお金を使っているわけで、住民にも意見を聞いて欲しいですね 結局は運転手個人の注意や親が子どもに何度も伝えるなどの努力が一番だと思います |
397:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-06 04:13:44]
>>396 住民板ユーザーさん1さん
住民1人1人に意見を聞いていたら何も出来ませんよ? その為に理事等決めてやっているのでは? 口出ししたいなら、理事をやればいいのでは? 人に任せといて、いざ自分の考えと違う結果になれば文句を言う… 間違ってると思いませんか? もっと考え方を変えた方がいいと思いますよ。 今のあなたの意見では、ただのワガママに過ぎないですから。 |
398:
マンション住民さん
[2016-11-06 12:43:17]
>>396
部外者の方?うちのマンションの理事会は輪番制ですが。 |
399:
398
[2016-11-06 12:45:23]
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400:
住民板ユーザーさん2
[2016-11-06 20:48:17]
396さんも理事の方を否定してる訳ではないでしょう
今回の看板設置の件が、あまり効果を見いだせないような気がするのは多くの方の考えかと思います |
401:
マンション住民さん
[2016-11-06 23:41:57]
>>397
理事会の方ですか?輪番制なのに人に任せたとか言われても。反対意見を出したらワガママと言うなんて考え方を変えた方がいいですよ。 |
402:
マンション住民さん
[2016-11-07 00:30:12]
予算って計上して通ったらどんな使い方でも理事会で決まればOKなのかな
既に施工することがきまった段階でお知らせだし みんなのお金使ってるのに実施策の費用対効果が薄そうだとは理事会の人は考えないのかな 我慢して理事やってるんだから文句あるなら自分がなれって言われそうだけど 前回も今回も理事さんは独断というか強行な感じで苦手かも 以前にSANでアンケートとかあったと思うけど それみたいに少しはYes/Noや意見を出せたらいいのにね >>396さん 何社か見積もりをとったのかはわかりませんけど 真偽のほどはともかく一括受電と同じで系列会社に流れてるんじゃ?と噂ありますよね うちの周りだけかもですがあの時も一括受電のマイナス部分は小さく書いてたり書かなかったりで 後から知っても契約したら解約手数料とかが大きくて抜けれない、全体が解約になるから無理とか そんな感じになりそうだよねって噂になってて癒着してるのかな?とか なにか心付けがあったんじゃないかって話題になってましたもん >>397さん 自分の意見を通したいなら理事会に入れって意見なんですね 確かに立候補したらできると思います たぶん大勢の意見をまとめるのは大変だと思います でも、人の意見を聞かない人が上に立ったら迷惑なだけですよね 費用対効果が見えない出費になると思う人が今回は多そうです 今の理事会は大勢の経費削減になるからと少数の意見を無視して 強引に一括受電を進める強硬派みたいですけど 今回の施策は費用だけが掛かり大勢の利益や経費削減にはならないんじゃないですか? 駐車場内の安全のために車のライトをつけるようにって掲示にするより 危険なら設置してあるライトをつければ少しは明るくなりますよね 逆に夜間は車はライトをつけるので駐車場内のライトを昼間程度に点灯だけでいいと思います 節電をいうならロビーのエアコン温度も節電するべきでしょう 他の人も言っていましたがロビーのエアコン結構強くないですか >>401さん 反対意見っていうより費用をかけるならもっと別の形にしないと お金をかけたほど効果でないんじゃ?ってみんな言ってるだけで 我儘とか言われるなら微妙ですよね~ |
403:
マンション住民さん
[2016-11-07 07:43:05]
業者の談合やキックバックはよくある話みたいですよ。
http://d.hatena.ne.jp/isoyant/touch/20131211/1386755675 |
404:
マンション住民さん
[2016-11-08 07:07:43]
立候補して理事会に入っても自分のやる順番が早くなるだけでしょ。
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405:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-10 19:59:38]
396さん。
色々な箇所から見積した結果です。 この議題は、ずっと以前からの決定事項です。 委員はランダムで決まりますが、決まっても、断りしない家があります。議事長も、毎年 誰もやりたがらずです。 委員会に立候補して、意見でも言ったら如何でしょうか? |
406:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-10 21:57:15]
確かに意見するなら立候補をと言われても仕方ないでしょうが、生活スタイル的にできない家庭もありますよね
夫が単身赴任で妻と子どもと赤ちゃんの家庭は議会に参加も難しいのが事実です |
407:
住民板ユーザーさん7
[2016-11-11 05:48:25]
立候補しなくても住民が直接意見できるシステムもあったと思います。管理人さんに聞いてみては如何でしようか?
