以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。
マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。
しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
が、発覚しました・・・。
みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??
[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05
大京アステージの苦情?!
1113:
匿名さん
[2020-05-25 09:20:48]
|
1114:
匿名さん
[2020-05-31 00:19:14]
異動になったけど提案者に逆恨みして住人を使い嫌がらせが酷いですね また住み込みにして老後の面倒を見てもらいたいと言う年寄りから そうすかんされ 提案者が可哀想です
|
1115:
匿名さん
[2020-05-31 10:24:00]
管理人さんのことを面倒みるのですか?
|
1116:
匿名さん
[2020-06-01 18:03:08]
>>112 匿名さん
この一言に尽きます。 私のマンションは管理会社の理事会や総会の出席は出納業務の報告と 重要事項の説明会以外の出席は、役員会の指示に従うようにしていま す。管理人業務を廃止して、その余った費用を清掃業務を充実した。 、 |
1117:
匿名さん
[2020-06-01 20:44:07]
>>1112 匿名さん
1116です。投稿ミスです。訂正します。 この一言につきます。 私のマンションは管理会社の理事会や総会の出席は出納業務の報告と 重要事項の説明会以外の出席は、役員会の指示に従うようにしていま す、管理人業務を廃止して、その余った費用を清掃業務を充実した。 |
1118:
匿名さん
[2020-06-10 09:43:58]
|
1119:
匿名さん
[2020-06-10 10:20:48]
>>1118 匿名さん
管理人はいりません。 但し、清掃の管理員は必要です。 小型マンションなどは管理員(本来は清掃管理員)が休日以外は 出勤しているが3日くらいに1回勤務でじゅうぶんです。 ここで管理員業務費の3分の2は節約でします。 |
1120:
匿名さん
[2020-06-10 10:56:03]
|
1121:
匿名さん
[2020-06-10 12:08:01]
>>1120 匿名さん
つく 三ヶ月に一度くらいは特別(定期)清掃業務を清掃専門業者と 組合直で契約する。 清掃内容は各所のシミや汚れ等の除去洗浄を追加する。 管理会社とは基幹事務(金銭の出納)と建物と設備管理は本来 はプロ集団と組合直で契約してほしいのだが、慣れるまでは管 理会社との業務委託契約とする。 私と理事長は完全自l主管理論者でしたが、8年間右往左往しながら 組合員の勧めでいろいろ挑戦はしましたが、 自主管理は良くないことに気付きました。原因は多額の組合費の保 管方法は国への登録業者に任せた方が安全です。 |
1122:
匿名さん
[2020-06-10 12:25:23]
|
|
1123:
匿名さん
[2020-06-11 19:10:35]
コロナで経済が衰退しますし、管理会社はもう甘えないで欲しい。管理組合の金に目をつけない事。
管理組合の資金は全て マンションの保全と適切な管理の為に使います。 |
1124:
通りがかりさん
[2020-06-11 21:41:43]
目先だけで裏切るような住民がいなければアステージに付け込まれないですが。住民の民度によりますね。
|
1125:
匿名さん
[2020-06-11 22:06:47]
>>1123 匿名さん
大京グループ全体が、随分前から衰退していて、管理会社の利益に甘えている構造。それでも破綻して完全オリックス傘下。みんな管理組合の金にしか目をつけてない。 適切な管理をしたい管理組合は、マンデベみたいなじり貧のとこでなく、誰でも聞いたことがあるような名前の会社のグループ会社へ管理会社を変更した方がいい。 |
1126:
匿名さん
[2020-06-12 10:57:57]
>>1115 匿名さん
住み込みの管理人さんは日勤になり異動になったけど お給料安いし 行くところがないから ひと悶着あったようです 行くところのない住み込みの管理人さんは 不法行為や規約違反があっても 高齢者の面倒を見る為に住み込みで置きたいと言う人が多いのかと思う |
1127:
匿名さん
[2020-06-13 03:30:27]
>>1098 匿名さん
全く対応しないですよ うちの場合 個人的な事で理事会は却下 管理会社は 面談したのですが どうどうめぐり 放置状態 アンケンは大きくなり 安心して住めなかった 無しのつぶて 被害者なのに言えばパワハラだと うちは弁護士さんに依頼しました |
1128:
匿名さん
[2020-06-14 08:15:52]
>>1114 匿名さん
大京管理との面談で住み込みがなくなったら 住み込みがいいと言う人や管理人支持者から嫌がらせを受けるけどいいか?と言われたらしいよ 理由あっての事なのに それって対応酷いわ 被害者可哀想だよ |
1129:
匿名さん
[2020-06-14 09:25:39]
自作自演はやめて投稿文を改行して投稿してください。
|
1130:
匿名さん
[2020-06-15 06:03:07]
>>1129 匿名さん
裁判中コロナで延期中 嫌がらせや脅しは十人十色 しない人が多い 都合のいいようにふっこめば関係ない人からもいきなり罵倒される 住み込みがいい人からは当たり前 関係がないから 事実知らない人は自作自演と言う 自分はここに書いても他の方に参考にはならないと思う 嫌がらせや脅しに関しては 警察 他は大京に随時報告 |
1131:
怒るレオン
[2020-06-15 15:20:47]
大凶アステージの管理は最悪???***並の対応に嘘で固めた理事会運営に個人情報をだらだらながすって(笑)?勝てない話し合いをせずに弁護士を立ててくる??
