以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。
マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。
しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
が、発覚しました・・・。
みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??
[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05
大京アステージの苦情?!
501:
通りがかりさん
[2019-06-21 22:12:13]
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502:
匿名さん
[2019-06-21 23:13:16]
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503:
評判気になるさん
[2019-06-22 20:15:02]
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504:
匿名さん
[2019-06-22 22:07:57]
うちのフロントは元々は大京でマンション販売をしていた人。
新卒プロパーじゃなくて管理に移動する人って、他の部署では使えない人が多いみたいよ。 大京穴吹不動産も変なの多いけどね。 |
505:
匿名さん
[2019-06-22 23:03:15]
>>504 匿名さん
使えないフロントなら、文句を言って変えてもらえばどうですか? 大京の新築マンション事業は大幅に縮小していますから、使える使えないに関わらず、居場所は無いでしょう。 世の中的にもマンションが高くなりすぎて全然売れないですから、ほとんどは販売代理店などに成功報酬で任せるのが普通の流れです。 できる人材は、プロパーだろうがなんだろうが大京グループに残らないと思います。 特にアステージは、管理会社的にもかなりの低成長ですので、他社にたくさん移っています。 デベ系ですが、独立系のように聞いたこともないようなデベからの新規受託もしています。 それにも関わらず毎年1000戸も増えていません。ひどい年は2ケタ。 そんな中では社員の給料増やせるわけがありません。実際、昇給は抑制していますから。 考える頭のある社員なら辞めます。 |
506:
504
[2019-06-23 00:35:49]
>>505さん
元社員の方ですか? とても納得できます。 デベ系全般に言えることなのかもしれませんが、 うちのフロントは妙にプライドが高いです。 でも、現状は自社販売での新規物件は縮小して、 そんな訳の分からないとこから仕事受けてるんですね。 今のフロントは3年目で対応は悪いですが、実状を知ると何だか可哀そうになってきました。 ひどい時は上席に言えば動いてくれるので他の組合員もまあ満足しているようです。 |
507:
通りがかりさん
[2019-06-23 14:25:19]
大京アステージの体質として横領事件の熱が冷めた頃、再度横領事件を起こして、
今度は本当に会社全体がが免許停止に成ると思う。 懲りない会社だ! |
508:
匿名さん
[2019-06-23 16:04:11]
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509:
検討板ユーザーさん
[2019-06-23 18:47:43]
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510:
匿名さん
[2019-06-23 23:10:30]
最悪の管理会社です。
不正の嵐です。 今は先方は様子見して組合の動向を伺ってるようです。 理事会が入れ替代わり、隙を見せれば、 また、ひょっこりはん、 しようとしますから、絶対に流れを変えてはならないですよ。我が組合。 |
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511:
匿名さん
[2019-06-23 23:31:49]
年間で2000~3000戸超は少なくとも解約されてると思います。
そうじゃないと、親会社の供給と年間の増加の帳尻が合わない。 |
512:
匿名さん
[2019-06-23 23:42:25]
退職して1年すぎました。友達になれるような人はいなかった。
その後連絡とった人はいない。寂しいとこでした。こちらも連絡 しないし、また連絡もこない。 ある朝、マンション駐車場出口で犬の糞がされており、一生懸命 掃除した。 それ見ていた近所の方から笑われた。なんか気持ちが落ち込んだ。 毎朝、巡回で糞掃除。なんか自分に向けられる視線が苦痛に感じた。 管理員って世捨て人の場です。 |
513:
匿名さん
[2019-06-24 00:00:51]
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514:
匿名さん
[2019-06-24 17:54:35]
