以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。
マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。
しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
が、発覚しました・・・。
みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??
[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05
大京アステージの苦情?!
1315:
匿名さん
[2021-02-17 06:04:40]
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1316:
マンション検討中さん
[2021-02-18 11:32:31]
>>1299 匿名さん ウチも大規模修繕は来年あたりだけど、3年前にエレベーター取替工事に1800万払って数百万しか残ってない。大規模修繕のお金が足りないと相談すると借入すれば大丈夫と言い出した。費用の工夫の提案はないのかぁ~~と怒っても無駄。大京→大京穴吹→業者 発注だからお金の吊り上がり方がひどい。総会の流れも同じです。管理会社を変えたいけれど、他の住民がピンと来ていない。いっそ自主管理にしたいくらい。
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1317:
匿名さん
[2021-02-18 11:51:15]
>>1316 マンション検討中さん
やっぱり借金を提案されるんですね。大京→大京穴吹→下請 これまずいですよ!中間マージンでとんでもない額ぬいてますよ。 うちは向こう30年の修繕予定表(字が潰れまくりで住人もほとんど解読できてないしろもの)みたらトータル3億越えてました。笑っちゃいますよ。 建て替えするわけでもないのにですよ?住人はどれだけの借金を背負わされるんでしょうか。 うちも自主管理にしたいですが大京に頼まないと工事できないと言い張るデータの通用しない頑固な老人がいるので住み替えしかないと思っています。 大京のために働いて稼ぐなんてばかばかしい状況になる前に自分たちでどうにかしないといけない。 大京に管理してもらってるというより社会悪に人生妨害されているだけとしか思えません。 |
1318:
匿名さん
[2021-02-18 13:14:47]
>>1317 匿名さん
> 頑固な老人 結構、大京アステージが脅してくるんですよね。 直接発注だと、理事会が住人に対して説明する場合が出てくる事がありますとか、近隣住民苦情対応とか、なんかよく分からない感じで言ってきます。 それを大京アステージに任せれば、対応できますから安心してください。見たいに。 まあ、大京アステージが言っていることは、嘘ではありませんが、限りなく本当でもありません。 大規模修繕をしてくれる会社にプレゼンしてもらうと、結構、そこ(住民対応等)を強みとしてアピールしてきます。まあ、先方も、工事自体を話をしてもあまり分かってもらえないので、住民にアピールするところは、それらだなと分かっているのでしょう。 他の業者でも家庭ごみ処理業者手配や、バルコニー掃除までオプションですが提案してきますよ。なので、大京に全部お任せだけど高い or 自分達で管理するが安い でもないですけどね。 なので、もし、その辺りの対応を契約外にしてまで、できるだけ金額を下げれば当然、自分達でやる必要がありますが、そんなことはないと思うので、同じです。 というより、大京アステージにお願いしても、大京アステージの管理費の中でやっているわけではないので、実際には同じです。 それを大京アステージは、100%嘘ではなく、理論上あり得るが、現実的にないことを使って、脅してくるという感じです。 これが分かっていないと、結構、びびってしまうのも仕方がないので、まずは、営業提案だけでも来てもらおうでいいのかもしれません。 ちなみに、他社大規模修繕業者が営業活動として話してくれる内容(アピール項目)でさえ、大京アステージは提示してくれません。 > やっぱり借金を提案されるんですね。 しますね。 事前に値段を上げるという話になれば、当然、それより安い金額はあり得ないのか?という質問が住民から出てしまいます。 そのときに、他を検討していないとなれば、検討せざる得ません。 なので、まずは、借金で、住民が本当の意味に気がつかないうちに、工事をやってしまって、それから、借金があるから、修繕費等を値上げとすれば、おおよそ、総会もすんなり通るみたいな事を言います。 (ここまで表現は露骨ではないですが、意味を知っていれば同じ事です。) それで、なぜか、そのときに大京アステージに非常に理解がある理事会メンバーが引っ越していく見たいな事がありましたね。 住み続ける人にとっては、借金をしてまで、高い業者にこだわる必要はないですからね・・・ |
