東京のマンションに居住して15年になります。
現在の管理会社は余り評判がよくなく毎日ほとんど会議ばかりしています。
結論から申しますと、新しい管理会社を模索している途上です。
現在の管理会社は、携帯の番号を知らせず、堂々と非通知で組合員に電話してきます。
何かというと、契約上にありません。いやそれは管理会社の仕事ではありません。
あきれる程休みが多く、実質週休三日のようです。
今住民が一丸となって、管理会社変更に向けて、自主管理体制に入っています。
さて、管理会社評判のランク付けはよく見ております。
コンプラコンプラ言って四角四面に住人の心は蚊帳の外的管理はもういいです。
実際に、人と人がおつきあいできる会社か。
安心して任せられるか。
おすすめの管理会社がありましたら、どうかお教え願います。
[スレ作成日時]2014-08-03 16:17:11
管理会社 東京の評判等 実状をお教え下さい
1:
管理会社評判
[2014-08-04 20:41:24]
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2:
匿名
[2014-08-04 20:43:39]
管理会社友人は不動産業もやってるのに
どういう訳か賃貸に住んでいます 知り尽くしている人は賃貸が身軽なことに気が付いてます |
3:
匿名の住人
[2014-08-04 20:52:29]
規模は小さい管理会社でもいいです。
滞納者への対応や普通の電話対応。 高飛車でないだけでいいです。 フロントさんは人間味 工事担当は資格は二級でもしっかり対応する気概がある会社ないでしょうか。 現管理会社はかなり問題がおこり理事会におこられる状態になってから初めて動きます。 |
4:
かず
[2014-08-04 21:19:49]
最初は建物立地条件ローンばかり考えてました
いくつか住み替えてみて マンションは音がもれます 共有部は何一つ自由にできない 一軒家とは違う 販売会社は住み始めてからは余り関係なし 管理会社理事会は無視したいでもそれはできない だったら最初からつきあうしかない 評判のいい管理会社にあたって会計で折合がつくのが 上位から何位くらいか検討して その界隈の会社に理事会で出向けば 雰囲気もわかる |
6:
匿名さん
[2014-08-06 22:51:25]
管理会社のサービスは9割程度は担当者によります
良い担当に会えるまでゴネ続けるのが一番ですよ 会社ではなく人次第です 会社を考えるなら買収されずにする方です 吸収されると良い担当は社内のゴタゴタに巻き込まれます |
7:
匿名さん
[2014-08-07 06:59:46]
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8:
匿名さん
[2014-08-07 07:34:31]
>>6
会社名より、担当者によるところは、どの業種でも同じだと 思いますが、下の3行の『買収されずにする方』『吸収されるとよい担当は社内のゴタゴタに巻きこまれる』 理解できません。具体的に例を挙げていただけると有り難いです。 |
9:
匿名さん
[2014-08-07 07:46:45]
コミュワンとか109に吸収されて担当が言うことが全然変わってしまったという話を聞く
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10:
周辺住民さん
[2014-08-07 15:43:16]
規模や予算、地域などが全くわからない。
匿名掲示板で無作為抽出してないで、 管理が行き届いていそうな身近なマンションの理事に直接話しを聞いてみるべきでしょう。 このスレにどんだけレスしても、時間の無駄です。 (スレ立ての内容から、管理会社だけの問題ではなさそうですし。) |
11:
匿名さん
[2014-08-07 17:34:40]
ユニオンシテイ○○はだめです。外してください。
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12:
匿名さん
[2014-08-07 22:29:24]
とりあえずその担当変えましょう
できる担当者は携帯教えます すぐに問題解決しますし、忙しいのがこちらでもわかるので 用が無ければ電話しません 携帯電話を教えられるフロントこそ優秀なフロントです 3人ほどフロントを見ましたが、携帯を教えるのが一番優秀です 今まで理事会に口を出していましたが その担当になってようやく安心できましたし 用があれば聞いてくれ、即座に実行してくれます |
16:
匿名さん
[2014-08-20 13:40:38]
109コミは親会社である109不動産のマンションからは高い管理費とってるくせに、三井、三菱、住友のマンション管理組合へは割安な見積バンバン出して切替えてる。
二重価格は企業として良くないでしょ。 【一部テキストを削除いたしました 管理人】 |
17:
匿名の住人
[2014-08-21 00:33:41]
皆様ご意見ありがどうございます。
中々、ここがいい!というご意見には出会えないものですね。 管理会社で一番の衝撃だったのは 皆が精神薬を飲んでいるという事を聞いたこと。 何千万もする仕事を采配する人が、精神疾患があるのを多分会社はわかっていつつ、 言えないのか、食い物にしているのかがわかりません。 担当者は時々客に対する応答で、『それが悪いんですかね』と切れてしまいます。 業界全体大丈夫なのかと、国交省も警鐘を鳴らしています。 告知義務ってないのですかね。 前の記憶が薬によって消えてしまうのか、話がコロコロかわるのです。 |
20:
匿名さん
[2014-09-06 23:40:18]
何千万の采配なんてしないですよ
それにその程度の取引はサラリーマンしてたら当たり前だと思いますが 単に能力が低いだけです 大企業の社員でも何にも覚えてない人は多いです 居住者からの過剰要求や宛先を間違えたクレームをさばけない 宛先を間違えたクレームについては自分が正しいのに謝ることになるし理解されないと精神壊します アホな居住者が明後日の方向の難癖つけて割高にしてかないと成り立たなくなってるのがこの事業です |
22:
匿名
[2014-09-15 13:26:12]
業界の常識は非常識として
地道に役所(色んな窓口あり)、免許を付与した所、 民間相談センターで発言してくれれば 消費者全体助かります 管理会社という分野について 国の機関に問合わせしてみます 本当に高飛車などうしようもない会社があります 嘘を平気でつく 多分そちらの会社グループ企業だったところでは? 勝手に転覆しましたね |
23:
匿名
[2014-09-19 11:23:44]
宛先を間違えるとかあり得ない初歩的なミス
業種関係ないでしょ |
24:
匿名さん
[2014-09-20 00:49:29]
管理組合は消費者ではないぞ
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25:
匿名くん
[2014-09-24 00:34:57]
業務不履行 債務不履行にあたる場合 消費者です
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26:
匿名
[2014-09-24 00:43:24]
管理会社も銀行みたいに数社になればいいのでは
おかしな会社多すぎ、常識が通用しません 都内のマンション購入して、蓋を開けてみたら、 日本人ではないオーナーマンションが続出するでしょう |
27:
匿名の住人
[2014-10-29 00:33:57]
管理会社に何かを期待しても無駄
やりたくない事頼めば 態度変わるし うまーく断るし 更に頼めば、いつでもやめますモードにスイッチが入る 会社からも断れと言われ、どうしたらいいんだーとキレてしまうよう 実際に会社に断りもせずにやめた人あり 最後数日だけ出社して退社なんて業界ではザラです なぜなら大手以外は、給与がよくない会社が多いから やめた人があちらの会社こちらの会社に再就職する訳です 一定期間 同じ業界再就職禁止にしてほしい |
理事会に首をつっこむしかないです
友達のマンションは管理会社何もせず
理事長は痴○症になっていても誰も何も言わず
そのままだそうです
まんがのような話は沢山あります
マンションはそれを覚悟しないと住めないです