住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。
過去スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/
[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00
サウスオールシティー住民用掲示板その5
1151:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-05 12:50:53]
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1152:
住民板ユーザーさん5
[2018-09-05 12:50:54]
みなさんお部屋の電気は使えていますか?
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1153:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-05 12:51:23]
堺市水道局より、受水槽を利用するマンションの断水が続いているとの情報が出ていますね。もしかすると、今の断水はこのせいかもしれませんね。
http://water.city.sakai.lg.jp/taisetsu/1536040313614.html |
1154:
住民板ユーザーさん6
[2018-09-05 13:02:45]
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1155:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-05 13:07:17]
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1156:
住民板ユーザーさん2
[2018-09-05 13:16:38]
同じく水道が今日中の復旧を目指していることを聞きました。
ただポンプの仕組みのせいなのか、高層階は水が使えるまで時間がかかるかもしれないとのこと。 明日にずれ込んでしまう可能性もあるそうです。 |
1157:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-05 13:18:55]
12時半前に水使えるようになりましたよ。
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1158:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-05 13:19:13]
ついさっきライフマネージャーさんに聞いたのですが、水道、下の階から復旧していっているそうです。
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1159:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-05 13:58:44]
前半階の者ですが水出てきましたね。上層階にはもう少し時間がかかるかもしれません。
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1160:
住民板ユーザー
[2018-09-05 14:09:03]
水道はもう少し我慢ですね。でも電気だけでも復旧してくれて本当に有難いです。
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1161:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-05 14:26:19]
レフト中層階、水が出ました
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1162:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-05 15:19:22]
レフト上階 水道でました。テレビBSだけ見れないですね。
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1163:
住民板ユーザーさん5
[2018-09-05 15:58:09]
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1164:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-05 16:27:42]
フロント上層階、2時間くらい前から水出てます。
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1165:
住民板ユーザーさん5
[2018-09-05 16:39:34]
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1166:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-05 19:28:32]
3カ月の赤ちゃん連れ避難の者です。
こちらの掲示板で、水の復旧を教えてもらい無事に戻ってくることが出来ました。 本当にありがとうございました。 この掲示板を見つける事できて良かったです。 素敵ネットも何か情報があればいいのですが、残念です |
1167:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-05 19:46:18]
詳しく分からないのですが、今回の水道の復旧が遅かったのは、HASEKO電気の契約か関西電力の契約かの違いでおこったのでしょうか?
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1168:
住民板ユーザーさん7
[2018-09-05 21:07:11]
>>1167 住民板ユーザーさん1さん
今回の件に関係ありません。 電気を送り届けるための管理は、どこの会社と契約していようが関西電力(送電事業者)が行なっており、病院などは優先されますが、特定の契約者を優先することはありません。 |
1169:
住民板ユーザーさん3
[2018-09-05 21:42:55]
BSまだみられませんね。
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1170:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 00:16:09]
BS見れないですね。
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1171:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 07:14:45]
>>1168 住民板ユーザーさん7さん
関西電力が電気を送っていても、マンション内のHASEKO電気が管理をしている装置で電気が止まってしまい、受水槽ポンプが動かなかったんじゃないかと仮説ですが頭をよぎったものですから。 今回、共用部分も関西電力と契約だったら、すんなりと朝から水道水が使えていたのでしょうか? 長文になってしまいすみません。 |
1172:
住民板ユーザーさん4
[2018-09-06 08:05:14]
>>1171 住民板ユーザーさん1さん
マンション内受電設備が原因なら、そういうことはあるかもしれませんね。しかし、関西電力もあちこち対応に追われているでしょうから、長谷工のメンテとどちらが早かったかはわからないと思いますよ。むしろ、周囲の信号機なども復旧していない中、早期に直していただけたと私は思っています |
1173:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 08:22:25]
停電からの復活は共用棟が遅かったですよね
レフトライトフロント棟と比べて5時間以上は遅かった やはり長谷工の電気が遅かったと言えると思います |
1174:
マンション住民さん
[2018-09-06 09:50:48]
共用部電気復旧遅かったんですか? 停電してた?