1319:
匿名さん
[2021-02-18 13:22:16]
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1320:
マンコミュファンさん
[2021-02-18 13:50:45]
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1321:
匿名さん
[2021-02-18 18:54:15]
>>1318 匿名さん
その点についてもかなり勉強しました。 うちはエレベーターリニューアルで2100万(…)の見積もりを押し付けられているのですが 大京ではない1部上場企業のエレベーター会社さんに、工事中理事会になにか面倒があるか聞いたところ最初と最後の立ち会いのみで他は特に必要ないということでした。 管理規約で、他業者に直発注した場合に管理会社がやるべき仕事を放棄することは出来ないことも確認しています。 また、パソコンにうとい高齢者でもなければ世の中手続きはどんどん楽になっており自主管理のためのアプリが出た事も知っています。 ただそれができる住人が多数いないと分譲マンションでは改革ができません。誤った知識の結論が多数決で勝つこともあります。 まともな人ほど引っ越す。これはよくあるんでしょうね…。 |
1322:
評判気になるさん
[2021-02-19 10:46:53]
理事会でネットで業者探して工事すると嫌がらせしてくる。
実例で言うと、 工事費の業者支払いいろんな理由つけて送金をしない。 送金を停止した事も連絡して来ない。 組合員の為のに工事の内容をチェックする、と恫喝する。 見積もりを大京に要求して出して来ない。 工事が完成してから業者を見積もりと称して派遣してくる。 全く呆れる。 |
1323:
匿名さん
[2021-02-20 14:08:20]
>>1322 評判気になるさん
あー、そういう意味なんですね。 何で、大京アステージの支払いは、工事終了後、すぐに支払い会計として計上されているのに、大京アステージの反対を押し切って、発注した業者には、工事終了からの支払いの計上が1年ちかく立っているのだろうかと思っていた。 すべての支払いが、同じスパンで遅れているならば、まあ、そういうこともあるのかなとも思えたが、そういうことなら、すごく大変だろう。 単なる会計操作をして、当年予算を使いすぎてると、来年にまわしてしまうとかしているのかなと思ったが。 まあ、どちらにしても、あんまり、いいやり方ではないが・・・ |
1324:
評判気になるさん
[2021-02-22 08:40:06]
>>1323 匿名さん
工事費支払いは15日締め、翌月25日業者支払いと決まっている筈で、一年以上送れるのは契約違反では? 大京グループのコンプライアンス委員会に改善する求めれば良いかと。 あるいは新聞社でもマンション関係は注目されているので投稿する。産経新聞でもやってる。 |
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1325:
口コミ知りたいさん
[2021-02-22 09:12:43]
問題がある場合は担当者を相手に言っても無駄な事が多い。
第三者に言うのが手っ取り早いです。 新聞社に投稿、大京コンプライアンス、SNS、ユウチュウブ等です。 時間が勿体無い。 |
1326:
口コミ知りたいさん
[2021-02-23 08:19:03]
そう言えば、大京の担当者に問題点を言ったところ “僕もサラリーマンだから、、、“
と言われ、二の句が告げず黙ってしまった事があった。 |
1327:
匿名さん
[2021-02-23 08:41:39]
>>1318
安易に借り入れを勧めてきますよね。今は金利が安いからと これは本当に危険です。 過剰メンテの見積もりを出して、1億円くらいの借金をさせる。それに伴い修繕積立金値上げ。過剰メンテの修繕もぬかりなくやる。しかし、値上げしても払えない組合員もいるので本格的に滞納者が多くなる。売却したくても売れないマンションになる。住み続けるしか仕方なくなる…怖すぎです。 絶対に、安易な借り入れはしないようにしましょう。修繕積立金値上のほうが健全です。 |
1328:
マンション検討中さん
[2021-02-23 10:56:10]
>>1327 匿名さん
