武蔵浦和SKY&GARDENの契約者専用スレッドです。
契約者の皆さんと色々な情報交換ができればと思います。
所在地:埼玉県さいたま市南区沼影1丁目710他(地番)
交通:埼京線 「武蔵浦和」駅 徒歩3分 、武蔵野線 「武蔵浦和」駅 徒歩3分
売主:新日鉄興和不動産・三菱商事・三菱地所レジデンス
施工会社:清水建設
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/445716/
[スレ作成日時]2014-08-03 14:00:05
- 所在地:埼玉県さいたま市南区沼影1丁目710他(地番)
- 交通:埼京線 武蔵浦和駅 徒歩3分 (西口よりA棟エントランスまで徒歩3分、B・C・D棟エントランスまで徒歩4分)
- 総戸数: 776戸
〈契約者専用〉武蔵浦和SKY&GARDEN
721:
契約済みさん
[2016-04-06 07:29:22]
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722:
契約済みさん
[2016-04-06 07:34:31]
>712さん
同感です。 雨天に駐車場でタクシーから降りるって方がいるようですが、このマンションではロータリー型の車留めがあるので、こちらを使われてはいかがでしょうか? そもそも、上記のような使い方を想定して設計されていると販売時に聞いています。 コミュニティ棟の前はまさに雨天のタクシー乗降に最適ですし、待ち合い室まで完備されています。 駐車場での(いろいろな意味での)危険を最小限にすべきなので、タクシー乗降での使用はあまり適切では無いと思うのですが、いかがでしょうか? |
723:
匿名さん
[2016-04-06 09:54:25]
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724:
匿名さん
[2016-04-06 10:05:02]
>>721
庭園でキックボードなら良いと思いますが、周りには十分配慮して楽しんで欲しいと思います。 意外に段差があってなかなか伸び伸び遊べないかもしれませんが。 ペデストリアンデッキでキックボードは無しでしょう。(実際デッキの様子を見ればやろうとは思わないと思いますが) |
725:
契約済みさん
[2016-04-06 20:12:33]
新規家具の搬入ですが、皆さんは業者さんに何処に荷下し、トラック移動してもらってます?
アートからは荷下し後にトラックは離れたところに移動してもらえと、抽象的な事しか言われてないので、配送業者に具体的に何処におけばいいの?と聞かれて困ってます。 |
726:
契約済みさん
[2016-04-06 21:32:57]
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727:
契約済みさん
[2016-04-06 22:36:13]
うちは、引っ越し資料と一緒に入っていた搬入経路図のコピーを渡して、これに従ってくださいとお願いしました。
それで特に問題なく、どの業者さんも搬入が終わりました。 今、その資料が手元にないのですが、確か荷下しが終わったら速やかに近くのコインパーキングに車を移動してくださいとの記載だった気がします。 |
728:
契約済み
[2016-04-06 23:33:01]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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729:
契約済みさん
[2016-04-07 06:53:07]
>725さん
現場の状況が刻々と変わっているので、私は搬入時点で現地警備担当に相談しています。 直近数回の搬入では、C棟とコミュニティ棟の間にあるロータリーの込み具合で判断されて、指差しでトラック停車位置を指定されるような状況でした。 空いていればC棟搬入口とタワーパーキングの間にあるちょっとした余地に停めましたし、ゴミ搬出が全く無い時間帯であればゴミ置き場横の収集車用駐車スペースを指示されたこともありました。 搬入出経路の提示もありましたが、やはりその時点での状況を確認し対処したほうが無難かと思います。 このような訳で、大物購入物の搬入時には、搬入時間に合せて私が下まで降りて現場管理者に話を通して、搬入時の一時停車場所を確認して業者に伝えるようにしています。 とは言え、引越しが始まって10日くらい経ちましたので、現場管理者/搬入業者も相当に慣れてきたようで、かなり効率が上がって来たと感じています。(宅配便の業者などはスカイの状況を地域担当者間で共有しているとのことでした) 周囲に気遣いし、トラブルにならない様に対応する術を運送業者は持っているんだなあと関心しています。 |
730:
契約済みさん
[2016-04-07 07:52:31]
>>728
清水建設、新日鉄にクレームが多く入っているようですね。コンシェルジュのカウンターに小さなメモがあります。あれで気がつかない人には何の保障もされないのでしょうね。怒りを覚えます。 |
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731:
契約済みさん
[2016-04-07 08:57:42]
725です。
皆さんご丁寧にありがとうございます。 納品当日の到着前に事前連絡もらうようにして、その際に現地の警備員さんに聞いてみます。 助かりました。 |
732:
入居前さん
[2016-04-07 12:03:33]
コンシュルジュカウンターのメモとはどの様な内容ですか?
