以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。
マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。
しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
が、発覚しました・・・。
みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??
[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05
大京アステージの苦情?!
359:
匿名さん
[2019-01-20 23:56:01]
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360:
匿名さん
[2019-01-21 01:31:12]
今CMで、”また退職?! 休暇取得は?あれは?・・・”なんてやっていますね。退職する社員の状況を把握しているのか?退職理由は?とやっていますね。
でも、大京の退職届の退職理由欄は”一身上の都合”と印刷されており本当の理由を書く欄はない。これで、自社の社員が会社をどう思っているのか中間管理職が把握できているの だろうか?と思った。 定年退職した前の会社で退職時の手続き書類に、会社側からの説明に問題ありました かという項目がありました。説明なかったけど定年だから問題なしに〇しました。でも、 今は企業はここまでやっているんだと思いました。今はそんな時代なんだ。 今は定年すぎてもパートで残れる。 でも、大企業病にどっぷり浸かっている上司が嫌でたまらなかった。大京に入り心機一転 新しい気持ちで働いてみたいなと思った。千駄ヶ谷の研修はよかった。全く眠くならなかった。最後は研修仲間とハイタッチもした。でも、勤務して思った、”なんだ?ここは?” ”わからないことがあったら自己判断しないで聞いてください”と言われたが、教えてくれる人なんていない。”まわりの人に聞いてください”と言われたが管理員は一人作業です どこにまわりの人がいるんだ!でも、居住者の方達にはあかるくふるまわなければならない。独り言が増え、家で愚痴が増え、妻からは仕事の話は聞きたくないからするなと言われた。 |
361:
匿名さん
[2019-01-21 01:41:09]
今ね住み込みの管理人だけど緊急で起こされて仕事を終えて眠
れないのでパソコンを開いて貴方の投降をみて気持ちは理解で きる。 |
362:
匿名さん
[2019-01-21 07:04:03]
この会社の管理人はキツい
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363:
評判気になるさん
[2019-01-21 09:01:02]
>>357 匿名さん
遠く離れた都市です。横領事件は口座から直接抜く方法でしょうが、 修繕費や管理費から高額を継続的に抜く手法は、全国どこでも行われているのではないかと。 それに気付かず信用する区分所有者。 放置すると、茹でガエル理論。長期に渡り既にアステージ側に高額の資金が移動されます。組合の資産は、残高以上に債務を負わされる予定です。それでも足りなく既にメンテナンスも出来ない状態です!まだ築浅ですよ! |
364:
匿名さん
[2019-01-21 11:52:01]
こんな悪徳会社とのマンション管理委託契約は 即刻解除することを重ねて強く推奨します! 大京アステージ8千万円横領事件発覚。 ライオンズマンション管理会社社員が 管理組合資金約8,000万円横領 08年3月5日大京アステージ、 沖縄支店係長がマンション管理組合の運営資金 約8000万円を着服流用していた。 被害に遭った19のマンション管理組合運営資金は入居者から集めた管理費と修繕積立金。 着服期間は約8年に及ぶ。 平成12年1月から20年1月までの間、 一手に マンション管理組合運営資金の管理を任され、2000年1月~08年1月の 8年間にわたって着服していた。 各組合への年1回の収支報告時には、 銀行が発行する残高証明の 金額部分に切り張りするなどして 改ざんしていた。 判明している分だけで約8,000万円を、 担当していた県内19の管理組合から横領。 架空の支出で理事長の承認印を得たり、 ペイオフ対策として管理組合口座から 別口座への移管の際一部横領したまま残高証明書を偽造するなどして発覚を防いでいた。 この横領金を大京が資金運用していた 疑いも極めて濃厚である。 第一8年間も放置し続けてていたのであるから、 単なる不良社員の不始末ですはすまされない。 私的流用ではなく、営業収益化されていた という方が自然である。つまりこれが大京の犯罪手口。