東京建物株式会社 八重洲分室の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア)都筑ふれあいの丘」についてご紹介しています。
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いつか買いたいさん [更新日時] 2015-01-22 19:01:50
 

Brillia(ブリリア)都筑ふれあいの丘ってどうですか?。
南向きだし、生活しやすそうですね。
いろいろ情報交換しませんか。

所在地:神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南五丁目26番1他(地番)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「都筑ふれあいの丘」駅 徒歩6分
横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター南」駅 徒歩14分
横浜市営地下鉄グリーンライン 「センター南」駅 徒歩14分
間取:3LDK・4LDK
面積:66.91平米~82.94平米
売主:東京建物
販売代理:東京建物不動産販売
物件URL:http://www.btf.jp/index.html
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2014-08-03 23:15:45

現在の物件
Brillia(ブリリア) 都筑ふれあいの丘
Brillia(ブリリア)
 
所在地:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎南五丁目26番1他(地番)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「都筑ふれあいの丘」駅 徒歩6分
総戸数: 82戸

Brillia(ブリリア)都筑ふれあいの丘

101: 購入検討中さん 
[2014-08-18 20:53:05]
>>99
なるほど、よく分かりました!田都ですか。
現地行ってみますね。
東横線の街のごちゃごちゃ感に馴染んでいるので、
歩いて足りる街、が希望ですが、道が広いのは良いかもしれませんね。
102: ご近所さん 
[2014-08-18 20:58:50]
>>98

ココらへんが人気なのは通勤の利便性ではないからですよ。
綺麗な町並み、広い道路、緑が豊富など、街全体が洗練されているせいだと思います。
私も都筑区に住んで8年ぐらい経ちますがとても住みやすいですね。
東横沿いとかは便利かもしれませんが、ごちゃごちゃしてて嫌なんですよね。
103: ご近所さん 
[2014-08-18 21:06:54]
>>95

>一番広い部屋が果たして4000万円台後半という強気の価格設定

都筑区だとこの価格帯は普通、もしくは安いほうではないでしょうかね。
5000万以上は当たり前の感覚があるので。

>セン南帰りは上り坂

ふれあいの丘が最寄りなのにわざわざセン南で降りる必要もないと思うのですが・・・・



まあ最近は駐車場の確保も厳しくなってますよね、どこも。
月極はあるにはありますよ。

都筑区は広い道路が多い分、騒音とかが問題にはなりますね。ただマンションはどこも幹線道路沿いに建てられている傾向にありますので、それは仕方ないかもしれません。

とにかく色々デメリットもありますけど、何より駅近という最大のメリットがある限り、注目度は高いとは思います。
104: ご近所さん 
[2014-08-18 23:52:50]
>>95

>5000万以上は当たり前の感覚があるので。

ここの一番広い部屋は82.94平米でしたね。ちょっと勘違いしていました。シーズンプレイスの価格も考えてそこは5000万円を超えそうです。
とは言うものの、都筑区の「普通」と言われる分譲マンションは駅近に加えた多くのメリット、もしくは駅がもっと近いというメリットで5000万円台なのです。ここは駅がそこそこ近いメリットのみで、ほかのデメリットをいかにカバーするかが肝心とですね。5000万円の部屋は緑道側に設置されるでしょうから部屋の玄関からマンションを出るのに徒歩1分プラスとなるのでは?

>ふれあいの丘が最寄りなのにわざわざセン南で降りる必要もないと思うのですが・・・・

上り坂の件は休日の買い物を考慮した場合です。休日の苛烈な商業施設渋滞はちょっとした苦行ですから、特に乳幼児連れには厳しいものがあります。それを避けてセン南に行こうと思えば徒歩や自転車もあるでしょう。その場合は上り坂が気になる人もいます。区役所通りは歩道は決して広くありませんので徒歩や自転車は若干ひやりとすることもありますしね。
なお、地下鉄でセン南(たとえば東急)へ行っても合計の徒歩時間は、全行程徒歩と同じくらいである上に、往復で1人420円も掛かるのはいただけないのではないかと思いますよ。お金持ちはケチだからお金があるとも言えますので。
105: ご近所さん 
[2014-08-18 23:54:35]
上の >>95>>103 ですね。失礼しました。
106: 匿名さん 
[2014-08-19 00:12:00]
先ほどまで運動をかね、思い切ってグリーンライン緑道ウォーキングとブリリア現地観察をしてきました。
(北山田・センター北・南・ふれあいの丘の往復)※我ながら良く歩いたもんです(笑)
※ライオンズ、ウィルローズも別日確認済、少々割愛

