近鉄不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕京都桂川つむぎの街 グランスクエア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 京都府
  4. 京都市
  5. 南区
  6. 〔契約者専用〕京都桂川つむぎの街 グランスクエア
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2020-11-07 19:44:59
 削除依頼 投稿する

京都桂川つむぎの街 グランスクエアの契約者専用スレです。
色々と情報交換していきましょう。

所在地:京都府京都市南区久世高田町373番
交通:東海道本線JR京都線)「桂川」駅徒歩2分、阪急京都線「洛西口」駅徒歩7分
総戸数:431戸
間取り:2LDK~4LDK+N
売主:近鉄不動産株式会社 野村不動産株式会社 ジェイアール西日本不動産開発株式会社 
   近畿菱重興産株式会社 住友商事株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社

物件URL:http://www.kintetsu-re.co.jp/mansion_kansai/kyoto/katsuragawa/

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406171/

[スレ作成日時]2014-08-03 12:53:48

現在の物件
京都桂川つむぎの街 グランスクエア
京都桂川つむぎの街
 
所在地:京都府京都市南区久世高田町373番(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 桂川駅 徒歩2分
総戸数: 431戸

〔契約者専用〕京都桂川つむぎの街 グランスクエア

254: マンション住民さん 
[2016-06-25 17:31:18]
>>253
ちゃんと書いた事言って退出しましたか?ボンクラとか
それともただの日記か
255: 匿名さん 
[2016-06-28 08:07:50]
理事会だって、報酬もらうわけでもなく、忙しい合間を縫ってやってるでしょうに。
自分達にも順番回ってきたらわかるよ。
ありがとう、お疲れ様です、くらいの気持ちを持てないものか。
256: 住民板ユーザーさん8 
[2016-06-28 23:49:19]
>>255 匿名さん

おっしゃる通りだと思います。
今の理事さんたちは第1期で、なんにもないところからの出発だったので、今後の代よりももっと大変なんじゃないでしょうか?
本当にお疲れ様です。

我が家にもそのうちまわってくるはずですが、私はマンションの理事会など全く経験したことのないただの主婦なので、私の代のときには、ぜひ253さんのような、おそらく理事会運営にかなり精通されているであろう方にぜひともご協力願いたいですね。
257: 匿名 
[2016-06-29 00:43:14]
>>256 住民板ユーザーさん8さん

今の理事さんたちも初回で大変だったとおもいますが、最初に管理会社にも、住民の意思をきちんと示さないと、あとはもっと大変ですよ、きっと。

258: 住民板ユーザーさん3 
[2016-07-02 10:15:48]
ほんと、タバコどうにかしてほしい。
今朝も洗濯物を干しててら、タバコの匂いがしてきた。
自分の家の中が臭くなるから吸わないんですよね?ベランダで吸ったら、近隣に煙が流れて、そこが臭くなるってわからないのかな?ほんと、迷惑です。
259: マンション住民さん 
[2016-07-24 11:22:02]
タバコのの臭いも気になりますが、敷地内に吸い殻が落ちているのが気になります。今まで住んできたマンションと比較してもマナーの悪い方が目立ちますね。なんか外国人のような方も見かけます。民泊?不動産関係の方に聞くと、ゴミの出し方やタバコマナーなどでそのマンションの住民の質がわかるらしいですよ。
260: マンション住民 
[2016-07-31 21:42:57]
≫253 入居済みさん
同感です。 マンションは管理を買えとも言われています。
マンションを建築したディベロッパーが子会社の管理会社に都合の良い業務内容・管理委託費等を設定した上で
管理委託契約をマンション購入者に承諾させたものであります。(不承諾の場合は購入できません)
管理員は、全て未経験の定年退職者をパートで採用し管理業務の講習を短期間受けさせたそうです。
従って、まともな仕事が出来るわけがありません。しかし、住民の為に喜んでもらいたいという気持ちで
仕事をすれば評価は上がりますし、住民から感謝してもらえますが、残念ですがそんな管理人ではありません。

管理組合つまり理事会の運営はとても重要なことなのです。
理事会の役員さんも無償でやって下さっている事には感謝したいと思います。
お金を支払って近鉄住宅管理会社に委託しているのですから責任ある仕事をしてもらわねばなりません。
現状では不満が山積しています。
それで、快適に生活できるようにみんなで協力して良い方法を考えなければならないと思います。
意見箱の設置は廃案になりましたが、管理組合への提案用紙が出来ましたので出来る事は活用しましょう。