こんな会社だから、二度目の赤字転落も必至!LM管理組合の皆さん既に新聞報道などで明らかなように、 悪徳資本、違法(偽装)経営システムの大京グループは、04年9月に経営破綻し、再生機構に泣きついて僅か4年で再び「赤字転落」という不甲斐ない結果を自ら招いたのです。その原因は、昨今の金融・不動産危機という実体経済の影響のみならず、そもそもの「大京スタンダード」(偽装コーポレートガバナンス)の「やらずぼったくり商法」にこそあったということです。従って正確に言えば、そうした従前の傲慢で違法不正な偽装経営システムの「大きなツケ」が赤字転落の危機的状況を招いたと いう、誠にお粗末な今回の結末なわけです。 今回の2度目の経営破綻の状況にある大京にとって、オリックス増資で辛うじて一時的に「首はつながる」ものの「仏の顔も三度まで」の理からしても、完全破綻とう(結末)への加速は必至で免れないでしょう。しかし、かくなる状況下にあっても、大京グループ会社は従来の「偽装システム」として、その得意とする「手抜き」「金抜き」(ピンハネ・ネコババ)手法をさらに継続強化し、より巧妙に、偽装を仕組むことで、黒字転換を目論んでいることは、火をみるより明らかなことです。 こんな悪徳会社にマンション管理を任せれば、区分所有者の資産を根こそぎ搾取 されてしまう。という、そのリスクに気づいた、賢明な区分所有者の実例 ↑は2008年ライオンズ管理会社からの脱却を図って成功したマンション組合からの記事ですが、、 とうとう記事の内容、今、現実となってしまったのでは? 昨年末、オリックスに買収され、その後、30年12月26日に、新たな横領事件が発覚しました。 今期我がマンションでは、 長期に渡る修繕費の値上げ承認を、 アステージが一方的に進めようとしています。 計画表の開示を求めましたが、 なかなか提出をしない。結果、開示させた内容は不審な数字合わせであります。 |
365:
匿名さん
[2019-01-21 15:06:36]
退職理由になっとくがいかないんだったら、労基署にいけばいいでしょ。離職表ハローワークに出す際に担当官にごねて「俺はやめさせられた、解雇同様に書かされた!パワハラ受けた!」といいました?一人ユニオンに相談しました?
「”わからないことがあったら自己判断しないで聞いてください”と言われたが、教えてくれる人なんていない」・・・・・失礼ですけどおいくつですか?長く働いていていれば、新卒と違うんですからまともに話を聞いても発展はないんじゃないですか?規約とか、使用細則、契約書、マニュアル・・・・等調べればわかることがあるんじゃないですか? その後に聞くのがベストじゃないの?フロントとか上司に、研修センターに。わからない・・・のわかろうとする気持ちがうすい? 一住民としては、給料もらっているんだから、愚痴っぽいこという管理員は退場してもらいたいです。始めは何でも大変じゃないの?知らないからと言っても何もはじまらないと思うけど・・・。この「板」にはふさわしくない内容だね。 |
366:
匿名さん
[2019-01-21 16:21:06]
アステージだけでなく他の管理会社の板も含め管理員の悪口がたくさん書かれています。
でも、アステージだけでも5000人以上の管理員がいるんです。中には変な人がいても おかしくない。社会に変な人がいるパーセントと同じ分アステージにもいる。 居住者の方は、管理員が長続きしてくれることを希望しています。そう、理事の方から 言われたことがあります。昨年辞めたアステージが管理会社のマンションの日誌を見た時 1年間に3回代わっていました。その間を代行さんがついていました。代行さんもアステ ージのOBはよくわかっているからいいけど、代行会社の方はその日がすめばいい程度だから 聞いても”わからない”ことが多かった。 フロントマンはこちらから聞いても”面倒くさいなー”感がもろ。”質問があるけど今いいですか”と聞くと”3分だったら”と言われたこともあった。事務方との対応は全体がそんな感じ。そのうち、渡されている携帯は管理員室内の机の引き出しにしまい外で掃除やっていました。 ”電話でてくださいよー”と言われたが無視。巡回主任も返答してこないのはちょくちょく でした。半年間で1回返答があった。 フロントマンの上司課長がきた時、”管理員室内にはいっていないでください、外 で掃除していてください”と言われた仕返しをした。 研修所の時の講師がマンションに突然巡回で見えた時は、落ち込んでいた時だったので 嬉しかった。 そのうち、マンションの居住者さんとも話すことが増えた。世間話や天気等々。引っ越され るかたとも、どこに引っ越すのかも書いてくれた。自分が辞める時も駄目と言ってくれる方もいました。うまく馴染んできていた。 ひとから褒められるのには何年もかかるが、たった一つのことで全てを失う。 アステージは、何も聞いてくれない。問答無用!所詮は使い捨ての管理員、代わりはいっぱ いいる。 管理員に長く続けてもらいたいと言うマンションの方、管理員は使い捨てと扱う管理会社。 だからアステージ事務方は擁護することはない。相手に”すみません”の連発。事情を説 明しお互いが理解し納得できれば本当によい関係になると思うのだが、理想論か? それに気づいた管理員がどういう行為にでるかでしょうね。 ”真面目にやることないから!どうせわかりやしないから” ”ほら!早く着替えないと退勤時間だぞ!(10分前になったら着替える” ”休憩しろよ!(午前中の休憩時間は契約にはありません!)” ”朝一通りすんだら、時間がありすぎるから本読んでいるんだ” ”責任とらされるなよ!社員とちがってボーナスとかでないからな” なーんてことを最初に先輩からきかされました。 |