ブリリア現地は今日は風が強く、噂のフォルクスの臭いは拡散気味。<許容範囲
センター南からの道のりは左右が建て込んでいるので音が響き、排ガス濃いめ。<別ルート推奨
鉄塔側の幹線道路はやはり音は大きいですね。

ふれあいの丘駅へは荷物がある場合の坂は「地味にこたえます。」<アシストサイクルで解決?
目玉はOKストアですね♪今もスーパーの近くなんですが有ると無いでは大違いです。
現地の南側が駐車場、ここに将来建物が建ちそうに見えますがどうでしょう。今後の眺望面は不明瞭ですね。
でも日光さえ入れば、むしろ景色が鉄塔や電線、煙突というよりある意味良いかもしれません。
割り切りがいつも悪いわけではないですから。
おなじく、将来フォルクスとGSがマンションになったとしても逆に騒音がやわらぐ可能性もある。

それと偶然、話題に出た飛行機に遭遇しました。これはまぁ「ずっとでなければ」許せそうです。<建物の性能次第?

もっとも素晴らしいのは緑道が使える事。やっぱりこれはいい。都筑区の独特の車と歩道の分離の「象徴」、良い財産です。
でもライバル物件もそれぞれ同様の環境で恵まれた面を持っているんですよね。

価格は5000〜なんですか?ウィルローズに近いのかな。 
充実した商業施設、グリーンマトリクス等を考えると、しょうがない部分もありそう。
管理修繕費まで考えるとライオンズは大きいので長い目で見て合計費用は抑えられるでしょう。もっとも今販売価格は高くなりつつあります。

どこも方向性が違い、なかなか見応えがありますね・・・以上、そんな感じでした。
107: 匿名 
[2014-08-19 00:27:48]
ブリリア、ライオンズ、ウィルローズ、バースシティと、最寄り駅が違い、特性の違うマンションが出て来て、面白くなりましたね。
108: 匿名さん 
[2014-08-19 00:54:41]
ウィルローズの営業さん、かなーりレベル落ちますよ。
それで私は不安になりました。
東京建物さんは、流石に大丈夫でしょうがね、
営業さんが建てるわけじゃないけれど、
大事ですよねー、窓口なわけだから。
109: 匿名さん 
[2014-08-19 10:01:33]
あ、港北NTではバースシティも出ますね。
緊急車両が避けられない立地ですが価格が気になります。

またあの辺ですと以前ビルレジェンドも見てきましたが駅近ですが上り坂の交差点の音はちょっときつかった。<北側
それとなんとなく投資物件のニュアンスがあった。

マンションも色々ですが、小型なら今後も立てる余地はあり、
ブリリア以上の大きさ(スケールメリット)を希望するなら良い場所には今後はもう見当たらず。
各会社担当が言う「もうないですよ」というのはあながち外れていないんですよね。
だからって急かされたくない。ほんと住宅は縁ですね。
110: 匿名さん 
[2014-08-19 22:49:15]
>>98
5000万出したら東横線沿線で買えますよね。どうみても立地が悪い物件なのに5000万だったらババ抜きのババですね。幹線道路沿いの物件は資産価値が下がり易いと不動産業者から聞いたことがありますし。
もう土地がないって意見もありますけど、駅近くのBMWのサービス工場やヴィクトリア、アオキ(本店だけど)だってマンションに建て替えられる可能性も0じゃない。
111: 匿名さん 
[2014-08-19 23:02:52]
>>110
東横線は駅遠か相当環境が悪い立地じゃなければ5000万円じゃ買えません。
112: 匿名さん 
[2014-08-19 23:12:58]
>>111
駅遠だったら3000万切ってるよ。
113: 匿名さん 
[2014-08-19 23:26:30]
>>112
それってバス便じゃないですか?それは論外でしょ。
114: 匿名さん 
[2014-08-19 23:33:52]
日吉から2駅の高田駅徒歩6分だかのパークハウスが坪150以下から出ていたのに、ここがこの価格だと東横線志向の方には理不尽に感じられるでしょうね。
115: 匿名さん 
[2014-08-19 23:36:13]
駐車場は普段使わないならセンター南のオリンピック駐車場のパスポートが月4000円だからしばらくはそこに置いておけば良いんじゃないかな?
116: 匿名さん 
[2014-08-19 23:36:48]
>>113
バス便が3000万切ってるんだから徒歩10分くらいであれば4000万前後ですよ。