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733:
契約済みさん
[2016-04-07 18:11:08]
メモは私が昨日コンシェルジュに立ち寄った際少なくとも10件はあったかと思います。
内容は、先月の確認会後にインテリアオプションの取り付けを行ったand/or部屋の補修・清掃を行った部屋の中で、新日鉄・清水建設・長谷工のいずれかが係わった作業に関する瑕疵に関してのクレームがほとんどかと思います。 かく言う私もその3社が入居前に行った素人作業のお陰で、新築としての資産価値が低下するほどの損傷だったため、そもそもの契約不履行で訴えることを検討しています。当初は多少の不具合であれば目をつぶる気でいましたが、長い目で見て売れない物件になってしまうと困るので。。 |
734:
匿名さん
[2016-04-07 19:00:23]
新日鉄への作業クレーム???ですか?
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735:
契約済みさん
[2016-04-07 20:54:16]
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736:
契約済みさん
[2016-04-07 22:27:13]
資産価値が下がる程の損傷とはどんなものを言うのでしょうか?
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737:
契約済みさん
[2016-04-07 23:49:08]
私の方でも、内覧会では明らかになかった壁の凹みがあり、コンシェルジュに伝えたところ、何度かたらい回しにされ、最終的に清水建設で対応していただくことになりました。新日鉄も長谷工もまるで自分等には責任がないような対応をされ、事実なのかもしれませんが、販売主としてもう少し気持ちのよい対応をしてほしかったです。
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738:
契約済みさん
[2016-04-08 07:22:34]
コンシェルジュカウンターに入居後のクレームを伝える用紙【A4サイズで2種類】があります。
ひとつは入居後のクレーム相談受付けに関する説明資料で、清水建設の0120が記されています。 もうひとつは、具体的なクレーム箇所を記すための用紙です。 問題は、現時点で見つかった不具合がいつ発生したものかと言う事です。 清水としては内覧会【完了】時に買主と書面で【キズ/汚れ】に関しては問題なしと約束事を取り交わします。 よって、内覧会後のキズ/汚れは清水として【入居後クレームとして受付けない】スタンスになります。 問題は、内覧会後に清水/購入者以外の第3者が専有部に入る仕組みとした事です。 この第3者(オプション施工業者)は清水とは無関係です。 我々は長谷工インテック(長谷工リアルエステートではない)に対してオプションを頼んだはずなので、上記第3者の監督責任はインテックにあり、内覧会後に発生していたキズ/汚れなどはインテックに対するクレームになるはずです。 とは言え、内覧会時点で見付けられなかったものなのか、第3者が付けたものなのか、証明することも難しいため、清水としては難色を示すのでしょう。 内覧会後に確認された【資産価値が下がるような損傷】などは、清水の内覧会担当者と共に内覧会時点でなかったことを示し、内覧会以降に入室した者を全て列挙し、その者たちの管理監督責任がどの会社にあるのかを確認して提訴の準備をする必要がありますね。 |
739:
契約済みさん
[2016-04-08 07:33:42]
すいません。 追記です。
内覧会後のオプション施工時点での物件所有者って誰なんですかね? 内覧会時点では施工会社である清水のものだと思います。 その後、いったん販売会社の持ち物になって、その後 購入者に引き渡される(鍵引渡し)になるはずです。 登記もそのような流れとなると聞いたように記憶しています。 そうすると、オプションは販売会社の持ち物である時点で施工されたんでしょうかね? であるならば、前のほうのスレにも書かれていますが、【オプション施工後の内覧】すべきですよね。 鍵引き渡し後の最初の一歩として入室する際に、販売会社担当者が(オプション購入した場合には)立ち会うくらいの事をしないと問題解決できないような気がしてきました。 とにかく、入居を進めてしまってからは何を言っても入居時のキズ/汚れと言われてしまうのが世の常なんでしょう。 それにしても【資産価値を損ねるような】【訴訟に至るような】不具合ってなんでしょうか? |
740:
入居前さん
[2016-04-08 17:49:58]
内覧会後に業者が入って、それほど大きな傷が付けられることがあるんですね。
