以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。
マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。
しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
が、発覚しました・・・。
みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??
[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05
大京アステージの苦情?!
No.151 |
by 匿名 2018-10-11 09:40:30
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雑魚に言わずトップダウンにしたらいい。
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No.152 |
だから、管理費の明細をデーター化したリストを管理会社に提出
させないといけない。合計数字だと中身がわからない。明細を 総会で委任状で出してすませる居住者に見せなければならない。 大昔はコピー何十枚だったけど、今、SDメモリーカード1枚にみ なはいる。年毎のデーターがあれば予算の増減が見える。不必要 な出費を理事会で見直せばよい。 うちでは今月109の家族力プラスの解約がされました。昨年 1年間で約190万円払い、利用した世帯は8件でした。それを、契約の時 に自動更新契約だったからと今年も継続と総会で出された今年は200万円。 それに私も含め一部の居住者が大反対し居住者のアンケート提出し解約 にもちこめることができました。しかし、解約まで半年もかけられたため きっと解約金とられるでしょう。半年もかかった。前・前々年の理事長 がいい加減でした。総会でも賛成が3分1なのに総会後に委任状足しました ということで可決された。 とにかく、明細データーを出させなければならない。見える化運動! |
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No.153 |
このような状況では、管理会社との契約を打ち切った方が良いです。
・まずは、有志が理事になること。 ・次に、管理会社の見積もりを数社から取る。ネットで簡単にできます。 ・一応、他社との相違を管理会社へ説明して、値下げを交渉。 ・現在の管理会社が不誠実なことも含め、管理会社を変更。 私も理事になってすぐに管理会社が不誠実なことを実感しました。無駄な費用を使い、管理組合の会計を破綻させ、管理費と修繕積立金を増額していた。 十数件の不誠実を総会で報告し、管理会社を変更し、管理費と修繕積立金を削減できました。 それ以降、非常に気楽にマンション生活を過ごせています。 |
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No.154 |
->144: 管理会社が「修正予算を理事長へ渡す」ことはないと思います。
年間予算は、総会で審議・決議されます。これ以降、管理会社が予算を修正することはまずありません。 震災など予期せぬ事態が発生した時は、理事長が臨時総会を開催して予算の修正を審議することはあるとは思います。 理事長の権限は、総会と理事会を開催することで、独自に決定できることは安価な緊急修繕など一部に限られます。一度、理事会へ入られることをお勧めします。 |
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No.155 |
おかしな事なのですか?
修正予算を管理会社が作っていますよ… 管理組合がおかしいのですね!? |
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No.156 |
総会の普通決議で可決された来期の予算案を管理会社が勝手に修正する事はできません。理事会の承認を得て臨時総会で修正の承認を得てください。
適正化法には触れませんでしょうか。マンション管理センターか国土交通省に相談しましょう。 |
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No.157 |
>>156 匿名さん
適正化法には全然触れない。突っ込むならもっとちゃんとしたところで。 修正予算じゃなくて予算案でしょ。ホントにやってるならちゃんとしてるんじゃない? 単なる仮予算なら、ダメな担当やね。 |
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No.158 |
アステージは以前、各区分所有者へ、エアコン販売の為チラシ投函しました。エアコンを特別販売する内容です。
この品番を大型電気店に問い合わせたところ、「もうすぐ廃番になる古い型の品物てす。」と教えて頂きました。もし家電量販店で同じ品物を取り付けた場合、取付料込みで、アステージの提示価格の52パーセント?程度でした。家電量販店の2倍の価格で廉価品を販売するとは…どうなのでしょう。 |
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No.159 |
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No.160 |
大規模修繕年に修繕積立金を根こそぎ奪い取る計画立案済。翌年から借入金を強行!
