管理組合・管理会社・理事会「大京アステージの苦情?!」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-11-16 12:09:59
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以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。

マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。

しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
 
が、発覚しました・・・。

みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??

[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05

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大京アステージの苦情?!

1315: 匿名さん 
[2021-02-17 06:04:40]
何も知らない高齢者相手から中間マージンで修繕費を取り上げまくり借金させ
いざ事故、事件がおこったら関係ないからとトンズラ
それが大凶アステージですからね
1316: マンション検討中さん 
[2021-02-18 11:32:31]
>>1299 匿名さん ウチも大規模修繕は来年あたりだけど、3年前にエレベーター取替工事に1800万払って数百万しか残ってない。大規模修繕のお金が足りないと相談すると借入すれば大丈夫と言い出した。費用の工夫の提案はないのかぁ~~と怒っても無駄。大京→大京穴吹→業者 発注だからお金の吊り上がり方がひどい。総会の流れも同じです。管理会社を変えたいけれど、他の住民がピンと来ていない。いっそ自主管理にしたいくらい。
1317: 匿名さん 
[2021-02-18 11:51:15]
>>1316 マンション検討中さん
やっぱり借金を提案されるんですね。大京→大京穴吹→下請 これまずいですよ!中間マージンでとんでもない額ぬいてますよ。

うちは向こう30年の修繕予定表(字が潰れまくりで住人もほとんど解読できてないしろもの)みたらトータル3億越えてました。笑っちゃいますよ。
建て替えするわけでもないのにですよ?住人はどれだけの借金を背負わされるんでしょうか。

うちも自主管理にしたいですが大京に頼まないと工事できないと言い張るデータの通用しない頑固な老人がいるので住み替えしかないと思っています。

大京のために働いて稼ぐなんてばかばかしい状況になる前に自分たちでどうにかしないといけない。
大京に管理してもらってるというより社会悪に人生妨害されているだけとしか思えません。
1318: 匿名さん 
[2021-02-18 13:14:47]
>>1317 匿名さん

> 頑固な老人
結構、大京アステージが脅してくるんですよね。
直接発注だと、理事会が住人に対して説明する場合が出てくる事がありますとか、近隣住民苦情対応とか、なんかよく分からない感じで言ってきます。

それを大京アステージに任せれば、対応できますから安心してください。見たいに。

まあ、大京アステージが言っていることは、嘘ではありませんが、限りなく本当でもありません。
大規模修繕をしてくれる会社にプレゼンしてもらうと、結構、そこ(住民対応等)を強みとしてアピールしてきます。まあ、先方も、工事自体を話をしてもあまり分かってもらえないので、住民にアピールするところは、それらだなと分かっているのでしょう。
他の業者でも家庭ごみ処理業者手配や、バルコニー掃除までオプションですが提案してきますよ。なので、大京に全部お任せだけど高い or 自分達で管理するが安い でもないですけどね。

なので、もし、その辺りの対応を契約外にしてまで、できるだけ金額を下げれば当然、自分達でやる必要がありますが、そんなことはないと思うので、同じです。
というより、大京アステージにお願いしても、大京アステージの管理費の中でやっているわけではないので、実際には同じです。

それを大京アステージは、100%嘘ではなく、理論上あり得るが、現実的にないことを使って、脅してくるという感じです。
これが分かっていないと、結構、びびってしまうのも仕方がないので、まずは、営業提案だけでも来てもらおうでいいのかもしれません。

ちなみに、他社大規模修繕業者が営業活動として話してくれる内容(アピール項目)でさえ、大京アステージは提示してくれません。

> やっぱり借金を提案されるんですね。
しますね。
事前に値段を上げるという話になれば、当然、それより安い金額はあり得ないのか?という質問が住民から出てしまいます。
そのときに、他を検討していないとなれば、検討せざる得ません。

なので、まずは、借金で、住民が本当の意味に気がつかないうちに、工事をやってしまって、それから、借金があるから、修繕費等を値上げとすれば、おおよそ、総会もすんなり通るみたいな事を言います。
(ここまで表現は露骨ではないですが、意味を知っていれば同じ事です。)