確か全箇所停電中でも管理人室は煌々と明かりがついていましたが 長谷工電気だから停電してなかったんでなく非常用電源を利用していただけなんですね よく考えればエレベーターや部屋の前の明かりも共用部なので停電してたんだと思います 管理人室の維持管理も大切なのかもしれないですが エアコンもつけれず明かりもなく水道も出なかった住人からすれば腹立たしいです 発電機を出しやすいようにと何十万か無駄に使ってちょっとの距離をコンクリート舗装したのも 理事会が管理人の為にやったんだなと感じました 管理人が空き缶分別して業者に渡しているのも理事会が指示して始めたようですが その回収金もどこにも収支に乗っていなかった気がしますし怪しすぎです 管理人に指示する権利が理事会にあるのかも疑問ですがね 癒着感しかないんですけどどう思います? それに確か災害時用に簡易トイレを理事会が管理費で大量購入したはずです 配ってくれなかったのはなぜでしょう? 時間帯を決めてどこかで配っていたんでしょうか? 水道の復旧は管理人室のところに書いてた気がしますけど 上層の復旧が遅れたのは上に水が行くまでに下層階が出すから上まで復旧に時間がかかったとか そんな構造なら全館放送で知らせればいいだけだと思います 遅かった言い訳としか感じませんでした |
1175:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 10:19:41]
何のために全館放送付きのインターフォンなのでしょう?電気復旧の時も私はこの掲示板を見て知りました。念のために色んな場所のコンセントを抜きブレーカーもオフにしていた為に電気が通った時にはすぐには気がつきませんでした。
エレベーターも一台だけ動いている事もマンションのお友達から聞いて知りました。ライフマネージャーさんも大変なのは重々承知してますが もう少し何とかできなかったのかな。 |
1176:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 10:20:06]
今回の災害を教訓にして次に備えたいことがたくさんありました
うちのマンション、確か水や食料を備蓄してましたよね? せっかくお金かけて準備したものを何故使わなかったのか? 雨水を真水に変える機械も高額なのがあるはずなのに何故使って水を配らなかったのか? 災害時に使えないなら手放した方が良い 維持管理にお金をかけるだけ無駄です 理事さんはボランティアだから攻める気はしません ご自分のことで手一杯だったと思います ですが、管理会社と管理人は仕事です しっかりやってほしい |
1177:
住民板ユーザー99
[2018-09-06 11:02:58]
BSはまだ復旧していませんね
有料放送を契約しているので早くしてほしいです |
1178:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 12:23:50]
BSはジェイコムに各自問い合わせないと復旧しないと思いますよ。
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1179:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 12:58:53]
BSは各自でJ:COMに連絡なんですね。教えてくださりありがとうございます。
WiFiもまだ安定しませんね。 |
1180:
住民板ユーザー99
[2018-09-06 14:11:48]
BS映りましたね
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1181:
マンション住民さん
[2018-09-06 14:52:12]
今回はうちのマンションのサービス機能が全く活かされていなかったと思います。
高層階でじっと動けない人もいただろうから、インターホンもこういう時に使ってほしい。 だって、管理会社の打ち水イベントの時は思いっきり放送してたじゃないか・・・ 災害用設備なども高い維持管理費を払ってきているから期待するのであって、 無ければ誰もがもっとシンプルに行動できるんだと思います。 まあ、設置計画の段階で運用マニュアルが設定されていないのなら、次回以降も無駄になると思いますけど。 個人的には、アリオのスーパーが開いてて良かったーってことでした。 |
1182:
マンション住民さん
[2018-09-06 16:07:23]
今回の災害は今後の教訓になりましたね。管理会社や管理人さん任せでは結局は何も解決しないということです。ここ数年の理事会が住民感のコミケの場を全て排除してしまったのでツケでしょう。余分なところにだけお金を掛けて全く機能していない。理事会特に理事長は若い方になってもらいたいものです。今回の災害でも理事会が中心になってマンションの清掃とかする動きとかとっても良いのではないかと思います。確かに参加される住民さんはそういないとは思いますが
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1183:
住民板ユーザーさん3
[2018-09-06 16:14:17]
今回の台風でガーデニング用品が飛んできて窓に当たったり室外機に当たり凹みが出来ました。
心当たりあるけど言えないからアンケートに書くつもりです。が、関わりたくないけどクーラーつけたらすごい音がする。言って謝られるだけじゃ納得出来ひんわ! |
1184:
住民板ユーザーさん8
[2018-09-06 16:47:09]
自分の所のベランダから物が飛んで、よその家に被害が遭われたなら近隣の家(両サイド、上、下)にも被害なくても言わないだけかもしれないし一応挨拶なりするのが当たり前で常識ですよね。あの家嫌いやから行けへんとか、何の前触れもなく言い出す人の心理も底意地の悪さに飽き飽きしました。電話してきて人を不愉快にさす名人やわ
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1185:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 16:59:05]
レフト住民ですがBSまだ見れません。見られる方はライトの住民の方でしょうか?
