Brillia(ブリリア)都筑ふれあいの丘ってどうですか?。
南向きだし、生活しやすそうですね。
いろいろ情報交換しませんか。
所在地:神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南五丁目26番1他(地番)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「都筑ふれあいの丘」駅 徒歩6分
横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター南」駅 徒歩14分
横浜市営地下鉄グリーンライン 「センター南」駅 徒歩14分
間取:3LDK・4LDK
面積:66.91平米~82.94平米
売主:東京建物
販売代理:東京建物不動産販売
物件URL:http://www.btf.jp/index.html
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2014-08-03 23:15:45
- 所在地:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎南五丁目26番1他(地番)
- 交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「都筑ふれあいの丘」駅 徒歩6分
- 総戸数: 82戸
Brillia(ブリリア)都筑ふれあいの丘
81:
匿名さん
[2014-08-16 20:05:58]
PMを気にする人は日本に住まない方がいいね。関東の都市部なんてもってのほか。
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82:
匿名さん
[2014-08-16 23:27:46]
>>80
>飛行ルートは、朝霞、習志野、市ヶ谷の各駐屯地の位置から判断すればわかると思いますがね。 米軍機の演習ルートと、自衛隊の市ヶ谷駐屯地の関係が理解できない。 >チョッパーは基本、有視界飛行です。葛が谷公園は絶好のランドマーク。 都筑区には公園が多いので、まったく目立たない。なぜ絶好のランドマーク? |
83:
購入検討中さん
[2014-08-17 07:42:02]
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84:
匿名さん
[2014-08-17 08:17:04]
ご近所にミリタリーヲタクがいるということだけは理解できました。
ふんべつ盛りの社会人目線で言うと別に急降下爆撃の練習目標にするわけではないのでいちいち見えたからといって寄ってくるほどパイロットは暇じゃないでしょうね。 |
85:
匿名さん
[2014-08-17 08:22:21]
>>83
その理屈だと東京ドームシティなんて毎日爆音にさらされますね、市ヶ谷駐屯他のすぐそばだし。 |
86:
匿名さん
[2014-08-17 08:48:09]
>>80
近くに住んでいたが、軍用機がうるさかった記憶はほとんどない。たまには飛んでる音もすることあったが、むしろ珍しいなって感覚だった。 洗濯物の件は同意。如何に公園が近いだろうが、向きがマシだろうが、幹線道路沿いに建つマンションに対して環境がいいと言える感覚がわからない。 |
87:
周辺住民さん
[2014-08-17 09:12:35]
軍用機なら町田や相模原は窓を開けてたら会話もできない位酷いよね。でも、都筑区に住んでてそんな経験は全然ないが。
ネガティブな書き込みして倍率下げようという狙いかな。 |
88:
匿名さん
[2014-08-17 09:17:54]
環境が良くないので安くなると良いですね
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89:
匿名さん
[2014-08-17 09:31:18]
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90:
匿名さん
[2014-08-17 17:32:06]
現在都筑区在住ですが、航空機の騒音はほぼ印象がなく、意外でした。
やはり同じ区内でも違うのでしょう。 今回の物件は幹線道路が二本、片方はけっこう飛ばす道です。 となると、防音等級の高いサッシに、というのが最近の流れでしょうか。 似た条件の物件にお邪魔した時は、室内の静かさに逆に驚いた経験もあるので そこはコスト増でも是非良いものを期待したいです。 ただ、臭いについては対処が難しいかもしれませんね。 最近のマンションはどこも24時間(半強制)換気なのでそれが影響しますし。 旧型の薄いフィルターが着く現在の我が家の場合 よその「焼き肉やカレーの臭い」は窓を閉めても吸気口から入ってきます。 フィルターの効果は残念ながら「全然」感じません。 毎日では無いのでさほど気にしませんが、フォルクスは毎日なので・・・ 全体的には公園やスーパーが近いですし、戸数もそこそこあります。 一世帯あたりの負担も小型物件より有利なはず。 価格や設備次第ではかなり気になる物件です。 |
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91:
匿名さん
[2014-08-17 19:27:22]
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92:
匿名さん
[2014-08-17 19:44:16]
>>91
ここは都会ではありません。THE郊外ベッドタウンです。 |
93:
ご近所さん
[2014-08-17 19:45:23]
まあ、理解した上で買うならいいんじゃないかな?
