以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。
マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。
しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
が、発覚しました・・・。
みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??
[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05
大京アステージの苦情?!
279:
検討板ユーザーさん
[2019-01-04 07:42:44]
|
280:
検討板ユーザーさん
[2019-01-04 08:09:01]
>>267 匿名さん
アドバイスありがとうございます! 受水槽は10年弱で大京系列の清掃業者が壊しました。大京曰く業者保険不加入。業者を調べ上げ確認したら保険に入っていました。 エレベーターは数年前に館内で大量の水漏れでエレベーターが完全水没し保険で復旧していますが、その時に復旧できなかったモニターが放置されたままだった事がエレベーターメーカー(管理も行なっている)への質問で明らかになりました。 |
281:
匿名さん
[2019-01-04 10:32:30]
組合費で支出しているなら保険金詐欺の疑いがあります。
工事の前後の収支報告書の決算と月別収支報告書と月別 収支明細書を精査して見てください。 私のマンションは大京管理ではありませんが精査しまし たらその確証は有ります。管理会社はTCです。 |
282:
匿名さん
[2019-01-04 12:34:28]
>>280 検討板ユーザーさん
業者が保険に入っていようがいまいが、契約は管理会社相手なのでは? 管理組合と業者が直接取引ならば、管理組合が確認して対応する必要がありますが、管理会社相手ならば、管理会社が自己の負担ですぐに直すのが当然。 なお、相手方がわかっても、話がまとまらなければやり方はあります。 エレベーターモニターまで水没したとは考えにくいです。今回の故障は濡れた配線による問題ですか? 話を聞く限り、単純に経年劣化とみなされると思いますし、直せるのも配線だけではないかと。 |
283:
通りがかりさん
[2019-01-04 17:15:08]
>>282 匿名さん
ありがとうございます! >管理会社が自己の負担ですぐに直すのが当然 この当然の行為を他の案件も含めほとんど対応してもらえていません。 だから委託業者を突き止めその会社の保険で直させようとした訳です。 エレベータの水没は7階の圧力弁が破損、壁面をつたい電気系統をショートさせて復旧に何日もかかっていました。モニターのバックライトが接点不良になり、高温多湿になれば一時的に回復します。 大京は当たり前のことを当たり前にやってくれれば問題は無いですが事実隠匿、規約違反、業務不履行が甚だしいです。 |
284:
匿名さん
[2019-01-05 00:29:42]
任期が終われば別の人が理事になります。大京アステージは、騙す、隠蔽、返事しない、その同じ事の繰り返し。 |
285:
検討板ユーザーさん
[2019-01-05 07:33:43]
>>264 購入経験者さん
最良の解決方法としては賃貸に出しているオーナー様に対する呼びかけだと思います。 彼らは資産価値が落ちてキャピタルゲインが無くなるのを一番恐れているのと マンションがスラム化してインカムゲインが無くなると管理費と税金がのしかかります。 区分マンション購入に借り入れをして利息を払っていればなおさらです。 このお正月にそのようなマンションのオーナーに会い話を聞きました。 彼は理事会が崩壊した状態を立て直すため自ら理事長になり 対策を講じたとのこと。管理費滞納、老人クレーマーが大変だったとの事。 私は輪番制でマンションオーナーに役が回って来たら、普通は理事を免責されるようですが 任期に当たる理事会への参加時間分の費用を払ってもらうべきと考えています。 反対するオーナーはいないと思いますし、彼らは管理会社よりはるかに マンションの環境整備、快適化に積極的です。この力を使わない手は有りません。 理事会よりオーナーに協力を求め今はメールでも何でもあるので 管理会社への交渉も含め動いてもらうのが一番と思います。 |
286:
評判気になるさん
[2019-01-05 10:13:16]
武蔵
|
287:
匿名さん
