住民専用パート5です。
引き続きよろしくお願いします。
過去スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302336/
[スレ作成日時]2014-08-08 23:00:00
サウスオールシティー住民用掲示板その5
1199:
住民板ユーザーさん4
[2018-09-06 22:28:39]
|
1200:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 22:45:06]
備蓄している水や食料をもらえるのは3日間たってから、というご意見がありましたが、それは自治体から配られる場合ではないでしょうか?
マンションの備蓄は管理費で買っているイコール全員がお金を出して買っているわけです だから、断水した、となったらすぐに配って良いと思うんですよね 真水に変える機械で使うのは確か「雨水」です 何処かに雨水を貯めているはずです すぐに利用して下水用に配ることが出来たはずなのに残念です マンション内の修繕、清掃はかなり大変そうです こんな時近所付き合いの輪が出来ていればボランティアも望めるのでしょうが、管理会社も管理人も理事会も、そういう事に力を注いでこなかった 今年の理事会はスタートしたばかりですが、マンション内のコミュニティにご尽力いただけたらありがたいです |
1201:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 23:29:41]
1197さん、ありがとうございます。
|
1202:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 23:31:04]
1199さん、ありがとうございます。また明日まで様子見て 管理人さんに言ってみます。
|
1203:
住民板ユーザーさん7
[2018-09-06 23:36:00]
フロント、謎の停電(笑)
|
1204:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-06 23:59:26]
停電の原因知りたいわぁ
|
1205:
住民板ユーザーさん8
[2018-09-07 00:08:25]
アパも消えてたし、フロントの管轄の電柱の工事してたんじゃないかな。
|
1206:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-07 00:08:46]
フロント停電したんですか?
|
1207:
住民板ユーザーさん5
[2018-09-07 00:11:47]
|
1208:
住民板ユーザーさん2
[2018-09-07 00:13:22]
|
|
1209:
住民板ユーザーさん8
[2018-09-07 00:14:57]
やっぱりFのあいつ来てる
怖いから、 |
1210:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-07 00:21:05]
今のフロント停電は何?
|
1211:
住民板ユーザーさん4
[2018-09-07 00:49:33]
1199です。
配線を見直したところリビング以外の部屋も映りました。 停電対応でコンセントを抜いた際にアンテナ線が接触不良を起こしてしまっていた為でした。 と言うことで、もしまだBS/CSが映っていなかったらアンテナ線なども確認されてみたら如何でしょうか。 |
1212:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-07 01:47:07]
災害時インターホンで色々伝えればいいのにと思ってたけど、電気なかったら使えないんじゃないかと思った。
|
1213:
住民板ユーザーさん8
[2018-09-07 07:52:54]
1212さん、私もそう思ってました。
だから備蓄品を配るという『連絡手段』がなかったのかなと。今後のために対策を考えないといけませんね。 国や自治体が3日間の食料、水を各自で用意しておくように言ってるのは、支援物資が届き始めるのが3日後くらいになるので3日間は自分たちでなんとかして下さいね、ということだったと記憶しています。ただし道路が寸断されたりで支援物資が届かない可能性もあるから理想は7日分の備蓄と言われていたような。 なので支援物資が届き始めた3日過ぎた頃にマンション備蓄品を配りますと言われても、あるのだったら配ってよとなりますし、備蓄品がない家庭にしたらすぐにでもマンションの備蓄品を配って欲しいですよね。 各家庭で必要な物は違ってくるので、最低限自分のものは自分で用意しておくのは前提の話ですが。 今回の事を教訓に我が家でもきちんと考えていこうと思います。 |
1214:
住民板ユーザー99
[2018-09-07 08:08:05]
BS放送に関しては各自がJ:COMに連絡するという意見がありましたが、
せっかくの集合住宅ですし管理事務局が一括して連絡したほうが効率が良いと思います。 まだ映っていないお宅はJ:COM技術部0120-99-3652に連絡してくださいとのことです。 ただ、私が掛けた時は混み合っていて45分ぐらい待ちましたが結局繋がらなかったです。 まだBS放送が見れない世帯が早く復旧することを祈っています。 |
1215:
マンション住民さん
[2018-09-07 10:30:17]
どんな災害でも復旧が進んでくると、だれかの対応の批判をする人をよく見かけますが、いつも違和感を感じます。
不便な時もこうすれば良いと思っていたとおっしゃる方も、その時なにか行動を起こして呼びかけたりコミュニティに貢献しようとしたのでしょうか? 自身は何もしないけれど、他人にはこうすべきだった。対応が悪いなどと言うのは説得力に欠けると思います。自身もコミュニティの一員なのですから。 |
1216:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-07 11:39:02]
|
1217:
住民板ユーザーさん1
[2018-09-07 14:50:52]
1216さん、その通りです。
|
1218:
住民板ユーザーさん3
[2018-09-07 16:03:04]
近所なんですし
オフ会とか開けばいいんじゃないんですか? 皆さん気が合ってますし(笑) |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
Jコムに連絡していませんが。
ところがリビング以外のテレビではBS/CS映りません。台風前は問題なく映っていました。
まだ完全ではないように思います。
厄介ですね。