名鉄不動産株式会社 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サウスオールシティー住民用掲示板その5」についてご紹介しています。
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住民さん [更新日時] 2024-05-02 22:46:15
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住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。

過去スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/

[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00

現在の物件
サウスオールシティ
サウスオールシティ  [【先着順】]
サウスオールシティ
 
所在地:大阪府堺市西区鳳南町3丁199-1の一部(地番)
交通:阪和線 「鳳」駅 徒歩8分
総戸数: 791戸

サウスオールシティー住民用掲示板その5

1279: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 06:24:37]
せめて断水のアナウンスはしてほしい
1280: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 06:27:53]
備蓄してあるはずの水や非常用トイレ、本当にあるのか住民全員に開示してほしい
本当はないんじゃないの?
もう疑いしかない
1281: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-01 06:40:02]
今迄、こんな事なかったのに、最悪なマンションだ。
1282: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-01 06:53:49]
災害時にこんな事になるのと節約どちらが大事なんだ。
1283: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 07:09:22]
前回は電気が復旧してどれくらいで水がでたかわかる方いますか?
1284: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-01 07:13:18]
前回は復旧に丸一日かかりました。
1285: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 07:18:12]
前の理事長!
高圧受電を強制していた元理事長!
インターホン使って、全戸に向けて一斉放送で謝ってほしい
自分のせいでご迷惑をおかけして申し訳ありません
反省しています
と謝ってほしい!
1286: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 07:20:21]
前回は停電が解消したのが、午前4時頃
ただし、関電の場合
水道が復旧したのは夕方5時頃
約12時間後でしたね
1287: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 07:32:05]
停電してないんだからインターホン使えるよね
何故こうなってる、と現状説明と
水道の復旧見込みはいつ、とか
放送してくれー
1288: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 07:33:08]
今回のは完全に人災だよね
1289: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 07:59:12]
7時頃フロントに行ってみましたが、張り紙もなし。一体どうなってるのだ?管理人いらない?
1290: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 08:07:52]
張り紙ありますよ。
管理人さん、前回も今回も頑張ってくれてると思います。
むしろ自分の家だけ良ければいいって考え方の住人のマナーの悪さが前回は目立ってました。
1291: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 08:10:03]
元理事が謝ったり反省とかするはずないやん
前に電球をLEDに変えた時もバカ高い金なったのも
想定外に金かかったけど10年単位で元取るから大丈夫とか
そんなん言ってなかったっけ?
何社からか見積もりして一番安いとこでとか
見積もり以上にかかるならやめるとか
自分の財布からするなら検討するはずやのに
人の金やからか適当で杜撰な計画すぎるわ
他のとこでも費用対効果考えずに無駄にいろいろやってたしな

