以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。
マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。
しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
が、発覚しました・・・。
みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??
[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05
大京アステージの苦情?!
1235:
匿名さん
[2020-11-07 09:48:42]
|
1236:
匿名さん
[2020-11-12 10:13:18]
もうすぐ、大規模修繕なのですが、修繕積立金では足りない金額が提示されようとしています。理事会の議事録を見ても、特定の理事を大凶が擁護し、コンサルタント、修繕会社を決めたように思われますし、大凶の担当者もあまりにも自分の立ち位置の分かって無い態度で、あなたはなんなんですか?と言いたくなります。大凶の管理でない 物件を物色中です。
|
1237:
購入経験者さん
[2020-11-12 12:46:18]
> 修繕積立金では足りない金額が提示されようとしています。
されようとしています。って事は、まだ、決まっていないのだと思うので、総会まで時間があると思います。 まず、足りない金額って事は、そのお金をどうするか?という事も一緒に決めるはずです。 1)銀行から借りる 2)修繕積立金を臨時徴収する。 3)修繕積立金を値上げする。 なので、修繕会社自体を反対するのではなく、これらを反対するという事ができます。 管理会社は足りないにもかかわらず、その金額で行うのに、(1)だけで、その後の足りないお金をどうするか?を決めずに工事だけを進めようとします。 そうすると、その費用を誰がどういうように持つのかが、どんどん複雑になります、ますます修繕積立金などの値上げが難しくなります。 > 物件を物色中です。 そうですね。 将来への借金を残して引っ越すというのを、その理事会メンバーも考えているかもしれませんね? ご自分も引越を考えているなら別ですが、借金で修繕するのは、直近で売り抜ける人と、管理会社の為だけの案になり、その問題が表面化したときには、非常に売りにくい物件になるということも他の住人がわかってもらえれば、反対する人も多くなるはずです。 |
1238:
購入経験者さん
[2020-11-12 15:34:27]
>>1236 匿名さん
大規模修繕は、大凶(カス・テージ)にとっては、【最大のぼったくり!イベント】です。 (絶対に他社に渡さないよう、詐欺に近い手段を、平気で講じてきます…) また、ほぼ間違いなく、追加工事(上乗せ)の要求をされると思いますよ。 大凶が提示してきた見積もりの妥当性は、検証済みですか!? 最低でも、他社の相見積りを取得、また、自分達で見つけたマンション管理士の活用(スポット案件で有料ですが、大凶の水増し請求に比らべれば…)を視野に入れてみてください。 そもそも、【大凶の提示金額が見積もりと言えるレベルではない】ので、これが諸悪の根源です… 借り入れは、今後のマンション管理上、避けた方がよいと思います。 空き部屋があれば、入居者が入ってこない(=借金のある物件は敬遠されて、修繕積立金が貯まらない)など、悪循環に陥ります。 粘り強く、慎重に、全住人が納得できる対策を講じてください。 |
1239:
通りがかりさん
[2020-11-12 23:39:32]
理事会メンバーが何やら怪しいですね。出て行く事を考えて無かったら、管理会社から借金分バックがあるかもしれません。多分借金は一世帯50万?100万くらいでは?
