住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。
過去スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/
[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00
サウスオールシティー住民用掲示板その5
1281:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-01 06:40:02]
今迄、こんな事なかったのに、最悪なマンションだ。
|
1282:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-01 06:53:49]
災害時にこんな事になるのと節約どちらが大事なんだ。
|
1283:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 07:09:22]
前回は電気が復旧してどれくらいで水がでたかわかる方いますか?
|
1284:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-01 07:13:18]
前回は復旧に丸一日かかりました。
|
1285:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 07:18:12]
前の理事長!
高圧受電を強制していた元理事長! インターホン使って、全戸に向けて一斉放送で謝ってほしい 自分のせいでご迷惑をおかけして申し訳ありません 反省しています と謝ってほしい! |
1286:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 07:20:21]
前回は停電が解消したのが、午前4時頃
ただし、関電の場合 水道が復旧したのは夕方5時頃 約12時間後でしたね |
1287:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 07:32:05]
停電してないんだからインターホン使えるよね
何故こうなってる、と現状説明と 水道の復旧見込みはいつ、とか 放送してくれー |
1288:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 07:33:08]
今回のは完全に人災だよね
|
1289:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 07:59:12]
7時頃フロントに行ってみましたが、張り紙もなし。一体どうなってるのだ?管理人いらない?
|
1290:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 08:07:52]
張り紙ありますよ。
管理人さん、前回も今回も頑張ってくれてると思います。 むしろ自分の家だけ良ければいいって考え方の住人のマナーの悪さが前回は目立ってました。 |
|
1291:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 08:10:03]
元理事が謝ったり反省とかするはずないやん
前に電球をLEDに変えた時もバカ高い金なったのも 想定外に金かかったけど10年単位で元取るから大丈夫とか そんなん言ってなかったっけ? 何社からか見積もりして一番安いとこでとか 見積もり以上にかかるならやめるとか 自分の財布からするなら検討するはずやのに 人の金やからか適当で杜撰な計画すぎるわ 他のとこでも費用対効果考えずに無駄にいろいろやってたしな 共用部の電気会社を変えたのは事実やけど この事態は天災の為想定外って強引に言い切るやろ いや、電気会社変えんかったら停電ならんかったやろとか 突っ込んで追及する人もないやろしな 普通に人災やしまた台風来るから 早急に電気会社元に戻さんと迷惑すぎるよな 災害時に部屋は停電なってなくても 共用部が停電で断水、しかもネットとかテレビが使えないとか 情報遮断はやばいやろ |
1292:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 08:15:54]
台風前は時間気にせずどんどんインターフォンで流してたのに
全然情報流さない管理人がやばいな せめて平日やし8時なれば状況説明ぐらいすると思ったんだが まったく前回の事を活かしきれてないな |
1293:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-01 08:17:30]
ホワイトボードに書いてありましたよ
|
1294:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 08:19:22]
レフト2階、少し水がでてきました。
復旧してきたかな? |
1295:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 08:23:19]
ロビーは電気も復旧してないから放送は流せないのでは?
|
1296:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 08:28:01]
管理人室に電気ついてて各世帯停電なしなら
ロビー停電状態でも全館放送できる気がします |
1297:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 08:31:04]
台風21号の時、管理人に何故ポンプが止まったのか聞いたのですが、あやふやな説明された後に機嫌をそこねたように見えたので聞くのをやめました。
口頭で説明が出来ないならポンプが止まった理由と、どうやってポンプを作動させたのか説明が載っているビラを住人に配って欲しいです。解決策が出てくるかもしれないのに。 |
1298:
マンション住民さん
[2018-10-01 08:50:15]
台風前は緊急放送で全館放送してたので不在時に戻ったら放送内容分かったけど
なぜ水の復旧見込みは一般放送にしたんだろう? 幼稚園や保育園に送っていて外出してたら戻った時聞けないし不安だと思います 共働きなどで両方仕事に出かけていて夕方帰宅なら戻った時に復旧しているからいいですが 何度も放送するつもりなんでしょうか? でも、台風前の時のは緊急放送で同じ内容ばかり何度も何度もしつこく流してましたよね |
1299:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-01 08:52:42]
とにかく、今度の台風も、マンション住民の方は、さらに水対策は各個人でしっかりしましょう。
|
1300:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-01 09:15:24]
水道まだ戻らないの?