理事会の会議ではいつも管理会社の担当者がおられます。
理事会役員は素人ですから分からない事が多いので「教えてもらう」と言う意識になりますので
どうしても担当者の意見に流される事が多いと思いますが、役員さんには頑張って欲しいと切望します。

管理会社側に知られてはまずい内容の問題もありますので、住民が集まって話し合う場を作る必要があります。

管理委託契約について、高額の委託費に見合う内容かどうかの見直しが急務かと思います。

以上一部のみ申し上げましたが、快適に暮らすため皆さんのご協力をお願い致します。
261: 住民板ユーザーさん2 
[2016-08-02 23:15:11]
>>260 マンション住民さん

素人の管理人に対し、私たちは支払いをしているんですね。
管理事務所のところに顔写真が貼り出されたけど、名前と顔が一致する状態になっても、挨拶できない管理人がいますね。
いつすれ違っても、Aという管理人は挨拶しません。できないのかな?
262: マンション住民 
[2016-08-03 12:14:59]
そうです。すれ違っても挨拶しない管理人がいますね。
それに住民のおかげで給料がもらえているとの感謝の気持ちが全く無いのだと思います。
また、いつも部屋の中に入って受付にいませんが、住民とコミュニケーションを取ろうという気がありません。
管理人はどうあるべきかが分かっていないからですね。管理会社の責任でもあります。
そんな人は管理人に向かないのですから即刻辞めてもらいましょう。
263: 区分所有者 
[2016-08-04 09:56:17]
区分所有者ですが、仕事の都合で現在他に住んでいますので部屋は貸しています。
マンションの管理の様子が気になるので時折掲示板をのぞかせてもらっています。
この間、理事会の動きなどが知りたくて管理人や近鉄不動産管理に問い合わせましたが、適切な情報は得れませんでした。
特に、管理を受託している近鉄不動産管理の対応はひどいもので、マンションの管理の様子が知りたければ管理人のところにある議事録を見に来いというものでした。(すぐに行けるくらいなら、問い合わせはしません。)
現状では、私のような居住していない区分所有者は、マンションの管理状況などについての情報を一切得ることができません。
ちなみに私が今住んでいるマンションでは、賃借人も含め住んでいない区分所有者の方々にも理事会の議事録などを送付し必要な情報が届くようにしています。
いうまでもありませんが、マンションは、管理会社のものでなく、区分所有者も含めた住民のものです。
スレ260さんの言われるとおり、管理委託の内容や管理のあり方について抜本的に見なおしが必要と思われます。
現状ではお手伝いできないので残念ですが、随時掲示板をのぞかせてもらいます。
264: マンション住民 
[2016-08-04 20:09:03]
≫263 区分所有者さん

議事録郵送の件 このマンションでは居住者でも議事録は届きません。
欲しい人は管理員室まで取りにきて下さいと言っています。

尚、H28.7.20より、NTTぽっけのコミュニティサイトで居住者ならば閲覧できるようになりました。
しかし、インターネットを使わない人には利便性はありません。

この件も含め、理事会は住民が快適に生活できるように最良の方法を検討すべき事だと思います。
管理会社はオブザーバーであり議決権はありませんので その意見に流されないように注意が必要です。

スレ263さん また掲示板を閲覧して下さい。
265: 通りがかりさん 
[2016-08-05 10:39:28]
つい、このようなレスをみていてもたってもいられずレスします。
あるマンションに住み近鉄管理住民会社へ委託しています。
これからどんどん劣化していく中、管理会社へ任していた理事たちは近鉄住宅管理の言いなりでした。植栽を枯らされ、年2階の床清掃しているのに汚く、一年一回の建物点検では補修は先伸ばしでよいとほったらかし。不信に思いマンション管理士へ依頼したら、まぁ色々な不備。何度も理事で調査や回答をお願いしていたのにも関わらず住民な不安をあおると取り合わずです。ボランティアのような理事で任せたい気持ちがありますが、近鉄住宅管理会社ならば任せずに住宅同士でも話した方がいいです!
また不利益をした会社なのに責任のがれで言葉だけの謝罪。あげくな果てには住民をものであやつり理事を潰しにきます。さらに理事長許可なく住民へ困惑させる手紙をくばり理事のサポートどころか管理会社の関係ない管理組合の総会を議決されているのにも関わらず無効にしようとしてきました。近鉄住宅管理会社へ任せず大変な思いされますが理事会は自分たちでも勉強され行動したほうがよいです。まかさていると資産価値がさがります。頑張ってください。
266: マンション住民・X 
[2016-08-05 21:31:21]
≫265 通りがかりさん