|
1240:
通りがかりさん
[2020-11-13 01:00:48]
>>1239 通りがかりさん
管理会社からのバックなんてあるのですか? もし、あるとしたら、会社はどういう会計処理しているのでしょうかね? もらう方は贈与として処理するの?まさか、請求書とか発行するわけではないだろうし。 |
1241:
職人さん
[2020-11-14 19:06:09]
>>1239
理事長、副理事長に歯医者の治療費の請求を肩代わりする、無料でIHクッキングヒーター工事でプレゼントする、こんなものです |
1242:
匿名さん
[2020-11-15 09:45:12]
>>1235 匿名さん
羊は笑えますね。上司も先輩も同じレベルとは思いますけど。 フロントの担当棟数は業界の中でも抜群に多いですから、休みなく電話対応させられます。残業代は出ません。 大凶グループ全体の経営が芳しくないから、管理で稼がないといけないせいでしょう。管理は委託費が定期的に入るので、社員削るだけで簡単に利益出ますからね。 |
1243:
購入経験者さん
[2020-11-16 12:26:08]
>>1241 職人さん
物品贈与なんですね。 その程度で、1戸あたり数十万から百万くらいの負担が必要になってしまう案を無条件で推進してしまうなんてと思いますが・・・ 一生懸命やっていると、プレゼントだと思ってもらってしまったら、管理会社側のスパイみたいな事をやり始めるみたいな事もあるんでしょうね・・・ 歯医者はわかりませんが、家財で大きなプレゼントは、まわりの住戸なんかは、「あれ?」と気がつくかもしれないですね・・ |
1244:
ご近所さん
[2020-11-20 15:08:02]
大京アステージ この管理会社 問い合わせしたら必ず担当者が休みで、わかるものがいないので出社したら返事します と言われるが、回答をもらったためしがない。最低の仕事ぐらいしろよ!
|
|
1245:
匿名さん
[2020-11-20 19:02:44]
>>1244 ご近所さん
出社したためしがないのかも・・・・ どこにでもよくあるような課題で、他のマンションは具体的にXXの問題についてどうしましたか? とか聞いても、「よくわかりません」とかよく答えるので、この人達は会社で情報共有しなのかなと思ったのですが、そもそも、出社するような体系ではなくて、直行直帰で働いているのかな?とか、実は下請け?とか思ったので、もしかしたら、出社自体していないのかなと思った次第です。 |
1246:
購入経験者さん
[2020-11-21 10:31:50]
>>1245 匿名さん
彼らには、情報共有(横の繋がり)なんて、皆無だと思いますよ! うちのマンションなんて、ポンコ〇・フロントマンが「夏休みをとりますので・・・」とメールだけ流して雲隠れです。 数日間、何かあった際の連絡先の提示すらなし。その分の管理委託費を返却しろって感じです。 自社の運用マニュアルの存在すら知らず、サービス業(お客様相手)っていう認識すら感じられません。 本当に無能の極みです・・・(絶句) |
1247:
マンション掲示板さん
[2020-12-06 03:24:56]
ありますよ!
管理人と結託したり、都合が悪いと担当者が代わってます! |
1248:
名無しさん
[2020-12-08 13:10:46]
嫌なら引っ越せば?
|
1249:
匿名さん
[2020-12-08 19:32:05]
1248は
そう簡単に引っ越せません。賃貸マンションではないのです! |
1250:
ご近所さん
[2020-12-15 13:32:08]
規約違反の議案を総会で通そうとすると規約違反で議案に載せられ無いと担当者が拒否。
判断するのは組合員。 業務受託会社は理事会の指示に従って仕事するだけの筈。判断業務は無い。 完全な契約違反行為。それさえも理解していない大京アステージの担当くん。 今度は契約違反で大京コンプライアンス委員会に訴えるつもり。 |
1251:
匿名さん
[2020-12-15 21:55:46]
|
1252:
通りがかりさん
[2020-12-16 00:44:20]
>>1250 ご近所さん