|
1301:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-01 09:17:51]
水は浴槽にはってあるけど、いちいちトイレに運ぶのが辛い。お年寄りなら尚更のこと。電力会社を変更した事が原因なら戻してほしい。
|
1302:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-01 09:30:24]
水道復旧
|
1303:
住民H
[2018-10-01 10:16:10]
前回の台風の教訓が生かされていないとのことですが、それはマンションの管理云々だけではなく個々の住民の備えも同じですね。
それ相応の対策と備えをしていましたので、今朝くらいであればなんの不便も感じませんでした。 何の備えもしないでカンリニンガー、リジカイガーって騒いでる人って学習能力ないのかしら? |
1304:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 10:38:46]
前回の台風を教訓に個人でいろんな準備ができたはずですし、ここで管理会社や理事会にクレーム言ってる人ばかりで呆れました。そういう方はきちんと総会に出席して意見を言われたらいかがですか。
|
1305:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 10:53:17]
管理会社の対応が悪いのは今に始まったことではない。これを期に管理会社の変更を検討しましょう。
|
1306:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 10:54:44]
他のマンションは大丈夫なのに、サウスオールシティだけダメだったというのが問題。しかも台風で2回目。これからするんだったら良いけど、危機管理がマンションとして出来てないんじゃないかなと思われても仕方ない。
|
1307:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-01 11:00:24]
今朝くらいの備えであれば…そういう問題じゃないです。
|
1308:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-01 11:09:04]
ただ管理人さんは一生懸命されてます。放送が多すぎるとか文句言われてますが、聞いてない方のためにでしょう。前回の教訓で何回か放送する事になったはず。水を風呂にためるようにとのアナウンスも良かった。
|
1309:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-01 11:12:39]
サウスオールシティという便利で依存できるマンションを選んだ責任も少しはあるのでは?災害がくると便利なシステムほど脆いものです。
|
1310:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 11:30:43]
台風での管理棟の停電は何が問題だったか検証して、報告、対策をしないとダメでしょう。水のポンプ対策だけでも早急に。
|
1311:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-01 11:31:19]
問題なのは共用部の電力会社変更の事だということなのでは?台風は今までもありましたが、この様な断水、停電は初めてです。しかも2回も続けて。備えはしていますし、ライフマネージャーも一生懸命されてるのは知っています。
本当に2回も続けて断水になったのは電力会社変更が原因なら元に戻すべきかと‥‥アパは断水にはなってない様ですしね。 誰が悪いとかそういう事は置いておいて。 |
1312:
マンション住民さん
[2018-10-01 16:13:55]
問題すり替えて話変えたがってる人いるけど理事関係者さん?
備えがあったから今朝ぐらい平気とか皆さんそんな事言ってるんじゃないでしょ 水が出ないぐらい問題ない、TVやネットができないぐらい問題ない等の意見って 今回早めに復旧したから言えることですよね なかなか復旧しなくてTVやネットがつながらないのが続くと不安じゃないかな 電気が来てなかったらどちらも意味ないですけどね うちもお風呂に水貯めてたから断水は気にならなかったけれど 高齢者世帯や乳幼児がいるところは大変だったろうなって思いますよ お風呂からバケツでトイレに水を移動させるのはお年寄りだけだと大変でしょ それに各家庭が備えているとしても共用部だけが停電になった事実と 非常用発電機があってもポンプに電力を回さないで管理人室に通電していた事 非常用トイレ等を各世帯に配らなかった事で不信感が出て 本当に物があるのかすら不明なところが論点になってるんじゃ? 共用部と各世帯の電力会社が違っていて共用部だけが停電してたようなので 勝手に理事が変えたんなら元に戻すべきって意見が出るのは当然だと思うし 発電機ってライフライン維持って観点だと管理人室より水道優先じゃないのかな?と思います みんなのお金で買った非常用トイレ等の備蓄にしても実物があるかわからないし 管理人に言っても理事に確認しないと配布できないって前回言われたそうで 何のために購入したのか?って感じる人も多いと思います 実際、台風が来るのはわかっていたのだから各世帯に使えるように連絡しておいて ロビー等で部屋番号と名前を伝えて受け取れるようにできたのではないかと思います 希望者には何日か前からや当日受け取れる手はずにするなりできますよね 前回と何も変わらないからみんな怒ったりしてるんじゃないかな |
1313:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 17:03:03]
発電機は確かに水のポンプ対策に使ってもらえたらとも思いますが、管理人室も電気がなければ何もできないのではないですか?