用務員、清掃人、警備員、雑務だらけ。
大変だと思います。 |
515:
匿名さん
[2019-06-24 19:48:05]
妙に張り切って自分に何か特別な権限があるかのように
勘違いしてる管理人もいるけどね。 |
516:
管理会社って手数料とるだけ
[2019-06-26 22:36:15]
ライオンズマンションを賃貸で貸しており、その管理会社が大京ア。住人が週に1回の割合で修理要求「トイレ詰まった」「トイレのタンクの水たまりにくい」など。要求がエスカレートしてオーナーとして困っていても、大京アは何もしない。こちらに「今度は洗面所のこと言われてます」と伝言するだけ。「え?オーナーはいかれないですか?」と言われ、仕事忙しいというと「行かれないのですか?」と。何のための管理会社?また 別のライオンズに住んでますが、台風でパーテーションとんだのを見に来たのは半年以降だった。ライオンズの売却考えて不動産屋3社頼んだが、一番対応遅かったのが大京。会社全体どよんでいて これじゃ不正いっぱいおこるでしょう。昔のライオンズは良かったです。
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517:
匿名さん
[2019-06-26 23:12:07]
管理員には権利も責任もありません。ルンバです。日光の猿です。
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518:
評判気になるさん
[2019-06-26 23:20:45]
>>516さん
共用部の管理会社が大京アステージなんですよね? その物件の専有部分を賃貸してるんですよね? 賃貸している専有部分については大京が対応することじゃないのでは? 賃貸管理を大京に委託しているのであれば別ですけど。 |
519:
管理会社って手数料とるだけ
[2019-06-27 00:11:54]
賃貸管理を大京に委託してます。
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520:
匿名
[2019-06-27 01:18:09]
管理人さん達へ(これを読まれのは管理人さんも多いようなので書かせてもらいます)
私のマンションの今までの管理人さん達は真面目できちんとされており、感謝しております。そのように思っている方も多いと思います。 ただ、大京という会社は問題多いですね。 |
521:
匿名さん
[2019-06-27 19:27:55]
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522:
匿名さん
[2019-06-27 21:21:27]
賃貸だと、多分大京穴吹不動産ですけど、私も以前利用しました。退去の管理はとんでもなくひどかったです。
本当に何もしてない。 全部が業者に丸投げ。 担当者は偉そうにしてるだけで、何の知識もなくて業者に聞いてるだか。質の低さにびっくり。 賃貸業界はアパマンみたいに頭が悪いのばっかりと聞くけど、ここは最悪の会社。 |
523:
匿名さん
[2019-06-27 23:54:47]
真面目な管理人さんって大京はいい評価しないです。そこそこ要領よくやっている方がよいのです。なぜなら、1日の業務をこなせないから。例えばエントランスのガラス拭き毎日やるようになっている。でも、汚れてなければパスします。また、居住者の方やフロントマンから依頼されたことがあり時間とられたら他のことができなくなることがある。すると日誌にはやったことにする。
でも、そうしてもわからないですから。巡回の時にゴミ1つ拾えば掃き掃除済みにする。 チェックする人はいません。一人職場ですから。私が赴任した時、日誌に〇をつける箇所があるけど、”これ設備が違うからできませんよね”と聞いたら。”いいんだよ!〇つけるように言われているんだよ”と言われた。クレーマーから報告されると全て管理員のせい。安全帯を必要とする作業があるが、安全帯がない。今までの管理員はどうしていたのだろう?なんてこともあった。全くやってなかった、でも、日誌には〇がつく。 |
524:
買い替え検討中さん
[2019-06-28 20:14:10]
>>522
大京穴吹不動産は売買もひどいですよ。 売買の相談をしていた担当者から突然連絡が来なくなって、 2か月位経った後、「私が担当になりました。その後どうでしょう?」って 知らない人から連絡が来た。 大京アステージが管理してるマンションを所有して住んでいるので、 もう少しまともな対応してくれるのかと思ってお願いしたのに残念だったな。 |
525:
匿名さん
[2019-06-28 22:18:47]
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526:
匿名さん
[2019-06-28 22:56:36]
管理人は白黒はっきりさせる人には向かない職業。無口でにこにこしていて掴みどころのない人。退職する時に巡回主任に言われた。”なにもしないことだよ!”って。管理人の仕事にあつくなってはいけない。おかしいことをおかしいと思う人には向いてない。
