住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。
過去スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/
[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00
サウスオールシティー住民用掲示板その5
1181:
マンション住民さん
[2018-09-06 14:52:12]
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1182:
マンション住民さん
[2018-09-06 16:07:23]
今回の災害は今後の教訓になりましたね。管理会社や管理人さん任せでは結局は何も解決しないということです。ここ数年の理事会が住民感のコミケの場を全て排除してしまったのでツケでしょう。余分なところにだけお金を掛けて全く機能していない。理事会特に理事長は若い方になってもらいたいものです。今回の災害でも理事会が中心になってマンションの清掃とかする動きとかとっても良いのではないかと思います。確かに参加される住民さんはそういないとは思いますが
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1183:
住民板ユーザーさん3
[2018-09-06 16:14:17]
今回の台風でガーデニング用品が飛んできて窓に当たったり室外機に当たり凹みが出来ました。
心当たりあるけど言えないからアンケートに書くつもりです。が、関わりたくないけどクーラーつけたらすごい音がする。言って謝られるだけじゃ納得出来ひんわ! |
1184:
住民板ユーザーさん8
[2018-09-06 16:47:09]
自分の所のベランダから物が飛んで、よその家に被害が遭われたなら近隣の家(両サイド、上、下)にも被害なくても言わないだけかもしれないし一応挨拶なりするのが当たり前で常識ですよね。あの家嫌いやから行けへんとか、何の前触れもなく言い出す人の心理も底意地の悪さに飽き飽きしました。電話してきて人を不愉快にさす名人やわ
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1185:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 16:59:05]
レフト住民ですがBSまだ見れません。見られる方はライトの住民の方でしょうか?
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1186:
マンション住民さん
[2018-09-06 17:52:11]
BSは管理人さんに行ってJコムに言わないとですよ
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1187:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 17:54:37]
真水に出来る装置ってどこの水を使うのさ。例えそれで濾過したとしても、そんなの飲む?まだペットボトルの水を保管しといた方がマシだわ。
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1188:
住民板ユーザーさん4
[2018-09-06 18:31:16]
BS/CSはJコム契約者はJコムですが、Jコム非契約者はマンションの共用BS/CSアンテナなので本来はアンテナ業者に管理会社から連絡してもらわないとなんですよね。
前回も管理会社はそれが切り分けできてなくてJコム契約者じゃないのですがJコムに来てもらいJコムの管理範囲じゃないということでやっとアンテナ業者に来てもらい復旧したんですよ。 またしつこく言わないと復旧しないようですね。 復旧してもアンテナの向きがいまいちあっていなかったのかチャンネルによってはノイズ出てたし、、、。 |
1189:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 18:33:27]
BS見るのにJ:COM関係あるのでしょうか?
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1190:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 18:36:43]
住民板ユーザー4さん、ありがとうございます。
そうですよね。J:COM契約してなかったら関係ないですよね。昼間ライフマネージャーに言ったんですけどね。 |
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1191:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 18:54:39]
管理会社の対応はお粗末過ぎますね。
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1192:
住民板ユーザーさん7
[2018-09-06 19:05:27]
1187さん
真水に変える装置の水が飲めないならトイレに使えるでしょ。トイレ困りませんでした? 災害時に水が手に入らなかったら、その水でもありがたいと思うんじゃないかな。 今回水が使えるようになって、家族は水を大切にする気持ちになりました。個人で水を常備しておくのも基本ですね。 でも、マンションに備蓄の水ってありますよね?? なんで配ってくれなかったのか疑問です。 |
1193:
住民板ユーザー99
[2018-09-06 20:08:47]
J:COMに連絡していませんがBS映るようになりました
レフト住民です |
1194:
住民板ユーザー
[2018-09-06 20:22:31]
日本は災害が多いので各自3日分の飲料水と食料、簡易トイレを用意しておくようにと国から言われています
マンションや自治体の備蓄は復旧に3日以上掛かった場合のためのものだと考えておいたほうがいいでしょうね |
1195:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 21:12:43]
1193さん、ありがとうございます。我が家はまだ見れません。何故??
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1196:
住民板ユーザーさん
[2018-09-06 21:23:00]
BS…BS…って言ってる人。
知人宅はまだ停電してるねん。大阪府内でも停電してる所もたくさんあるんやし、うちらは電気ついてるだけありがたいと思わな。停電してる人に向かって、うちはBS映らへんねんって言える?BS映らんくらいで騒ぐな。 |
1197:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 21:36:11]
>>1196 住民板ユーザーさん
映らない原因を情報共有してるだけですよね。停電してる人に言ってるわけでもないし個人の自由です。 |
1198:
マンション住民さん
[2018-09-06 22:14:02]
>>1194さん
それならそれで、アナウンスすればいいのにと思いませんか? 住居者は事情を知らない人はたくさん居る。 周囲には災害用品を備蓄していないマンションがいくつもあります。 あえてうちのマンションではそれらについて皆が費用を出し合っているのですから、 こんな時に使えると思っている人も少なくないはず。 施工業者が長谷工で、管理会社も長谷工なら、 この設備全体のスペックも十分把握していてしかるべきなのに、 いざというときに使いこなせないのはどうしてなのでしょうか? |
1199:
住民板ユーザーさん4
[2018-09-06 22:28:39]
うち(Jコム非契約:レフト)もリビングのテレビはBS/CS映るようになりました。
Jコムに連絡していませんが。 ところがリビング以外のテレビではBS/CS映りません。台風前は問題なく映っていました。 まだ完全ではないように思います。 厄介ですね。 |
1200:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 22:45:06]
備蓄している水や食料をもらえるのは3日間たってから、というご意見がありましたが、それは自治体から配られる場合ではないでしょうか?