共用部の電気会社を変えたのは事実やけど
この事態は天災の為想定外って強引に言い切るやろ
いや、電気会社変えんかったら停電ならんかったやろとか
突っ込んで追及する人もないやろしな
普通に人災やしまた台風来るから
早急に電気会社元に戻さんと迷惑すぎるよな
災害時に部屋は停電なってなくても
共用部が停電で断水、しかもネットとかテレビが使えないとか
情報遮断はやばいやろ
1292: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 08:15:54]
台風前は時間気にせずどんどんインターフォンで流してたのに
全然情報流さない管理人がやばいな
せめて平日やし8時なれば状況説明ぐらいすると思ったんだが
まったく前回の事を活かしきれてないな
1293: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-01 08:17:30]
ホワイトボードに書いてありましたよ
1294: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 08:19:22]
レフト2階、少し水がでてきました。
復旧してきたかな?
1295: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 08:23:19]
ロビーは電気も復旧してないから放送は流せないのでは?
1296: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 08:28:01]
管理人室に電気ついてて各世帯停電なしなら
ロビー停電状態でも全館放送できる気がします
1297: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 08:31:04]
台風21号の時、管理人に何故ポンプが止まったのか聞いたのですが、あやふやな説明された後に機嫌をそこねたように見えたので聞くのをやめました。
口頭で説明が出来ないならポンプが止まった理由と、どうやってポンプを作動させたのか説明が載っているビラを住人に配って欲しいです。解決策が出てくるかもしれないのに。
1298: マンション住民さん 
[2018-10-01 08:50:15]
台風前は緊急放送で全館放送してたので不在時に戻ったら放送内容分かったけど
なぜ水の復旧見込みは一般放送にしたんだろう?
幼稚園や保育園に送っていて外出してたら戻った時聞けないし不安だと思います
共働きなどで両方仕事に出かけていて夕方帰宅なら戻った時に復旧しているからいいですが
何度も放送するつもりなんでしょうか?
でも、台風前の時のは緊急放送で同じ内容ばかり何度も何度もしつこく流してましたよね
1299: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-01 08:52:42]
とにかく、今度の台風も、マンション住民の方は、さらに水対策は各個人でしっかりしましょう。
1300: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-01 09:15:24]
水道まだ戻らないの?
1301: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-01 09:17:51]
水は浴槽にはってあるけど、いちいちトイレに運ぶのが辛い。お年寄りなら尚更のこと。電力会社を変更した事が原因なら戻してほしい。
1302: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-01 09:30:24]
水道復旧
1303: 住民H 
[2018-10-01 10:16:10]
前回の台風の教訓が生かされていないとのことですが、それはマンションの管理云々だけではなく個々の住民の備えも同じですね。
それ相応の対策と備えをしていましたので、今朝くらいであればなんの不便も感じませんでした。
何の備えもしないでカンリニンガー、リジカイガーって騒いでる人って学習能力ないのかしら?
1304: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 10:38:46]
前回の台風を教訓に個人でいろんな準備ができたはずですし、ここで管理会社や理事会にクレーム言ってる人ばかりで呆れました。そういう方はきちんと総会に出席して意見を言われたらいかがですか。
1305: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 10:53:17]
管理会社の対応が悪いのは今に始まったことではない。これを期に管理会社の変更を検討しましょう。
1306: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 10:54:44]
他のマンションは大丈夫なのに、サウスオールシティだけダメだったというのが問題。しかも台風で2回目。これからするんだったら良いけど、危機管理がマンションとして出来てないんじゃないかなと思われても仕方ない。
1307: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-01 11:00:24]
今朝くらいの備えであれば…そういう問題じゃないです。
1308: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-01 11:09:04]
ただ管理人さんは一生懸命されてます。放送が多すぎるとか文句言われてますが、聞いてない方のためにでしょう。前回の教訓で何回か放送する事になったはず。水を風呂にためるようにとのアナウンスも良かった。
1309: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-01 11:12:39]
サウスオールシティという便利で依存できるマンションを選んだ責任も少しはあるのでは?災害がくると便利なシステムほど脆いものです。
1310: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 11:30:43]
台風での管理棟の停電は何が問題だったか検証して、報告、対策をしないとダメでしょう。水のポンプ対策だけでも早急に。
1311: 住民板ユーザーさん8 
[2018-10-01 11:31:19]
問題なのは共用部の電力会社変更の事だということなのでは?台風は今までもありましたが、この様な断水、停電は初めてです。しかも2回も続けて。備えはしていますし、ライフマネージャーも一生懸命されてるのは知っています。
本当に2回も続けて断水になったのは電力会社変更が原因なら元に戻すべきかと‥‥アパは断水にはなってない様ですしね。
誰が悪いとかそういう事は置いておいて。
1312: マンション住民さん 
[2018-10-01 16:13:55]
問題すり替えて話変えたがってる人いるけど理事関係者さん?
備えがあったから今朝ぐらい平気とか皆さんそんな事言ってるんじゃないでしょ
水が出ないぐらい問題ない、TVやネットができないぐらい問題ない等の意見って
今回早めに復旧したから言えることですよね
なかなか復旧しなくてTVやネットがつながらないのが続くと不安じゃないかな
電気が来てなかったらどちらも意味ないですけどね
うちもお風呂に水貯めてたから断水は気にならなかったけれど
高齢者世帯や乳幼児がいるところは大変だったろうなって思いますよ
お風呂からバケツでトイレに水を移動させるのはお年寄りだけだと大変でしょ
それに各家庭が備えているとしても共用部だけが停電になった事実と
非常用発電機があってもポンプに電力を回さないで管理人室に通電していた事
非常用トイレ等を各世帯に配らなかった事で不信感が出て
本当に物があるのかすら不明なところが論点になってるんじゃ?
共用部と各世帯の電力会社が違っていて共用部だけが停電してたようなので
勝手に理事が変えたんなら元に戻すべきって意見が出るのは当然だと思うし
発電機ってライフライン維持って観点だと管理人室より水道優先じゃないのかな?と思います
みんなのお金で買った非常用トイレ等の備蓄にしても実物があるかわからないし
管理人に言っても理事に確認しないと配布できないって前回言われたそうで
何のために購入したのか?って感じる人も多いと思います
実際、台風が来るのはわかっていたのだから各世帯に使えるように連絡しておいて
ロビー等で部屋番号と名前を伝えて受け取れるようにできたのではないかと思います
希望者には何日か前からや当日受け取れる手はずにするなりできますよね
前回と何も変わらないからみんな怒ったりしてるんじゃないかな
1313: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 17:03:03]
発電機は確かに水のポンプ対策に使ってもらえたらとも思いますが、管理人室も電気がなければ何もできないのではないですか?
断水の放送や復旧の放送、張り紙をするためにパソコンやプリンター使うとか。
放送がなかったら文句言うし、張り紙がなかったら文句言うのでしょう。
備蓄品の配布についてはルール作りなど考えないといけないことがわかったので、今後に活かしていけばいいのではないでしょうか。
1314: 住民板ユーザーさん6 
[2018-10-01 17:40:23]
文句とは違うと思いますけどね。みなさん、こうしてほしいと言ってるだけかと思いますが。
1315: 住民板ユーザーさん 
[2018-10-01 17:53:48]
昨日の停電から今朝の放送やボードの掲示まで
ずっと管理人室で復旧作業で電気使ってたのかな?
放送も朝までなかったし印刷にそこまで電気いらないよね
セキュリティ解放してたし
そこまで優先して管理人室の環境優先する必要あったのかなと思います
私が想像できないような重要な作業されてたのなら申し訳ないですけど
1316: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 19:05:05]
>>1312 マンション住民さん
おっしゃる通りだと思います
クレームではなくて、改善提案です
1317: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 19:08:44]
ここで議論しても何も変わらないと思います。仮設トイレなどの非常用具は、サウス住人の共有財産なので、管理人さんの判断で使用、配布は出来ないのではないでしょうか?
やはり、総会などに出席して議題に出し議論して、次に今回のような事があった時どうするのかを住人で決めておくべきだと思います。
管理人さん達は、前回も今回も大変な苦労されてましたし、自分の家も気になってたんじゃないですかね。
バタバタしてる時に、クレーム言って時間をとってる人の相手もされてたし。
自分達の家は、住人が中心となって管理人さんに助けてもらいながら守りませんか?
1318: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 19:09:59]
>>1313 住民板ユーザーさん1さん
張り紙するのにパソコンもプリンタも要らないよ
手書きで充分!
懐中電灯照らしてマジックで書いてセロテープで貼ればいいよ
水の汲み置きしたから何にも困らなかった、という人もいたけど
トイレが流れなくて何も困らなかったの?!
風呂場から水汲んでトイレに流すのは大変ですよ
ポンプが使えればしなくて良い苦労しましたけどね、うちは
備蓄品の配布については早く決めないと意味ないでしょ
この前分かって、今回も台風来るの分かってたのに何故決めておかなかった?
おかしいわ
ルーズ過ぎる
1319: 住民板ユーザーさん6 
[2018-10-01 20:18:33]
今回はプリントではなくホワイトボードに手書きでしたよ。
1320: 住民板ユーザーさん6 
[2018-10-01 20:37:25]
共用部の電気会社も元に戻したら、こんな事にはならないのなら私は戻してほしいです。
これが本当に天災で仕方ない事ならば我慢するしかありません。高齢者の方は浴槽から水を汲んでトイレに流すというのはかなりの負担だと思います。みんな元気で若い人ばかりが住んでる訳じゃないです。共用部の電気会社を関電に戻して解決するならそれが一番じゃないですか?
これが文句になるのかな?ライフマネージャーも余計な仕事しなくて済むんですよ。
1321: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-01 20:40:25]
備蓄品の配布方法とか決まってないということでしょうか?
本当に備蓄品があるのか?という書き込みもありましたが。
だったらもう備蓄品はやめて、各家庭の責任で水、食料、非常トイレなど用意しておくというのはどうなのでしょうか。高齢世帯、乳幼児がいる世帯、個人的に必要なものもあるでしょうし自分の物は自分の責任でというのは?
やっぱりマンションとして備蓄しておかないといけないのでしょうか。
1322: 住民板ユーザーさん7 
[2018-10-01 23:41:11]
私もいっそのこと今ある非常トイレは各世帯に均等に配って、マンションで備蓄するのやめたら良いのでは?と思います。
停電時の水道のポンプの事で不満や解決策を議論するのは大事だと思うけど、非常用トイレなんて充分個人で管理できるし、わざわざ管理費で購入するのは勿体ないのでは…と感じます。
1323: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-02 08:14:49]
>>1320 住民板ユーザーさん6さん
今回の共用部が停電した理由が分かりませんが送電網が原因ならそもそも関電ですよ。前回は明らかに電信柱が倒れたりしていたので送電網です。

