以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。
マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。
しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
が、発覚しました・・・。
みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??
[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05
大京アステージの苦情?!
486:
eマンションさん
[2019-06-16 22:40:29]
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487:
匿名さん
[2019-06-16 23:01:55]
損害保険を使ったことが無いと豪語するなんて、ダメダメなフロントですね。
どこのマンションだろうが、細かければ確認していけば、どこかしら申請はできますからね。 普通、システムで申請履歴はわかるでしょうし、収入計上去るてなければ、横領の可能性があるとして考えた方がいいですね。 この会社は、保険事故は業者に流してキックバックだと思いますので、業者に直接払っている可能性がもあります。 ただ、臨時費用まできっちり同額になるわけはないので、組合にお金が入っていなかったら横領の可能性は大だと思います。 |
488:
通りがかりさん
[2019-06-17 07:43:42]
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489:
評判気になるさん
[2019-06-17 09:41:19]
大手の管理会社や無能な役員を相手ではやりたい放題です。
109管理物件も収支報告書によると保険金詐欺の疑いがありますが証拠を掴みたくても保険会社が協力してくれません。どうすればいいでしょうか? |
490:
匿名さん
[2019-06-17 19:15:15]
事故保険金を直で業者に入金するので、管理組合は気づかない。
なるほど、それを後日、キックバックさせるとは。 巧妙ですね。 管理組合がこれを防ぐには、どうすればよろしいでしょうか。 保険会社が、過去の事故金額を正しく報告しないこともありますか? |
491:
匿名さん
[2019-06-17 20:56:24]
これらの事実が本当であれば、
大京アステージは、過去から横領事件を起こし、昨年12月に業務停止まで至りながら、未だ反省すらない。 本来なら業務停止中に、全国の管理組合の金銭の流れを自ら精査し、改善し報告すべきでしょう。 業務停止の事実すら、報告なしでした。 大京アステージはあいおい日生同和保険代理店も兼業し、管理組合に強制的に加入させつつ、 保険会社から直接、保険事故金を指定業者に支払わせそれをキックバックとは、どこまで金の盲者!クソ以下です。ウジ虫しか食わない。 一言でいうなら、 クソ以下。 クソを食うのはウジ虫くらいでしょう。 |
492:
匿名さん
[2019-06-18 02:16:17]
臨時費用入ってるのにキックバックはありえない。
わざわざ普通の見積もりに、臨時費用分だけ割り増しで請求させていることになる。 臨時費用は今でこそ10%が多いけど、30%くらいまであるはずだから、本来もらえるお金を業者に直接流して、キックバックさせている可能性がある。 臨時費用が無い契約なら、工事会社直接払いもあるかもしれないけど、臨時費用に入ってるのに直接払いは 間違いなくありえない。完全に横領。 |
493:
匿名
[2019-06-18 09:44:50]
109などは保険による工事は発注者は109で下請けに工事させて下請けに109が支払う、保険金の入金は109の収納口座へ振り込まれる。
保険金支払通知書は管理組合宛てに郵送でなされるが管理組合への郵便物のポストは管理人が管理して理事長宛ての郵便物は理事長にはほとんど届いていない。 保険金の入金を管理組合名義の口座に振り込むように手続きをされた方が良いでしょう。 印鑑を理事に保管させると事故を防止できます。 |
494:
匿名さん
[2019-06-19 00:37:43]
管理組合を会社ぐるみでハメる。陥れる。
追求すると、すぐに担当変わる。管理組合、役員が入れ替わると、 また ひょっこりさん!と、何事もなかったかのように舞い戻ってくる手口が恐れ入る。更に金だけでない悪徳さ。人間クズの集大成。 過去から横領を行い、社内を改善しようとしない。なぜなら横領も気づかれないうちは利益と考えて。 次回から、録音しつつ、総会出席します。 |
495:
匿名さん
[2019-06-19 00:42:17]
109の話はどうでもいい。
保険会社が過去の保険金を報告しないことはまずないし、支払い先も出すと思う。 なお、保険金の振込先は管理組合理事長が指定しているはず。 |
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496:
マンション比較中さん
[2019-06-19 18:18:30]
重要事項調査がチョーめんどくせー