それで、なぜか、そのときに大京アステージに非常に理解がある理事会メンバーが引っ越していく見たいな事がありましたね。

住み続ける人にとっては、借金をしてまで、高い業者にこだわる必要はないですからね・・・
1319: 匿名さん 
[2021-02-18 13:22:16]
>>1317 匿名さん

自主管理にする前に、自分達で業者見つけて発注するようにすることです。
1320: マンコミュファンさん 
[2021-02-18 13:50:45]
>>1316 マンション検討中さん

そのエレベーターの取り替え費用金額はかなり高いです!
1321: 匿名さん 
[2021-02-18 18:54:15]
>>1318 匿名さん
その点についてもかなり勉強しました。
うちはエレベーターリニューアルで2100万(…)の見積もりを押し付けられているのですが
大京ではない1部上場企業のエレベーター会社さんに、工事中理事会になにか面倒があるか聞いたところ最初と最後の立ち会いのみで他は特に必要ないということでした。
管理規約で、他業者に直発注した場合に管理会社がやるべき仕事を放棄することは出来ないことも確認しています。
また、パソコンにうとい高齢者でもなければ世の中手続きはどんどん楽になっており自主管理のためのアプリが出た事も知っています。

ただそれができる住人が多数いないと分譲マンションでは改革ができません。誤った知識の結論が多数決で勝つこともあります。

まともな人ほど引っ越す。これはよくあるんでしょうね…。
1322: 評判気になるさん 
[2021-02-19 10:46:53]
理事会でネットで業者探して工事すると嫌がらせしてくる。
実例で言うと、
工事費の業者支払いいろんな理由つけて送金をしない。
送金を停止した事も連絡して来ない。
組合員の為のに工事の内容をチェックする、と恫喝する。

見積もりを大京に要求して出して来ない。
工事が完成してから業者を見積もりと称して派遣してくる。
全く呆れる。
1323: 匿名さん 
[2021-02-20 14:08:20]
>>1322 評判気になるさん

あー、そういう意味なんですね。
何で、大京アステージの支払いは、工事終了後、すぐに支払い会計として計上されているのに、大京アステージの反対を押し切って、発注した業者には、工事終了からの支払いの計上が1年ちかく立っているのだろうかと思っていた。
すべての支払いが、同じスパンで遅れているならば、まあ、そういうこともあるのかなとも思えたが、そういうことなら、すごく大変だろう。

単なる会計操作をして、当年予算を使いすぎてると、来年にまわしてしまうとかしているのかなと思ったが。
まあ、どちらにしても、あんまり、いいやり方ではないが・・・
1324: 評判気になるさん 
[2021-02-22 08:40:06]
>>1323 匿名さん
工事費支払いは15日締め、翌月25日業者支払いと決まっている筈で、一年以上送れるのは契約違反では?
大京グループのコンプライアンス委員会に改善する求めれば良いかと。
あるいは新聞社でもマンション関係は注目されているので投稿する。産経新聞でもやってる。
1325: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-22 09:12:43]
問題がある場合は担当者を相手に言っても無駄な事が多い。
第三者に言うのが手っ取り早いです。
新聞社に投稿、大京コンプライアンス、SNS、ユウチュウブ等です。
時間が勿体無い。
1326: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-23 08:19:03]
そう言えば、大京の担当者に問題点を言ったところ “僕もサラリーマンだから、、、“
と言われ、二の句が告げず黙ってしまった事があった。
1327: 匿名さん 
[2021-02-23 08:41:39]
>>1318
安易に借り入れを勧めてきますよね。今は金利が安いからと
これは本当に危険です。
過剰メンテの見積もりを出して、1億円くらいの借金をさせる。それに伴い修繕積立金値上げ。過剰メンテの修繕もぬかりなくやる。しかし、値上げしても払えない組合員もいるので本格的に滞納者が多くなる。売却したくても売れないマンションになる。住み続けるしか仕方なくなる…怖すぎです。
絶対に、安易な借り入れはしないようにしましょう。修繕積立金値上のほうが健全です。
1328: マンション検討中さん 
[2021-02-23 10:56:10]
>>1327 匿名さん

契約書にわざわざ、「借金先の紹介業務」明記していますからね。
にもかかわらず、修繕工事の提案業務は契約書にない。事務支援業務になっている。
「業務だからやらなければいけません!」とか思っているのではないでしょうか?
「保険の紹介と事務手続き」とかも契約書に入っていますが、