我が家はそれほど気になるようなものはなかったですが・・・資産価値が下がるほどというのはどれほどなのでしょう? 作業をする以上、ある程度のことは仕方がないと思いますが・・・。 そもそも内覧の後にオプション工事という段取りを了承して、あるいは確認せずに購入したのは誰なのかという問題にもなります。いずれにせよ、生活に支障をきたすようなものではなく、生活していく上で同様の傷が付くことが予想される程度であれば問題視しなくても良いのではないでしょうか。 高い買物なので気持ちは分かりますが、現実的な落とし所を探っていくことが求められているのだと思います。 |
741:
入居前
[2016-04-09 01:12:38]
洗面台の電気をつけた状態で洗面台の下の扉をあけて中をみると、洗面台のシンクから光がすけてますが、皆さん同じですか?
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742:
匿名さん
[2016-04-09 03:29:23]
樹脂製の洗面台なら透けますね。
陶器製なら透けません。 |
743:
入居前さん
[2016-04-09 14:03:48]
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744:
入居前
[2016-04-09 14:06:26]
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745:
入居前
[2016-04-09 14:09:22]
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746:
契約済みさん
[2016-04-09 17:35:26]
釣りでしょうか?
水が漏れているなら、放置しませんよね。 |
747:
契約済さん
[2016-04-09 20:21:27]
>>743
普通は漏れないのでアフターサービスで言った方が良いと思いますよ。入居後3回あって保証される内容なので。 |
748:
入居前さん
[2016-04-09 20:29:02]
>>747
ありがとうございます。 漏れているというよりも、勢いよく水を出していると染み出してくる感じです。 時間が経てば、落ち着くかもしれないとのことでした。 また、水量を出しすぎなければ大丈夫とのことなのでとりあえずは安心しました。 しばらく生活してみて、漏れが続くようならアフターフォローで相談してみようと思います。 |
749:
匿名さん
[2016-04-10 21:05:24]
それは問題だよ。早めに申告したほうがいいよ。自分で納得しても仕方ないからさ。
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750:
契約済みさん
[2016-04-10 21:30:47]
このマンション、メルセデス率が高いような。
今日はたまたま多く見掛けただけなのかもしれませんが・・・。 リッチですね~♪ |
751:
入居前さん
[2016-04-10 22:02:41]
>>749
失礼ですが、仕方がないとはどういうことでしょうか? 当人が納得しているのであれば、それを周りがとやかく書くことの方がどうかと思います。 新居での生活に水を差すようなコメントは止めてください。 |
752:
入居前さん
[2016-04-10 22:21:12]
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753:
契約者さん
[2016-04-11 00:31:07]
>>751
心配して言った方が良いよ!という話かと思うので。まあ怒らずに…。 ちなみにうちもここの情報をみて同じことをしてみましたが問題なかったです。なのでもしかしたら施工不良があったのかもしれませんので、機会があった場合には対応してもらった方が気持ちよく生活できるかもしれません。アフターサービスも買っている訳ですし! |
754:
引越前さん
[2016-04-11 03:58:40]
釣りですね
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755:
匿名さん
[2016-04-11 07:52:22]
始めだから、何でも分譲会社には言った方がいいよ。あとになって、わだかまり抱えていても辛いよ。言われないと何も会社は動かないよ。最近のニュース見ていても、そうだったじゃない。
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756:
契約済みさん
[2016-04-11 10:12:33]
ドア前でインターホン押された時って、モニターに訪問者映りますか?