管理会社の状況の報告参考になりました、有難うございます。

当マンションはまだ一年未満ですが、古くなればおっしゃるような状態になるでしょうね。
輪番制で理事会役員が決まりますので、メンバーにより運営結果が大きく変わると思います。
マンション理事の経験がある人や、知識があって意欲のある方々が役員になってもらうのがベストですね。
出来るだけ早く立候補制に変更すべきだと思います。

住民の皆さんで賛成の方は受付に置いてある提案用紙に記入の上どしどし提出して下さい。
その他の意見や苦情も記入して提出して下さい。それが快適に暮らす為に必要な方法だと思います。
みんなで協力しようではありませんか!!

267: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-05 22:26:51]
みなさん、管理会社には、かなり不満がありますね。
提案用紙を書いても、管理人は自分たちに都合が悪いことは握りつぶし、部屋番号と名前を書いた住民に嫌がらせとかしそうな気がするのですが…。
匿名でも、良いようにしてほしいです。

マークスクエアは、近鉄不動産管理ではないんですかね?あちらは、人材に恵まれてるのかな?
268: マンション住民さん 
[2016-08-07 10:44:19]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
269: マンション住民・X 
[2016-08-08 01:42:08]
  ≫268 マンション住民さん

  挨拶もしないマナーの悪い住民がいるから、管理人も挨拶をしなくても良いというのは間違いです。
  何故なら管理人は住民からお金をもらって仕事をしているのですから、住民を責める立場ではなく
  マナーを改善してもらえるように努力する義務があるのです。
  挨拶もしない管理人など非常識そのものです。
  管理人と住人とは対等の立場ではないと言うことが分かっておられないようですね。
  
  管理が悪くてはマンションの資産価値が低下します。
  大多数の居住者は所有者でもあります。管理費に見合った管理業務がされているかが重要なのです。
  我々住人は真面目に考えて投稿しているのです。
  
  あなたは区分所有者ではなく単なる賃借人であり、従って管理費も支払っていませんね。
  区分所有者と賃借人とでは立場が違うんですよ。 あなたには資産価値の低下は無関係ですからね。
  よく考えてみて下さいね。  
  そんな考え方をされていると「現状の管理状況が当たり前だから文句を言うな」と思わせる為の
  管理会社の回し者と思われますよ。
 
270: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-08 18:38:24]
>>268 マンション住民さん

即削除依頼をしました。
住民の方への配慮がなく、全くあなたの個人的な意見です。
失礼極まりない。
非常に心が痛む文章です。
ブランドマンション、洛中、北山、
住民の質や身分?住みたい場所や好みは皆人それぞれ。
生き方も価値観が違いますから比べられるものではありません。
今後あなたはもっと周りの方々のことを考えられてから発言するべきです。
271: 住民板ユーザーさん2 
[2016-08-08 20:19:48]
>>268 マンション住民さん

あなた、管理人じゃないですか?
管理人を擁護し、住民を貶めるような書き込みですし。


272: マンション住民 
[2016-08-12 02:37:10]
レス267さん  管理人の都合で提案用紙を握りつぶすようなことがあったのでしょうか?
もしそんなことがあるのなら直接理事長のポストへ入れなければなりませんね。
273: マンション住民さん 
[2016-08-16 12:21:54]
総会に出席しましたけど、最初から妙な言いようのない違和感を
感じていたのは私だけではないと思うんです。

なんか住人と理事会メンバーの温度差というか、
壁のようなものを感じました。
で、管理会社は蚊帳の外。。

もっと住人が理事会をサポートしてあげた方が良いんでしょうけど、
どういうコミュニケーションを取ればいいのか、イマイチ不明です。
理事会とそれ以外の住人のコミュニケーション。ここが生命線だと思います。

管理人カウンターに提案書制度になりましたけど、
あれでホントにいいの?って思います。
書いた内容を見たとしても、さすがに管理会社(管理人)の嫌がらせなんて
ないと思いますけど、あの管理人が内容を見てどうこうする意識も勇気もないでしょうしね。