何大げさに言ってるんですか。
117: 匿名さん 
[2014-08-19 23:43:44]
>>116
例えば、武蔵小杉徒歩10分程度の某低層マンションは坪300。徒歩10分で立地環境悪くなくて4000万円ってどこで買えますか?50平米とかですか?
118: 匿名さん 
[2014-08-19 23:49:46]
>>117

なにいってすか。
119: 匿名さん 
[2014-08-19 23:56:35]
>>117
日吉駅乗り換えのここと比較になる東横線の駅って具体的にどこですか?
120: 匿名さん 
[2014-08-20 01:41:37]
東横では比較物件ないですね。
5千万ではせいぜい中古かな、築6年〜、駅から15分、70平米くらい、かな、、。
綱島ホテル近いマンションなら、あったかも。
菊名あたりの急坂の山の上、なら戸建て30坪、とかね。
とにかく価格では、比較になりませんね、高くて。
だから市営地下鉄と妥協してるのに、案外高くて、
強気だな〜、と引くわけだ。
121: 匿名さん 
[2014-08-20 01:46:09]
郊外、て感じですね。
でも商業エリアが個人的にはイマイチかなあ、
街も以前より騒がしく品が無い気がする。
とにかく若い子育て世帯向け、なエリアですよね。
122: 匿名さん 
[2014-08-20 07:03:59]
東横線 通勤重視
港北NT or 田都 住環境重視

価値観は人それぞれ
123: 匿名さん 
[2014-08-20 09:30:42]
>>120
釣りしないで。
124: 匿名さん 
[2014-08-20 10:00:18]
セン北・セン南の駅近ならともかく、この物件の立地なら4000万円台で買えるんじゃないの?
125: 匿名さん 
[2014-08-20 10:03:22]
>>124
3000万円台だと思う。
126: 匿名さん 
[2014-08-20 10:25:35]
東横が5000万では買えないという書き込みを違うスレでもよく見るけど、120が全部書いてるんだろうね。
127: 匿名さん 
[2014-08-20 10:50:56]
>126
東横でここと同じで徒歩6分位70平米位で5000万以内だとどのあたりですかね。

条件が同じここはもう少し高いと思うよ。
http://www.proud-web.jp/mansion/hakuraku/

128: 匿名さん 
[2014-08-20 11:16:30]
予算の都合でグリーンラインのマイナー駅の物件で検討しようという人が大半なのでしょうから、首都圏私鉄人気NO.1の東横線(=高額エリア)と比較・対抗しでも意味無いです。
129: 匿名さん 
[2014-08-20 11:19:00]
首都圏私鉄人気NO.1の東横線とか言ってる人ってろくなところに住んでないんだろうね。
130: 匿名さん 
[2014-08-20 12:06:18]
落ち着いた街並み、フォルクス、自分たちの庭状態の公園、緑道、駅近、持っているマンションだと思います。他の物件比べ5000行って当然ではないですか。逆にこの位の価格でないとおかしいのではないかと思います。
131: 匿名さん 
[2014-08-20 12:38:28]
>>111
2.3年前に分譲した、プラウド綱島上町、パークホームズ大倉山なんかは4000万台で買えたはず。
この数年で値上がりしたのかな。今購入検討している人は気の毒だね。
132: 匿名さん 
[2014-08-20 13:32:08]
>>130