契約書にわざわざ、「借金先の紹介業務」明記していますからね。 にもかかわらず、修繕工事の提案業務は契約書にない。事務支援業務になっている。 「業務だからやらなければいけません!」とか思っているのではないでしょうか? 「保険の紹介と事務手続き」とかも契約書に入っていますが、 なんか、代理店営業業務をやることにお金を払う必要があることに契約上なっている。 こういったことを指摘したいとは思うが、まあ、このような話は、他の問題に比べればどうでもいいくらい小さいのいちいち言わないが、でも、彼らの意図は、営業行為も有料です。というが、主張だと。 保険の切替資料とか、なんかすごい量の資料もってきて、理事会で保険説明で3時間終了。他の優先議題も延期とか。 こういう、嫌がらせも止めてほしい。 |
1329:
口コミ知りたいさん
[2021-02-24 08:23:54]
>>1322 評判気になるさん
追伸 更にタチが悪いのはこの理由として、組合員の為として、善管注意義務を理由にしてくる事です! |
1330:
購入経験者さん
[2021-02-24 16:35:03]
>>1327 匿名さん
>絶対に、安易な借り入れはしないようにしましょう。修繕積立金値上のほうが健全です。 悪徳!業者(営利団体)を追っ払う方が健全ですよ! フロントマンは、ロクな人間が居ない(残っていない)。 多くのマンションが財務バランスを失っているはずです。うちの物件も含めて・・・ それには、先ず・・・ 「マンション管理士の方を顧問」として迎え、悪事を監視(健全なマンション運営化)・理事会のスキルアップ・何れは管理会社変更の道を進むなどを始めましょう!!! |
1331:
匿名さん
[2021-02-24 18:22:13]
>>1328 マンション検討中さん
保険の説明で3時間ですか?? それはバカげていますね。その3時間で疲れさせて重要案件を先延ばしさせられるって?利益造反どころかマンション経営妨害ですね。 うちも、高額の案件は新米理事の年を狙ってきます。理事会でも、終わりかけに重要案件持ってきて早く印鑑押せってせかします。何せやり方、工作が汚い汚い。 |
1332:
ご近所さん
[2021-02-24 20:45:42]
>>1330 購入経験者さん
「マンション管理士の方を顧問」も、難しいですよね。 うちのマンションの場合には提案しましたが、大京アステージが、その内容ならキチンと対応します。と口約束で、他の理事がおれてしまった。 結局、何もやらずに時間だけがすぎる。 お金に余裕があれば、「マンション管理士の方を顧問」にするのは予算的に問題ないのですが、お金に問題があるから、困っている事が多いので、お金に余裕がないなら、もったいないです。と言われるとおれてしまう。 それと、同時に値上げ依頼まで出してきた。 要は、マンション管理士を頼む(お金がある)なら「値上げ」の方に金を払えという意味だろう。 |
1333:
eマンションさん
[2021-02-25 07:08:33]
>>1332 ご近所さん
私の所はコンサル兼マンション管理士の方と契約しようとした際に、自主値下げで契約阻止しようとしました。(管理費削減の契約も含まれていたため) 事前に理事間で契約の必要性を共有していた事もあり、他に大きな抵抗なく契約できました。 アステージへ知られる前に理事の意見をまとめ上げる事が大事です。 |
1334:
購入経験者さん
[2021-02-25 08:44:37]
>>1332 ご近所さん
私の所と同じ状況(問題)を抱えているようですね・・・ (当方も今期の理事を努めています)。 先ず、「何故、財務バランスを失っているのかを、理事会内で協議」してみてください。 答えは、「大〇が、悪徳営利団体(ぼったくり業者)」だからと、辿り着くはずです。 次に自主管理可能な項目(植栽管理など)を見つけましょう。 うちは、地元の植栽管理業者を探したところ、30%程(約20万円)の費用を削減できました。 理事会とは別の場で、マンション管理士に相談してみてください (初回の相談は、無料のところが多いと思います)。 顧問契約の料金を確認したところ、うちは、月額3万円半ばでした (契約内容には、各種見積り取得も含まれており、適正価格で各種工事を発注できると思います)。 いずれにせよ、費用の問題がついてまわると思います。 顧問契約により、健全なマンション管理(無駄な費用の削減)を進めつつ、管理会社の変更を視野に入れてみてください (管理会社見直し支援(スポット案件)は、マンション管理士が請け負ってくれます)。 うちは、来期一杯を目途に、大〇との契約解約を前提に活動中です。 |
1335:
ご近所さん
[2021-02-25 09:06:37]
>大〇との契約解約を前提に活動中です。