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497:
マンション比較中さん
[2019-06-19 18:20:10]
サービス悪し
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498:
匿名さん
[2019-06-19 22:30:33]
フロント一人が持ってる担当数が、他社の倍くらいなんだから、そりゃサービス悪いのが当たり前。
他社は分業進んでるけど、アステージのフロントは午前2時だろうが構わず電話かかってくるからな。 それで給料安いんじゃ、割り合わないから、辞められる人材は辞めるし、辞められるようになった人材も辞める。 辞められない絞りかすしかいないんだから、サービスは悪くて当たり前。 |
499:
給料は関係ないのでは
[2019-06-21 08:11:40]
給料がやすいからサービスレベルが低いのはしょうがないといわれてもね
料金がやすいからならわかるが・・・ 担当者もある法律面や経理面でつっこんだ話になると理事会にすらついていけず、議事録すらまともに書けないので、ケースによっては理事会側から担当にレクチャーなどしないとまわらない 月に定例が担当への勉強会でつぶれるケースもある もう少し必要な知識をつけて、効率と顧客への価値提供を考えれば時間もあくはず 単なる用務員のオジサン化している担当だから、せめて雑用くらいしっかりやってほしいと住民側も思ってしまうのは仕方がないとおもう |
500:
通りがかりさん
[2019-06-21 18:01:22]
大京アステージは今時こんな会社が有るのかと思わせる会社だ。
社員の不正行為は当たり前。不正行為を指摘してもそんな事が有ったんですか?で終わってしまう。 会社全体を良くしようなんて意識は無いようだ。 バレるとすぐ転勤。後は知らないで終わる。とんでも無い組織。 |
501:
通りがかりさん
[2019-06-21 22:12:13]
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502:
匿名さん
[2019-06-21 23:13:16]
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503:
評判気になるさん
[2019-06-22 20:15:02]
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504:
匿名さん
[2019-06-22 22:07:57]
うちのフロントは元々は大京でマンション販売をしていた人。
新卒プロパーじゃなくて管理に移動する人って、他の部署では使えない人が多いみたいよ。 大京穴吹不動産も変なの多いけどね。 |
505:
匿名さん
[2019-06-22 23:03:15]
>>504 匿名さん
使えないフロントなら、文句を言って変えてもらえばどうですか? 大京の新築マンション事業は大幅に縮小していますから、使える使えないに関わらず、居場所は無いでしょう。 世の中的にもマンションが高くなりすぎて全然売れないですから、ほとんどは販売代理店などに成功報酬で任せるのが普通の流れです。 できる人材は、プロパーだろうがなんだろうが大京グループに残らないと思います。 特にアステージは、管理会社的にもかなりの低成長ですので、他社にたくさん移っています。 デベ系ですが、独立系のように聞いたこともないようなデベからの新規受託もしています。 それにも関わらず毎年1000戸も増えていません。ひどい年は2ケタ。 そんな中では社員の給料増やせるわけがありません。実際、昇給は抑制していますから。 考える頭のある社員なら辞めます。 |
506:
504
[2019-06-23 00:35:49]
>>505さん
元社員の方ですか? とても納得できます。 デベ系全般に言えることなのかもしれませんが、 うちのフロントは妙にプライドが高いです。 でも、現状は自社販売での新規物件は縮小して、 そんな訳の分からないとこから仕事受けてるんですね。 今のフロントは3年目で対応は悪いですが、実状を知ると何だか可哀そうになってきました。 ひどい時は上席に言えば動いてくれるので他の組合員もまあ満足しているようです。 |
507:
通りがかりさん
[2019-06-23 14:25:19]
大京アステージの体質として横領事件の熱が冷めた頃、再度横領事件を起こして、
今度は本当に会社全体がが免許停止に成ると思う。 懲りない会社だ! |
508:
匿名さん
[2019-06-23 16:04:11]
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509:
検討板ユーザーさん
[2019-06-23 18:47:43]
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510:
匿名さん
[2019-06-23 23:10:30]
最悪の管理会社です。
不正の嵐です。 今は先方は様子見して組合の動向を伺ってるようです。 理事会が入れ替代わり、隙を見せれば、 また、ひょっこりはん、 しようとしますから、絶対に流れを変えてはならないですよ。我が組合。 |
511:
匿名さん
[2019-06-23 23:31:49]
年間で2000~3000戸超は少なくとも解約されてると思います。
そうじゃないと、親会社の供給と年間の増加の帳尻が合わない。 |
512:
匿名さん
[2019-06-23 23:42:25]
退職して1年すぎました。友達になれるような人はいなかった。
その後連絡とった人はいない。寂しいとこでした。こちらも連絡 しないし、また連絡もこない。 ある朝、マンション駐車場出口で犬の糞がされており、一生懸命 掃除した。 それ見ていた近所の方から笑われた。なんか気持ちが落ち込んだ。 毎朝、巡回で糞掃除。なんか自分に向けられる視線が苦痛に感じた。 管理員って世捨て人の場です。 |
513:
匿名さん
[2019-06-24 00:00:51]
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514:
匿名さん
[2019-06-24 17:54:35]
用務員、清掃人、警備員、雑務だらけ。
大変だと思います。 |
515:
匿名さん
[2019-06-24 19:48:05]
妙に張り切って自分に何か特別な権限があるかのように
勘違いしてる管理人もいるけどね。 |
516:
管理会社って手数料とるだけ
[2019-06-26 22:36:15]
ライオンズマンションを賃貸で貸しており、その管理会社が大京ア。住人が週に1回の割合で修理要求「トイレ詰まった」「トイレのタンクの水たまりにくい」など。要求がエスカレートしてオーナーとして困っていても、大京アは何もしない。こちらに「今度は洗面所のこと言われてます」と伝言するだけ。「え?オーナーはいかれないですか?」と言われ、仕事忙しいというと「行かれないのですか?」と。何のための管理会社?また 別のライオンズに住んでますが、台風でパーテーションとんだのを見に来たのは半年以降だった。ライオンズの売却考えて不動産屋3社頼んだが、一番対応遅かったのが大京。会社全体どよんでいて これじゃ不正いっぱいおこるでしょう。昔のライオンズは良かったです。
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517:
匿名さん
[2019-06-26 23:12:07]
管理員には権利も責任もありません。ルンバです。日光の猿です。
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518:
評判気になるさん
[2019-06-26 23:20:45]
>>516さん
共用部の管理会社が大京アステージなんですよね? その物件の専有部分を賃貸してるんですよね? 賃貸している専有部分については大京が対応することじゃないのでは? 賃貸管理を大京に委託しているのであれば別ですけど。 |
519:
管理会社って手数料とるだけ
[2019-06-27 00:11:54]
賃貸管理を大京に委託してます。
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520:
匿名
[2019-06-27 01:18:09]
管理人さん達へ(これを読まれのは管理人さんも多いようなので書かせてもらいます)
私のマンションの今までの管理人さん達は真面目できちんとされており、感謝しております。そのように思っている方も多いと思います。 ただ、大京という会社は問題多いですね。 |
521:
匿名さん
[2019-06-27 19:27:55]
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522:
匿名さん
[2019-06-27 21:21:27]
賃貸だと、多分大京穴吹不動産ですけど、私も以前利用しました。退去の管理はとんでもなくひどかったです。
本当に何もしてない。 全部が業者に丸投げ。 担当者は偉そうにしてるだけで、何の知識もなくて業者に聞いてるだか。質の低さにびっくり。 賃貸業界はアパマンみたいに頭が悪いのばっかりと聞くけど、ここは最悪の会社。 |
523:
匿名さん
[2019-06-27 23:54:47]
真面目な管理人さんって大京はいい評価しないです。そこそこ要領よくやっている方がよいのです。なぜなら、1日の業務をこなせないから。例えばエントランスのガラス拭き毎日やるようになっている。でも、汚れてなければパスします。また、居住者の方やフロントマンから依頼されたことがあり時間とられたら他のことができなくなることがある。すると日誌にはやったことにする。
でも、そうしてもわからないですから。巡回の時にゴミ1つ拾えば掃き掃除済みにする。 チェックする人はいません。一人職場ですから。私が赴任した時、日誌に〇をつける箇所があるけど、”これ設備が違うからできませんよね”と聞いたら。”いいんだよ!〇つけるように言われているんだよ”と言われた。クレーマーから報告されると全て管理員のせい。安全帯を必要とする作業があるが、安全帯がない。今までの管理員はどうしていたのだろう?なんてこともあった。全くやってなかった、でも、日誌には〇がつく。 |
524:
買い替え検討中さん
[2019-06-28 20:14:10]
>>522