断水の放送や復旧の放送、張り紙をするためにパソコンやプリンター使うとか。 放送がなかったら文句言うし、張り紙がなかったら文句言うのでしょう。 備蓄品の配布についてはルール作りなど考えないといけないことがわかったので、今後に活かしていけばいいのではないでしょうか。 |
1314:
住民板ユーザーさん6
[2018-10-01 17:40:23]
文句とは違うと思いますけどね。みなさん、こうしてほしいと言ってるだけかと思いますが。
|
1315:
住民板ユーザーさん
[2018-10-01 17:53:48]
昨日の停電から今朝の放送やボードの掲示まで
ずっと管理人室で復旧作業で電気使ってたのかな? 放送も朝までなかったし印刷にそこまで電気いらないよね セキュリティ解放してたし そこまで優先して管理人室の環境優先する必要あったのかなと思います 私が想像できないような重要な作業されてたのなら申し訳ないですけど |
1316:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 19:05:05]
|
1317:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 19:08:44]
ここで議論しても何も変わらないと思います。仮設トイレなどの非常用具は、サウス住人の共有財産なので、管理人さんの判断で使用、配布は出来ないのではないでしょうか?
やはり、総会などに出席して議題に出し議論して、次に今回のような事があった時どうするのかを住人で決めておくべきだと思います。 管理人さん達は、前回も今回も大変な苦労されてましたし、自分の家も気になってたんじゃないですかね。 バタバタしてる時に、クレーム言って時間をとってる人の相手もされてたし。 自分達の家は、住人が中心となって管理人さんに助けてもらいながら守りませんか? |
1318:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 19:09:59]
>>1313 住民板ユーザーさん1さん
張り紙するのにパソコンもプリンタも要らないよ 手書きで充分! 懐中電灯照らしてマジックで書いてセロテープで貼ればいいよ 水の汲み置きしたから何にも困らなかった、という人もいたけど トイレが流れなくて何も困らなかったの?! 風呂場から水汲んでトイレに流すのは大変ですよ ポンプが使えればしなくて良い苦労しましたけどね、うちは 備蓄品の配布については早く決めないと意味ないでしょ この前分かって、今回も台風来るの分かってたのに何故決めておかなかった? おかしいわ ルーズ過ぎる |
1319:
住民板ユーザーさん6
[2018-10-01 20:18:33]
今回はプリントではなくホワイトボードに手書きでしたよ。
|
1320:
住民板ユーザーさん6
[2018-10-01 20:37:25]
共用部の電気会社も元に戻したら、こんな事にはならないのなら私は戻してほしいです。
これが本当に天災で仕方ない事ならば我慢するしかありません。高齢者の方は浴槽から水を汲んでトイレに流すというのはかなりの負担だと思います。みんな元気で若い人ばかりが住んでる訳じゃないです。共用部の電気会社を関電に戻して解決するならそれが一番じゃないですか? これが文句になるのかな?ライフマネージャーも余計な仕事しなくて済むんですよ。 |
1321:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 20:40:25]
備蓄品の配布方法とか決まってないということでしょうか?