367:
匿名さん
[2019-01-21 17:29:16]
>365 匿名さん
ご指摘の通りです。私の場合は一身上の都合です。やめさせられたとも思っていません。 ”離職表ハローワークに出す際・・・”は担当の方とは円満解決し5分で手続きおわりました。雇用保険もこんなにもらえるのレベルでした。妻とやまわけしました。 当時65歳です。まともですか?そこは該当しないかと思います。例えば、千駄ヶ谷にFAXを送るのに、”FAX番号が2つありますのでどちらに送ればよいですか”と質問したら言われた のが近くに人がいるでしょ聞いてみてください、いなければ支店に聞いてみてください”と言われました。”だって、そちらに送るFAXですよ!”と言ったが無視された。結果、近所のマンションお向かい戸建てのおばちゃんにきいたら”だったら両方に送ればいいんじゃない簡単なことじゃない”って、”なるほど。!それからは常に両方にFAXした。 >規約とか、使用細則、契約書、マニュアル・・・。 そうですね。”掃除が大変で読む時間がないんですよね”と言ったら。”そんなのは当たり前昼休みとか住人がいない時に隠れて読むんだよ”と元研修所の所長さんが言ってましたね。”むかしはそうやったもんだ、時間がないなんて甘いよ”だって。そんなのが通用する 会社ですね。 また、それを探すのに時間かかる。なにがどこにあるかわからなかった。 事務センターに ”駐車場の手続きはどのくらいかかりますか?”と千駄ヶ谷に問い合わせしましたら、ここは研修所じゃない教えるところじゃない!”と言われました。 それを居住者に伝えたら 自分で聞きますと言い、電話したら猫なで声で答えてくれたそうです。エリアリーダーにも問い合わせしました。でも、駐車場形態がちがうということでわからず。フロントマンに聞いたら居住者から電話行けば扱いが違いますからと言われた。 >愚痴っぽいこという管理員は退場してもらいたいです。 おっしゃる通りです。退職しました。 わからなければ聞け!聞いても答えない。いい度胸です。だったら自分勝手にやればいいこ とです。困るのは自分ではない。いつも思うのです。自営業でないかぎり自分の仕事が給料 に直結してない。サラリーマンです。時間内席にいれば給料もらえるのです。 雇用側はそれじゃ困るから従業員が働いてお金稼げるように設備し教育し健康管理し働かせる、それが管理職の仕事 なーんて 引継ぎのない職場ってあるのです。新入社員がはいってきて退勤の時には一人前になって いる。想像できないでしょう。今はその時代です。そのうち人が要らなくなる。 |
368:
評判気になるさん
[2019-01-21 19:18:01]
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369:
評判気になるさん
[2019-01-21 19:20:09]
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370:
評判気になるさん
[2019-01-21 19:21:56]
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371:
匿名さん
[2019-01-21 19:40:49]
もうあきらめて認めます。
現在の自分の物件は、 クソ物件オブザミリオンイヤーと名付けましょう。 |
372:
匿名さん
[2019-01-22 00:29:55]
杭偽装されてフロントに金盗まれて、大凶に何度も騙されてるマンションがあると思いますけど、大凶も専有部サービスで、サプリメントのイベントでもしたらいいんじゃないですかね?
滞納者は詐欺で騙されただけかもしれないです。 |
373:
匿名さん
[2019-01-22 15:46:56]
愚痴か文句かは、受け取る方の問題ですね。
言っても効果が望めないのが愚痴 言ったら効果が望めるのが文句 ここの掲示板は 大京アステージの苦情?! 皆さんは読んで効果得てますか? 参考になり、効果あげていますか? 知りたい! |
374:
匿名さん
[2019-01-22 18:12:48]
アステージまた行政処分ですか?何回になるの。懲りないね。大凶のニュースリリースみたけど出てた?見落としたかな?ニュースリリースはイイことは書いてるけど知られたくないことは発表しないのかな?