ドアの覗き穴で確認するしかないですか? |
757:
入居前さん
[2016-04-11 10:49:22]
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758:
入居済
[2016-04-11 12:24:42]
>>756
映りませんよね。 今は引っ越しで、セキュリティがゆるゆるなので、しょうがないのかなぁと思って、覗き穴で確認する事にしています。 本来なら、エントラスや各種入り口で初めにインターホンを押されて、そこからだと映ると思うので、5月中旬?まで我慢する事になるかと思いますが、ちょっと嫌ですよね。 |
759:
契約済みさん
[2016-04-11 18:16:04]
カメラはエントランスだけですよ。
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760:
入居前さん
[2016-04-11 19:01:32]
>>756
玄関前は、映像は映らないですが、モニターで話はできますよ。 |
761:
契約済みさん
[2016-04-11 22:20:17]
冷蔵庫 幅685 奥行699を検討してますが、マンションに設置出来ますでしょうか?
冷蔵庫の扉の開閉に支障がないかも教えていただけると助かります。 |
762:
匿名さん
[2016-04-11 22:29:23]
一般的なマンションの冷蔵庫設置スペースは
70㌢×70㌢ですから設置可ですよ。 |
763:
契約済みさん
[2016-04-12 07:53:16]
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764:
契約済みさん
[2016-04-12 10:01:48]
>>761
幅685mm、奥行733mmの冷蔵庫を購入しました。 設置する際、リビングのドアがギリギリだったので、業者さんに言われてノブのみ外して搬入しました。 冷蔵庫全面が両側の壁と並ぶ感じで設置していますが、左右のドアどちらも壁にぶつかってしまい、フルオープンにはなりません。 ただ、どちらも120度くらいは開きますし、しばらく使ってみて意識しなくても壁に当たることはありません。 4cmくらい手前に引き出せばフルオープンすることは可能だそうなのですが、そうするとキッチンが狭くなりますし、今は全く不便に感じませんので、このまま使うつもりです。 参考になりましたら幸いです。 |
765:
契約済さん
[2016-04-12 19:14:23]
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766:
入居前さん
[2016-04-12 21:38:40]
ガーデンの所の店舗は決まったんですかね?
一時、コンビニが入るみたいな書き込みがあったのですが… |
767:
入居済みさん
[2016-04-13 07:36:15]
駐車場棟の洗車コーナーはどこなんですかね?
コンシュルジュに確認してみます。 有るのは嬉しい! |
768:
入居済みさん
[2016-04-13 07:52:13]
1階に自転車置き場があるのを見たんですけど、どなたが使ってるのかご存知ですか?コンシェルジェに聞いてもスカイガーデンの方は地下ですの一点張りでらちがあかず、全く教えてもらえませんでした…
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769:
入居前
[2016-04-13 11:59:51]
ヨドバシカメラでエアコンを購入しようとしたら
100V 200Vやコンセントの形によって付けられるエアコンが違うので購入前に無料見積りを進められました。 見積もりに来て頂き 2部屋分で45000円位の 見積が出ました。 (エアコンに元々工賃は入ってますが 45000円は配管カバーや高層階の為ドレン逆止弁設置台です。化粧カバーを1部屋付けるのを止めれば25000円でした。 ) これは普通でしょうか?? 今まで賃貸だったので無知で申し訳ございません。 すでにエアコンをつけた方で分かる方がいらっしゃったら 教えて頂けると幸いです。 |
770:
入居前
[2016-04-13 12:15:38]
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自分勝手な解釈をする方がいるんですね。
あなたの考えが正当と判断された状況を想像してみてください。
デッキでキックボードですか? 常識的な判断をしてほしいものです。