以前より、問題になっても揉み消しにされてしまいました、管理会社の不正について質問させていただきます。
マンション内で火災事故があり、火災保険金がおりました。
しかし、保険代理店でもある大京アが、保険金を着服まがいの利益誘導的に、保険金全額を大京アの懐に入れるべく事故請求
が、発覚しました・・・。
みなさんの所でも、不正やこのような苦情とかありませんか??
[スレ作成日時]2014-08-06 18:43:05
大京アステージの苦情?!
197:
匿名さん
[2018-11-28 10:41:34]
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198:
匿名さん
[2018-11-28 10:52:13]
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199:
バルミー赤坂
[2018-12-04 14:44:12]
悪意ある理事の「正規の手続きを経ていない書類送付」に手を貸している。
管理組合に頭が上がらないとしても、悪いことを勇めないで同調する会社。 管理会社のモラルが問われる。 組合員が経緯説明を求めても理事の承認を得なければ答えられないとの事。 大京アステ-ジがしたことの説明も逃げ回る会社。 |
200:
名無しさん
[2018-12-06 22:58:30]
大京アステージの窓口に電話対応した女性の方の対応が酷すぎでした。
駐車場の保管場所証明書を頼んだ所、規約より2,3センチ大きかった為、出せないとの事、 まーそれはしょうがない…と思ったところ、そういえばうちの隣が規定のサイズよりかなり大きな外車のはず、 隣が車を買い替えた時、大京の担当者から「隣の車が今度大きくなるのですが良いですか?了承してもらえますか?」と連絡があったのは何年か前! うちの車の時は規約で駄目です!ってバッサリと!どういう事? 隣の車のことを聞くと、「今隣の事は関係無いので」の一点張りで聞く耳も持たない状況。 説明を求めても前のことなので私は分かりません! ですって! 人によって対応が違うなんて最低な会社です。 |
201:
匿名
[2018-12-07 17:19:22]
>200 名無しさん
駐車場は平地置きですか?機械式でしょうか? あとになって駐車場に入らないとクレームがおきると困るので受付 が厳しくなったのではないでしょうか?隣の車は何年か前のことですよね。 ミラーを出した状態での寸法、屋根に付属物はありませんかとか厳しい ですよね、それも、これも後々いざ車を入れようとした時のトラブルを 防止するためですので応対女性に従ったほうがいいかも。 住民の方から保管場所証明書の未記入の用紙が渡され、支店にファックス してくれと言われたという話を聞いたことがあります。名前もなにも書いて なくて、相手はこれじゃわからないですよと言ったが以前もこれでやって くれたんだの一点張りで。しかたないから、事情を書いて支店にファックス したら、この場合は保管場所証明書の発行依頼書があるのでお客様に書いて もらってくださいと優しく担当女性が対応してくれ、2日後には住人の方に 書類が届いて驚かれたという話もあります。 |
202:
匿名さん
[2018-12-07 17:28:55]
関係者ですか?随分詳細まで。
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203:
名無しさん
[2018-12-07 22:54:16]
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204:
匿名
[2018-12-09 01:01:29]
そういう態度とるのが困りものです。
それでいて”明るく、公平な態度”って書いているとこがあるんだよね。 でも、大京ではありませんが駐車場でいざ車を入れる段階になって入らない なんてトラブルがあり、居住者の方から”申し込みの時は問題なく受付していて 今更入らないなんておかしいだろ”と受付した管理員を怒鳴りつけた。知ってい る管理員さんから聞いた話です。”これから居住者さんと理事長交えて打ち合 わせだよ!” 困ったと嘆いていました。 受付のさい、車検証提出してもらうか、ない場合はカタログを提出して もらうよう大京は管理員に徹底させていると思います。 入らないは、どうにもならない! |
205:
名無しさん
[2018-12-09 12:26:32]
株式会社大京の株が管理銘柄になっております。オリックスによる買収と関係がありそうですが、良い傾向ではありません。大京アステージも影響を被ると思いますが、管理を委託しているマンションは対策を用意しておく必要がありそうです。
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206:
名無しさん
[2018-12-09 12:30:04]
今後、大京はオリックスの完全子会社になるのですよね? そうなったら、管理体制も変わるのでしょうか? 名前はどうなるのでしょうか? |