本当に備蓄品があるのか?という書き込みもありましたが。 だったらもう備蓄品はやめて、各家庭の責任で水、食料、非常トイレなど用意しておくというのはどうなのでしょうか。高齢世帯、乳幼児がいる世帯、個人的に必要なものもあるでしょうし自分の物は自分の責任でというのは? やっぱりマンションとして備蓄しておかないといけないのでしょうか。 |
1322:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-01 23:41:11]
私もいっそのこと今ある非常トイレは各世帯に均等に配って、マンションで備蓄するのやめたら良いのでは?と思います。
停電時の水道のポンプの事で不満や解決策を議論するのは大事だと思うけど、非常用トイレなんて充分個人で管理できるし、わざわざ管理費で購入するのは勿体ないのでは…と感じます。 |
1323:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-02 08:14:49]
>>1320 住民板ユーザーさん6さん
今回の共用部が停電した理由が分かりませんが送電網が原因ならそもそも関電ですよ。前回は明らかに電信柱が倒れたりしていたので送電網です。 マンション内の設備の不備が起因ならそれは管理組合の管理ですし委託している長谷工ですね。 |
1324:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-02 10:03:51]
非常時に誰が備品を配れるのでしょう……取りに来るのもバラバラだし。
各自保管で良いと思います、また台風も来ますし、理事会に提案しようと思います。意見は多い方が良いと思うのでこの掲示板を見ている皆さんもそう思ってる方は理事会に投稿しませんか? |
1325:
住民板ユーザーさん4
[2018-10-02 16:01:58]
>>1324 住民板ユーザーさん1さん
住民の何割の方が非常時に備品の配布って知ってるんでしょうかね。 私はここで教えてもらいました。 (助かりました。ありがとうございます) 台風25号も来るかもしれませんし、改めて連絡網を回して欲しいです。 ですが、総会報告書みたいな立派な紙じゃなく 藁半紙で十分です。 理事会に投稿致します。 |
1326:
マンション住民さん
[2018-10-02 19:06:59]
>>1323
関電が原因だったらうちは関電だから停電するはずなんだけど 今回は共用部のみ停電だったのではせこー電気に変えたのが原因なんじゃ? 住居部分と共用部の電気の差ってはせこー電気かそれ以外かじゃないの? |
1327:
住民板ユーザーさん6
[2018-10-03 00:33:07]
台風来るたびに、このマンションだけ断水続くのかしら
|
1328:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-03 06:10:36]
>>1326 マンション住民さん
電力会社を変えても電気の質は変わりません。原因は送電網か設備不良でしょう。 |
1329:
住民板ユーザーさん
[2018-10-03 07:27:06]
関電では停電箇所になってなかったし
送電網? 電線とかならマンションまではどこの電気でもかわらないような 供給会社が違うだけだと思うから やっぱり停電原因は電気会社変更したからだと感じます 共用部のみ停電したし近くのマンション停電なかったから 長谷工の電気にしたからでしょ |
1330:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-03 17:26:09]
>>1325 住民板ユーザーさん4さん
はっきりしてほしいですよね。停電でマンションのインターホンが使えないのに どうやって連絡するんでしょか、疑問です。 何をどのくらい、家庭につきなのか人数に対してなのか、どこで受け付けてくれるのか。 中庭でメガホンで?なら台風で窓を閉め切ってますし聞こえませんよね。 エレベーター前に置いてある掲示板が古いとかそんな議題ばっかりで肝心なところ出来てない。緊急や人命に関わる。はっきりしてほしい。 |
1331:
住民板ユーザーさん2
[2018-10-03 19:49:01]
何をわたすんのか。。
足が不自由な高齢の方や小さいお子さんのいる家庭なんかは直ぐに行けないですよねー。特に高齢のお宅が何世帯とか把握してるのかな。 緊急時対応できる委員会作れば良いかと。理事に方たちも自分だけ動いていいか困りますよね。 |
1332:
住民板ユーザーさん
[2018-10-03 19:52:42]
トイレとか必要個数買ったとか言ってなかった?
理事会が世帯とかから数決めて買ったんでしょ? 費用は管理費からだし均等割りが当然でしょ |
1333:
住民板ユーザーさん
[2018-10-04 22:32:27]
もうすでに買った分のトイレだけ均等に分けて、これからは簡易トイレは管理費で買わない事にしたらどうでしょうか。台風の断水の度に、配るかどうか揉めなくてすむと思いますし、自分にあった簡易トイレの方法を自己責任で用意する事にしたらどうでしょうか。
|
1334:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-05 08:56:39]
購入済みなのは簡易トイレだけなんですか?