規約違反? 規約変更では? 法的に問題ないならば、変更と共に規約にも手を入れなければならないなら、規約違反という表現ではなく規約変更でいいと思います。 大京は自分たちがやりたい場合には、勝手に規約変更の議案を頼みもしないのに作ってくることは多々ある。 あと、規約変更を伴う大京にとってよくない案は、よくわからない理屈をつけて、議案にさせないようにする事もよくある。 反対してる人がいるとか言い出す。まだ理事会内の議案なのに、なぜか勝手に理事会の外に漏らして反対勢力を作ったりと。 そういった指示にはない、活動も一生懸命やってますよ |
1253:
ご近所さん
[2020-12-17 11:32:27]
>>1251 匿名さん
管理会社は規約違反(善管注意義務違反)を理由に理事会、理事長の提出する議案を提出することを拒否する権限があるのか?という事です。 誰が善管義務違反だと判断するのでしょうか? 判断は裁判所しかないですよね! つまり拒否はできないという事ですよね。 |
1254:
周辺住民さん
[2020-12-17 11:49:42]
弁護士ドットコムの影山博英弁護士の解答では
たとえ管理規約違反の事柄でも総会決議で可決されるなら有効との事です。 つまり管理会社は拒否をできないと言う事です。 |
1255:
周辺住民さん
[2020-12-17 12:17:21]
管理会社は議案が規約違反か否か判断する権能が無いにも関わらず、違反として議案の提出自体を拒否し、自由な組合活動を妨害します。
管理会社にとって都合の悪い場合はこの手を使います。 |
1256:
周辺住民さん
[2020-12-18 08:20:00]
|
1257:
匿名さん
[2020-12-18 12:40:07]
>>1256 周辺住民さん
ひどいですねー。 議案自体が「規約違反」になる事は、「規約変更に抵触する案の提案は禁ずる」見たいな規約がない限りあり得ないんですけどね。 大京アステージ担当なんて、すぐに、「区分所有法」に抵触する案を勝手にだしてきますけどね。それ、法的にまずいです。と言っても、罰則はないから大丈夫です。とか、裁判にならない限り実害はありませんとか、説明しているけど、そっちの方がまずいと思いますけどね・・・・ その説明を堂々としている担当営業も、聞いて納得している理事(長)もどうかと思いますけどね・・ |
1258:
口コミ知りたいさん
[2020-12-19 13:21:14]
担当者はマンション管理士の資格持っている筈なので倫理規定違反で資格剥奪するぞ、と言いましょう。
個人資格まで影響するとなると、違反行為を事しないと思います。 たとえ上司の指示があったとしても! |
1259:
匿名さん
[2020-12-19 13:43:31]
規約違反の議案を規約や区分所有法に違反して可決しても
何ら管理会社に対して責任を追及できない。 悪いことをしたのは組合役員であり、その責任は全組合員に及ぶ。例え、組合を相手に告訴して勝訴しても裁判所は組合内部にまで手は及ばない。 みんなですれば怖くないのである。このことは組合役員をしたり、管理会社の担当は百も承知で完全犯罪がおおい。 そんなマンションを買わないのが賢明である。 気付いたときは買い替えた方が良いでしょう。それしか現実的解決はない。 トラブルに巻き込まれないでマンションライフを過ごしてください。 |
1260:
口コミ知りたいさん
[2020-12-19 15:17:19]
|
1261:
匿名さん
[2020-12-19 15:27:32]
>>1260 口コミ知りたいさん 9分前
組合役員も組合員である。( ´艸`) |
1262:
匿名さん
[2020-12-19 15:45:49]
f86 匿名さん 2014/07/04 19:14:04
現在銀行系デベの管理会社なんだけど、東コミに変更される事になったよ、突然。 怪しいと思って調べたら、どうやら副理事長が東コミの元社員で、つるんでるみたい。 相見積が財閥と商社系、つまり1番高い会社。ハウと合人は抜かされてる。 幾ら貰うのか分からないけどゆるせないね。現在の勤務先はもう調べたから、これからどうしてやるか考え中です。アイデア募集しますよ。 削除依頼 参考になる!2 87 匿名さん 2014/07/08 14:40:57 臨時総会いきなり開いて、いきなり管理会社変更。 東急コミと元社員理事にやられました。 |
1263:
口コミ知りたいさん
[2020-12-19 16:14:54]
|
1264:
口コミ知りたいさん
[2020-12-21 07:55:48]
>>1259 匿名さん