運が悪かったと思って二束三文で売却して逃げるが価値です?? 恐い管理会社ですね?関わらないほうがいいですよ?? |
1132:
マンション比較中さん
[2020-06-19 11:18:08]
大京グループ カスタマーセンターまで腐敗している 『連絡が無いのはこちらではわかりません』だと。何のためのセンターなんだ?
|
1133:
マンション比較中さん
[2020-06-23 11:31:24]
間抜けな理事会がやっと管理会社?アステージ?の変更を検討し始めたようだ。いい管理会社があれば書き込んでください
|
1134:
匿名さん
[2020-06-23 12:08:29]
|
1135:
匿名さん
[2020-06-24 00:05:54]
どこでも一緒ということはないですよ。
まずはそれなりのデベ系大手に変更することをお勧めします。 |
1137:
匿名さん
[2020-06-24 23:24:24]
[No.1136と本レスを、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
1138:
匿名さん
[2020-06-24 23:32:33]
|
1139:
匿名さん
[2020-06-24 23:33:37]
|
1140:
匿名さん
[2020-06-24 23:44:08]
|
1141:
匿名さん
[2020-06-30 20:38:20]
>>1128 匿名さん
いつになったら 嫌がらせや脅しはなくなるのかな? 今はパワハラで叩き出したになってるよ パワハラ集めで 逆裁判かけるって 怖くて外歩けないわ |
1142:
匿名さん
[2020-06-30 21:23:56]
カスタマーセンター必要ある? 管理集約システムで電話転送してるだけでしょ。水道詰まったら、例えば、クラシアンに電話したら良い。(一例という意味です。地元の水道工事店)修理必要なら、そういった類の会社に連絡すれば良い。 鍵が壊れたら、鍵屋に連絡すれば良いだけの話。値段も今よりずっと安くなる。 |
1143:
匿名さん
[2020-06-30 21:46:58]
>>1142 匿名さん
つまり専有部分のサービス業務でしょう。 管理会社によって呼び名が違うだけです。 私のマンションは年間200万円くらい支払っている。 反対しても総会の議案に乗せられたら普通決議ですから 議決権行使書だけで可決成立する。 私のマンションでは委託契約ではなく自動更新になっているので、 一度可決されれば議案には乗らないので定期総会で収支報告 されるだけです。 |
1144:
匿名さん
[2020-07-03 23:16:24]
カスタマーセンターと専有部サービス窓口は違います。
専有部サービス窓口開設が200万円かかっているのだと思いますが、いらないと思います。 本当の問題があれば、実費負担でそこに手数料が乗るとなれば、何の意味もない。 |
1145:
匿名さん
[2020-07-05 14:06:16]
>>1144 匿名さん
皆が意識改善すれば、無駄な経費は削減可能かと思います。一つづつ置き換える。マンションに管理会社は不要。管理会社を外し優良なコンサルと、地元の警備会社を入れます。管理組合はお金を貯めましょう。 |
1146:
匿名さん
[2020-07-05 23:15:38]
そこまで極端な話だと、誰もついては来ないでしょうね。
|
1147:
検討板ユーザーさん
[2020-07-12 23:56:13]
|
1148:
通りがかりさん
[2020-07-13 13:18:49]
闇ですね。本当に。他人事と思っている住人が問題です。結局自分達にハネ返ってくるのに、何で分からないんでしょうかね。アステージは鴨がネギ背負っているからゴチという感じでしょうか。
|
1149:
匿名さん
[2020-07-14 14:39:56]
|
1150:
匿名さん
[2020-07-15 18:59:28]
アステージは、
住人の生命も守れない。金だけが全て? 建物の保全も出来ない管理会社。詐欺に近い行為を続けてきた。管理組合から愛想尽かされてるのに、それでもめげず継続しようとする悪どさに呆れます。 |
1151:
匿名さん
[2020-07-15 19:01:40]
|
1152:
匿名さん
[2020-07-15 22:27:44]
|
1153:
名無しさん
[2020-07-15 23:41:05]
|
1154:
匿名さん
[2020-07-16 00:06:45]
う○こ以下だと思います。
|
1155:
匿名さん
[2020-07-16 00:17:19]
|
1156:
匿名さん
[2020-07-16 20:32:57]
管理組合のことなんてどうでもいいでしょ。
社員が自分で会社作って、ボックタクリ修繕工事。 管理組合の印鑑も社員が保有して、会社ぐるみで管理組合のお金を自由に使う。 まともな謝罪文の一つも配布できない管理会社に未来ない。 今でも同じことどこかでしてる。 |
1157:
名無しさん
[2020-07-21 07:31:38]
|
1158:
匿名さん
[2020-07-21 07:41:45]
>>1157 名無しさん
区分所有者名簿を閲覧する。 |
1159:
匿名さん
[2020-07-21 07:54:19]
せっかく管理費は数年下がっていたのに、今期の理事会は何故か大京アステージの言いなりです。
言われるがままにどんどん無駄な管理をつけています(管理人さんお休みの日の代役など)。今度は修繕積立金にも着手し始めました。ただ言いなりになるだけなんて何のための理事会なんだろうと思う。もっとやり方はいくらでもあるので理事会員じゃないですが提案してみます。 それにしても長期修繕積立計画表の項目は何故あんなにアバウトなのでしょう? 例えば、 消防用設備:950千円 これじゃあ何も分からない。 こんなアバウトな修繕積立計画表で何を議論しろというのか笑 |
1160:
通りすがりさん
[2020-07-21 09:31:40]
>>1159 匿名さん
築何年目でしょうか?1回目の修繕が終わった12年目以降、アステージは豹変します。それも理事会メンバーにスパイが出来たら搾取しようとあの手この手を仕掛けて来る。危険な匂いがします。 |
1161:
匿名さん
[2020-07-21 21:45:24]
|
1162:
匿名さん
[2020-07-23 08:57:56]
|
大規模での見積もりは出させましたが、大規模修繕には
参加を拒否しました。
すべて組合主導で1億5000万円の節約ができました。