頑張ってください。 できれば、新たな管理会社との管理委託契約内容から 1、理事会、総会の支援業務の除外 2、会計業務の除外 を検討され、組合側で運営されることをお勧めします。 その際、管理運営を円滑に進めるために、管理会社以外の専門業者からのサポートは必要です。 |
1336:
評判気になるさん
[2021-02-28 11:11:40]
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1337:
購入経験者さん
[2021-02-28 16:37:47]
>>1336 評判気になるさん
>お付き合いしてると人間不信になるという事が実感です。 >情けない事ですが、、 全然、情けなくはないと思いますよ。 理事会と最も接点のあるはずのフロントマン達は、問題解決能力が皆無(歴代の理事長達のコメントより)ですし、ぼったくりの見積もりを、その場限りの嘘をついて承認させる(恐らく自分のノルマ達成のため)事しか考えていないと実感しています(失笑) マンション管理士の方とお話しした際、開口一番「管理会社は、あくまで営利団体! 自分達で目を光らせていないと、身ぐるみ剥がされますよ!」と、強い口調で言われたことを覚えております・・・ 大凶には、悪徳がつくと思いますが… |
1338:
匿名さん
[2021-02-28 22:05:54]
新築含めた他事業が全然うまく行っておらず、管理でグループ会社含めて食べて行こう。
という会社に何を期待するのやら。 |
1339:
匿名さん
[2021-03-01 13:37:28]
週末、総会がありましたが、個別に契約していない事項についての発言には責任をもてないので、大京アステージの提案内容は保証出来ない。という説明をされました。
さらに、大京側の提案を断った事にも、保証しないという説明もされました。 なんか、「提案自体の内容について、その提案に乗っても責任を持たないけど、もちろん、断っても責任持たないよ。」と言っているので、もうなりふり構わない、逃げ道を作りたがっているんだなと感じました。 まあ、最初から期待はしていませんが、いままで、なんとなく「なあなあ」だったことが、逗子マンションの影響だと思いますが、明確にしてきました。 そんな会社を果たして「管理会社」と言っていいのか微妙ですが、他のマンションも同じだったりするのでしょうか? |
1340:
匿名さん
[2021-03-01 14:08:44]
全ては管理組合が決定する事なので、管理会社に責任がないのは当然だと思いますけども…
管理会社が元請けする工事は別ですが、それ以外はあくまでも提案についてどう判断するのか、判断した側の責任になるのは社会通念上当たり前です。 |
1341:
匿名さん
[2021-03-01 14:57:22]
>>1340 匿名さん
当たり前ですけど、わざわざ、それを言わないかなと。 営業が、これから提案する内容についてはの真偽は保証出来ないので、その前提でお聞き下さい。って、自ら事前に言うくらいだから、ろくでもないなというだけ。 通常の商談の場合には、それを事前に言うなら、言う前に時間の無駄だから帰ってくれ。と言われますが・・・ コンサル会社やアドバイザー職も同じ。 |
1342:
検討板ユーザーさん
[2021-03-05 08:37:24]
管理会社は善管注意義務を誤解させ、自分に都合よく使います。
善管注意義務により管理組合が管理会社に従わなけれいけない様な話しをする。 それは嘘です。 あくまでも注意しなかった事で損害が出た場合、補償する場合があると言う事だけです。 するか?しないか?は管理組合の自由です。 |
1343:
匿名さん
[2021-03-05 12:39:29]
>>1342 検討板ユーザーさん
ほんと、マンション規約も、元となるガイドラインの説明と違う事を普通に説明します。そういう、解釈しないと思いますけど・・・というと、普通は違います。と言い出します。普通ってなんですか?と聞くと、担当営業の顧客だそうです。 じゃ、それらのお客さんは、その問題をどう解決したのですか? ここでもごもごしだす。 じゃ、解決出来ないと経験上、分かっているのであれば、それを選択する必要はないとわかっていたといううことですか? と聞くと、そこで完全に黙ります。 こんな感じですよね。 |
1344:
販売関係者さん
[2021-03-08 14:02:37]
マンション管理はおいしい。
マンション売って儲けて、管理、工事でまた儲ける! って事ですね。 |
1345:
評判気になるさん
[2021-04-01 14:51:32]
大京アから派遣されてる管理人が個人ポストの中身を抜いてます。これって窃盗なんじゃないの?
