東京のマンションに居住して15年になります。
現在の管理会社は余り評判がよくなく毎日ほとんど会議ばかりしています。
結論から申しますと、新しい管理会社を模索している途上です。
現在の管理会社は、携帯の番号を知らせず、堂々と非通知で組合員に電話してきます。
何かというと、契約上にありません。いやそれは管理会社の仕事ではありません。
あきれる程休みが多く、実質週休三日のようです。
今住民が一丸となって、管理会社変更に向けて、自主管理体制に入っています。
さて、管理会社評判のランク付けはよく見ております。
コンプラコンプラ言って四角四面に住人の心は蚊帳の外的管理はもういいです。
実際に、人と人がおつきあいできる会社か。
安心して任せられるか。
おすすめの管理会社がありましたら、どうかお教え願います。
[スレ作成日時]2014-08-03 16:17:11
管理会社 東京の評判等 実状をお教え下さい
1:
管理会社評判
[2014-08-04 20:41:24]
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2:
匿名
[2014-08-04 20:43:39]
管理会社友人は不動産業もやってるのに
どういう訳か賃貸に住んでいます 知り尽くしている人は賃貸が身軽なことに気が付いてます |
3:
匿名の住人
[2014-08-04 20:52:29]
規模は小さい管理会社でもいいです。
滞納者への対応や普通の電話対応。 高飛車でないだけでいいです。 フロントさんは人間味 工事担当は資格は二級でもしっかり対応する気概がある会社ないでしょうか。 現管理会社はかなり問題がおこり理事会におこられる状態になってから初めて動きます。 |
4:
かず
[2014-08-04 21:19:49]
最初は建物立地条件ローンばかり考えてました
いくつか住み替えてみて マンションは音がもれます 共有部は何一つ自由にできない 一軒家とは違う 販売会社は住み始めてからは余り関係なし 管理会社理事会は無視したいでもそれはできない だったら最初からつきあうしかない 評判のいい管理会社にあたって会計で折合がつくのが 上位から何位くらいか検討して その界隈の会社に理事会で出向けば 雰囲気もわかる |
6:
匿名さん
[2014-08-06 22:51:25]
管理会社のサービスは9割程度は担当者によります
良い担当に会えるまでゴネ続けるのが一番ですよ 会社ではなく人次第です 会社を考えるなら買収されずにする方です 吸収されると良い担当は社内のゴタゴタに巻き込まれます |
7:
匿名さん
[2014-08-07 06:59:46]
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8:
匿名さん
[2014-08-07 07:34:31]
>>6
会社名より、担当者によるところは、どの業種でも同じだと 思いますが、下の3行の『買収されずにする方』『吸収されるとよい担当は社内のゴタゴタに巻きこまれる』 理解できません。具体的に例を挙げていただけると有り難いです。 |
9:
匿名さん
[2014-08-07 07:46:45]
コミュワンとか109に吸収されて担当が言うことが全然変わってしまったという話を聞く
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10:
周辺住民さん
[2014-08-07 15:43:16]
規模や予算、地域などが全くわからない。
匿名掲示板で無作為抽出してないで、 管理が行き届いていそうな身近なマンションの理事に直接話しを聞いてみるべきでしょう。 このスレにどんだけレスしても、時間の無駄です。 (スレ立ての内容から、管理会社だけの問題ではなさそうですし。) |
11:
匿名さん
[2014-08-07 17:34:40]
ユニオンシテイ○○はだめです。外してください。
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12:
匿名さん
[2014-08-07 22:29:24]
とりあえずその担当変えましょう
できる担当者は携帯教えます すぐに問題解決しますし、忙しいのがこちらでもわかるので 用が無ければ電話しません 携帯電話を教えられるフロントこそ優秀なフロントです 3人ほどフロントを見ましたが、携帯を教えるのが一番優秀です 今まで理事会に口を出していましたが その担当になってようやく安心できましたし 用があれば聞いてくれ、即座に実行してくれます |
16:
匿名さん
[2014-08-20 13:40:38]
109コミは親会社である109不動産のマンションからは高い管理費とってるくせに、三井、三菱、住友のマンション管理組合へは割安な見積バンバン出して切替えてる。
二重価格は企業として良くないでしょ。 【一部テキストを削除いたしました 管理人】 |
17:
匿名の住人
[2014-08-21 00:33:41]
皆様ご意見ありがどうございます。