もし水や保存食料があるなら、日を決めてフロントへ取りに行くなりして配ってほしいですね 高齢のご家庭にはお届けするサービスもした方がいいですね まずはアンケート取ってほしい 管理人さんお願いします 積立金から購入した物は住民の権利ですもんね 権利を強調するつもりはないんだけど、全体のお金を使っておいて、利用は上手くできないのでは困りますよね |
1335:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-09 17:22:27]
ベランダ喫煙してる!フロント!!
|
1336:
住民板ユーザーさん7
[2018-10-09 17:47:08]
|
1337:
住民板ユーザーさん2
[2018-10-12 10:11:14]
エレベーター内で生活ゴミを直に置かないで欲しい。途中乗り込んでもそのゴミを手に取らないし何で取らないといけないのかって顔。自分で掃除しないんだからマナーとして気を使うべき!
|
1338:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-12 18:35:20]
|
1339:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-13 01:34:19]
どこで火事ですか?消防車すごいですね!
|
1340:
住民板ユーザーさん10
[2018-10-13 01:36:31]
|
1341:
住民板ユーザーさん10
[2018-10-13 01:40:26]
|
1342:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-13 12:45:14]
|
1345:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-13 14:52:44]
[No.1343~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
1346:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-17 12:47:13]
>>1329 住民板ユーザーさん
長谷工でんきはネクストパワー(関西電力)に事業譲渡されましたよ。結局、関電です。 |
1347:
住民板ユーザーさん3
[2018-10-19 12:09:06]
怖。そんなんやから人引いていくねん
|
1348:
マンション住民さん
[2018-10-20 12:43:24]
設備の不良だとおもいます。停電については調査して欲しいですね。
|
1349:
マンション住民さん
[2018-10-20 12:44:01]
結果がきたら、教えて下さい。
|
1350:
住民板ユーザーさん3
[2018-10-20 18:50:50]
やっぱり自分の環境とかの中だけだから偏りが出来るわけじゃないですか、ママ友はママ友でペットクラブはペットクラブみたいな。。どこにも属さない人でも交流出来るみたいなオフ会とかあれば楽しそうです
|
1351:
マンション住民さん
[2018-10-21 00:34:45]
そんな事を言うなら、ご自身でオフ会を開かれて、ご自身だけが参加されれば良いのではないでしょうか。
|
1352:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-21 00:59:39]
|
1353:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-21 01:11:57]
誘ってませんし。
怖。人がひいていくのがわかります。 挑発して相手が嫌がれば正論並べて封じ込めてきたかもしれませんが、で、それはあなただけの正論ですよね。毎回毎回同じ話題で地震や停電の時の話題に触れ誰もが不安になってる時にコメントが返ってくれば自身が正しいかと満足する。で、あなたには何があるんですか? 楽しいことの一つの提案でしょ。自分だけの意見を押したいなら理事になればいい。陰でしか言えない人を批判する。あなたの周りに人はいますか?残念な方も居るんですね。 私も祈っときますよ、じゅんこ様って人に。 まあ、頑張ってください。 |
1354:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-21 01:17:56]
あなたは気づいてないから教えてあげてますね。
人って雰囲気や言動でその人の人間性ってある程度分かるんですよ。 オフ会あっても誘う相手もこちら側も選びます。 では頑張ってください。 |
1355:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-24 22:19:40]
教えてください。
フロントでヤマトに荷物出す場合、少しお安くなるのでしょうか? 一般的な値段と同じでしょうか? |
1356:
住民板ユーザーさん5
[2018-10-26 18:10:54]
|
1357:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-28 23:23:14]
管理会社の対応があまりにも悪いと思いませんか?