規約違反だとしても、区分所有法違反だとしても組合員がそれで構わないと認め、受容している限り問題はないのです。 一般社会常識に照らして異常な決定でも組合員がそれで構わないと言ってるのですから警察も介入しないし、裁判所も介入出来ないのでしょう。 |
1265:
匿名さん
[2020-12-21 08:58:37]
毎回、聞いていると全国の管理組合で悪どい問題が発生してる。それが垂れ流し状態。反吐が出そうなほどアステージのやり方は姑息で汚い。
|
1266:
匿名さん
[2020-12-21 09:45:39]
>>1264 口コミ知りたいさん
>問題はないのです。 問題はあるんですけどね・・・ それが、訴求されづらいという事はありますが・・・・ もっとも、問題なのは、 「問題があっても、責任は問われにくい。」 を 「問題がない」 と担当営業が解釈して、それを熱心に説明しているところです。 まだ、こそこそとやってば良心の呵責があるのだろうな・・とも思ったりするのですが、開き直って勧めているような状態は、もういち担当レベルの問題とは思えない。つまり、企業ガバナンスがほぼ効いていない企業なんだろうなと思うが、 一方で、それを担当レベルで勧める事に何のメリットがあるのだろうかと思う。 周りの取り巻き理事とかも、もう、大京アステージと利害を超えた何かで共存しているように思え、ちょっと怖いです。 はやく手を切りたい・・・・・ |
1267:
口コミ知りたいさん
[2020-12-21 10:30:07]
>>1266 匿名さん
マンション管理士とは ○「マンション管理士」(マンション管理適正化法第2条第五号) 第30条第1項の登録を受け、マンション管理士の名称を用いて、専門的知識をもって、管理組合の運営その他マンションの管理に関し、管理組合の管理者等又はマンションの区分所有者等の相談に応じ、助言、指導その他の援助を行うことを業務(他の法律においてその業務を行うことが制限されているものを除く。)とする者をいう。 マンション管理士とは「管理組合の利益を害することはない者」「管理組合の利益を守り高める者」と位置付けられ、又、常に「管理組合の立場に立った助言者」と言えます。 このマンション管理士の使命を忘れ、会社に雇用されて反組合活動している資格者は失墜条項で資格剥奪されてもいたしかたないのではと思います。 |
1268:
匿名さん
[2020-12-24 09:40:58]
>>1267 口コミ知りたいさん
結局、担当営業も「マンション管理士」の参考書は読めても、関連する法律までは読めないんですよね。だから、関連改訂と一緒にあるガイダンスとかの文章を見せても、理解ができないという。(もしくは、しらを切っているというもっと悪質か) これは、一部の単体でやっている「マンション管理士」も一緒ですね。 5人会いましたが、分かっているのは一人だけでした。 やっていいことと、抜け穴ばかりを気にしていて、そもそもの趣旨が抜けていると感じました。 |
1269:
周辺住民さん
[2020-12-30 09:00:32]
大京アステージは毎年、理事長アンケートを送っている。
アンケートは支店止まりで上には行かない。 都合の悪い意見は支店長が握りつぶす。 |
1270:
匿名さん
[2020-12-30 09:26:10]
>>1267 口コミ知りたいさん
マンション管理士有資格者を大勢抱えている管理会社は危険ということでしょうか。 管理会社はマンション管理士の資格はいりませんのに、なぜ、有資格者が多いのでしょう。 スキルアップでにげないで下さい。こんな管理会社は00だね。 |
1271:
周辺住民さん
[2020-12-30 09:33:52]
管理会社が良くなって欲しいと思ってした意見も支店長にすると攻撃されたと思う。
キャラにも寄るが逆切れして個人的に逆恨みするのがいる、、、。 現場(理事長)からの悪い意見が上部に届かないのだから組織の改善など出来ないのは当然。 |
1272:
周辺住民さん
[2020-12-30 09:41:55]
訂正 現場という表現は管理組合が管理会社を管理、監督する立場なので適切で無く訂正します。
|
1273:
購入経験者さん
[2021-01-14 20:10:32]
>>1271 周辺住民さん