まあしかしあの管理人らはダメだと思いますね。
入居早々は引っ越しのトラックが来ていて、それなりに外をうろうろしていたので
ちょっと立ち話してたんですけど、疑問点などは「理事会が動くまで待ってくれ。そっちで話してくれ」
の逃げの姿勢だったのは、驚きでした。

例えば理事会メンバーの会合(寄り合い?定期ミーティング?)があるなら、
住人の参加があってもいいかもしれないし、そこに管理人(管理会社側)が立ち会わない
準非公開式のミーティングがあってもいいと思いますよ(住人側だけの意見交換会という意味)。
そういうミーティングの開催権って理事会にはあると思うんですけどどうなんでしょうかね?
管理会社側が絶対立会わなければならないものなんですかね?

いずれにせよ、住民側がもっと意識を高めるしかないかもしれません。
知り合いが首都圏近郊に住んでいますけど、ゴミの出し方とか住人同士で
結構厳しくやっているそうですよ。ここはある意味「無法地帯化」していますからね(笑)。
(それ以前に400戸を超すマンモスマンションにあのゴミ箱容量は小さ過ぎますよね。
私はデベロッパー側の判断の甘さだと思います)

段ボールも紐でしばることもなしにそのまま出している人いまだにいます。
ゴミ収集車を停めるスペースに平気で車を止めて部屋に戻っている人がいます。
エントランスや中庭、通路、階段などたまに落としたチラシ?ゴミが落ちている時
ありますけど、みんな拾わないですよね。お掃除さんらが片付けてくれる、、、では
ないと思いますよ。みなさん職場でゴミが落ちていたら拾って捨てますよね。
自分の部屋以外は知らん顔・・こういうのはなくしていきたいですね。






274: 住民 
[2016-08-17 07:17:08]
このマンションのゴミの捨て方、難しいですよ。
どのサイズからが連絡して捨てるものかわからない。たまに、貼り紙してあるけど、貼り紙された人は連絡してきちんとした処理をしてるのかな?それとも放置で管理組合の費用で処分?後者であれば、説明するところからスタートしないと意味ないですよ。
あと、ゴミドラムに入れるゴミは透明な袋だったと思うのですが、こないだみた方は、紙袋に入れたゴミをゴミドラムへ入れてたし。これ、大丈夫なの?って思っちゃいます。

あと、小学生のお子さんも多いマンションだから、集団登校の時にお子さんがロビーに群がってるけど、朝、会社員の出勤と重なるんですよね。歩きやすいように配慮していただきたいですね。あの場にいるお母さん達はもちろん注意もしないし、挨拶もしないけど…
275: 匿名さん 
[2016-08-18 01:26:38]
>>274 住民さん
気付いた貴方はきちんと当事者に注意されたのでしょうか?
理事会云々の前に、特に風紀的な事は気付いた方が現行で直接伝えなければなかなか解決には繋がらないと思いますよ。

気付いたのに気が引けて言えずじまい、だからこちらに愚痴を溢しても管理人は勿論の事、誰かが代わりに対処してくれるとも思えません。

おかしいと思われるのならまずは毅然とした態度で対応する事も大切やと思います。

276: 営業所の方、ちゃんと読んで対応して下さい 
[2016-08-18 14:29:47]
管理人のYさんって方…
管理人の仕事されてるんですかね??
京都営業所の方は、ちゃんと把握されてるんでしょうか?
深夜に緊急で、電話しても応答なし。
スッキリした顔で朝帰って行かれましたけど…
爆睡ですか?
愛想も人相も悪い上、態度がデカい。
ハッキリ言って不快。
こんな人、マンションの管理人にふさわしくない。虫唾が走ります。
営業所の方の対応もイマイチ…
これ読まれたら削除でもされるんでしょうね…(笑)
277: 住民板ユーザーさん7 
[2016-08-18 17:13:19]
>>275 匿名さん

注意よりも、自分のルールの勘違い?って思うような気がしますが…。
278: マンション住民・X 
[2016-08-18 19:28:23]
入居後一年弱が経過し、管理業務の実態も分かってきました。
皆さんから色々な不満や意見が沢山投稿されています。
現在の管理人が不適格であるという状況は管理会社の責任でもあります。
掲示板へ個々に投稿しているだけでは改善されないと思います。
仮に管理会社や管理人がこのスレを見ていても都合の悪い事は無視されるだけでしょう。