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527:
匿名さん
[2019-06-29 23:19:00]
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528:
匿名さん
[2019-07-01 19:14:03]
我がマンション、管理組合の数字の管理について管理会社を信じ頼り過ぎた為か、
現在、管理会社の数字に対する曖昧さが目につく、過去の発注修繕の領収書も出せない。また、不信な点について、答えられない点も多く、 追求途中、フロントが担当変えに。 逃げるってことか。やるせないね。 清掃も手抜きが多いせいか、一階共用部、異常に汚い。 投稿されたキックバックの件、管理組合は、どう暴けばいいものなのか。 |
529:
匿名さん
[2019-07-01 19:54:43]
>>528 匿名さん
工事関連で領収書は無いでしょうけど、請求書はあるのでは? 大京も修繕関連の一連から、業務停止処分までされたと思いますから、きちんとしたクレーム部署や国交省通報窓口などに連絡をすれば、対処するのではないでしょうか。 |
530:
匿名さん
[2019-07-01 19:56:33]
大京アステージから昨年、日本ハウズイングへ管理会社を変えました。理由は、管理会社としてのサービスに担当者含めて、会社の姿勢、教育と全てに馴れ合いでマンションを建築が大京だと自然に管理の仕事が下りて来るのでお客様の為の管理管理会社を忘れてしまい。お座なりな差しさわりない管理を行います。保守含めた費用も、レベルは落とさず200万円以上もコストダウン。
いろんな設備、備品、購入も任せていると全て定価で見積もられ、10年間理事長を1年交代で来たので経験不足でかなりの損出でした。私が担当してからも、例、消防ホースの交換で見積書は1本18000円これはメーカーの小売価格でした。結果、ネットで調べて同じメーカーから8000円で28本購入しました。この話をアステージにしても担当者は会社の指示としか言わないのでどうしようもなくなりました。購入の場合は、建物の建築内容と管理とは別に考え、吟味下さい。今回私達は、大規模修繕工事を行いましたが、5社相見積もりからはじめ、結果㈱TSKで内容がすばらしい修繕工事を終える事が出来ました。ここでも大京の見積もりとの差は2100万円ありました。TSKは更に最長10年間の保守契約でメンテも1年、3年、5年、7年、10年と行います。感謝状も贈りました。 |
531:
購入経験者さん
[2019-07-01 21:04:34]
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532:
531
[2019-07-01 21:08:01]
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533:
匿名さん
[2019-07-02 07:43:39]
アフターサービスなんて終わってみないとわからないから。
自分達がさわった外壁で思い切りエフロ出てるのに、売主の責任とか言ってくるような業者もいる。 |
534:
匿名さん
[2019-07-03 05:48:03]
ライオンズマンション東天満も大京アの言いなり。不正なかったかチェックして、
他の管理会社検討した方がよさそう。大規模修理費積み立て 大京アに任せると 必ずといって赤になりますものね。 |
535:
匿名さん
[2019-07-03 05:50:35]
大京アから別の管理会社に変更する場合 お勧めのところってありますか?
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536:
faicon510
[2019-07-08 16:04:48]
マンション関係の各種㎡単価の平均値はネットで簡単に調べることができます。国交省が示すマンション管理標準など、ネットで普通に得られる情報を元に、問題点を考えることができます。13年前に気づいていろいろ工夫して修正し、1戸平均70㎡で、管理費㎡124円、修繕積立金139円で、今後100年、たぶんわずかしか値上げの必要はありません(過去に値下げもしました。今は管理費払戻しを検討中)。改良工事は思いつくままほとんどしています。当初契約の合人社を2回値切った結果、赤字理由の契約解除を応酬策で先に契約解除、今は日本ハウズイングで落ち着いています。解決策は、調べて考えることしかありません。
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537:
匿名さん
[2019-07-08 17:39:43]
管理費 70㎡×124円/㎡=8、680円
修繕積立金70㎡×125円/㎡=8、750円 駐車場使用料 X =X円 計 =17,430円+X円 >>536さん独特の算出方法でしょう。管理会社任せの金額です。高いです。 |
538:
匿名さん
[2019-07-08 22:41:04]
大京アステージも酷いが、大京穴吹不動産も負けずに酷い。
