Brillia(ブリリア)都筑ふれあいの丘ってどうですか?。
南向きだし、生活しやすそうですね。
いろいろ情報交換しませんか。
所在地:神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南五丁目26番1他(地番)
交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「都筑ふれあいの丘」駅 徒歩6分
横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター南」駅 徒歩14分
横浜市営地下鉄グリーンライン 「センター南」駅 徒歩14分
間取:3LDK・4LDK
面積:66.91平米~82.94平米
売主:東京建物
販売代理:東京建物不動産販売
物件URL:http://www.btf.jp/index.html
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2014-08-03 23:15:45
- 所在地:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎南五丁目26番1他(地番)
- 交通:横浜市営地下鉄グリーンライン 「都筑ふれあいの丘」駅 徒歩6分
- 総戸数: 82戸
Brillia(ブリリア)都筑ふれあいの丘
957:
匿名さん
[2015-01-06 23:11:30]
安い郊外で妥協するんだったら、車くらい持ちたいところですね。
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958:
匿名
[2015-01-07 07:58:01]
>>952さん>>953さん>>957さん
此方は港北NTの駅近マンションですから、車がなくても生活に支障はないのでは!? 車よりもママチャリが一家に1台あれば、買い物などの日常生活は十分だと思います!! これからマンションのローンや毎月の管理費&修繕費に追われます!! 賃貸から分譲マンション購入を機に、駐車場代やガソリン代や保険などの高額な維持費のかかる自家用車を手放す契約者の方は多いと聞きます☆ >>954さん>>956さん 車所有者は、契約者全体の3分の1位ではないかと思われます☆ >>955さん 駐車場100%は、管理費も高額になるし将来的に空きが増えても問題になりますよね!? 確か横浜では、リリファ横浜が自走式の駐車場100%だったような!? |
959:
匿名さん
[2015-01-07 08:49:52]
>>958
車って日常の買い物以外にも、レジャーにも使いますよね。週末の行動範囲が広がります。その度にレンタカーは面倒臭くて躊躇してしまうでしょう。個人的には車を手放さなければならないくらいなら、身の丈にあったマンションに格下げしますね。 |
960:
匿名さん
[2015-01-07 11:02:41]
どうもここ最近、敷地外駐車場依存の傾向のようで、、、嬉しく無いです。
都筑区に住んでいるとIKEA、コストコ等離れた所も含め、ショッピング関係で車は普段からよく使います。 日々の買い物を徒歩でこまごま行くだけでなく、大物やまとめ買いも凄く便利な立地なんですよ。 実際、それも家族のレジャーの一つです。 ただ、家族みんなで移動すると手間や交通費も結構かさむので車が好ましいです。 住人が若くて元々レジャーも活発、車そのものが好きな人も多いので都内に比べ自家用車所有率は高くないですか? それは週末の交通量に表れていますよね。 デベロッパーにはその辺りもう少し考慮して欲しいところです。 |
961:
購入検討中さん
[2015-01-07 14:36:10]
自転車で充分です。
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962:
匿名
[2015-01-07 16:44:34]
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963:
匿名さん
[2015-01-07 22:15:49]
>>962
70才で免許を返還??? 人生90年の時代です。70才なんて病気をされてなければ元気モリモリ、車だって普通に乗り回してますよ。うちの親父はもうすぐ80才だけどドライブ・テニスと忙しく遊んでます。 車を否定する人は経済的事情で倹約してるだけでしょ? |
964:
匿名さん
[2015-01-07 23:24:47]
確かに俺も車は否定派で経済的理由は大きいね、だって持ってるだけで年間30万はかかる、車の購入費もいれたら10年で500万+ガス代だよ。車を持たない代わりにタクシーは割切って積極的に使う。重たい日用品はネットで購入。