5000万円で売れると良いですね。お仕事がんばってください。
133: 匿名さん 
[2014-08-20 15:19:27]
実際ここに限らずやむを得ず短期間で相場が上がってますね。
この1,2年でひょっとしたら一割くらいは上がってしまったんじゃないかと思います。
建築コストや増税は避けられないし、労働力に至っては後ほど不利で良い人材の奪い合い。
限られた工期できついはず。
134: 匿名さん 
[2014-08-20 17:31:23]
>>133さん、

私もおなじ考えです。
資材、人出、オリンピック、港北人気、どう考えても、マンションは値上がり確実ですから、今後このようなマンションは5000万円台では買えないと思います。
135: 匿名さん 
[2014-08-20 18:16:48]
>>134

待てる人はオリンピックが終わるまで待つ。待てない人は今が買い、ただしあとで急落覚悟ですね。
136: 匿名さん 
[2014-08-20 18:31:42]
消費税前に各社大規模物件をバンバン売ってるから今作ってる職工さんや資材が足りるわけがないんだよね。
そんでもってこれからオリンピック絡みの建設が始まるから作る側や資材供給サイドは強気になって当たり前。
てかデベだって作る側なんだからそんなわかり切ってるコスト増を価格に反映され最近の高値相場で損するのは誰かって話だと思うけど。
137: ご近所さん 
[2014-08-20 19:15:31]
そもそも通勤重視なら都筑区を選ばんでしょうよ。
通勤重視の方が多いから、なんでここはこんなに高いのか?って話になる。
でも通勤といっても都内だとは限らないし、多少遠くても環境重視の人もいるわけで。
じゃなきゃ都筑区のマンションがこんなに高いのはおかしいわけで。

オリンピックが終わったら安くなるかはどうかなー。
建材コストも年々上がるし、人件費も上がる。
消費税も上がる。

まっここに5000万の価値を見出すかは人それぞれ。
最近のマンションもそれでも売れてるから、やはり需要があるんだよね。
138: 匿名さん 
[2014-08-20 19:34:56]
そもそもなんで5000万円前提の議論なの?
140: 匿名さん 
[2014-08-20 23:31:56]
2004年ごろに、この近辺で新築マンション出てたけど、
たしか、値引きも相当あったこともあり、3000万代で4LDK80m2越えが相場だったかと…。
当時、迷わず買っとけば良かったなぁ。
141: 匿名さん 
[2014-08-20 23:43:27]
確かに、、。
こんなに上がるとは思ってませんでした。
癪に障る。
142: 匿名さん 
[2014-08-21 01:28:39]
>140

2004年じゃ、ふれあいの丘駅ができる前だから、安くて当然でしょう。

その頃は、センター北駅近のマンションも確か安かったと思います。
購入価格より中古価格が上がっていたんじゃないかな?
143: 匿名さん 
[2014-08-21 08:22:39]
その頃はセンター北の駅前マンションがファミリータイプは4000から5000万超えたかなぐらいの価格設定だった。
都筑ふれあいの丘はまだ工事中だったけど定借物件が3000万ぐらいだったよ。
駅が出来たとたん中古が2割増しぐらいで出てた。
144: 匿名さん 
[2014-08-21 12:43:50]
自分は都筑区にこの値段を出す気に全くならない。
バブル価格はいづれ下がりますから。
145: 匿名さん 
[2014-08-21 14:03:15]
この値段ってどの値段?
146: 匿名さん 
[2014-08-21 14:07:22]
>>145
4000万〜5000万です。
147: 匿名さん 
[2014-08-21 14:08:31]
本当だ↑もう五千万、て決まったのですか?
148: 匿名さん 
[2014-08-21 14:12:49]
>>147
いえ。
149: 匿名さん 
[2014-08-21 15:29:52]
最近の物件を基準に数字を言っているのかもしれませんね。

ウィルローズ5000〜6000中盤
ライオンズ4000〜7000前半
施設、設備、広さ、それぞれまちまちなんだけれど、たぶん・・・てことなんでしょうか。

ここだと時期的にさらに増税と建築コスト増があって、
価格がもっと上がるか装備を下げるかしないとならないのかな。
150: サラリーマンさん 
[2014-08-21 15:41:54]
バブル価格に手を出すと後で大変だよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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