マンション内の設備の不備が起因ならそれは管理組合の管理ですし委託している長谷工ですね。
1324: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-02 10:03:51]
非常時に誰が備品を配れるのでしょう……取りに来るのもバラバラだし。
各自保管で良いと思います、また台風も来ますし、理事会に提案しようと思います。意見は多い方が良いと思うのでこの掲示板を見ている皆さんもそう思ってる方は理事会に投稿しませんか?
1325: 住民板ユーザーさん4 
[2018-10-02 16:01:58]
>>1324 住民板ユーザーさん1さん

住民の何割の方が非常時に備品の配布って知ってるんでしょうかね。
私はここで教えてもらいました。
(助かりました。ありがとうございます)
台風25号も来るかもしれませんし、改めて連絡網を回して欲しいです。
ですが、総会報告書みたいな立派な紙じゃなく
藁半紙で十分です。

理事会に投稿致します。
1326: マンション住民さん 
[2018-10-02 19:06:59]
>>1323

関電が原因だったらうちは関電だから停電するはずなんだけど
今回は共用部のみ停電だったのではせこー電気に変えたのが原因なんじゃ?
住居部分と共用部の電気の差ってはせこー電気かそれ以外かじゃないの?
1327: 住民板ユーザーさん6 
[2018-10-03 00:33:07]
台風来るたびに、このマンションだけ断水続くのかしら
1328: 住民板ユーザーさん1 
[2018-10-03 06:10:36]
>>1326 マンション住民さん
電力会社を変えても電気の質は変わりません。原因は送電網か設備不良でしょう。

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