でも、お上から業務停止命令をくらったり、直接的な関係は不明だが、自分達の管理下のマンションから死亡事故まで起こすような事件があったり、数年おきに、企業としては致命的なやらかしをしているのに、再発防止策の文面すら出さずに、真剣にとりくんでいますというポーズだけでも見せようとしない企業姿勢が、下まで浸透してしまっているようにも見えるのですが・・・ |
1274:
評判気になるさん
[2021-01-15 04:07:18]
大京アステージの5割増し以上のエレベーターリニューアル見積もりに困って、相見積を理事長に提案するなどしたら大京アから総会前にものすごい妨害行為にあっています。
委任状提出期限1週前という超ギリギリで、コロナ禍だから委任状での参加を推奨しますと通知→ うちが相見積とった業者のプレゼンを居住者に聞かせないようにするため うちの時期理事会への立候補を1度受け入れたのに総会直前に拒否→ 直前で理事会メンバーにうちの陰口をふきこんだ。まるで反対意見は発言するなと言わんばかりの圧力を感じる内容 理事会が態度を変えたということはなにかしらプレゼント…の提案があった可能性ありますよね ネットのない昭和までにしかなかったようなこんなデタラメな詐欺見積もりが通用してしまうなんて、居住者が老人だらけだからなんですよね。居住者の若めの層は数で負けていたら非常に困惑するはずです。 まともな人しかいなかったら相見積や他のマンションがどうしているかなどをすぐにネットで調べられるはずなのに、老人は大凶の口先なんかにすぐ騙されます。 自分で調べようとしないから。 そこにつけこんだバカバカしい商法、今はいいかもしれないけどあと20年くらいまでが限界じゃないんですかね。老人みんな天国に引っ越すから。 ネット世代を甘く見て、潰れてしまう未来しかないんじゃないですかねこんな管理会社は。 |
1275:
匿名さん
[2021-01-15 13:44:45]
>>1274 評判気になるさん
理事会は、見積から実務までのめんどくささを大京アステージに握られているので、こちらで見積したものでないものを採用する場合には、理事会側で全部仕切っていただく必要があります。見たいに、言ってくるので、未経験者にとっては、何か大変な作業があるような雰囲気になるので、外部から単に見積だけを持ってきても、理事会としては採用しにくい流れになりますね。 理事達は自分達になんら被害が及ばない案を採用したがります。プレゼントなんかではなくて、いやいやの理事達にとっては、「責任を代わりにとりますよ」みたいな雰囲気のほうがきいている感じです。 もちろん、それでも責任はすべて理事会になるのですが・・・ |
1276:
評判気になるさん
[2021-01-15 14:38:35]
>>1275 匿名さん
いやーでも、管理規約に外部発注でも管理会社が後処理はやらないといけない旨は書いてありますからね それをできないというなら規約違反になるので管理会社を変更しますという権限が管理組合にはあります そこを知らない未経験者が多いんでしょうから説明するまでです。 |
1277:
匿名さん
[2021-01-15 16:51:56]
>>1276
管理規約に「外部発注でも事務処理等は管理管理会社がやる」と載っててもドヤ顔で「全部を組合さんにやってもらうことになる」と言われたことあります。前もって規約を読んでいたのでおかしいな?と思い、後から管理会社に電話をしてマネージャーに聞いたところ、「事務処理はうちがやります」と言い直しました。さっきの理事会では、お宅の担当者は組合の仕事になると、おっしゃいましたが?と問いましたが、あぁ間違ってましたと、平気な口調でした。その場に合わせて調子のいい嘘も言いますから気を付けて下さい。何もしらない理事さん、住民さんならすぐ騙されますので、住民側も勉強して賢くなっておくことが大事です。 |
1278:
検討板ユーザーさん
[2021-01-15 20:28:10]
|
1279:
匿名さん
[2021-01-15 22:24:14]
管理組合がしっかり機能するしかないでしょう。
管理会社の良し悪しではなく管理組合の良し悪しの問題です。 管理規約等にはよく読むと最終の責任は管理組合にあると記述しています。規約や委託契約書等の文言をよく読んでください。 |
1280:
ご近所さん
[2021-01-16 07:10:42]
管理会社の変更に関する規約を、半数の議決権から1/3の議決権で決議できるよう、規約に定めることが必要です。