IKEAで買い物って言っても、でかい車でないかぎり大型の家具は入らないこともある。この前行ってきたけど、4千円で他の雑貨と配送して、3千円でタクシー帰った。配送すれば玄関先まで持ってきてくれるし、おまけにランチビールも楽しめる。親父さんもテニス後にビール飲んでタクシーで帰ったほうが楽しいかもよ。 車手放したら気が楽になった。乗ってないと乗らないとなって思ったり、汚れたら洗車しないとなって思ったり、折角の休日を家族の運転手として働かないといけない気持ちから解放された。色々書いけど、駅からの距離を考えれば本物件の駐車場設置率は間違ってないと思うし、ここなら埋まってしまっても近くに月極めがあるでしょう。 |
965:
匿名さん
[2015-01-08 01:04:36]
子供が小さいうちは、休日、車で移動の方がラクだし、
家族4人まとめて、1台で移動のため、駐車場代含めても電車賃より安くすんでます。 特に、年に数回の帰省や、旅行では、新幹線に比べて、年間10万は、安くすんでます。 当然、トータルでは金食い虫なんでしょうが、うちは、当分、手放せないなぁ |
966:
匿名さん
[2015-01-08 08:12:10]
関係ない話題で盛り上がってますね
車のありなしなんて個人の価値観の問題なんで、こんな場所で押しつけ合っても誰も得しないのでやめてくだされ |
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967:
契約済みさん [男性 40代]
[2015-01-08 17:00:55]
もとは物件が持つ駐車場比率の話だったんですよね。。。
これには港北NTの特徴が関係するんじゃないでしょうか。 大規模商業施設が非常に多く、それに対しての駐車場比率を極めて高く設定する。 これは港北NTの重要な設計思想の一つです。 車道と人の道の分離や、幹線道路の配置もそうですが、ここでの車はひとつのカギになっています。 高速などへのただの通り道ではなくこのエリアに住む。 エリア内部での利便性と自然環境をバランスしながら、あらゆる方法で「出入り」しやすく作っています。 マンションや一軒家の方々が車を保有、利用することを前提とした街づくりですから その話になるのは個人の価値観という事だけではなさそうに思えます。 押し付けがあるならそれは違うでしょうけれど。 上記に書いた様に港北NTのうまみ、設計を活かすならあながち関係ない話ではない・・・と思います。 駐車場もマンション用地も、まとまった広さはもうあまり見当たらないという今の条件でどう考えていくかですね。 個人的には、単純に敷地内Pの比率が低すぎるなとは思っていますが、 もし抽選にもならないほど保有率が低い結果になるならそれはそれで良いです。 |
968:
匿名
[2015-01-08 18:07:53]
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969:
匿名さん
[2015-01-08 19:02:22]
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970:
匿名さん
[2015-01-11 23:47:04]
このご時世、ある程度コストダウン仕様になるのは仕方ないと思いますが、それでも共用廊下~玄関周りの安物賃貸マンションっぽい造りは気になってしまいます。。。
ほんの少しでも玄関位置をセットバックさせるとか出来なかったんですかね。。。 |
971:
購入検討中さん
[2015-01-12 01:02:33]
給料も全く上がりませんからね・・・。
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972:
匿名さん
[2015-01-12 09:34:39]
えっ?
昨年は、ベア大幅アップしましたよね? 一般的な、いわゆる大手企業に属する会社と公務員なら、実感できてると思いますが、、、 ご存知の通り、新聞記事等のアップ率は、あくまで、女性社員や、8割方の何もしないぶら下がり社員を含めたアップ率です。 中小企業は、公表されてないのでわかりませんが、 いわゆる大手企業で、30~40代なら、 普通に働いていれば、個別評価と別に、年間10%程度は上がってる筈ですよ。 |
973:
購入検討中さん
[2015-01-12 12:55:35]
>972
中小企業勤務なので。 |
974:
購入経験者さん
[2015-01-12 18:26:55]
972
10PCTもお給料が上がってれば金融緩和 なんか継続するわけないだろ あまりの無知さに驚いた |
975:
匿名さん
[2015-01-12 18:41:55]
>974
同感です。 |
976:
匿名さん
[2015-01-12 19:46:35]
>>972
ベアで10%?どこの企業がそんなことする?何社か実例を挙げてみてよ! |