以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。
マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。
しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
が、発覚しました・・・。
みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??
[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05
大京アステージの苦情?!
526:
匿名さん
[2019-06-28 22:56:36]
管理人は白黒はっきりさせる人には向かない職業。無口でにこにこしていて掴みどころのない人。退職する時に巡回主任に言われた。”なにもしないことだよ!”って。管理人の仕事にあつくなってはいけない。おかしいことをおかしいと思う人には向いてない。
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527:
匿名さん
[2019-06-29 23:19:00]
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528:
匿名さん
[2019-07-01 19:14:03]
我がマンション、管理組合の数字の管理について管理会社を信じ頼り過ぎた為か、
現在、管理会社の数字に対する曖昧さが目につく、過去の発注修繕の領収書も出せない。また、不信な点について、答えられない点も多く、 追求途中、フロントが担当変えに。 逃げるってことか。やるせないね。 清掃も手抜きが多いせいか、一階共用部、異常に汚い。 投稿されたキックバックの件、管理組合は、どう暴けばいいものなのか。 |
529:
匿名さん
[2019-07-01 19:54:43]
>>528 匿名さん
工事関連で領収書は無いでしょうけど、請求書はあるのでは? 大京も修繕関連の一連から、業務停止処分までされたと思いますから、きちんとしたクレーム部署や国交省通報窓口などに連絡をすれば、対処するのではないでしょうか。 |
530:
匿名さん
[2019-07-01 19:56:33]
大京アステージから昨年、日本ハウズイングへ管理会社を変えました。理由は、管理会社としてのサービスに担当者含めて、会社の姿勢、教育と全てに馴れ合いでマンションを建築が大京だと自然に管理の仕事が下りて来るのでお客様の為の管理管理会社を忘れてしまい。お座なりな差しさわりない管理を行います。保守含めた費用も、レベルは落とさず200万円以上もコストダウン。
いろんな設備、備品、購入も任せていると全て定価で見積もられ、10年間理事長を1年交代で来たので経験不足でかなりの損出でした。私が担当してからも、例、消防ホースの交換で見積書は1本18000円これはメーカーの小売価格でした。結果、ネットで調べて同じメーカーから8000円で28本購入しました。この話をアステージにしても担当者は会社の指示としか言わないのでどうしようもなくなりました。購入の場合は、建物の建築内容と管理とは別に考え、吟味下さい。今回私達は、大規模修繕工事を行いましたが、5社相見積もりからはじめ、結果㈱TSKで内容がすばらしい修繕工事を終える事が出来ました。ここでも大京の見積もりとの差は2100万円ありました。TSKは更に最長10年間の保守契約でメンテも1年、3年、5年、7年、10年と行います。感謝状も贈りました。 |
531:
購入経験者さん
[2019-07-01 21:04:34]
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532:
531
[2019-07-01 21:08:01]
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533:
匿名さん
[2019-07-02 07:43:39]
アフターサービスなんて終わってみないとわからないから。
自分達がさわった外壁で思い切りエフロ出てるのに、売主の責任とか言ってくるような業者もいる。 |
534:
匿名さん
[2019-07-03 05:48:03]
ライオンズマンション東天満も大京アの言いなり。不正なかったかチェックして、
他の管理会社検討した方がよさそう。大規模修理費積み立て 大京アに任せると 必ずといって赤になりますものね。 |
535:
匿名さん
[2019-07-03 05:50:35]
大京アから別の管理会社に変更する場合 お勧めのところってありますか?