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1346:
HMにお勤めさん
[2021-04-01 21:54:59]
我が ライオンズマンションでは 下水道の 1階の敷地内にあるマスと言う所が 何らかの理由により 陥没し排水の流れが悪くなったらしく そのため2階の方より 排水が溢れたのだか 流れが悪くなり 緊急を要する排水管やり替え工事と大京アステージの話でしたが 大京アステージの見積もり 約 300万で した 市内の上下水道指定店に見積もり依頼したら 約100万だったらしいのだが 大京アステージ社員が 100万だと 安すぎるから250とかにしろと 業者に見積もり書き直し依頼し しかも 緊急を要するにも関わらず 担当が なぜか 市内の上下水道指定店よりの見積もりを 理事会に提出せず まだ 見積もりは出てませんが200万近くは 掛かると住民には説明した 緊急を要するのにも 1年は軽く放置され その間 二回も排水が詰まり 業者に一回7万も掛かり 清掃したとの事 それでも放置されたので 業者に直接問い合わせたらとっくに 見積もりは出してますとの事で しかも 安すぎるから250とかに跳ね上げできますか?とか言われて業者が困り果てて 住民に全てを話 発覚しました 証拠の価格の指示書 通話録音もあり 大京アステージ西東京 逃げていたが 重い腰を上げ やっと住民説明を開く予定だが 本社には秘密らしく 支店内の人間しか来ないとの事 担当はすでに退社 トカゲのしっぽ切り 管理人の備品は大京アステージが 消耗品のカタログを作っており 販売している 膨大な金額と 個数が 抱き合わ販売のみで 高くムダにストックをしなくてはなくなる 廊下の電球関係も カタログでオリックスフアシリティーズが膨大な抱き合わせで販売している 例 竹ホウキ 2本一組1980円 1本接着剤1880円 カッター700円 替え刃10枚入500円 とか マンション清掃用具総合カタログなる物があり 管理人が 担当に言い 大京アステージが販売する仕組みだ とんでもない販売価格 議事録は改ざんし 工事業者にも 価格の吊り上げを持ちかけた 極悪非道
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1347:
ご近所さん
[2021-04-02 00:52:45]
>>1346 HMにお勤めさん
>大京アステージの見積もり 約 300万で した 市内の上下水道指定店に見積もり依頼したら 約100万だったらしいのだが 大京アステージ社員が 100万だと 安すぎるから250とかにしろと 業者に見積もり書き直し依頼し 大京アステージ西東京は良い会社です |
1348:
口コミ知りたいさん
[2021-04-02 00:58:56]
>>1346 HMにお勤めさん
>大京アステージの見積もり 約 300万で した 市内の上下水道指定店に見積もり依頼したら 約100万だったらしいのだが 大京アステージ社員が 100万だと 安すぎるから250とかにしろと 業者に見積もり書き直し依頼し しかも 緊急を要するにも関わらず 担当が なぜか 市内の上下水道指定店よりの見積もりを 理事会に提出せず まだ 見積もりは出てませんが200万近くは 掛かると住民には説明した 緊急を要するのにも 1年は軽く放置され その間 二回も排水が詰まり 業者に一回7万も掛かり 清掃したとの事 それでも放置されたので 業者に直接問い合わせたらとっくに 見積もりは出してますとの事で しかも 安すぎるから250とかに跳ね上げできますか?とか言われて業者が困り果てて 住民に全てを話 発覚しました 証拠の価格の指示書 通話録音もあり 大京アステージ西東京 逃げていたが 重い腰を上げ やっと住民説明を開く予定だが 本社には秘密らしく 支店内の人間しか来ないとの事 担当はすでに退社 トカゲのしっぽ切り 大京アステージ西東京の残った社員によると、100万円で工事完了済みです |
1349:
職人さん