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1186:
マンション住民さん
[2018-09-06 17:52:11]
BSは管理人さんに行ってJコムに言わないとですよ
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1187:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 17:54:37]
真水に出来る装置ってどこの水を使うのさ。例えそれで濾過したとしても、そんなの飲む?まだペットボトルの水を保管しといた方がマシだわ。
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1188:
住民板ユーザーさん4
[2018-09-06 18:31:16]
BS/CSはJコム契約者はJコムですが、Jコム非契約者はマンションの共用BS/CSアンテナなので本来はアンテナ業者に管理会社から連絡してもらわないとなんですよね。
前回も管理会社はそれが切り分けできてなくてJコム契約者じゃないのですがJコムに来てもらいJコムの管理範囲じゃないということでやっとアンテナ業者に来てもらい復旧したんですよ。 またしつこく言わないと復旧しないようですね。 復旧してもアンテナの向きがいまいちあっていなかったのかチャンネルによってはノイズ出てたし、、、。 |
1189:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 18:33:27]
BS見るのにJ:COM関係あるのでしょうか?
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1190:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 18:36:43]
住民板ユーザー4さん、ありがとうございます。
そうですよね。J:COM契約してなかったら関係ないですよね。昼間ライフマネージャーに言ったんですけどね。 |
1191:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 18:54:39]
管理会社の対応はお粗末過ぎますね。
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1192:
住民板ユーザーさん7
[2018-09-06 19:05:27]
1187さん
真水に変える装置の水が飲めないならトイレに使えるでしょ。トイレ困りませんでした? 災害時に水が手に入らなかったら、その水でもありがたいと思うんじゃないかな。 今回水が使えるようになって、家族は水を大切にする気持ちになりました。個人で水を常備しておくのも基本ですね。 でも、マンションに備蓄の水ってありますよね?? なんで配ってくれなかったのか疑問です。 |
1193:
住民板ユーザー99
[2018-09-06 20:08:47]
J:COMに連絡していませんがBS映るようになりました
レフト住民です |
1194:
住民板ユーザー
[2018-09-06 20:22:31]
日本は災害が多いので各自3日分の飲料水と食料、簡易トイレを用意しておくようにと国から言われています
マンションや自治体の備蓄は復旧に3日以上掛かった場合のためのものだと考えておいたほうがいいでしょうね |
1195:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 21:12:43]
1193さん、ありがとうございます。我が家はまだ見れません。何故??
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1196:
住民板ユーザーさん
[2018-09-06 21:23:00]
BS…BS…って言ってる人。
知人宅はまだ停電してるねん。大阪府内でも停電してる所もたくさんあるんやし、うちらは電気ついてるだけありがたいと思わな。停電してる人に向かって、うちはBS映らへんねんって言える?BS映らんくらいで騒ぐな。 |
1197:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 21:36:11]
>>1196 住民板ユーザーさん
映らない原因を情報共有してるだけですよね。停電してる人に言ってるわけでもないし個人の自由です。 |
1198:
マンション住民さん
[2018-09-06 22:14:02]
>>1194さん
それならそれで、アナウンスすればいいのにと思いませんか? 住居者は事情を知らない人はたくさん居る。 周囲には災害用品を備蓄していないマンションがいくつもあります。 あえてうちのマンションではそれらについて皆が費用を出し合っているのですから、 こんな時に使えると思っている人も少なくないはず。 施工業者が長谷工で、管理会社も長谷工なら、 この設備全体のスペックも十分把握していてしかるべきなのに、 いざというときに使いこなせないのはどうしてなのでしょうか? |
1199:
住民板ユーザーさん4
[2018-09-06 22:28:39]
うち(Jコム非契約:レフト)もリビングのテレビはBS/CS映るようになりました。
Jコムに連絡していませんが。 ところがリビング以外のテレビではBS/CS映りません。台風前は問題なく映っていました。 まだ完全ではないように思います。 厄介ですね。 |
1200:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 22:45:06]
備蓄している水や食料をもらえるのは3日間たってから、というご意見がありましたが、それは自治体から配られる場合ではないでしょうか?
マンションの備蓄は管理費で買っているイコール全員がお金を出して買っているわけです だから、断水した、となったらすぐに配って良いと思うんですよね 真水に変える機械で使うのは確か「雨水」です 何処かに雨水を貯めているはずです すぐに利用して下水用に配ることが出来たはずなのに残念です マンション内の修繕、清掃はかなり大変そうです こんな時近所付き合いの輪が出来ていればボランティアも望めるのでしょうが、管理会社も管理人も理事会も、そういう事に力を注いでこなかった 今年の理事会はスタートしたばかりですが、マンション内のコミュニティにご尽力いただけたらありがたいです |
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