マンションの備蓄は管理費で買っているイコール全員がお金を出して買っているわけです だから、断水した、となったらすぐに配って良いと思うんですよね 真水に変える機械で使うのは確か「雨水」です 何処かに雨水を貯めているはずです すぐに利用して下水用に配ることが出来たはずなのに残念です マンション内の修繕、清掃はかなり大変そうです こんな時近所付き合いの輪が出来ていればボランティアも望めるのでしょうが、管理会社も管理人も理事会も、そういう事に力を注いでこなかった 今年の理事会はスタートしたばかりですが、マンション内のコミュニティにご尽力いただけたらありがたいです |
1201:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 23:29:41]
1197さん、ありがとうございます。
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1202:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 23:31:04]
1199さん、ありがとうございます。また明日まで様子見て 管理人さんに言ってみます。
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1203:
住民板ユーザーさん7
[2018-09-06 23:36:00]
フロント、謎の停電(笑)
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1204:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 23:59:26]
停電の原因知りたいわぁ
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1205:
住民板ユーザーさん8
[2018-09-07 00:08:25]
アパも消えてたし、フロントの管轄の電柱の工事してたんじゃないかな。
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1206:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-07 00:08:46]
フロント停電したんですか?
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1207:
住民板ユーザーさん5
[2018-09-07 00:11:47]
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1208:
住民板ユーザーさん2
[2018-09-07 00:13:22]
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1209:
住民板ユーザーさん8
[2018-09-07 00:14:57]
やっぱりFのあいつ来てる
怖いから、 |
1210:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-07 00:21:05]
今のフロント停電は何?
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1211:
住民板ユーザーさん4
[2018-09-07 00:49:33]
1199です。
配線を見直したところリビング以外の部屋も映りました。 停電対応でコンセントを抜いた際にアンテナ線が接触不良を起こしてしまっていた為でした。 と言うことで、もしまだBS/CSが映っていなかったらアンテナ線なども確認されてみたら如何でしょうか。 |
1212:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-07 01:47:07]
災害時インターホンで色々伝えればいいのにと思ってたけど、電気なかったら使えないんじゃないかと思った。
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1213:
住民板ユーザーさん8
[2018-09-07 07:52:54]
1212さん、私もそう思ってました。
だから備蓄品を配るという『連絡手段』がなかったのかなと。今後のために対策を考えないといけませんね。 国や自治体が3日間の食料、水を各自で用意しておくように言ってるのは、支援物資が届き始めるのが3日後くらいになるので3日間は自分たちでなんとかして下さいね、ということだったと記憶しています。ただし道路が寸断されたりで支援物資が届かない可能性もあるから理想は7日分の備蓄と言われていたような。 なので支援物資が届き始めた3日過ぎた頃にマンション備蓄品を配りますと言われても、あるのだったら配ってよとなりますし、備蓄品がない家庭にしたらすぐにでもマンションの備蓄品を配って欲しいですよね。 各家庭で必要な物は違ってくるので、最低限自分のものは自分で用意しておくのは前提の話ですが。 今回の事を教訓に我が家でもきちんと考えていこうと思います。 |
1214:
住民板ユーザー99
[2018-09-07 08:08:05]
BS放送に関しては各自がJ:COMに連絡するという意見がありましたが、
せっかくの集合住宅ですし管理事務局が一括して連絡したほうが効率が良いと思います。 まだ映っていないお宅はJ:COM技術部0120-99-3652に連絡してくださいとのことです。 ただ、私が掛けた時は混み合っていて45分ぐらい待ちましたが結局繋がらなかったです。 まだBS放送が見れない世帯が早く復旧することを祈っています。 |
1215:
マンション住民さん
[2018-09-07 10:30:17]
どんな災害でも復旧が進んでくると、だれかの対応の批判をする人をよく見かけますが、いつも違和感を感じます。
不便な時もこうすれば良いと思っていたとおっしゃる方も、その時なにか行動を起こして呼びかけたりコミュニティに貢献しようとしたのでしょうか? 自身は何もしないけれど、他人にはこうすべきだった。対応が悪いなどと言うのは説得力に欠けると思います。自身もコミュニティの一員なのですから。 |
1216:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-07 11:39:02]