少なくともこんなところで騒ぐよりもよっぽど効果があるはず。 どこの世界でもそうですが、安全については、費用対効果が直接出てこないので、難しいところだと思います。 理事会の方々ももしかしたらいろんな意見を待っているのかもしれませんよ。 |
408:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-11 08:36:00]
今朝自転車置き場を確認したら自転車が盗まれていた…… フロントに掛け合ってもあんまり意味なかったし、警察に届けたいけどマンション内で乗り捨てされてたらそれはそれで厄介だな……
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409:
マンション住民さん
[2016-11-11 18:58:17]
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410:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-11 20:53:41]
自転車店窃盗なら怖いですね
まだ見つからずでしょうか? 提案箱には意見書を投函したことがありますが、こちらは部屋番号や名前を記入までして意見したのに返事もなくもちろん対策もなく音沙汰なしでした。 対策できないにしても返答くらいあってもいいと思うのですが、もう意見する気にもなりません。 |
411:
マンション住民さん
[2016-11-12 09:20:21]
一括受電、戸別訪問が始まるようですね
アポイントメントを取らずにいきなり玄関先まで来るんでしょうか? ドアを叩かれたり、退去をお願いしても帰らなかったりされたら怖いので とりあえず録画、録音して応対するようにしたいと思います もしアポも取らずに来るような会社なら、絶対に契約したくないですね~ |
412:
マンション住民さん
[2016-11-12 13:46:30]
そもそも15年契約で高額な違約金が掛かるサービスを無理矢理させようとしてる時点でおかしいと思わないのでしょうかね。
高圧一括受電で資産価値が下がる可能性があるみたいですし、うちはもう他で小売契約して5%以上電気代が下がったので何を言われても申込はしませんよ。 |
413:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-12 21:08:40]
1件でも未提出なら本当に契約できないのでしょうか?
それなら無理そうですよね 管理費未払のお宅もたくさんあるのに書類を全家庭から集めるなんてできるのかな |
414:
マンション住民さん
[2016-11-13 11:21:13]
契約書出していない家に何度も説明しに行くぐらい暇なら
管理費未払いの家の集金の方を先にすべきですね 全体の利益云々の前に仕事の優先順位がおかしいですよ |
415:
住民板ユーザーさん2
[2016-11-14 00:48:58]
そうですよね
管理費の取り立て優先してほしいです いっそのこと未払いのお宅の部屋番号を掲示するなどすればいいのに そもそも未払いというのは引き落とし口座に残高を入れずにということなんでしょうか? |
416:
匿名さん
[2016-11-14 07:16:19]
管理費の未納を続けたら最終的には競売に掛けられて強制退去させられるだけの話です。部屋番号を掲示するなんてとんでもない。逆に訴えられますよ。
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417:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-14 21:54:29]
競売にかけられるのは実現するのでしょうか?