必要のない工事をさせてくるし、使えない防災備品を買わせるし、 災害で被災した箇所の復旧も遅いし、管理人はおじいちゃんばかりで、ろくな対応が出来ない。 長谷工には本当にがっかりです。 |
1358:
マンション住民さん
[2018-10-30 09:43:46]
工事とか備品は理事会の決定でしたんじゃないですか?
駐車場の通路のとこの工事やLED化もですが無駄が多すぎるし シティゲート側の車いすだと段差がってのはメインのフロントのある所から 出入りすればいいだけですよね シティゲート側のスロープって自転車乗ったまま走る人多いから危険だし 工事しても結局段差減っただけで消えてないのに費用かけすぎ |
1359:
住民
[2018-10-30 13:58:52]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
1360:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-30 20:29:41]
台風で壊れたガラスなどの修理はいつするのかご存知の方いますか?
永久に放って置かれそうな気がしてきました いつ頃来てくれるのか知らせてほしいと思いませんか? ずっと不便なままです |
1361:
住民板ユーザーさん
[2018-10-31 00:39:14]
皆さん2回の断水の時のトイレはどのようにされてましたか?
|
1362:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-31 16:04:01]
>>1361 住民板ユーザーさん
2度目の時はお風呂に水を溜めていたので、ペットボトルに入れてトイレに運びました 主人はバケツですれば?と言ったけど、床が濡れるのが嫌だったし重くなるのでペットボトルを使いました もっと良い方法あるなら知りたいです |
1363:
住民板ユーザーさん
[2018-10-31 22:32:15]
よく売ってるのが、便器に黒い袋をかぶせて、トイレに粉末かなんかを入れたら固まり、消臭機能も付いていて、終わった後袋を結ぶだけ。水を入れるより周りに飛び足らないしい意外といけますよ。マンションでは改善策が見つからないままだし、近々東南海地震が来たときのために備えておくと良いですね!!!
|
1364:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-31 23:11:27]
今回の台風の2回の断水の経験で、一見、残念な事ではありますがこのマンションは災害に弱く、特に停電、断水に致命的な欠陥は改善策がなく長谷工さんの方でも難しいという事ですから、この教訓をいかして自分の事は自分で守る必要がわかり、今平穏な日々のうちに食の備蓄やライフラインに何かあった時の準備を与えられている時間がある事に感謝するしかないです。私達は便利というものに頼りすぎたのです。もちろん、大災害が起こった時はサウスオールシティの住民が団結して協力しあわないと生きていくのが難しいと思います。
|
1365:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-01 06:25:38]
>>1364 住民板ユーザーさん1さん
仰る事はもっともで、自分の事は自分で考え準備するのが基本ですが サウスオールシティ管理組合では、全員から集めたお金で備蓄している、のが事実 それを何故配布せずにしまい込んでいるのか? という問題は解決しなければなりません 今備蓄してあるものは、全員が1つは自分のために自分のお金で買ったもの、だからです 管理組合は保管してくれているだけで、みんな自分のものなんです 何故困った時に使わせないのか? 管理出来ないなら手放して欲しい それを含めて各自必要なものを準備したらいいと思います |
1366:
マンション住民さん
[2018-11-03 23:25:01]
備蓄に買ったって言ってただけで現物見たことないし
配布しないから買ったことにして金使いこんだだけじゃ?って感じてますが・・・ 配布してって管理人に言っても理事に確認を取らないとダメとか言って 結局必要な時に配布してくれなかったのは事実ですし 災害時に理事の許可がないと配布できないなら備蓄の意味ないですよね 災害に巻き込まれて理事が亡くなっていたとしたら配布されないなんて事になるんじゃ? 亡くなっていなくても理事が他に避難して連絡取れないなら配布できないなら マンションの備蓄としては無価値だと思います 理事が私財で用意した備蓄なら理事の許可が必要だと思いますが マンションのお金で買っているので許可がいると思えないんですけどね でも、マンションの集めたお金で備蓄買うかどうかって決議ありましたっけ? 賛否出した気がしないんで覚えてないんですが いつの間にか理事が独断で購入してたならちょっと問題かも? 災害時に理事の許可なく配布できないのも問題ですけどね |
1367:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-04 23:32:19]
理事の許可がないから配布できないなら、南海トラフ巨大地震の時はどうなるのでしょうか。静岡から九州までの広範囲で国の援助も行き届かない、復旧するまで相当な時間がかかると言われてますので、台風は大した事ないから配布しなかったと信じたいです。
|
1368:
住民板ユーザーさん3
[2018-11-04 23:43:43]
今掲示板で募集されてるのは災害時動ける方なんでしょうか?