中々、ここがいい!というご意見には出会えないものですね。 管理会社で一番の衝撃だったのは 皆が精神薬を飲んでいるという事を聞いたこと。 何千万もする仕事を采配する人が、精神疾患があるのを多分会社はわかっていつつ、 言えないのか、食い物にしているのかがわかりません。 担当者は時々客に対する応答で、『それが悪いんですかね』と切れてしまいます。 業界全体大丈夫なのかと、国交省も警鐘を鳴らしています。 告知義務ってないのですかね。 前の記憶が薬によって消えてしまうのか、話がコロコロかわるのです。 |
20:
匿名さん
[2014-09-06 23:40:18]
何千万の采配なんてしないですよ
それにその程度の取引はサラリーマンしてたら当たり前だと思いますが 単に能力が低いだけです 大企業の社員でも何にも覚えてない人は多いです 居住者からの過剰要求や宛先を間違えたクレームをさばけない 宛先を間違えたクレームについては自分が正しいのに謝ることになるし理解されないと精神壊します アホな居住者が明後日の方向の難癖つけて割高にしてかないと成り立たなくなってるのがこの事業です |
22:
匿名
[2014-09-15 13:26:12]
業界の常識は非常識として
地道に役所(色んな窓口あり)、免許を付与した所、 民間相談センターで発言してくれれば 消費者全体助かります 管理会社という分野について 国の機関に問合わせしてみます 本当に高飛車などうしようもない会社があります 嘘を平気でつく 多分そちらの会社グループ企業だったところでは? 勝手に転覆しましたね |
23:
匿名
[2014-09-19 11:23:44]
宛先を間違えるとかあり得ない初歩的なミス
業種関係ないでしょ |
24:
匿名さん
[2014-09-20 00:49:29]
管理組合は消費者ではないぞ
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25:
匿名くん
[2014-09-24 00:34:57]
業務不履行 債務不履行にあたる場合 消費者です
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26:
匿名
[2014-09-24 00:43:24]
管理会社も銀行みたいに数社になればいいのでは
おかしな会社多すぎ、常識が通用しません 都内のマンション購入して、蓋を開けてみたら、 日本人ではないオーナーマンションが続出するでしょう |
27:
匿名の住人
[2014-10-29 00:33:57]
管理会社に何かを期待しても無駄
やりたくない事頼めば 態度変わるし うまーく断るし 更に頼めば、いつでもやめますモードにスイッチが入る 会社からも断れと言われ、どうしたらいいんだーとキレてしまうよう 実際に会社に断りもせずにやめた人あり 最後数日だけ出社して退社なんて業界ではザラです なぜなら大手以外は、給与がよくない会社が多いから やめた人があちらの会社こちらの会社に再就職する訳です 一定期間 同じ業界再就職禁止にしてほしい |
28:
投資家
[2014-11-22 02:26:09]
皆さん仰るように特殊な業界なので、フロントに常識が通用しないこともありますね。
さて、本題に対して複数マンションを所有している私の経験談を。 大手の場合、各地に支店が存在し、社員数も多いため、漏水等緊急時の対応は早いかも知れませんね。 また、大手でもデベやゼネコンの子会社の場合は当然ですが、縦の繋がりがあるため、他マンションと比較し、保証という面である程度融通が利くかもしれません。 メリットとしたら上記2点くらい。あとは名前だけで結局は 担当者の性格次第です。 逆にフロントは建築や設備に対する知識や経験が少ない人間が多いです。 理由は、その各分野に専門職員がいるからです。 雑工事から大規模修繕まで、一通り説明出来る人間はいません。 また、ある程度の住戸数あるマンションは管理員やコンシェルジュに任せきりで、担当物件を理解していない方も多いと感じます。 その点、中小の独立系は全業務を一人でこなすわけですから、建物や設備に対する知識は豊富かな。 また大手に比べると仕事に取り組む姿勢は評価出来るかと。 ただ、大手と比較すると担当物件数が多く、対応が若干遅くなるかも知れませんね。 オススメ出来る管理会社が何社かあるけれど、ここで挙げると荒れそうなのでやめておきます。 一番は管理組合がきちんと機能して、役割分担を決められれば、会社の大きさではそこまで差が出ないかと。 現役の方は暇じゃないから、普段は管理に気配り出来ないだろうけど、意見を見てると随分投げやりな感じがする。 確かに、高い委託費払って!というのはごもっともですがね。 |
29:
匿名さん
[2014-11-22 12:53:17]
中小の奴らは業者丸投げですよ
大手のやる気のあるやつが一番いい 会社ではなく人間としてどうかでしょう 知識なんてインターネットに転がっているわけですから |
30:
匿名さん
[2014-11-22 14:13:45]
管理会社に全部委託している限り、問題は解決しません。