以前住んでいた、サウスより住戸数が多いファミリーマンションでも管理費未払いのお宅がかなりありましたが、15年経っても競売にもかけられることなく未払いを続けていました。 ここではきちんと対処してほしいものです。 |
418:
マンション住民さん
[2016-11-15 00:42:12]
大阪の給食費未払い者への対応で弁護士に委託するところができたとか
この前にTVで見かけましたが弁護士対応の場合は給料が差し押さえ等で 優先で支払われるらしいので管理費もそんな感じにできないんでしょうか? 弁護士委託にしないとダメになった原因は支払いをしてない家なので その家から弁護士費も上乗せで回収にできないのかなぁ 理事さんがいろいろいまいちなレフトの設備変更や利用規約変更をすすめるなら そっちを規約に入れればいいのにって感じます 部屋番号掲示はとんでもないとか訴えられるといってる人がいますが 払わない、払えないなら住み続けるのは無理でしょうし 電気や水道のようなライフラインでさえ未納が3ヶ月目で止められるんじゃないです? 何か月未納か知りませんが賃貸の場合は2ヶ月未納で強制退去等あった気がしますけど・・・・ 給食費にしても管理費にしても支払わないものが堂々と生活をしていて 未納者の氏名等も公開されずに逆に保護されているなら 真面目に払っている人がばかみたいに感じてしまいますね |
419:
マンション住民さん
[2016-11-15 07:25:57]
管理費の未払いみたいにこちらに非がある訳でもないの戸別訪問までしてきて高圧一括受電に申込させようとするだなんて悪質ですよね。理事会もそれを承認するなんて非常識極まりないです。
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420:
マンション住民
[2016-11-15 18:39:14]
パーティルームの予約。
まだ予約開始前の日付なのに、ペットクラブが予約いれてるって、なんか理解できない。 ペットクラブがペットなしで何の集まり? 話し合いなら多目的ルームでよくない? そもそも、ペットクラブにそんな優先権があるの? 理事会が会議のために多目的ルームを優先的に予約するのは理解できるけど、ペットクラブがパーティルーム、しかもクリスマス前の日曜日にって。 ただでさえ12月は予約取りにくいのに、公平じゃないよね。 |
421:
住民板ユーザーさん2
[2016-11-15 21:53:41]
ペットクラブにそんな特権あるなんてしりませんでした。
時期的にもクリスマ会でしょうか?ならみんな同条件でおさえたいですよね コンシェルジュで聞かれたのですか? |
422:
マンション住民
[2016-11-15 23:28:16]
12月の予約をしようとネットで確認していたら、まだ予約の始まっていない、12月18日の日曜日に予約が入っていたため、管理人に聞きました。
ペットクラブが使うみたいです、との返答だったため、ペットクラブにそんな優先権あるんですか?と聞いたら、そういう訳ではないんですが… と言葉を濁されました。 また、つい先日まで12月23日にも予約が入っており、これは別の方が管理人に聞いたところ、後日手違いということで予約を取り消したと聞きました。 理事会の方以外の人間が、先の予約を取ることができること自体が不思議ですし、仮にペットクラブ内に理事の方がいて、そういうことをしているなら、ある意味職権乱用なんじゃないかと思った次第です。 ペットのために交流するなら公園へ行けばいいと思うし、ペットに関する話し合いをするなら多目的ルームでいいと思う。 ペットクラブの方々が、ペットなしで交流会やパーティを行いたいのであれば、他と同条件で予約を取るべきだと思う。 同じように管理費を払っているのに、早い者勝ちで予約を取れないなら諦めもつくけど、こういうのはちょっとどうかと思う。 ちなみに、12月14日も終日予約が入っているけど、これはLED変更工事のためとこ返答有り。 |
423:
住民板ユーザーさん7
[2016-11-15 23:46:08]
それはおかしいですね。
全くパーティルームには興味はないですが、正式にちゃんと申し込もうとしてる方がかわいそうだと思います。 毎年そうだったのでしょうか。それとも今年に限ってでしょうか。後者であるなら、理事会など管理会社に顔がきく人の中にベットクラブの人がいて、事前に押さえておられるのではないでしょうか? だとしたら、完全に越権行為ですね。 管理会社に抗議してみてはいかがでしょうか? 抗議すべき事柄だと思います。 |