骨の髄までしゃぶられる。更に、家電量販店の二倍価格で廉価品エアコン売りつけられます。 鼻毛にへそ毛うぶ毛まで抜き取られる…助けて… |
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No.161 |
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No.162 |
人倫的問題者が現在理事長です。わがまま押し通す為一昨年真っ当な理事長を引きずり下ろした。ですからご本人は、大規模な修繕など計画立案無理、日々、建物が傷んでいきます。
理事長として一番必要な仕事はしてません。 役員会の案内にはお題目あるだけ。管理費の見直し、以来やっていません。 人を陥れたり、意見する人の悪口や依怙贔屓などがお好きでお得意です。 自身の財布の中身の計算すら不能だと思います。日々チャリンコ漕いでます。 法に触れる事御構い無し。この理事長を前の理事長さんに戻すにはどうすれば…安心なマンションライフはどこにいった? |
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No.163 |
>158: 住民 さん
エアコン以外でも給湯器の交換でチラシが入る。申し込みがないと値下げ キャンペーンチラシがまた入る。 不思議なことに同時期に業者のマンション名を入れたチラシが入る。それが大京の値下げキャンペーンの金額より安い。メーカー名・型番・取り付け料金 全てこみで安い。 これじゃ、大京のほうに申し込まない。 |
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No.164 |
>163:匿名
文章に不足表現がありました。 >メーカー名・型番・取り付け料金 全てこみで安い。 同一メーカー・同一型番 の書き漏れです。 きっとそのマンションに取り付けられている給湯器の型番を 知っているんでしょうね。そして、交換時期であることも。 |
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No.165 |
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No.166 |
どちらも同じような。
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No.167 |
困りますね。
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No.168 |
>164
大京の地域営業担当が業者と結託して、大京のキャンペーンより安い価格で販売している可能性もあります。 大京の商売のやり方はなんでも有りです。 業者の提示している価格も高い可能性がありますので、ネットで調べるのが良いかと思います。 |
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No.169 |
地震後、マンション内は電気が使用不可となり住人は不安になったと思います。
その後、管理人へポータブルストーブを購入しても良いか、問い合わせが多数あったようです。マンション内では灯油などオイルなど持ち込みば避けるべきです。ベランダでタバコのポイ捨てが多いようですし。マンション内で直火使用は極力避けて欲しい。我がマンションの理事長が行動しません。それなら管理会社がフォローすべきですが未だなしです。他の優良管理会社は区分所有者サイドで災害対策の話し合いを持ち、セミナーを 開いて検討されているようです。 |
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No.170 |
関西在住です。地震後、多くの住人は「阪神淡路を思い出して怖かったと言っていましたし、色々不安もあったと思いますから・・・」と言ったところで「は?何が言いたいんですか?」と理事長に聞かれましたので「やはりまずどういった行動を取るべきか、日頃からどういった事に気を付けるべきか、隣人に声をかけるとか・・・」「そんな余裕ないと思います。自分が逃げるのに精一杯ですから」「・・・そうですね」という事で当マンションでは災害時の対策については一切しないようです。
管理会社の担当者もその場にいましたが、特に何か口を挟む事はありませんでした。 |
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No.171 |
現実はそのとおりです。自分の事は自分で、が、人助けです。余裕があれば話は別でしょう。まず、自分から、
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No.172 |
>>163 匿名さん
数多くの不正があります。理事長 副理事長 大京ア営業が組んでいるので不正は、もみ消しされます。不要な点検や、修理工事、適当な見積り。見積りとは異なる工事や不良工事に対し、見積りと同額の支払いを行う理事長。私の住んでたLマンション理事会は 現在も腐った状態でしょう。 |
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No.173 |
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No.174 |
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No.175 |
同じ轍を踏まないようにしたい。
アステージによる、不正や、不誠実な対応について、ご経験された方々、詳細詳しくご投稿ください。よろしくお願い申し上げます。 |
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No.176 |
アステージの場合です。
アステージから管理費の値上げを提案された場合。待った無しの管理費の値上げを迫る時、 現在の管理費からの修繕費積立金への毎月の積立分を減らす事だと聞きました。10パーセント積み立てなら0パーセントにする。 修繕費に多くを積み立て、いづれそれを 根こそぎとられるだけだと! 長期修繕積立金を減らすこと! その間にさまざまな見直しをする! 修繕計画表を照らし合わせなぜ値上げなのか一つづつ検証。 優良管理会社は赤字の予算表は作らないそうです。 大規模修繕年の翌年、管理組合の資金は根こそぎ無くなる計画が組まれる?! →我がマンションもそうなってます!驚き。 管理会社の変更をすると販売側の大京さんは、管理組親切に対応してくると聞きます。管理会社の更新は毎年一回。 |
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No.177 |
分譲マンションの管理業務を受託しているのは、通常分譲会社の系列の管理会社。
