東京のマンションに居住して15年になります。
現在の管理会社は余り評判がよくなく毎日ほとんど会議ばかりしています。
結論から申しますと、新しい管理会社を模索している途上です。
現在の管理会社は、携帯の番号を知らせず、堂々と非通知で組合員に電話してきます。
何かというと、契約上にありません。いやそれは管理会社の仕事ではありません。
あきれる程休みが多く、実質週休三日のようです。
今住民が一丸となって、管理会社変更に向けて、自主管理体制に入っています。
さて、管理会社評判のランク付けはよく見ております。
コンプラコンプラ言って四角四面に住人の心は蚊帳の外的管理はもういいです。
実際に、人と人がおつきあいできる会社か。
安心して任せられるか。
おすすめの管理会社がありましたら、どうかお教え願います。
[スレ作成日時]2014-08-03 16:17:11
管理会社 東京の評判等 実状をお教え下さい
28:
投資家
[2014-11-22 02:26:09]
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29:
匿名さん
[2014-11-22 12:53:17]
中小の奴らは業者丸投げですよ
大手のやる気のあるやつが一番いい 会社ではなく人間としてどうかでしょう 知識なんてインターネットに転がっているわけですから |
30:
匿名さん
[2014-11-22 14:13:45]
管理会社に全部委託している限り、問題は解決しません。
管理会社のしていることは次の5つです 1.フロント業務(理事会等に出席して、手伝いをします) 2.一般管理業務(事務処理、書類保管、会計決算、未納金請求・督促) 3.管理員業務 4.清掃業務 5.設備維持管理業務 管理会社を解約し、これを別々に発注し、出来の悪い業務だけ業者変更すればよいのです 全部を一度に変更しようとすれば大変ですが、フロントや管理員だけ変更するなら簡単です |
31:
投資家
[2014-11-22 16:17:59]
>>29
ブランドが好きな方ですか? 基本大手は下請けとして中小の管理会社に業務を丸投げしてますよ。 そのため、マンションのことは何もわかりません。 大手は形式、書類が大好きなため、フロントはその業務に追われマンションに行く暇がありません。 やる気のある社員以外は理事会、総会時に質問が出てもまずその場で回答出来ませんよ。 ただ、中小も同様の中小管理会社に下請けとして業務を丸投げる会社もあるため、変更を検討される方がいるとすれば沢山の会社から見積を取得し会社の説明をよく聞くのがいいかと。 変更の際には手間がかかりますが4〜5社から見積取得をしています。 決して大手を批判しているわけではありませんが、どの業界も構造は同じですから、名前による安心感や保証が価格に反映されているだけですよ。 大手が迅速に対応してくれて、価格も適正であれば文句ないですが、会社の規模が大きいと採算が合わないこともありますからね。 不満が出るのは業務不履行等業界の体質もありますが、金銭面もあるかも知れませんね。 人間として、というところは仰る通りかと。 >>30 仰るように、これが答えですね。 ただ、組合が機能していないと分離発注も中々難しいのが現状です。 また、古いマンションは役員のなり手が少なくなり、必ず限界を迎えます。 そのため、どうしても適正な価格で信頼を置くことの出来る会社を求めてしまいますよね。 |
32:
匿名さん
[2014-11-22 16:59:04]
>ただ、組合が機能していないと分離発注も中々難しいのが現状です。
危機感を持った理事長が居れば可能です。 複数のマンション管理士に、分離発注の事業計画を提出させて、一番良い計画を出したマンション管理士と契約すればいいんです。 そのマンション管理士に、フロント業務を委託すれば、継続してコンサルを受けることができます。 |
33:
匿名さん
[2014-11-22 18:35:54]
組合員全体(組合)の立場にたった管理士に、
フロントと管理人業務を委託する。 組合側についた、理事長補佐業務を主に司る。 |
34:
匿名さん
[2014-11-22 19:20:11]
>組合員全体(組合)の立場にたった管理士に、 フロントと管理人業務を委託する。 組合側についた、理事長補佐業務を主に司る。
能力的にも経済的にも保証のないマンかん士に委託するとはこの愚かさよ。 |
35:
匿名さん
[2014-11-22 20:14:48]
事務は投げてもフロントまで投げてるのは電鉄とかHせエくらいでしょ
フロントの人件費が一番高いし質もバラバラ 他だけ委託すれば良いよ |
36:
投資家
[2014-11-22 23:13:17]
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37:
匿名さん
[2014-11-23 17:47:40]
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38:
匿名さん
[2014-11-24 22:19:15]
王道は近いところに事務所がある会社でしょうね
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39:
住人
[2015-01-06 23:37:51]
名鉄はだめです。
八丁堀はガタガタで、名義貸しありありです。トヨタでなくなり信頼薄く、東京本社とよくいえます。一度電話したらわかります。まともな人は辞め役員だけ変わらず。薄給だといいふらすまマン管に全部任せ、個人情報ばかりとってます。 |
40:
匿名さん [女性 30代]
[2015-01-18 18:04:05]
以前109コミに勤めてましたが、区分所有者や入居者の無知につけ込むビジネスだということが分かり退社しました。
109は無知な区分所有者につけ込んで、大規模修繕を高値で受注するのは、いい加減やめた方がいい。 痴呆症の老人騙してるのとほとんど一緒だから。 |
41:
サラリーマンさん [男性 30代]
[2015-01-26 15:52:56]
こないだ、たまたま白いビニールでなく、色付きビニールでゴミ出したところ、中のゴミチェックされて、ゴミを突き返された。
名前の入ってるものは、細かくちぎってたのに。 東コミ恐るべし、これは仕事をしっかりやってると褒めてあげるべきなのですかね? やはり今後はシュレッダーが必須ですか? |
さて、本題に対して複数マンションを所有している私の経験談を。
大手の場合、各地に支店が存在し、社員数も多いため、漏水等緊急時の対応は早いかも知れませんね。
また、大手でもデベやゼネコンの子会社の場合は当然ですが、縦の繋がりがあるため、他マンションと比較し、保証という面である程度融通が利くかもしれません。
メリットとしたら上記2点くらい。あとは名前だけで結局は
担当者の性格次第です。
逆にフロントは建築や設備に対する知識や経験が少ない人間が多いです。
理由は、その各分野に専門職員がいるからです。
雑工事から大規模修繕まで、一通り説明出来る人間はいません。
また、ある程度の住戸数あるマンションは管理員やコンシェルジュに任せきりで、担当物件を理解していない方も多いと感じます。
その点、中小の独立系は全業務を一人でこなすわけですから、建物や設備に対する知識は豊富かな。
また大手に比べると仕事に取り組む姿勢は評価出来るかと。
ただ、大手と比較すると担当物件数が多く、対応が若干遅くなるかも知れませんね。
オススメ出来る管理会社が何社かあるけれど、ここで挙げると荒れそうなのでやめておきます。
一番は管理組合がきちんと機能して、役割分担を決められれば、会社の大きさではそこまで差が出ないかと。
現役の方は暇じゃないから、普段は管理に気配り出来ないだろうけど、意見を見てると随分投げやりな感じがする。
確かに、高い委託費払って!というのはごもっともですがね。