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536:
faicon510
[2019-07-08 16:04:48]
マンション関係の各種㎡単価の平均値はネットで簡単に調べることができます。国交省が示すマンション管理標準など、ネットで普通に得られる情報を元に、問題点を考えることができます。13年前に気づいていろいろ工夫して修正し、1戸平均70㎡で、管理費㎡124円、修繕積立金139円で、今後100年、たぶんわずかしか値上げの必要はありません(過去に値下げもしました。今は管理費払戻しを検討中)。改良工事は思いつくままほとんどしています。当初契約の合人社を2回値切った結果、赤字理由の契約解除を応酬策で先に契約解除、今は日本ハウズイングで落ち着いています。解決策は、調べて考えることしかありません。
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537:
匿名さん
[2019-07-08 17:39:43]
管理費 70㎡×124円/㎡=8、680円
修繕積立金70㎡×125円/㎡=8、750円 駐車場使用料 X =X円 計 =17,430円+X円 >>536さん独特の算出方法でしょう。管理会社任せの金額です。高いです。 |
538:
匿名さん
[2019-07-08 22:41:04]
大京アステージも酷いが、大京穴吹不動産も負けずに酷い。
賃貸管理委託を大京穴吹不動産にしてます。大京穴吹不動産には賃貸管理委託と修理センターがある、ただ、同じ会社でも修理があった場合、修理センターから委託会社に連絡しない。 今回、賃借人から修理依頼が大京穴吹の修理センターに入ったが、直接、賃貸人に修理依頼が入った。この要件、緊急を要するものではなかった。 こちらが言うまで、委託会社は修理の件を知らず現状を見にも行かない。 こちらがうるさく言ってようやく現状を調べに行ったが、その報告の仕方が素人そのもの。 賃貸借契約書には修理は大修繕は賃貸人、小修理が賃借人の義務ということになってますが、そのことも委託会社社員は知らなかった。契約書の内容も知らない。そのため、どちらが修理するかもめ、険悪にになった。 日ごろからアステージの方にも不信感があるが、不動産も酷い。 大京、先行き危なくないですか?他の不動産屋も同じですか? |
539:
匿名さん
[2019-07-08 23:09:10]
かなり危ないと思いますよ。
仕事のほとんどがアウトソーシングで、社員には何の知識も無いですからね。 アウトソーシングって、できる人間が、自分でやるよりもコストを下げるためにするものなのに、ここは自分で何もできない。 通常の人間がやるレベルの仕事もできない。 フロントも、まともに会話できないので、社員は精神的におかしくなってきてるんではないですかね。 |
540:
購入経験者さん
[2019-07-09 07:51:25]
大京グループの評判の悪さは有名ですが、うちのライオンズマンションの管理組合は大京アステージと一緒になって嘘と差別でやりたい放題です。現行理事会の理事長ですが台風で駐車場が破壊された時、一方的に組合員の権利を奪い、自分だけはのうのうと来客駐車場に駐車するような輩です。役員は輪番制でどんな輩でも順番が回ってきます。今季理事会最悪で問題続出になってます。管理会社、理事会どちらにも問題がある場合、どこへ訴えればよいのでしょう?
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541:
匿名さん
[2019-07-09 13:55:40]
皆で良くしていこうとするのが当然なのですが、
モンスターのような住人がおり、 過去から管理組合の運営を妨げる行為を繰り返してきました。 現在に至り行っています。 会社であれば、この個人の行動に対し業務畏敬妨害でしょうが、マンションの管理組合に対する妨害行為は、処罰する事は出来ませんか? |
542:
匿名さん
[2019-07-10 06:34:33]
管理組合に対する妨害行為とは?管理会社が対応するでしょ?
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543:
購入経験者さん
[2019-07-10 09:31:48]
モンスターの管理組合への業務妨害内容をご説明ください。
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544:
匿名さん
[2019-07-10 12:43:32]
管理会社が大京アステージでは、対応できないのでは?
とはいえ、管理組合がまとまらないから、他の管理会社にも変えられないですからね。 管理会社としては、現状のように、揉めてる方がいいんでしょうけど。 |
545:
匿名さん
[2019-07-10 20:03:18]
モンスターは、
モンスターと言えます。 購入時から全て何も変えないでほしい。 という考え。 だけの理由で、管理組合の理事会に乱入し、進行を妨げる。何度も繰り返す。不法行為者です。 それ以外にも不法行為をしてきました。 前向きな意見を踏み潰す妨害行為を繰り返す。誰も怖くないようです。 |