分業会社は、販売するときに儲けるだけでなく、販売後も継続的に管理委託料として売上を 得ることができています。 実は、マンション事業は分譲自体よりもこの管理会社の方が儲かります。 管理会社は、自社の収益が出る範囲内で定期的に管理業務を遂行するだけですので、 毎月の安定収入が得られるばかりでなく、収支が赤字になったり、想定外の出費に直面する というリスクがほとんどありません。 管理会社が経営難で倒産するというのは、普通に考えたらほとんどありえません。 また、新築マンションの管理委託料は、分譲の段階で予め計算・設定された金額からスタートします。 そこには、競争原理や値下げ交渉の余地がなく、購入した住民は、最初はそれに従うより仕方ありません。 いわば、言い値でOKなんです。 以上を踏まえ、管理委託費は、交渉で下げられる部分が相当あることをご理解下さい。 新築分譲後一度も管理委託費や委託契約内容を見直していないマンションにお住まいの方は、 まず、管理費を見直す作業に入りましょう! 管理会社と交渉をすれば、ほぼ間違いなく管理委託費用は下がります。 もし、委託費が下がらないことがあったとしても、その分管理会社のサービス内容は必ずよくなります。 他の管理会社と相見積をした上で、現在の管理会社と折衝をしましょう。 毎月の住宅ローンの負担を考えると、ちょっとでも毎月の管理費が下がることは、長期的にみて かなり大きな効果があります。 |
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No.178 |
管理会社の変更は総会であればいいので、臨時総会すればいいだけです。
むしろ通常総会で変更するところの方が少ないんじゃないかな? |
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No.179 |
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No.180 |
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No.181 |
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No.182 |
よく分かりました。
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No.183 |
アステージは、
入居者の個人情報はしっかり守れていますか?大丈夫ですか? 先日、共用部に貼り紙がありました。 「お客様の個人情報は利用させていただきます。大京ステージより。」です。 勝手に使用されているようです。 |
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No.184 |
ぼったくるつもりなのか?そうはさせないよ。アステージ。
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No.185 |
理事会が決めたことにただ従うだけだと思います。1つ2つエピソードがあればいい程度では?
何なら2chのよくわからないランキングでも見せれば、いかに下位ランクかわかると思います。 >>183 むしろ個人情報流用を考えているのでは? もう管理の中でお金稼ぐしかないですから。 |
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No.186 |
著名人ならまだしも、凡人の個人情報に価値あるの?
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No.187 |
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No.188 |
価値ある人間の個人情報しか金にならないとテレビで観たよ。
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No.189 |
2チャンネル 大京アステージ
で検索しましたが、書き込みが 驚きました。 普段から、話す事が、管理会社社員?と不思議に思いました。 この人達に、個人情報知られてるかと思うとぞっとします。 |
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No.190 |
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No.191 |
以前大京から入居・転居届けをマンション全員?に配布してたのですがこれは普通なのでしょうか?3.4年マンションに住んでて初めて見ました。
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No.192 |
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No.193 |
そんな届けを全員に配布?管理会社が?まともじゃない。
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No.194 |
四国の人間は駄目だね
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No.195 |
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No.196 |
大京アステ~ジは恐い会社です☘️関わらないほうがベストです
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No.197 |
理事会で、「管理組合の“一番身近な窓口”がマンションアドバイザー」である担当に問題の改善方針を伝えて、なんらかの案を提案してほしいとお願いしたところ、「理事会で決めてもらわないと出来ません」と言われた。
いくつか方法を提案しても、管理側の仕組みの問題で「アレも出来ない」、「コレも出来ない」というので、気を遣って、出来る方法を「提案してほしい」と言ったのに・・・ 決めれば、「出来ない」と言い。では出来る方法を提案してほしいと言えば、「決めてほしい」と逃げる。 管理会社が都合の悪いことになると、ほとんどこの方法で逃げる。 こんな事に週末の時間を潰すことになるので、だんだん誰も理事をやりたくなくなる。 管理会社を変えたいと思うが、すでに多くの方が管理会社とかかわりたくないと思い始めて能動的に動く人がいない状態に。 それが狙いなのかもしれないが・・・・ |
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No.198 |
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No.199 |
悪意ある理事の「正規の手続きを経ていない書類送付」に手を貸している。
管理組合に頭が上がらないとしても、悪いことを勇めないで同調する会社。 管理会社のモラルが問われる。 組合員が経緯説明を求めても理事の承認を得なければ答えられないとの事。 大京アステ-ジがしたことの説明も逃げ回る会社。 |
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No.200 |
大京アステージの窓口に電話対応した女性の方の対応が酷すぎでした。
駐車場の保管場所証明書を頼んだ所、規約より2,3センチ大きかった為、出せないとの事、 まーそれはしょうがない…と思ったところ、そういえばうちの隣が規定のサイズよりかなり大きな外車のはず、 隣が車を買い替えた時、大京の担当者から「隣の車が今度大きくなるのですが良いですか?了承してもらえますか?」と連絡があったのは何年か前! うちの車の時は規約で駄目です!ってバッサリと!どういう事? 隣の車のことを聞くと、「今隣の事は関係無いので」の一点張りで聞く耳も持たない状況。 説明を求めても前のことなので私は分かりません! ですって! 人によって対応が違うなんて最低な会社です。 |