[2021-04-02 01:27:19]
ライオンズマンションでは、下水道の陥没し、2階の方より排水が溢れた
緊急を要する排水管工事と大京アステージの話 大京アステージの見積もり約300万 市内の上下水道指定店に見積もり依頼したら約100万だったらしいのだが、大京アステージ社員が「100万だと安すぎるから250とかにしろ」と業者に見積もり書き直し依頼する事はない。 担当が、市内の上下水道指定店の見積を理事会に提出せず、「まだ見積は出てませんが200万近くは掛かる」と住民には説明していない。 緊急を要するのにもかかわらず1年は軽く放置され、その間二回も排水が詰まり、業者に一回7万も掛かり清掃したとの事です。 それでも放置されたので業者に直接問い合わせたら「とっくに見積は出してます」との事で、しかも「安すぎるから250とかに跳ね上げできますか?」とか言われて業者が困り果てて住民に全てを話し発覚した事実はない。 証拠の価格の指示書、通話録音もあり、大京アステージ西東京は逃げていたが、重い腰を上げ、やっと住民説明を開く予定だが、本社には説明済み、 担当も退社はしていない、他支店に転勤して、工事は大京アステージ西東京が責任をもって、約100万円で着工予定である。 |
1350:
匿名さん
[2021-04-02 06:08:12]
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1351:
評判気になるさん
[2021-04-02 12:17:25]
別の管理会社のトピで事実を書いたのに削除されました 山○と書いてもだめ?
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1352:
購入経験者さん
[2021-04-03 16:58:16]
>>1349 職人さん
ごめんなさい。否定表現が多く、よく意味がわかりません。 最後に「ない」があると、全体文のどこから、どこまでを否定しているのか今ひとつ分かりません。 特に、読点(、)の前と後の文の関連性が今ひとつ理解し難い内容で、さらに最後にある「ない」が理解を難しくしています。 なんとなく、違うよ、本当はそうじゃないんだよ。と表現したいという事までは伝わるのですが、その本当がなんなのかが、よく分からないという意味です。 |
1353:
購入経験者さん
[2021-04-04 13:08:10]
管理人が管理組合のポストの中身をチェックし、管理組合にとって必要(有益)な書面を処分ってあり得ない…
完全に管理組合の運営妨害! この悪徳業者は、もう完全に終わっていますね・・・ |
1355:
買い替え検討中さん
[2021-04-11 19:13:47]
>>最近退職した管理員
HMにお勤めさんが指摘されてますマンション清掃用具総合カタログは存在してましたが、全ての管理員がそのカタログを利用している訳では有りません。会社も強要はしてませんし私などは皆様もご存じだと思います、大塚商会の「たのめる」カタログから選択し1個又は1セットで手配して頂いてます。価格はカタログ表示価格です。手配方法は担当者に依頼ですが拒否された事は有りません。管理員も人生経験が豊富で他業種を経験された方が多いです。管理員もバカでは無いので常に管理組合の経費も考えつつ働いているはずです。 |
1356:
匿名さん
[2021-04-12 06:49:43]
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1357:
某管理員
[2021-04-12 08:18:55]
マンション清掃用具総合カタログは、どこの管理会社でもあると思います。
会社も強要はしてません、が本当ならまともな方。 リプレースされたから、管理会社2社で働いているけど、 総合カタログから買えと言われています。 |
1358:
周辺住民さん
[2021-04-12 10:29:38]
大京アステージ担当者が