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209:
名無しさん
[2018-12-10 09:45:13]
知人は大京と管理契約を結んでおります。大規模修繕実施後に毎月の修繕積立金が3万円増額となり、支払が大変と悩んでおりました。終わった大規模修繕については後の祭りですが、管理費を聞いてみると標準より3割は高そうです。管理会社を変更すれば、3万円の増額分の大半を吸収できる可能性があることを伝えました。現在、管理会社の変更に向けて対応しているようです。管理組合/理事会がしっかりしてないと損をする事例です。
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210:
マンション居住者
[2018-12-11 12:42:38]
[No.207~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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211:
マンション居住者
[2018-12-11 13:00:06]
>>209 名無しさん
大規模修繕実施後に修繕積立金が3万円増額となった件について。本当に「管理組合/理事会がしっかりしていないと損をする」典型的な事例です。大京アステージの作戦は、大規模修繕で各戸にマンションの価値分(売値)を銀行から借金させることのようです。多くの費用を使うと全体の2割~4割を大京がかすめ取ります。無駄な修繕が多いほど儲かることになります。管理組合に対する背信行為ですので、早急に管理会社を変更する必要があります。しかし、管理組合/理事会の反省がないと、管理会社を変えても同じ繰り返しになります。理事会の議事録作成、総会資料の説明くらいは理事が実施すべきと考えます。 |
212:
名無しさん
[2018-12-13 10:29:58]
↑事実ですよね?
以前から長期修繕計画表には、借り入れ枠が既にありましたし、 住民の意見を吸い上げないままです。 不思議に思っておりました。 |
213:
匿名さん
[2018-12-16 17:22:02]
アステージは管理会社として最低の会社だと分かりました。
行いや行動全てです。 大京のマンションに住む区分所有者の資産を、 長期に渡る修繕費と管理費から、いかに多く奪い取るか、 虎視眈々の狙うハイエナとしか思えません。 利益しか考えません。 |
214:
匿名さん
[2018-12-16 22:41:59]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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215:
住民板ユーザーさん8
[2018-12-20 19:20:45]
アステージフロントマン えげつないです。
区分所有者呆れてますよ。 |
216:
マンション居住者
[2018-12-23 10:07:33]
>>212 名無しさん
大京が作成した長期修繕計画には大きな漏れがあります。大京が受注するであろう大規模修繕などは、ほぼ受注価格が記載されております。しかしエレベーターリニューアルなどは、かなり低い価格が記載されております。 大規模修繕が終わり、エレベーターリニューアルを実施する時期になって、修繕積立金が不足する事態となります。大京は「エレベーターリニューアルは専門でないから知らない」と言い逃れます。 管理組合は大規模修繕をする前に、エレベーター会社へ見積もり依頼することをお勧めします。その結果によっては、大規模修繕を最低限の範囲に抑えるなど借金を作らない対策をとれます。 10年後のリニューアルの計画でも数社が見積もりして暮れます。メーカーは良心的です。 |
217:
匿名さん
[2018-12-23 12:32:43]
エレベーターは法律改正があったせいですよ。
大京のフロントのレベルが低いだけです。 そんな対応なら、管理会社変えた方がいいでしょうね。 |
218:
匿名
[2018-12-25 00:33:34]
>名前はどうなるのでしょうか?
思うに大京アステージの名は残すと思う。会社名は長年使ってきたので変なところにとられないように登録抹消しないと思う。中国から因縁つけられない対策、大京って中国が好む名だし。70歳以上を集め地下に名ばかりの会社にする。なーんてことをするかもね。クレーム専門会社としたり。そう思うけど。考えすぎかな。 |
いくつか方法を提案しても、管理側の仕組みの問題で「アレも出来ない」、「コレも出来ない」というので、気を遣って、出来る方法を「提案してほしい」と言ったのに・・・
決めれば、「出来ない」と言い。では出来る方法を提案してほしいと言えば、「決めてほしい」と逃げる。
管理会社が都合の悪いことになると、ほとんどこの方法で逃げる。
こんな事に週末の時間を潰すことになるので、だんだん誰も理事をやりたくなくなる。
管理会社を変えたいと思うが、すでに多くの方が管理会社とかかわりたくないと思い始めて能動的に動く人がいない状態に。
それが狙いなのかもしれないが・・・・