管理会社のしていることは次の5つです 1.フロント業務(理事会等に出席して、手伝いをします) 2.一般管理業務(事務処理、書類保管、会計決算、未納金請求・督促) 3.管理員業務 4.清掃業務 5.設備維持管理業務 管理会社を解約し、これを別々に発注し、出来の悪い業務だけ業者変更すればよいのです 全部を一度に変更しようとすれば大変ですが、フロントや管理員だけ変更するなら簡単です |
31:
投資家
[2014-11-22 16:17:59]
>>29
ブランドが好きな方ですか? 基本大手は下請けとして中小の管理会社に業務を丸投げしてますよ。 そのため、マンションのことは何もわかりません。 大手は形式、書類が大好きなため、フロントはその業務に追われマンションに行く暇がありません。 やる気のある社員以外は理事会、総会時に質問が出てもまずその場で回答出来ませんよ。 ただ、中小も同様の中小管理会社に下請けとして業務を丸投げる会社もあるため、変更を検討される方がいるとすれば沢山の会社から見積を取得し会社の説明をよく聞くのがいいかと。 変更の際には手間がかかりますが4〜5社から見積取得をしています。 決して大手を批判しているわけではありませんが、どの業界も構造は同じですから、名前による安心感や保証が価格に反映されているだけですよ。 大手が迅速に対応してくれて、価格も適正であれば文句ないですが、会社の規模が大きいと採算が合わないこともありますからね。 不満が出るのは業務不履行等業界の体質もありますが、金銭面もあるかも知れませんね。 人間として、というところは仰る通りかと。 >>30 仰るように、これが答えですね。 ただ、組合が機能していないと分離発注も中々難しいのが現状です。 また、古いマンションは役員のなり手が少なくなり、必ず限界を迎えます。 そのため、どうしても適正な価格で信頼を置くことの出来る会社を求めてしまいますよね。 |
32:
匿名さん
[2014-11-22 16:59:04]
>ただ、組合が機能していないと分離発注も中々難しいのが現状です。
危機感を持った理事長が居れば可能です。 複数のマンション管理士に、分離発注の事業計画を提出させて、一番良い計画を出したマンション管理士と契約すればいいんです。 そのマンション管理士に、フロント業務を委託すれば、継続してコンサルを受けることができます。 |
33:
匿名さん
[2014-11-22 18:35:54]
組合員全体(組合)の立場にたった管理士に、
フロントと管理人業務を委託する。 組合側についた、理事長補佐業務を主に司る。 |
34:
匿名さん
[2014-11-22 19:20:11]
>組合員全体(組合)の立場にたった管理士に、 フロントと管理人業務を委託する。 組合側についた、理事長補佐業務を主に司る。
能力的にも経済的にも保証のないマンかん士に委託するとはこの愚かさよ。 |
35:
匿名さん
[2014-11-22 20:14:48]
事務は投げてもフロントまで投げてるのは電鉄とかHせエくらいでしょ
フロントの人件費が一番高いし質もバラバラ 他だけ委託すれば良いよ |
36:
投資家
[2014-11-22 23:13:17]
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37:
匿名さん
[2014-11-23 17:47:40]
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38:
匿名さん
[2014-11-24 22:19:15]
王道は近いところに事務所がある会社でしょうね
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39:
住人
[2015-01-06 23:37:51]
名鉄はだめです。
八丁堀はガタガタで、名義貸しありありです。トヨタでなくなり信頼薄く、東京本社とよくいえます。一度電話したらわかります。まともな人は辞め役員だけ変わらず。薄給だといいふらすまマン管に全部任せ、個人情報ばかりとってます。 |
40:
匿名さん [女性 30代]
[2015-01-18 18:04:05]
以前109コミに勤めてましたが、区分所有者や入居者の無知につけ込むビジネスだということが分かり退社しました。
109は無知な区分所有者につけ込んで、大規模修繕を高値で受注するのは、いい加減やめた方がいい。 痴呆症の老人騙してるのとほとんど一緒だから。 |
41:
サラリーマンさん [男性 30代]
[2015-01-26 15:52:56]
こないだ、たまたま白いビニールでなく、色付きビニールでゴミ出したところ、中のゴミチェックされて、ゴミを突き返された。
名前の入ってるものは、細かくちぎってたのに。 東コミ恐るべし、これは仕事をしっかりやってると褒めてあげるべきなのですかね? やはり今後はシュレッダーが必須ですか? |
理事会に首をつっこむしかないです
友達のマンションは管理会社何もせず
理事長は痴○症になっていても誰も何も言わず
そのままだそうです
まんがのような話は沢山あります
マンションはそれを覚悟しないと住めないです