以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。
マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。
しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
が、発覚しました・・・。
みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??
[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05
大京アステージの苦情?!
117:
匿名
[2018-09-27 23:56:13]
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118:
マンション居住者
[2018-10-01 18:13:13]
3年前まで大京アステージに管理委託しておりました。「保険対象の事故ではないか」と何度も確認したが、「保険対象ではない」と言われ手続きを取って貰えませんでした。2件の事故があり、2人の担当者共に「保険に該当しない」と言われました。
理事会から直接、保険会社へ打診し、保険対象であることの回答を得ました。その書類を担当者ではなく、所長に見せ、大京に保険手続きをして貰いました。 ・2名の担当者が2件の事故を「保険対象ではない」と主張したことは、虚偽だと今でも考えております。 ・大京は「保険申請しない」と近隣の工事関係者も言っております。 ・疑問を感じた場合は、理事会で直接、保険会社と連絡する必要があります。 ・修繕は大京経由は20%以上高い修理費になりますので、理事会が直接、工事屋へ依頼した方が良いです。 |
119:
匿名さん
[2018-10-01 22:30:04]
>>118 マンション居住者さん
わぁ~そこまでひどいとは。 管理会社変えて正解ですね。 代理店の身分で、そんな対応してたら何の意味もない。せめて手数料も全額返すべきですね。 ちなみに、どこの地域ですか? 大京の工事は、20%増しどころではないと思いますよ。 ものによりけりですけど、下請けに逃げられるので、何でも一社お願いできる会社に丸投げするしかなくて、単なる仲介するだけの会社が余計に1社はさまります。 そうすると1.6倍~1.7倍くらいになります。 |
120:
マンション居住者
[2018-10-02 17:30:28]
そうですね。大規模修繕では、大京経由が 2,400万円、直接依頼が 1,600万円でした。厳密に内容を理解しておりませんが、20% Upどころではありません。
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121:
匿名さん
[2018-10-02 22:17:41]
50%増しですか。
もう親会社から来る新築の仕事も昔と比べて全然無くなり、企業として力落ちてるでしょうから、こんなことになるんでしょうかね。 見切った方がいいのかも知れません。 |
122:
匿名さん
[2018-10-05 08:45:20]
↑の内容は参考になります。
管理組合が、保険会社の見直しを行うとかなり予算が圧縮できる事を知っています。そこで、更新前に他社で優良な保険について、総会で提案しました。アステージのフロントマンは、「保険会社を変更するなら、もう面倒はみない!」と言い放ちました。保険対象の事故が発生した場合、保険会社代理店と管理組合の間でのやりとりで済みます。フロントマンの発言は本来あり得ないです。 |
123:
匿名さん
[2018-10-05 09:30:35]
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124:
匿名さん
[2018-10-05 12:46:01]
今、ほとんどのマンションであいおいにするメリットは無いかと思う。
長期加入してないなら、すぐ見直しした方がいい。 手数料の率がいいだけで、結構値段が高くても提案してきている。 |
125:
匿名さん
[2018-10-05 15:45:40]
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126:
匿名さん
[2018-10-05 16:59:59]
普通の管理会社に変更した方がいいだろうね。
あいおいは査定もらえるとしぶりがちだから、それを優先して提案する大京とは縁を切った方がいいと思う。 複数形比較して、最適な情報提供ができないなら、管理会社の意味がない。 |
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127:
匿名さん
[2018-10-06 00:22:16]
管理費がかなり安くなるのですね。
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128:
匿名さん
[2018-10-06 00:24:59]
管理費が300万違う!
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129:
匿名さん
[2018-10-06 12:52:16]
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130:
匿名さん
[2018-10-06 15:51:45]
http://lmkannrikumiairennrakukai.blogspot.com/2009/02/blog-post.html?m...
総会で正しい予算を知らせない。一年程放置させ検討する時間を与えない。一気に値上げに持ち込む。 |
131:
匿名さん
[2018-10-06 23:49:46]
大京アステージが管理組合に契約させる火災保険会社はあいおいニッセイ同和損保です。口コミランキングでは、顧客満足度、ワースト1位以下!
他社の保険会社を選ぶ事で、保険事故が発生した時、面倒見の良い対応をする会社があるという事ですよ。 |
132:
匿名さん
[2018-10-07 00:02:05]
以下は、口コミ情報
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133:
匿名さん
[2018-10-07 00:06:33]
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134:
名無しさん
[2018-10-07 09:22:28]
>>11 eマンションさん
一年経過していますが、何をしてくるか分からない?内容について教えて頂けますか?? 同じくアステージですが、私のマンションの担当者も、管理組合からの重要な質問に答えない。時間をずらして総会で審議できないようにしてる案件があり不自然に思います。 |
135:
名無しさん
[2018-10-07 09:44:33]
http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z5.html
http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z5.html ↑大京アステージの評判が書かれています。 私の住むマンションも現在、理事長と管理会社のフロントが非常に不自然な対応をしてるからです。 来春から管理費や修繕積立金を3割?アップ提案するようです。善良な区分所有者の意見や手紙を無視したまま突き進むつもりのようです。 理事長単独行為なのか、後ろで糸を引いているのが管理会社なのかわかりません。 バカ高い修繕積立金と管理費が異常な事だと区分所有者や管理組合理事は気付くべきです。理事は理事長に、もの言えぬ状態になっていませんか。 |
136:
名無しさん
[2018-10-07 09:48:29]
植栽管理や修繕は大京アステージの営業マンに見積もりを頼むと手数料として、下請け業者からの見積書に3-4割上乗せするので、理事に時間があれば理事会で直接業者と見積もりを取ったほうが良い。毎年や毎月繰り返される清掃、エレベーター、マットなどは、再見積もりを理事が取るまでずっと、3-4割上乗せした金額で請求されるので大きな差が出ます。
×相見積は業界の暗黙の縄張りにて 大手間で譲り合いがされているのが実情でしょう かと言って独立系は仕事が雑だし、現状の管理会社を監視監督できるよう組織づくりすることがお勧めです。 |
そうですね! その通りですよ!だったらやってみれば!
そういう方っていましたね。理事長に立候補してなりました。
頑張ってましたよ!大拍手しました。それからは私はいつもお
会いする時は挨拶はかかしません、いまでもそうです。
すばらしい人材が必ずいます。でも、順番制だからとそれを
守らないからと敵対視するのがいるんですよね。
私の友人も理事長やりました。ちゃんと実績残したと自慢して
ますよ。