毎回午後出勤ですと不在。 すごい待たされるから 対応したくないからだと思う。 折り返しお願いしても電話がないし。 やる気はないし、いつも半笑いで高圧的でうんざり。 お金とることばっかり必死で動きはいいけど 要望には対応超遅い 電話にも出ないし。 折り返しもないです。 担当以外には要望は聞いてもらえないんでしょうか? 担当の対応が悪い事はどこに電話をしたらいいのでしょうか。 |
1359:
購入経験者さん
[2021-04-16 10:44:51]
>>1358 周辺住民さん
すいません、単純な疑問です。 > 折り返しお願いしても電話がないし 担当に直接、電話をするケースというのはどういう時なのでしょうか? 私は理事として連絡事項として電話をしたことがありますが、住人としてはありません。というよりも、住民の間は、担当営業の電話番号すら知りませんし、興味もありませんでした。 理事として業務委託先に対して営業時間内に必要業務事項として電話をしているにもかかわらず、その業務をすることを拒否しているのであれば、それは、会社側に理事として業務改善要望を出せばいいのではと思います。 一方で、住民として電話するケースが少々わかりません。 大京アステージの担当が、住人からの日常業務やメンテナンス業務などの窓口も兼ねているということなのでしょうか? たびたび、 「担当者に電話をするなんて、そっちが問題だ」 と言う人がいますが、私にはどうしても、そもそも受けない電話番号を教える担当がいること自体が不思議でなりません。そんな業界を見たことがないからです。 教えるからには、受ける必要があるから教えているのだと思いますが、 教える必要を管理会社が把握して、教えているにもかかわらず、それに対して出ないのであれば、それを理事会にお願いして、改善要望を理事会側から出してもらうしかないのではと思います。 そうすると、たぶん、次回の理事会に上司らしい人をつれてやってきますよ。 そこで、詳しい内容を言えば、担当以外の方にも聞いてはもらえると思います。 そこでも、要望に応じるかはわかりませんが、会社として要望を受けないとわかったら、それはそれで、契約の問題なのか、会社の問題なのかくらいは線引きできると思います。 |
1360:
匿名さん
[2021-04-18 23:16:22]
>>1358 周辺住民さん
営業担当者の変更を申し入れるべきではないでしょうか。営業担当者は管理組合の窓口になる人物です。電話が遅い、対応も遅い、依頼した事柄の中間報告も無しのつぶてでは担当者の体をなしていません。こんな事態になっては不信感が募りお互いの人間関係は崩れてしまいます。担当者に対する不信感を具体的事例を文書にして本社の担当部署に出すべきでしょう。人と人の間には相性というものがあると思います。気に入らない人との関係はなかなか修復することは難しいのではないでしょか。気持ちがモヤモヤしていてアステージの仕事に実行感がないのに管理委託料は口座振替で差し引かれていきます。そうやって毎月過ぎてしまいます。アステージの担当者は管理委託という商品に含まれている一部になるのではないでしょか?違いますか?大袈裟でしょか? 担当者という商品か気に入らなければ交換=交代を希望しても差し支えないのではないでしようか。管理組合にも担当者変更の要望の権利はあるはずです。このような担当者の交代要望は事業会社では普通に行われていますよ。要は証拠を集めて誰に聞いてもらえれば要望が叶えられるか・・・・と思います。 担当者が代わったら、新しい担当者は暫くは良い緊張感で無難な仕事をするのではないでしょか。また慣れてきて仕事に対して不信感を感じたら、担当者を交代してもらうかまたは管理会社の変更に繋がっていくのではないでしょか。 |
1361:
大凶明日提示
[2021-04-28 21:36:11]
通常総会で、逗子の事故を踏まえた、マンション管理会社のリスク回避管理委託契約書の変更議案が、忠告を無視し議論もされず、現状の業務内容と変わらないとのフロント担当者(直後に異動)の口車に乗った無能無責任理事長の先導により賛成多数で決議され契約に至りました。