できれば定期的に解約し、緊張感を持続させることが、お互いのなれ合いによる堕落を防ぐためにも必要です。 こうすれば組合員の視野も広がり、>1275さんや>1279さんに見られるような責任の擦り付け合いも少なくなるはずです。 意見や利益が相反する者同士が無理やりくっついている事自体に問題があるのです。 組合員側の雇用主としての権限をもっと最大限に活用すべきです。 そして雇用主と雇われ人がお互いの立場を理解し、立場における役割の範囲でその関係を持続させることが必要です。 容易にバージョンアップできる体制、管理組合にはこれが必要ですね。 |
1281:
匿名さん
[2021-01-16 08:25:38]
>>1277 匿名さん
理事会や総会は録音するべきです、そうしないと担当者も平気でウソを言う、大京の工事見積もりをそのまま通す組合は修繕積立金が無くなり大京が積立金の値上げを要求して来ます、大京の見積もり書を複数の業者に見せて見積もり依頼して、管理人に下見が来ると言うだけで対応してくれます、金額が半値8掛けになります、後は担当と業者が打合せしてお終い、合見積は組合でやるべきです、 |
1282:
評判気になるさん
[2021-01-16 10:01:40]
>>1279 匿名さん
素人だらけ勉強する気ももうない老人だらけの管理組合に対してわざとぼったくり価格を提示してくる管理会社は一辺も悪くないと? 適正価格を提示しないといけない法律でもあれば分譲マンション居住者にこんなバカな苦労は生まれないのに 大京アのやってることは本当に録音でもしておかないとだめだね そうやって管理会社の悪を暴いて徹底防衛するのが機能している管理組合ってことだもんね? そこまでしないと機能している事にならないって、入居時に全員に伝えないといけないんじゃないのか日本は 談合なども問題になって減ってきたし、早く管理会社の横暴が表沙汰、問題になっていく社会にならないかな。 |
1283:
マンション検討中さん
[2021-01-23 14:23:43]
>>1282 評判気になるさん
本当に同感します。アステージの作る長期修繕計画書には嘘が多い。それらを精査して下さい。疑問が多い。建物に設備しないものが入っておりました。7800万程計上されておりました。その後、修正出来ました 。それだけではない。管理組合との直接契約での相手業者からマージンを毎月抜いていたり。しかも「直接契約ですから一切頂いておりません。」と嘘を貫くのですから現在も信用出来ません。 都合が悪くなると担当者を変えるし、管理人も辞めました。現在は、次のイベント、一回目の大規模修繕費を約束させたい動きです。とにかく管理組合の利益を抜く事がお仕事のようです。 |
1284:
マンション検討中さん
[2021-01-23 14:31:17]
上記内容。
管理組合の利益を抜く。のではなく、 管理組合の積立金。です。 積立金は、建物の後半まで持ちそうにありません。資金がショートすれば借入か一時金の徴収が必要です。そこで気が付いた時はもう遅い。 管理組合の資産を守る提案はなされず、協力業者を入れ込み管理組合から利益を取る。これら営業する事がアステージの仕事。管理組合の資金が破綻しても特に問題なし! |
>それはひどいですね。今どきの管理会社でもそこまでひどいのはあまりないかと。
>管理会社変えて方がいいと思いますよ。
>だけだった。
無料相談会なので、対応範疇に限界があるようですね。残念ですが…
ですが、管理会社を変えた方がよいという見解を聞けただけでも、儲けものでしょうか!?
実際、自分達で健全な体質の(≒費用対効果に見合う)管理会社を見つけるしかなさそうですね。
実在する管理会社については、下記が、参考になりそうです。
一般社団法人 マンション管理業協会 http://www.kanrikyo.or.jp/
約360社の会員(管理会社)が登録されているようです。
因みに大京のデータもありましたが、管理組合数:7,626(令和2年3月現在)に対し、従業員数:1,406名。
他社データと比較すると、管理規模に対し、従業員数が恐ろしく低い数値になっています。
フロントマンの担当物件数がキャパシティーオーバー状態で、まともなサービスの提供は、
まず無理と容易に推測できそうです。
うち担当(20代とおぼしき)フロントマンは、¥(円マーク)を「羊」(ひつじ)と
記載された書類を提示してくるし、本当に社員のレベルを疑ってしまいます…