[2019-01-05 12:27:13]
>>283 通りがかりさん
早く管理会社変えた方がいいです。 普通の管理会社なら、点検でそんな不具合があったなら、まず自社の負担で修繕をして、業者への賠償は後に管理組合とは関係ないところでやります。 モニタの件はわかりました。そもそも請求していなかった管理会社に落ち度が多くあると思います。申請して削られても、それ以降に事象が発生したなら、受け付けられやすくなりますからね。 本当は保険会社へ直接連絡したいところですが、代理店は大京アスなのでしょう。 保険代理店は管理会社にしておくのが一番ですが、その管理会社がこんな状況となると、一刻も早く変えた方がいいですよ。 普通の管理会社なら、保険で申請できそうなところを自分で考えてもってきてくれます。 まず見積を取るように動き、次の理事が二の足を踏むなら自分ももう一年継続してやるなどで頑張るしかないと思います。 |
288:
匿名さん
[2019-01-05 16:56:31]
|
|
289:
購入経験者さん
[2019-01-06 10:14:39]
>>285
小規模マンションで半分近くが賃貸のため、私も外部のオーナーの協力が必要不可欠と考えました。 管理状態が悪ければ賃借人は出て行くと思いますし、出て行った後次の入居者が現れない。 でも、管理費修繕積立金、固定資産税は払わなくてはならない。彼らも困るはず。 そう思いました。 でも、現実は協力などしませんでした。 今は老人クレーマーが益々頑張っています。 築35年ともなれば建物の劣化も進んでいますが、住人も老人が多いです。 認知症みたいなのもいますし、老人ホームみたいになっています。 ゴミの分別も出来ませんから汚いですよ。 玄関前やエントランスにゴミを置くのは普通ですからね。 何度言っても改善はされません。管理会社も組合も何もしません。 |
290:
ライオンズ居住者さん
[2019-01-06 10:25:15]
そろそろ大京もオリックスの子会社になって、
上場も廃止になるようですね。 当方のマンションも昨年の暮れに管理委託費の 値上げを提案してきました。 オリックスに大京が買収されるし、 薄利のマンションは切捨て御免ということかもしれません。 先日の管理組合費の横領の件は、 アステージ自らマンションの掲示板にお知らせを張って 居住者には周知しています。 たぶん、氷山の一角で事件化していない 不正もあるのでははないかという気はしますが、 内部調査を徹底して行う企業体質とは思えませんね。 当方のマンションのアステージは、 月次の報告書がちゃんと作れないし、 総会の議案書も作ってくるのですが、 訂正だらけで困っています。 |
291:
匿名さん
[2019-01-06 11:14:23]
|
292:
匿名さん
[2019-01-06 11:53:02]
ライオンズマンションは歴史も古く日本の分譲マンションの
歴史の生き証人になるでしょう。 読んで字のごとし百獣の王ライオンをイメージして見栄を張 る住民がこぞってこのマンションの名前にひかれて購入しま した。時代はかわりました。 中古マンションを購入しようとする買主はこのマンションの 管理費等の高額さで購入をあきらめた賢い人もいるはずです。 確かに高い管理費だから管理が行き届き修繕積立金も豊富に 残っているかと言えばそれほどでもありません。 ここに管理会社としてはドンブリ勘定で経営がなされている 様子が垣間見えます。 組合員も高い管理費等であるから修繕積立金残高も豊富であり、 行き届いた管理がなされているという妄想が、、間違いである ことに早く気付くべきでしょう。 組合員がしっかりしていれば、管理費等が安くても良い管理は 出来ますし、 修繕等も安くても良い修繕ができる事を知りなさい。ブランド 志向は辞めた方が良いでしょう。 |
293:
匿名さん
[2019-01-06 14:17:28]
大京アステージの2ch 検索すると、彼らの本音。
↓ 管理組合なるもの、自社の利益のために利用させてもらっているだけ。 居住者はマンション管理にうとい人たちだから、適当な事を言って丸め込むのは簡単なこと。 それが営業力ってものさ。だますほうもだまされるほうもわるい。 だまされたくなかったら少しは頭をつかうことだね。 大京アステージのマンション担当者、2015年コメント。 組合から少しでも多くの修繕積立金を自社に頂くか?大幅値上げに成功出来れば自らの等級アップ! 見積もり取らず値上げを承認する管理組合。 区分所有者は茹でガエル…歯止めのない底無し沼の値上げ。 |
294:
匿名さん
[2019-01-06 14:23:58]
大京アステージ管理会社変更は組合員の熱意で可能です。 変更方法 1.大京アステージ担当者は不都合は一切無視する。 2.その理由をもって他の管理会社の見積もり検討を行う。 3.区分所有者に情報開示する。 4.管理会社説明会を実施する。 5.臨時総会で管理会社の変更を決議する。 が一般的な手続きですが・・。 大京の抵抗手段 1.管理会社変更の方向性がでると、理事長を支店長が個別訪問し懐柔にはいる。 2.大京のスパイ区分所有者が対抗管理会社の説明会資料を売り渡す。 3.説明会で対抗会社の見積りそっくりな資料をプレゼンする。 4.あと出しで対抗会社の管理委託費の20%引き案をだす。 5.スパイ区分所有者があおる、これで区分所有者はひるむ。 6.さらにスパイ区分所有者が議案決議の引きのばしを提案する。 7.そして理事会がかわるまで延期させる。 8.これで大京は継続を勝ち取る。 9.あとは管理委託費の再値上げを契約時に提案してくる。 解決法 1.管理組合で応札管理会社の全書類を管理。 2.総会資料、出席・委任状の発送、回収は管理組合が確実に行なう。 3.全区分所有者に出席・委任状を提出させ・確保し管理組合で保全する。 4.総会時は必ず、投票により、賛成、反対の決議をとり、反対者の名前は議事録に載せる。 5.自信がなければ、マンション管理士が請け負うが、数十万かかる。 6.失敗しても、再提案し何回もトライすれば、変更可能です。 頑張って。 大京(凶)アステージはしぶとい、鉄面皮ですぞ。 スマイルレスキューなど有料のサービスはただの業者紹介で役に立たない。 無料のイエローペイジで十分。有料サービス契約は絶対すべきでない。 入れるときはすぐ切れると説明し契約するが、解約は1年先の総会決議が必要などとのたまう。 大京という会社は、建築の利ざや稼ぎでの主たる収入で生計を維持していたが新築に関 われなくなり 管理業務が主たる収入源となった その管理業務も新築物件が あってこその業務拡大が出来たが 新築の激減により管理業務以外からの人員 を受け入れて損益分岐点が高くなった 管理会社も最初から管理業務のみで生計を維持している会社は管理収入で維持 できる体制になっており経営もし易いが 余剰人員を抱えざるを得ない企業は 管理業務からの収入を増加させるべく悪徳になり易い |
295:
匿名さん
[2019-01-06 18:35:51]
>>292 匿名さん
大京もライオンズマンションもブランドではもはやありません。 他で2chの言及がありますが、管理会社が取り上げられているところを見ると、大京はかなりの低ランクです。 マンデベとしても、年間供給戸数でみると、既に大手では無いと言えます。 |
296:
匿名さん
[2019-01-06 19:18:25]
過去の話です。その次が109でしょう。
|
297:
匿名さん
[2019-01-06 19:48:51]
>>294 匿名さん
余剰人員はいない。人たくさん辞めてる。 元々リーマンの時も、管理の人員をリストラしすぎたから、新築から持ってきただけ。何も増員してない。 新築増えないから、既存のところの質を下げてでもランニング費用を落として、工事は理由なく利益を取るようになる。 工事会社分離したことで、コストは余計に多くかかる。 純粋に管理だけという会社だろうが、デベ系だろうが、本業で拡大できない会社は無くなる。 |
298:
マンション掲示板さん
[2019-01-06 21:49:48]
|
輪番制で選出される理事の無関心、無関与が最大の障害です。大京関係者が理事になる場合もあり得ます。一人で管理会社を相手に交渉する方がよほど簡単だと言えます。理事長や理事会の責任にするのは簡単ですが彼らも自ら立候補したわけでもなく殆どがややこしい事に出来れば関わりたくないと思っています。それをボランティアでやれと言っても確かに無理は有ります。大京への業務停止命令の本質は一個人の犯罪に有るのでなく、それを許し助長させた企業体質に有るのでは無いでしょうか?同様に管理組合員の心の隙につけ込み関わりたくない理事は大京が書記や第三者見積り、全て何でもやりますとの甘い言葉を信じて疑わない。理事会で問題を指摘すると理事会内で指摘者がクレーマー扱いされていたのは事実です。オートドア改修の第三者見積りを取り百万円コストダウンしたのですが全理事の第三者見積り実施承認を取るのにひと月。最後の一人の言葉は やりたければ勝手にやれでした。無能、有能以前の問題が多くの不祥事、違反行為、事実隠匿の温床になっています。