この会社の内部統制どうなっているの?偉い人の牽制あるのかネ。管理職の能力はどう?不正を見つける教育とか研修しているのかな?性善説の会社?フロントの方が賢い会社かナ。 今回だけじゃないんだらから、記者会見でも開いて「原因究明と再発防止策」のための今はやりの第三者委員会を立ち上げるぐらいのことしてもいいんじゃないのかい。 責任官庁の国交省も通り一遍の通知して終わりか?管理業を制定するときに「マンションの公共性、ストックの増大・・・・・」ってぶち上げ、管理業の必要性を鼓舞していたけど、何にもこの業界は成長しないし、意欲もないし、育てようともしないみたい。アステージって業界管理戸数ランク3番ぐらいに入る大手の会社だよね。中小の管理会社と違うよネ。老舗のアスが率先して業界を引っ張るようなパフォーマンスが欲しいネ。 |
375:
匿名さん
[2019-01-22 19:01:31]
管理組合に相手になってくれるのはフロント次第ですね。そのフロントが主任か係長か役職は管理組合に関係ないね。担当フロントが組合のプライオリティと一致する行動をとってくれるかだネ。頼んだことに返事がない、中間報告もない、言葉のキャッチボールの出来ないのは駄目だね。期限を切っても(何日までに見積もりを出す)「今やっています」と回答するのが過去にいたけど、進捗を聞いている訳でなく、期限にアップするのか「イエス」、「ノー」を求めているのに、苛つくこともありました。
組合の期待に添わないフロントは交代してもらうしかないネ。それが、組合案件の解決策の第1歩。交代のフロントは3人位の候補者の勤務実績の経歴を支店の偉い人に出してもらいその中から選ぶのがイイんじゃない。フロントも「商品」でしょ。会社がお薦めで特定のフロントを担当者にするんでしょ。我々にも選ぶ権利はあるよネ。「商品」が気に入らなかったら「返品」でしょ。高い管理料はらっているんだからおかしくないでしょ。毎月の仕事の出来が悪くても自動振替で管理料引き落とされているし。アスは取りっぱぐれなくてイイよネ。どなたか管理料の自動振替ストップして管理料を「供託」する方法知ってる、出来るかナ? |
376:
匿名さん
[2019-01-22 19:17:20]
https://www.daikyo-astage.co.jp/topics/2008/20080305.pdf
2008年の発表、少し前(去年末頃)はPDFがあったのだけれど、「お探しのページが見つかりませんでした」になってた。「現在の弊社における体制では、同様の手口による事案は発生し得ないものと考えております」が不都合なのかな。「深く反省いたします」というだけで、何も反省しない会社なのかもしれませんね。 2008年3月5日 お客さま各位 株式会社大京アステージ 代表取締役社長 益田知 不祥事件の発生について この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております分譲マンションにおきまして、 沖縄支店の元社員が管理組合様の運営資金を着服流用していたという不祥事件が発覚いたしました。 お客様ならびに関係者の皆様方の信頼を損なう結果となりましたことを、深く反省いたしますとと もに、心からお詫び申し上げます。 弊社では、ご迷惑をおかけしました管理組合様を訪問し、お詫びと経緯説明等をさせていただくと ともに、所管監督官庁に経過をご報告いたしました。今後は、管理組合様のご要望に対応するととも に、所管監督官庁のご指導のもと、対応していく所存であります。 弊社といたしましては、今回の事態を重く受け止め、内部管理体制の一層の充実・強化を図るとと もに再発防止に向けた対策を講じ、皆様からの信頼の回復に向け全力で取り組んでまいります。 記 1.事件の概要等 (1)株式会社沖縄大京(現弊杜沖縄支店)に勤務していた元社員が、在籍中の2000年1月より、 担当していた19件の管理組合様の運営資金を着服し、2008年1月までの間に、判明している 分だけで約8,000万円を私的に流用していたものです。 (2)被害を受けられた管理組合様に対しましては、弊社として深くお詫びさせていただくとともに、 被害額の弁済をさせていただきました。 (3)弊社の規程に従い懲戒解雇処分とした当該元社員につきましては、今後弁護士とも相談のうえ、 刑事告発も視野に入れて検討してまいります。 2.再発防止策 本件は、2007年の弊社による株式会社沖縄大京の吸収合併に伴い、会計業務の本社集約に向けた 変更作業を進める過程で発覚したもので、現在の弊社における体制では、同様の手口による事案は 発生し得ないものと考えておりますが、さらに、社内体制等の整備を行い、事務管理業務における 牽制機能の強化に努めて行きたいと考えております。 3.関係者の処分 今回の不祥事件の責任を明確にするために、関係役職員については、弊社の規程に従い厳正に処 分を行います。 以 上 |
377:
匿名さん
[2019-01-23 11:14:36]
その間の北海道の案件は、隠しとおしてバレてないみたいですね。
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378:
匿名さん
[2019-01-23 16:08:17]
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ログは完全丸投げで、深夜だろうが冠婚葬祭だろうが、フロントに電話を繋ぐだけ
スマイルレスキューはキックバックのせいで原価増大。無駄なコストで解約増加
Webは完全に失敗
AIは影も形も無くなった
面倒だからこの会社が良くなってくれるのを望むけど、今回の業務停止の再発防止が何もないから、どんどん顧客は離れるし、社員も離れる。