住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。
過去スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/
[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00
サウスオールシティー住民用掲示板その5
1181:
マンション住民さん
[2018-09-06 14:52:12]
|
1182:
マンション住民さん
[2018-09-06 16:07:23]
今回の災害は今後の教訓になりましたね。管理会社や管理人さん任せでは結局は何も解決しないということです。ここ数年の理事会が住民感のコミケの場を全て排除してしまったのでツケでしょう。余分なところにだけお金を掛けて全く機能していない。理事会特に理事長は若い方になってもらいたいものです。今回の災害でも理事会が中心になってマンションの清掃とかする動きとかとっても良いのではないかと思います。確かに参加される住民さんはそういないとは思いますが
|
1183:
住民板ユーザーさん3
[2018-09-06 16:14:17]
今回の台風でガーデニング用品が飛んできて窓に当たったり室外機に当たり凹みが出来ました。
心当たりあるけど言えないからアンケートに書くつもりです。が、関わりたくないけどクーラーつけたらすごい音がする。言って謝られるだけじゃ納得出来ひんわ! |
1184:
住民板ユーザーさん8
[2018-09-06 16:47:09]
自分の所のベランダから物が飛んで、よその家に被害が遭われたなら近隣の家(両サイド、上、下)にも被害なくても言わないだけかもしれないし一応挨拶なりするのが当たり前で常識ですよね。あの家嫌いやから行けへんとか、何の前触れもなく言い出す人の心理も底意地の悪さに飽き飽きしました。電話してきて人を不愉快にさす名人やわ
|
1185:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 16:59:05]
レフト住民ですがBSまだ見れません。見られる方はライトの住民の方でしょうか?
|
1186:
マンション住民さん
[2018-09-06 17:52:11]
BSは管理人さんに行ってJコムに言わないとですよ
|
1187:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 17:54:37]
真水に出来る装置ってどこの水を使うのさ。例えそれで濾過したとしても、そんなの飲む?まだペットボトルの水を保管しといた方がマシだわ。
|
1188:
住民板ユーザーさん4
[2018-09-06 18:31:16]
BS/CSはJコム契約者はJコムですが、Jコム非契約者はマンションの共用BS/CSアンテナなので本来はアンテナ業者に管理会社から連絡してもらわないとなんですよね。
前回も管理会社はそれが切り分けできてなくてJコム契約者じゃないのですがJコムに来てもらいJコムの管理範囲じゃないということでやっとアンテナ業者に来てもらい復旧したんですよ。 またしつこく言わないと復旧しないようですね。 復旧してもアンテナの向きがいまいちあっていなかったのかチャンネルによってはノイズ出てたし、、、。 |
1189:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 18:33:27]
BS見るのにJ:COM関係あるのでしょうか?
|
1190:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 18:36:43]
住民板ユーザー4さん、ありがとうございます。
そうですよね。J:COM契約してなかったら関係ないですよね。昼間ライフマネージャーに言ったんですけどね。 |
|
1191:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 18:54:39]
管理会社の対応はお粗末過ぎますね。
|
1192:
住民板ユーザーさん7
[2018-09-06 19:05:27]
1187さん
真水に変える装置の水が飲めないならトイレに使えるでしょ。トイレ困りませんでした? 災害時に水が手に入らなかったら、その水でもありがたいと思うんじゃないかな。 今回水が使えるようになって、家族は水を大切にする気持ちになりました。個人で水を常備しておくのも基本ですね。 でも、マンションに備蓄の水ってありますよね?? なんで配ってくれなかったのか疑問です。 |
1193:
住民板ユーザー99
[2018-09-06 20:08:47]
J:COMに連絡していませんがBS映るようになりました
レフト住民です |
1194:
住民板ユーザー
[2018-09-06 20:22:31]
日本は災害が多いので各自3日分の飲料水と食料、簡易トイレを用意しておくようにと国から言われています
マンションや自治体の備蓄は復旧に3日以上掛かった場合のためのものだと考えておいたほうがいいでしょうね |
1195:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 21:12:43]
1193さん、ありがとうございます。我が家はまだ見れません。何故??
|
1196:
住民板ユーザーさん
[2018-09-06 21:23:00]
BS…BS…って言ってる人。
知人宅はまだ停電してるねん。大阪府内でも停電してる所もたくさんあるんやし、うちらは電気ついてるだけありがたいと思わな。停電してる人に向かって、うちはBS映らへんねんって言える?BS映らんくらいで騒ぐな。 |
1197:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 21:36:11]
>>1196 住民板ユーザーさん
映らない原因を情報共有してるだけですよね。停電してる人に言ってるわけでもないし個人の自由です。 |
1198:
マンション住民さん
[2018-09-06 22:14:02]
>>1194さん
それならそれで、アナウンスすればいいのにと思いませんか? 住居者は事情を知らない人はたくさん居る。 周囲には災害用品を備蓄していないマンションがいくつもあります。 あえてうちのマンションではそれらについて皆が費用を出し合っているのですから、 こんな時に使えると思っている人も少なくないはず。 施工業者が長谷工で、管理会社も長谷工なら、 この設備全体のスペックも十分把握していてしかるべきなのに、 いざというときに使いこなせないのはどうしてなのでしょうか? |
1199:
住民板ユーザーさん4
[2018-09-06 22:28:39]
うち(Jコム非契約:レフト)もリビングのテレビはBS/CS映るようになりました。
Jコムに連絡していませんが。 ところがリビング以外のテレビではBS/CS映りません。台風前は問題なく映っていました。 まだ完全ではないように思います。 厄介ですね。 |
1200:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 22:45:06]
備蓄している水や食料をもらえるのは3日間たってから、というご意見がありましたが、それは自治体から配られる場合ではないでしょうか?
マンションの備蓄は管理費で買っているイコール全員がお金を出して買っているわけです だから、断水した、となったらすぐに配って良いと思うんですよね 真水に変える機械で使うのは確か「雨水」です 何処かに雨水を貯めているはずです すぐに利用して下水用に配ることが出来たはずなのに残念です マンション内の修繕、清掃はかなり大変そうです こんな時近所付き合いの輪が出来ていればボランティアも望めるのでしょうが、管理会社も管理人も理事会も、そういう事に力を注いでこなかった 今年の理事会はスタートしたばかりですが、マンション内のコミュニティにご尽力いただけたらありがたいです |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
高層階でじっと動けない人もいただろうから、インターホンもこういう時に使ってほしい。
だって、管理会社の打ち水イベントの時は思いっきり放送してたじゃないか・・・
災害用設備なども高い維持管理費を払ってきているから期待するのであって、
無ければ誰もがもっとシンプルに行動できるんだと思います。
まあ、設置計画の段階で運用マニュアルが設定されていないのなら、次回以降も無駄になると思いますけど。
個人的には、アリオのスーパーが開いてて良かったーってことでした。