|
1369:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-05 15:13:51]
言うだけなら簡単ですよね
|
1370:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-05 15:34:29]
|
1371:
マンション住民さん
[2018-11-05 21:14:55]
>>1366さん
仰りたい事はよくわかりますが、どこのマンションでも備蓄品等は、どんな災害が発生しても管理組合の指示が無ければ、住民の依頼があったからといって管理人さんの独断で配る事はできないと思います。 管理人さんは毎日決まった場所に詰めて、決められた範囲の仕事をする人で、学校の用務員さんみたいなものです。住民の資産である備蓄品を勝手にどうこうする権利は無いはず。そうなれば住民の代表である管理組合の理事に判断を仰ぐしかないでしょう。 管理組合が管理会社にそういう指示をしているなら別ですが、災害の規模によっては「貴重な備蓄品をこの程度の災害で消費するな」と怒る人がいるかもです。 災害に対する設備も万全!というのがこのマンションの売り込みなので、多額の設備投資は仕方ないですが、いざというときにそれらが使えるかどうかは???ですよ。 私は逆にそういう宣伝文句に魅せられて入居したわけではないので、正直いらんよなって感じですが。 |
1372:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-06 07:28:27]
備蓄品の話ですが
消費期限のないもの、例えば簡易トイレなどは南海トラフのような大きい災害まで大事に保管がいいかもしれません でも、水や乾パンの類は期限があるはず 今まで消費期限が切れそうだから、と配られた事ないですよね? 備蓄している以上は期限にも注意して交換しなければ、いざという時に使えません そして、管理費から買った以上は勝手に処分せず全員に配るべきだと思いますが 皆さんはどう思われますか? |
1373:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-06 09:04:23]
そもそも、消費期限切れたやつ、配ったらあかんやろ!
|
1374:
マンション住民さん
[2018-11-06 23:08:02]
大手企業に勤めていますが備蓄の期限が切れる前に社内で配布ありますよ
箱に入れてご自由にお取りくださいって置いてあります 大体、切れる1か月以上前ぐらいだったかな 非常食の賞味期限なんて細かく気にしても意味ない気もするから 結構みんな持ち帰ったり食べてますよ ただ、気になるなら食べずにスルーすればいいだけでは? 処分するにもお金や手間がかかるのでいい事だと思いますけどね 賞味期限が後数か月ですので買い替え予定です 以前のものが欲しい人はフロントにお声掛けくださいって張り紙すればいいんじゃない? |
1375:
住民板ユーザーさん1
[2018-11-07 06:09:06]
|
1376:
住民板ユーザーさん8
[2018-11-09 14:52:09]
みなさんの為にお祈りしてきます。母として妻として女として幸せで過ごせるよう
|
1377:
住民板ユーザーさん3
[2018-11-09 23:10:28]
掲示板に張り出してある防災委員会のこと詳しく聞かれた方いますか?
|
1378:
マンション住民さん
[2018-11-10 20:46:21]
>>1376さん
このマンションは、ビジネス用途禁止と聞いております。 今や****もビジネスの一貫ですから、信者様は近隣住民への布教活動をご遠慮くださいますようお願い申し上げます。 「今時」という観点から申しますと、 女性が全面的に社会進出しているしている家庭も増えておりますので、 妻として母として女として・・・ほかに、 夫として父として男として・・・も加えていただくと、私自身は嬉しく思います。 何事も時代に合わせてくださいますようお願いします。 |
1379:
住民板ユーザーさん
[2018-11-12 19:38:52]
皆さん、食べ物の備蓄はどれくらいされてますか?
|
1380:
住民板ユーザーさん2
[2018-11-12 20:42:27]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報