買ってから「こんなはずじゃなかった」って思わなければいいんですよ。 私は車には乗らんが、あそこは相当に不便だろうね。 まあ、実際に現地に車に乗って行ってみればいい。 あの区画はマンション東側の橋のある信号のない交差点が唯一の進入路ですよ。 区役所通りに出ると、必ずセンター南と逆方向にしか出られない。 徒歩で7~8分のセンター南に車で行く場合、葛が谷公園西交差点→平台→茅ヶ崎と、 相当な大回りしないと行けないんですよ。 あるいは、すぐそばのOKに車で買い物に行ったとき、どうやってマンション前まで帰るのか考えてみればいい。 5000万もするマンションなのに、相当に不便なんですけどね。 ああ、そうそう。田都の利用者も要注意ですよ。 特に夜21時を過ぎると、あざみ野でうまくブルーラインに乗り継げても、センター南・北でグリーンラインに乗り換えるとき、タッチの差で接続しないんだな、これが。ダッシュで乗り換えれば、間に合うこともないではないだろうが、乗り換え時分が1分もない。すると、センター南・北のどちらかで10分待つことになる。 あざみ野~ふれあいの丘の所要時間は約11分だが、ヘタをすると30分近くもかかることが結構あるんだよね。 都筑の周辺は、50年も前はほとんど山だった。そこを切り土で拓いた場所だから、耐震地盤の面では優良地だよ。 でも、マンションの東側には切り通しの遊歩道がある。あそこは、かつては“谷”なんだよね。 そこに隣接する場所がどういう意味を持つのか、ちゃんと調べた方がいいよ。 私は考える材料を提供してるだけ。 そういうこと、わかんない人もいるんだろうけどね。 欲しければ、価値に見合うと判断するなら、買えばいいだけの話。 私は「買うな」なんて一言も言ってないしねw |
94:
匿名さん
[2014-08-17 21:43:00]
> 理解した上で買うならいいんじゃないかな
勧める割りには乗り換え不便だとか、敷地がもともと山側の土地柄だとか利点だと思えませんがね。勧めるならちゃんとそれなりに説明すべき。 |
95:
ご近所さん
[2014-08-17 23:31:18]
>>93
> あの区画はマンション東側の橋のある信号のない交差点が唯一の進入路ですよ。 確かに出づらいですね。近所なのでよく車でもこの交差点を通ります。あの区画からセンター南方面へへ出ようと右折待ちをする車をよく見かけますね。平日の朝夕や休日の昼間など混雑時間帯はひやりとしますね。 また、車を運転するとわかりますが、この区画にOK方面から右折で入ることも十分可能です。内側の車線はこの交差点に向かって1台分くらいのへこみがあり、右折待ちをしていても邪魔にはなりません。ただし、東京靴流通センターに路駐をする皆さんが居り、結果的に邪魔をしてしまうことがあります。決して出入りしやすくはないですが、無理ということはありません。 > 特に夜21時を過ぎると、あざみ野でうまくブルーラインに乗り継げても、センター南・北でグリーンラインに乗り換えるとき、タッチの差で接続しない グリーンラインは2014年3月から21時台の本数を大幅増発しました。今は21~22時台の中山方面は6分に1本です。タッチの差で乗れなくても10分ではなく6分です。もちろんご指摘のとおり、ブルーラインからグリーンラインの接続が2分後というタイトな乗り換えもあります。たとえば、階段から遠い車両に乗っており、降車客で渋滞して乗り継ぎ失敗、という可能性は否定できませんね。 > 5000万もするマンションなのに、相当に不便なんですけどね。 騒音、排ガス、臭気、降灰(?)、セン南帰りは上り坂、不便な出入り、長谷工(はあったっけ?)など、この板でも多くの議論があります。一番広い部屋が果たして4000万円台後半という強気の価格設定で来るのかちょっと楽しみにしたいと思います。 ところで、駐車場が戸数の半分です。月ぎめ駐車場は近辺になかった気もします。車がないとこの場所で子持ち家庭の生活はちょっときついのではないでしょうか。みなさんどうですか? |
96:
物件比較中さん
[2014-08-18 00:24:49]
月極駐車場ならマンションの目の前のフォルクス側にあるよ。1万3千円くらい。
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97:
匿名さん
[2014-08-18 02:07:23]
>>93
親切なのかお節介なのか不明ですが港北ニュータウンができて30年、グリーンライン開通でようやく日の目を見たエリアですから前向きに捉えるべきでは? |
98:
購入検討中さん
[2014-08-18 10:32:07]
東横線沿線が買えないので検討しています。
そんなに人気あるエリアでしょうかね、正直びっくりです。利用路線が市営地下鉄のみ、ですよね? 強気価格なんでしょうか? |
99:
匿名さん
[2014-08-18 12:10:15]
>>98
まずはセンター南駅前を歩いて見ることをお勧めします。東横沿線とは違っててどちらかというと田園都市線沿線に近いです。 港北ニュータウンは高度成長期にダンプカーが子供をひく事故が多発していたため人車分離でせせらぎ公園など自然の遊び場を残した安心安全な住環境を目指して造成されたんですけどね。 遺跡がじゃんじゃん出てきて工事が遅れに遅れてしまっているうちにバブルがおこって自然豊かな高級住宅街ってポジションになってしまった。 で、このマンションの前の通りはニュータウンの外枠だったのです。 都筑ふれあいの丘って駅はあとからできてますから否応なしに人車分離ってわけには行かないですし、良好な自然環境が残されているエリアでもないのであるがままを価値判断されたらよろしいかと存じます。 |
100:
匿名さん
[2014-08-18 12:51:22]
港北ニュータウンもなんだかんだであまり土地も残っていない為、今ですと検討出来る新築はたしか3物件。
「あるがまま」の判断は主観でまちまちですが、そうあるべきですよね。 |