住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。
過去スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/
[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00
サウスオールシティー住民用掲示板その5
1299:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-01 08:52:42]
とにかく、今度の台風も、マンション住民の方は、さらに水対策は各個人でしっかりしましょう。
|
1300:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-01 09:15:24]
水道まだ戻らないの?
|
1301:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-01 09:17:51]
水は浴槽にはってあるけど、いちいちトイレに運ぶのが辛い。お年寄りなら尚更のこと。電力会社を変更した事が原因なら戻してほしい。
|
1302:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-01 09:30:24]
水道復旧
|
1303:
住民H
[2018-10-01 10:16:10]
前回の台風の教訓が生かされていないとのことですが、それはマンションの管理云々だけではなく個々の住民の備えも同じですね。
それ相応の対策と備えをしていましたので、今朝くらいであればなんの不便も感じませんでした。 何の備えもしないでカンリニンガー、リジカイガーって騒いでる人って学習能力ないのかしら? |
1304:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 10:38:46]
前回の台風を教訓に個人でいろんな準備ができたはずですし、ここで管理会社や理事会にクレーム言ってる人ばかりで呆れました。そういう方はきちんと総会に出席して意見を言われたらいかがですか。
|
1305:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 10:53:17]
管理会社の対応が悪いのは今に始まったことではない。これを期に管理会社の変更を検討しましょう。
|
1306:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 10:54:44]
他のマンションは大丈夫なのに、サウスオールシティだけダメだったというのが問題。しかも台風で2回目。これからするんだったら良いけど、危機管理がマンションとして出来てないんじゃないかなと思われても仕方ない。
|
1307:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-01 11:00:24]
今朝くらいの備えであれば…そういう問題じゃないです。
|
1308:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-01 11:09:04]
ただ管理人さんは一生懸命されてます。放送が多すぎるとか文句言われてますが、聞いてない方のためにでしょう。前回の教訓で何回か放送する事になったはず。水を風呂にためるようにとのアナウンスも良かった。
|
|
1309:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-01 11:12:39]
サウスオールシティという便利で依存できるマンションを選んだ責任も少しはあるのでは?災害がくると便利なシステムほど脆いものです。
|
1310:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 11:30:43]
台風での管理棟の停電は何が問題だったか検証して、報告、対策をしないとダメでしょう。水のポンプ対策だけでも早急に。
|
1311:
住民板ユーザーさん8
[2018-10-01 11:31:19]
問題なのは共用部の電力会社変更の事だということなのでは?台風は今までもありましたが、この様な断水、停電は初めてです。しかも2回も続けて。備えはしていますし、ライフマネージャーも一生懸命されてるのは知っています。
本当に2回も続けて断水になったのは電力会社変更が原因なら元に戻すべきかと‥‥アパは断水にはなってない様ですしね。 誰が悪いとかそういう事は置いておいて。 |
1312:
マンション住民さん
[2018-10-01 16:13:55]
問題すり替えて話変えたがってる人いるけど理事関係者さん?
備えがあったから今朝ぐらい平気とか皆さんそんな事言ってるんじゃないでしょ 水が出ないぐらい問題ない、TVやネットができないぐらい問題ない等の意見って 今回早めに復旧したから言えることですよね なかなか復旧しなくてTVやネットがつながらないのが続くと不安じゃないかな 電気が来てなかったらどちらも意味ないですけどね うちもお風呂に水貯めてたから断水は気にならなかったけれど 高齢者世帯や乳幼児がいるところは大変だったろうなって思いますよ お風呂からバケツでトイレに水を移動させるのはお年寄りだけだと大変でしょ それに各家庭が備えているとしても共用部だけが停電になった事実と 非常用発電機があってもポンプに電力を回さないで管理人室に通電していた事 非常用トイレ等を各世帯に配らなかった事で不信感が出て 本当に物があるのかすら不明なところが論点になってるんじゃ? 共用部と各世帯の電力会社が違っていて共用部だけが停電してたようなので 勝手に理事が変えたんなら元に戻すべきって意見が出るのは当然だと思うし 発電機ってライフライン維持って観点だと管理人室より水道優先じゃないのかな?と思います みんなのお金で買った非常用トイレ等の備蓄にしても実物があるかわからないし 管理人に言っても理事に確認しないと配布できないって前回言われたそうで 何のために購入したのか?って感じる人も多いと思います 実際、台風が来るのはわかっていたのだから各世帯に使えるように連絡しておいて ロビー等で部屋番号と名前を伝えて受け取れるようにできたのではないかと思います 希望者には何日か前からや当日受け取れる手はずにするなりできますよね 前回と何も変わらないからみんな怒ったりしてるんじゃないかな |
1313:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 17:03:03]
発電機は確かに水のポンプ対策に使ってもらえたらとも思いますが、管理人室も電気がなければ何もできないのではないですか?
断水の放送や復旧の放送、張り紙をするためにパソコンやプリンター使うとか。 放送がなかったら文句言うし、張り紙がなかったら文句言うのでしょう。 備蓄品の配布についてはルール作りなど考えないといけないことがわかったので、今後に活かしていけばいいのではないでしょうか。 |
1314:
住民板ユーザーさん6
[2018-10-01 17:40:23]
文句とは違うと思いますけどね。みなさん、こうしてほしいと言ってるだけかと思いますが。
|
1315:
住民板ユーザーさん
[2018-10-01 17:53:48]
昨日の停電から今朝の放送やボードの掲示まで
ずっと管理人室で復旧作業で電気使ってたのかな? 放送も朝までなかったし印刷にそこまで電気いらないよね セキュリティ解放してたし そこまで優先して管理人室の環境優先する必要あったのかなと思います 私が想像できないような重要な作業されてたのなら申し訳ないですけど |
1316:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 19:05:05]
|
1317:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 19:08:44]
ここで議論しても何も変わらないと思います。仮設トイレなどの非常用具は、サウス住人の共有財産なので、管理人さんの判断で使用、配布は出来ないのではないでしょうか?
やはり、総会などに出席して議題に出し議論して、次に今回のような事があった時どうするのかを住人で決めておくべきだと思います。 管理人さん達は、前回も今回も大変な苦労されてましたし、自分の家も気になってたんじゃないですかね。 バタバタしてる時に、クレーム言って時間をとってる人の相手もされてたし。 自分達の家は、住人が中心となって管理人さんに助けてもらいながら守りませんか? |
1318:
住民板ユーザーさん1
[2018-10-01 19:09:59]
>>1313 住民板ユーザーさん1さん
張り紙するのにパソコンもプリンタも要らないよ 手書きで充分! 懐中電灯照らしてマジックで書いてセロテープで貼ればいいよ 水の汲み置きしたから何にも困らなかった、という人もいたけど トイレが流れなくて何も困らなかったの?! 風呂場から水汲んでトイレに流すのは大変ですよ ポンプが使えればしなくて良い苦労しましたけどね、うちは 備蓄品の配布については早く決めないと意味ないでしょ この前分かって、今回も台風来るの分かってたのに何故決めておかなかった? おかしいわ ルーズ過ぎる |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報