424:
住民板ユーザーさん1
[2016-11-16 00:23:21]
同じく、抗議してよい案件だと思います
おっしゃっているように、話し合いや会議なら多目的ルームで充分ですね。 優先権はないとのことなら、いっそのことおかしいです。同じように権利を乱用されていることが知らないところで他にもあるかと思うと怖いです |
425:
マンション住民
[2016-11-16 09:31:17]
同意してくださる方がいてホッとしました。
納得がいかなかったので、ついグチをこぼしにきてしまったのですが、真剣に返答をくださる方がいてありがたいです。 重要な電力会社の話題の中に割り込んですみません。 私がここ数年見てきた中では、こういうことはなかったように思います。 今年12月の予約を見ていると、まだ予約開始前なのに3件も先に予約されているのを見て、おかしいと気付きました。 誰かが何らかの理由で先に予約しているとはいえ、12月23日の祝日については、クリスマス時期にわざわざパーティルームを予約する必要があるのかと疑問を感じ、友人に話したところ、友人が管理人に質問→後日手違いのため取消となりました。 このとき対応してくれた管理人によると、理事会が先に部屋をおさえることはあるが、この日のことは聞いていないし、何らかの形で管理事務所が関係していたら予約は取り消します、との返答。 ところが取り消されたのは23日だけで、18日の日曜日や14日(今は予約可能です)の予約が残ったままだったので、私が再度管理人に質問。 友人が話した管理人とはおそらく違う方で、14日はLED工事、18日はペットクラブの…との返答。 こういう話をするとバカみたいに思われるかもしれませんが、12月はクリスマスがあるため、特に土日祝に予約が集中し、予約は希望通りに取りづらい状態です。 例えると、ライブのチケットを取るような感じ… 争奪戦です。 でもみんな、それを分かった上で公平にしているのに、今回の件は何だかなぁといった感じで。 誰に抗議したらいいんですかね。。。 やっぱり管理事務所の方ですかね。 |
426:
マンション住民
[2016-11-16 19:36:43]
パーティルームについて発言していたものです。
先ほど確認したところ、12月18日日曜日の予約が取り消されていました。 誰かが抗議してくださったのか、何があったのかは分かりませんが、対応していただけてよかったです。 ご意見くださった方、ありがとうございました。 |
427:
匿名さん
[2016-11-16 21:05:47]
パーティールームの使用規則を見ましたがペットクラブがパーティールームを優先的に使用出来るとは書いてなかったですね。理事会と同じような扱いだと管理人が勘違いしてたんじゃないでしょうか?
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428:
マンション住民さん
[2016-11-17 00:49:25]
やっぱりペットクラブでの特権なんてものもあったんですね
以前2台目駐車場の抽選の時も理事会関係者は有利とか 優先でできたとか噂もありましたし 希望出しても次回の抽選に回されたって人がいる事も聞いたことあります みんなが嫌がる事をしてるんだからそれなりにいい事があったり 一括受電など何かあるときの付け届けでいい目が見れるメリットがあるのは ある程度は黙認すべきって事じゃないんですか? |
429:
マンション住民さん
[2016-11-17 07:22:53]
>>428
一括受電業者から賄賂を受け取ったという意味ですか? |
430:
マンション住民さん
[2016-11-17 13:23:07]
理事が業者から何か贈り物を受け取れることを黙認しろと。一体何を受け取ったんですか?
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
》377車イスボタンと通常ボタンを押すと
エレベーター二機とも呼び出しされる
例えば5階で二つ共ボタンを押す
稼働中の一機が5階に行き住人を乗せ動く
(二つ共ボタンを押すと住人を乗せた後でも車イスボタンの呼び出しはそのままの状態)
自分が通常ボタンを押し呼ぶ
一階に行くまでの間 無人の5階で一旦扉が開く
って事ですよね