賃貸管理委託を大京穴吹不動産にしてます。大京穴吹不動産には賃貸管理委託と修理センターがある、ただ、同じ会社でも修理があった場合、修理センターから委託会社に連絡しない。 今回、賃借人から修理依頼が大京穴吹の修理センターに入ったが、直接、賃貸人に修理依頼が入った。この要件、緊急を要するものではなかった。 こちらが言うまで、委託会社は修理の件を知らず現状を見にも行かない。 こちらがうるさく言ってようやく現状を調べに行ったが、その報告の仕方が素人そのもの。 賃貸借契約書には修理は大修繕は賃貸人、小修理が賃借人の義務ということになってますが、そのことも委託会社社員は知らなかった。契約書の内容も知らない。そのため、どちらが修理するかもめ、険悪にになった。 日ごろからアステージの方にも不信感があるが、不動産も酷い。 大京、先行き危なくないですか?他の不動産屋も同じですか? |
539:
匿名さん
[2019-07-08 23:09:10]
かなり危ないと思いますよ。
仕事のほとんどがアウトソーシングで、社員には何の知識も無いですからね。 アウトソーシングって、できる人間が、自分でやるよりもコストを下げるためにするものなのに、ここは自分で何もできない。 通常の人間がやるレベルの仕事もできない。 フロントも、まともに会話できないので、社員は精神的におかしくなってきてるんではないですかね。 |
540:
購入経験者さん
[2019-07-09 07:51:25]
大京グループの評判の悪さは有名ですが、うちのライオンズマンションの管理組合は大京アステージと一緒になって嘘と差別でやりたい放題です。現行理事会の理事長ですが台風で駐車場が破壊された時、一方的に組合員の権利を奪い、自分だけはのうのうと来客駐車場に駐車するような輩です。役員は輪番制でどんな輩でも順番が回ってきます。今季理事会最悪で問題続出になってます。管理会社、理事会どちらにも問題がある場合、どこへ訴えればよいのでしょう?
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541:
匿名さん
[2019-07-09 13:55:40]
皆で良くしていこうとするのが当然なのですが、
モンスターのような住人がおり、 過去から管理組合の運営を妨げる行為を繰り返してきました。 現在に至り行っています。 会社であれば、この個人の行動に対し業務畏敬妨害でしょうが、マンションの管理組合に対する妨害行為は、処罰する事は出来ませんか? |
542:
匿名さん
[2019-07-10 06:34:33]
管理組合に対する妨害行為とは?管理会社が対応するでしょ?
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543:
購入経験者さん
[2019-07-10 09:31:48]
モンスターの管理組合への業務妨害内容をご説明ください。
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544:
匿名さん
[2019-07-10 12:43:32]
管理会社が大京アステージでは、対応できないのでは?
とはいえ、管理組合がまとまらないから、他の管理会社にも変えられないですからね。 管理会社としては、現状のように、揉めてる方がいいんでしょうけど。 |
545:
匿名さん
[2019-07-10 20:03:18]
モンスターは、
モンスターと言えます。 購入時から全て何も変えないでほしい。 という考え。 だけの理由で、管理組合の理事会に乱入し、進行を妨げる。何度も繰り返す。不法行為者です。 それ以外にも不法行為をしてきました。 前向きな意見を踏み潰す妨害行為を繰り返す。誰も怖くないようです。 |
546:
匿名さん
[2019-07-10 21:10:09]
理事長が認めていないなら、理事会には参加できない。
単純にそれだけのことを言えないフロントなのかな? 何もかも買えないというのは、間違った価値観とか、変わっていく社会常識にもついていけないマンションってことですよね。 早く排除した方がいいと思います。 |
547:
匿名さん
[2019-07-11 22:24:27]
>>538
担当者を替えてもらうことは出来ませんか? うちは大京ではないですが、賃貸管理をお願いしてる担当者が あまりにひどいので別の人に替えてもらいました。 その新しい担当者も最初は良かったのですが、最近はあまり動いてくれなくなりました。 一人当たりで抱える物件数が多すぎるのかな、と思っています。 これはどこでも同じなのかもしれません。 |
548:
匿名さん
[2019-07-11 22:27:21]
管理組合の役員は輪番制で期間は2年。理事長はくじ引きで決まるから、時々ひどい輩が理事長となってえらいことになりすね。
役員は立候補して募集している組合もあるけど こっちの方がましかなあ。 |
549:
匿名さん
[2019-07-12 06:50:24]
>>547 匿名さん
大京の賃貸は、物件は見にも行かないし、客がついた報告も放置しがちなので、暇だと思います。 約束した時間に20分遅れたのに、謝罪もなく話を始めるような社員。説明もまともにできない。 アステージも相当ひどい会社です。 |
大京グループのコンプライアンス委員会に投稿が良いです。
https://www.daikyo.co.jp/helpline.html