なんか、代理店営業業務をやることにお金を払う必要があることに契約上なっている。

こういったことを指摘したいとは思うが、まあ、このような話は、他の問題に比べればどうでもいいくらい小さいのいちいち言わないが、でも、彼らの意図は、営業行為も有料です。というが、主張だと。
保険の切替資料とか、なんかすごい量の資料もってきて、理事会で保険説明で3時間終了。他の優先議題も延期とか。
こういう、嫌がらせも止めてほしい。
1329: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-24 08:23:54]
>>1322 評判気になるさん
追伸 更にタチが悪いのはこの理由として、組合員の為として、善管注意義務を理由にしてくる事です!
1330: 購入経験者さん 
[2021-02-24 16:35:03]
>>1327 匿名さん

>絶対に、安易な借り入れはしないようにしましょう。修繕積立金値上のほうが健全です。

悪徳!業者(営利団体)を追っ払う方が健全ですよ!
フロントマンは、ロクな人間が居ない(残っていない)。
多くのマンションが財務バランスを失っているはずです。うちの物件も含めて・・・

それには、先ず・・・
「マンション管理士の方を顧問」として迎え、悪事を監視(健全なマンション運営化)・理事会のスキルアップ・何れは管理会社変更の道を進むなどを始めましょう!!!
1331: 匿名さん 
[2021-02-24 18:22:13]
>>1328 マンション検討中さん
保険の説明で3時間ですか??
それはバカげていますね。その3時間で疲れさせて重要案件を先延ばしさせられるって?利益造反どころかマンション経営妨害ですね。
うちも、高額の案件は新米理事の年を狙ってきます。理事会でも、終わりかけに重要案件持ってきて早く印鑑押せってせかします。何せやり方、工作が汚い汚い。
1332: ご近所さん 
[2021-02-24 20:45:42]
>>1330 購入経験者さん

「マンション管理士の方を顧問」も、難しいですよね。
うちのマンションの場合には提案しましたが、大京アステージが、その内容ならキチンと対応します。と口約束で、他の理事がおれてしまった。

結局、何もやらずに時間だけがすぎる。
お金に余裕があれば、「マンション管理士の方を顧問」にするのは予算的に問題ないのですが、お金に問題があるから、困っている事が多いので、お金に余裕がないなら、もったいないです。と言われるとおれてしまう。
それと、同時に値上げ依頼まで出してきた。

要は、マンション管理士を頼む(お金がある)なら「値上げ」の方に金を払えという意味だろう。
1333: eマンションさん 
[2021-02-25 07:08:33]
>>1332 ご近所さん
私の所はコンサル兼マンション管理士の方と契約しようとした際に、自主値下げで契約阻止しようとしました。(管理費削減の契約も含まれていたため)
事前に理事間で契約の必要性を共有していた事もあり、他に大きな抵抗なく契約できました。
アステージへ知られる前に理事の意見をまとめ上げる事が大事です。
1334: 購入経験者さん 
[2021-02-25 08:44:37]
>>1332 ご近所さん

私の所と同じ状況(問題)を抱えているようですね・・・
(当方も今期の理事を努めています)。

先ず、「何故、財務バランスを失っているのかを、理事会内で協議」してみてください。
答えは、「大〇が、悪徳営利団体(ぼったくり業者)」だからと、辿り着くはずです。

次に自主管理可能な項目(植栽管理など)を見つけましょう。
うちは、地元の植栽管理業者を探したところ、30%程(約20万円)の費用を削減できました。

理事会とは別の場で、マンション管理士に相談してみてください
(初回の相談は、無料のところが多いと思います)。

顧問契約の料金を確認したところ、うちは、月額3万円半ばでした
(契約内容には、各種見積り取得も含まれており、適正価格で各種工事を発注できると思います)。

いずれにせよ、費用の問題がついてまわると思います。

顧問契約により、健全なマンション管理(無駄な費用の削減)を進めつつ、管理会社の変更を視野に入れてみてください
(管理会社見直し支援(スポット案件)は、マンション管理士が請け負ってくれます)。

うちは、来期一杯を目途に、大〇との契約解約を前提に活動中です。

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