大京穴吹不動産は売買もひどいですよ。 売買の相談をしていた担当者から突然連絡が来なくなって、 2か月位経った後、「私が担当になりました。その後どうでしょう?」って 知らない人から連絡が来た。 大京アステージが管理してるマンションを所有して住んでいるので、 もう少しまともな対応してくれるのかと思ってお願いしたのに残念だったな。 |
525:
匿名さん
[2019-06-28 22:18:47]
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526:
匿名さん
[2019-06-28 22:56:36]
管理人は白黒はっきりさせる人には向かない職業。無口でにこにこしていて掴みどころのない人。退職する時に巡回主任に言われた。”なにもしないことだよ!”って。管理人の仕事にあつくなってはいけない。おかしいことをおかしいと思う人には向いてない。
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527:
匿名さん
[2019-06-29 23:19:00]
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528:
匿名さん
[2019-07-01 19:14:03]
我がマンション、管理組合の数字の管理について管理会社を信じ頼り過ぎた為か、
現在、管理会社の数字に対する曖昧さが目につく、過去の発注修繕の領収書も出せない。また、不信な点について、答えられない点も多く、 追求途中、フロントが担当変えに。 逃げるってことか。やるせないね。 清掃も手抜きが多いせいか、一階共用部、異常に汚い。 投稿されたキックバックの件、管理組合は、どう暴けばいいものなのか。 |
529:
匿名さん
[2019-07-01 19:54:43]
>>528 匿名さん
工事関連で領収書は無いでしょうけど、請求書はあるのでは? 大京も修繕関連の一連から、業務停止処分までされたと思いますから、きちんとしたクレーム部署や国交省通報窓口などに連絡をすれば、対処するのではないでしょうか。 |
530:
匿名さん
[2019-07-01 19:56:33]
大京アステージから昨年、日本ハウズイングへ管理会社を変えました。理由は、管理会社としてのサービスに担当者含めて、会社の姿勢、教育と全てに馴れ合いでマンションを建築が大京だと自然に管理の仕事が下りて来るのでお客様の為の管理管理会社を忘れてしまい。お座なりな差しさわりない管理を行います。保守含めた費用も、レベルは落とさず200万円以上もコストダウン。
いろんな設備、備品、購入も任せていると全て定価で見積もられ、10年間理事長を1年交代で来たので経験不足でかなりの損出でした。私が担当してからも、例、消防ホースの交換で見積書は1本18000円これはメーカーの小売価格でした。結果、ネットで調べて同じメーカーから8000円で28本購入しました。この話をアステージにしても担当者は会社の指示としか言わないのでどうしようもなくなりました。購入の場合は、建物の建築内容と管理とは別に考え、吟味下さい。今回私達は、大規模修繕工事を行いましたが、5社相見積もりからはじめ、結果㈱TSKで内容がすばらしい修繕工事を終える事が出来ました。ここでも大京の見積もりとの差は2100万円ありました。TSKは更に最長10年間の保守契約でメンテも1年、3年、5年、7年、10年と行います。感謝状も贈りました。 |
531:
購入経験者さん
[2019-07-01 21:04:34]
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532:
531
[2019-07-01 21:08:01]
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533:
匿名さん
[2019-07-02 07:43:39]
アフターサービスなんて終わってみないとわからないから。
自分達がさわった外壁で思い切りエフロ出てるのに、売主の責任とか言ってくるような業者もいる。 |
534:
匿名さん
[2019-07-03 05:48:03]
ライオンズマンション東天満も大京アの言いなり。不正なかったかチェックして、
他の管理会社検討した方がよさそう。大規模修理費積み立て 大京アに任せると 必ずといって赤になりますものね。 |
535:
匿名さん
[2019-07-03 05:50:35]
大京アから別の管理会社に変更する場合 お勧めのところってありますか?
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アステージは、組合が加入する火災保険を使用していたことが発覚した。最後の総会でフロントマンは、「このマンションは保険請求はした事がない。使った事はない。」そう言ったはずなのに、
なんと、保険を使っていた事が分かりました。
管理組合の保険を使うと、見積もり金額に上乗せされる臨時費用特約。というものが存在します。あいおいニッセイ同和損保だと10パーセント程度かと。
それも含め組合の通帳に保険金が入金されていたのか?
保険会社に電話し
過去からの出金額を全て教えてください。と。
新規加入年から今までの、履歴を理事長宛に送るように要請してはどうかと。確認するのが良さそうです。