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1217:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-07 14:50:52]
1216さん、その通りです。
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1218:
住民板ユーザーさん3
[2018-09-07 16:03:04]
近所なんですし
オフ会とか開けばいいんじゃないんですか? 皆さん気が合ってますし(笑) |
1219:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-07 18:32:05]
フロントウィングの高層階の住民がベランダに椅子を置いて近隣の様子を伺っています。うちから丸見えでこんなに頻繁に見かけるって事はずっとどこかの住民を監視してるんですね。なんらかの報告を奥さんに言い夫婦で他人の会話か生活音を聞いてるみたいです。タバコも吸ってるみたいですし動画をとって総会に提出してみようかな。やっぱり警察がいいですよね。
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1220:
住民板ユーザーさん8
[2018-09-07 18:56:01]
居ますよね。執拗に絡む人。絡まれたら地獄ですね。管理人も理事たちも申し送りで分かってるんじゃないですかね。門外不出の要注意人物リストあったりして。ビデオは念のためあればいいじゃないですか。
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1221:
住民板ユーザーさん8
[2018-09-07 19:01:48]
1120です。
夫婦ってのがタチ悪ですね。 ここでは写真載せれないですけど総会と警察に相談ぐらいしてても良いかと。これ読んでピンときたと友達は言ってますけど(笑) |
1222:
住民板ユーザーさん4
[2018-09-07 20:04:32]
大丈夫です!近所巻き込んで親戚家族巻き込んで、原因は自分だと気付いてませんから!
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1223:
住民板ユーザーさん4
[2018-09-07 20:20:16]
今日になって謝罪って遅くないですか?普通すぐに来ますよね。
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1224:
住民板ユーザーさん8
[2018-09-07 20:29:41]
家族で同じ敵を作って共鳴してるんですかね。
常識は家の中が一番だとしたら怖いですね。 |
1225:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-09 00:56:11]
昨日から急にWi-Fiがつながらないのですが、皆さん大丈夫ですか?
J.COMなんですけど。なんか工事してるんですかね?フロントです。 |
1226:
マンション住民さん
[2018-09-09 02:31:37]
災害時に使えるようにって設置した自販機使えました?
確か飲めるようにだった気がするんですが 災害時用に購入したっていう簡易トイレも配ってくれなかったし 管理費使って買ったはずなのに実物があるのかわからないです |
1227:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-09 06:11:15]
非常用の簡易トイレや水などがどこにあるのか、どう保管されてあるのか
見学ツアーしてほしいです 次の被災時に知っている人が多ければ管理人さんも助かるのではないですか? 今回簡易トイレを配ってほしいという人には「理事長に聞いてから」と回答されたらしいけど、非常時にいちいち理事長に確認取るのでは遅い 住民が積極的に出して配る体制も必要ですね そういう様々なこと決めておく必要もあると思います |
1228:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-09 09:31:18]
管理会社の対応は何かと遅いですね。台風で飛んだ物とか片付けるの遅いし、壊れた箇所の対応も遅いですよね。
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1229:
住民板ユーザーさん8
[2018-09-09 13:30:10]
ここにコメントや近所の注意された事で
一、二カ月は静かなんじゃないですかね。ベランダ喫煙も一、二カ月で吸ってますし。ビデオすれば良いかと思います。総会でも警察でも出せば良いかと。 管理人は前例がないのでどこからどこまで手をつけて良いのかわからない状況では。 自分の家なら自身の家だけでいいがマンション全体だと規模が大きいですからね。 |
1230:
住民板ユーザーさん7
[2018-09-11 00:00:22]
柔軟剤のにおいが臭くて胸焼け吐き気頭痛で気が滅入ります。近所の家なんですが臭いがキツイくて朝も晩も臭います。本人はいいかおりと思ってるかもしれませんが度を超えています。公衆便所の臭いです。公衆便所の方がマシかもしれません。何度かあった事がありますが聞き入れるタイプじゃなさそうな感じで言えません。柔軟剤の臭いがベランダでする時はタバコの臭いもします。家族でやってるみたいな感じです。共同廊下はエレベーターに向かう時に臭いベランダは風の向きで吐きそうです。家族全員が良い臭いと思ってるんでしょうか。意見箱に入れて何かされたらどうしようと考えます。
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スムラボ 最新情報
高層階でじっと動けない人もいただろうから、インターホンもこういう時に使ってほしい。
だって、管理会社の打ち水イベントの時は思いっきり放送してたじゃないか・・・
災害用設備なども高い維持管理費を払ってきているから期待するのであって、
無ければ誰もがもっとシンプルに行動できるんだと思います。
まあ、設置計画の段階で運用マニュアルが設定されていないのなら、次回以降も無駄になると思いますけど。
個人的には、アリオのスーパーが開いてて良かったーってことでした。