以下に、管理委託契約書の主な改正点と大京アステージのホームページ掲載内容)の対比を掲載します。 これは詐欺まがいの行為であり、虚偽誇大広告にあたりますので、JAROや国土交通省に訴えようと考えております。みなさまにお知恵をお貸しください。 なお、逗子の件は全く不幸な事故ではありますが、敷地も含めたマンション管理を受託した管理会社として、通常有すべき専門知識に基づき適切な対応をしていれば、死亡事故に至らなかった可能性が極めて大きく、したがって、当該マンションの管理組合は管理会社に対して損害賠償請求額の大半を負担すべきと争っていただきたいと思います。 <管理委託契約書の主な変更内容と大京アステージHP掲載内容の対比> (1)管理員の点検業務について、①敷地及び擁壁部分の外観目視点検を除外、②専門的知見を要する施設等の作動状況の点検、劣化状況や安全性の確認作業を除外、③点検しても、建物、諸設備および諸施設の機能や作動、安全性等を保障するものではないと規定された。 ⇔(HP)『(管理員は)専門的な研修で身に付けた均一かつ高いレベルの技術でお客さまのマンションライフをしっかりサポートいたします。』『清掃方法はもちろんのこと、お客さまとのコミュニケーションについてや共用設備の点検方法なども修得した者をマンションサポーターとして配属いたします。マンション配属後も定期的な研修を行い、お客さまの大切な資産をお守りするにふさわしいスタッフの育成に努めています。』『管理員の教育には、専門的な研修システムを導入し、均一かつ高いレベルのサービスを提供いたします。』 (2)各種点検、検査等に基づく「助言等」が「報告」のみになり、改善等が必要な具体策の書面による助言が削除された。 ⇔(HP)『管理組合運営業務から、マンション事情に合わせた長期修繕計画や資産価値の維持・向上のためのご提案まで、トータルにサポートいたします。』『マンションアドバイザーによるアドバイスのみならず、技術スタッフや事務スタッフも交え、コミュニティ・建物・財務の3つの視点を持って、お客さまがマンションで生活するうえでの安心・安全・快適プラス豊かさを常に考え、建物の資産価値維持・向上へ努めております。特に、建物は管理組合さまにとって大切な共有資産です。そのため、「劣化を防ぐためにはどのように改修すべきか?」「資産価値を向上させるためにはどのような新たな提案が有効か?」等マンションごとの事情に合わせてご提案いたします。』 (3)消防計画の届出、消防用設備等点検報告等に係る補助が削除された。 ⇔(HP)『消防関連の届出や、駐車場の契約・解約手続きなど、日常の運営業務もスムーズにサポートいたします。 ●消防計画の素案作成・届出の補助・・・』 (4)管理委託契約書に含まれない管理業務は管理組合の費用と責任で専門業者に依頼することとされ、その業務を管理会社が受託する場合は丸投げ可能となった。 = この記述だけ見ると当然のことですが、上記の委託業務量が削減されているのに、現状の委託費用の減額もないので、実質的な委託費の値上げということと理解します。 |
1362:
名無し
[2021-04-29 12:40:37]
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1363:
匿名さん
[2021-04-29 16:31:45]
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1364:
大凶明日提示
[2021-04-29 18:58:28]
>>1363 匿名さん
近隣のライオンズで住友不動産が管理しているところもありますが、 残念ながら、輪番制役員には全くその意識はありません。 知識もやる気もありません。 管理会社の言いなりに1年間を過ごせば10年以上順番が回ってきません。 したがって、しんどいことはしません。 反対に、大京アステージのシンパが多数。 金にも余裕があり、煩わしいことが嫌いな、 老い先短い年寄りばかりのようです。 |
いざ事故、事件がおこったら関係ないからとトンズラ
それが大凶アステージですからね