一度、管理会社の責任者に実態を説明して善処を要求すべきではないでしょうか?
賛同される方々が集まって京都営業所へ行きませんか!
279: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-20 00:05:36]
ついに見てしまいました、民泊の利用者と思われる外国人。カップルでした。
エントランスでオートロックの解除の仕方がわからず笑いながらオロオロしていました。
知人が住人ならば事前に聞けばわかること。それなのにドアの開け方がわからない。ということは・・。
「鍵は持ってないのか。持っていたとしても、なぜ開け方を知らないのか」と聞けば良かった。突然の出来事すぎて戸惑ってしまいました。後悔。
1年近くも暮らしていると、住人じゃないことは雰囲気でわかってしまうものですね。
すぐに管理人に伝えにいきました。
近隣の方、おかしいなと思ったら声をあげるようにしましょう。皆で協力し合いましょう。
280: 営業所の方、ちゃんと読んで対応して下さい 
[2016-08-22 21:36:13]
>>278 マンション住民・Xさん

全く同じ意見と思いでいます。
私は直接、管理会社に言いました。が、改善されてないのが現状です。
管理会社は管理人の実態を把握していません。
住民より管理人と自分たちの保守に必死のように感じました。
住民の事を何だと思ってるのか不思議でなりません。
私たちの管理料で生活できてるのでは?と思うと…管理人並びに、なんてレベルの低い管理料会社…
質が悪いにも程がある。と感じました。
入居して1年近く経ちますが、正直失敗だと感じてます。
次の引越し先を考え始めてます。
管理人の方は挨拶もされないし、管理人らしからぬ首にタオル…一度目つきの悪さや言葉使いの悪さにビックリしました。
マンションに似つかわしくない人たちでマンションの質もだだ下がりです。
管理会社の方、管理人の方が都合の悪いスレには即削除されてます。
住んでみないと分からない事って多々あるのですが、ホント、管理人と管理会社にはガッカリです。。

281: 入居済みさん 
[2016-08-23 09:35:26]
不思議なんだけど管理人の目つきが悪いくらいで引っ越し考えますか?
282: マンション住民さん 
[2016-08-24 17:57:08]
ついさっき、エントランス(ロビーというのか?)で
大声出してはしゃいでいる子供(姉弟かな?)、
それをみている若い母親。子供は椅子の上で(足は乗せないにしても)
かなりはしゃいでいた。

効き過ぎるくらい冷房もきいていて、イオンから帰ってきて
部屋に入るまで涼んでいく気持ちは分からなくはないけど、
あの場所は、来客接客とかに使う場所で本来は静かでないと
いけないと思うんですよね。

正直言って、注意出来ませんでしたよ。。。
小心者です。

何が言いたいかと言いますと、住人同士が「注意し合う」なんて
ことしたくないんですよね。もっとモラルを持ってマナーよくやって
いれば、こんな掲示板で誰かも分からない相手に「気付いたなら注意!」なんて
こと書く必要もないのになぁ、と思います。

面と向かって注意出来る人なんてそうそういないと思いますよ。
もし誰かがそれをしなければならないのなら私は管理人だと思います。
住人から嫌われようが、目つきが悪かろうが、注意すべきことは注意する。
貼り紙ばっかりやってロクに見回りも出ない、ロビーで子供が大声出してても
知らん顔、これじゃあ管理人とは言えない。
管理人室で昼寝とかしているんでしょうね。でもそれを確かめる術が住人には
ないのが悲しいですよね。

管理会社ごと変えるのが最善だと思います。




283: 入居済みさん 
[2016-08-24 23:37:41]
>>282 マンション住民さん

注意しづらいのでしたらまずは管理人にあの常に無人のロビーカウンターに一人は立ってもらう様に言われてはどうでしょう?
誰か居れば目立った行動は起こしにくいものです。
だからといってあの管理人達が公平な目で注意を促せるのかどうかは謎ですが。

それでも直らず、でも気になるならご自分で解決する他ありません。
ある程度は目をつぶる、上手に促す、キチンと叱る、この辺りは価値観それぞれですから。



284: 入居済みさん 
[2016-08-25 12:24:25]
管理人が明確な規約違反ならともかくマナーまで監視するとか越権じゃないですかむしろ。
肝心なのは住民の自治で、そのための管理組合です。
285: 入居済みさん 
[2016-08-25 19:21:53]
>>282 マンション住民さん

子供のはしゃぎ声くらいで管理人頼るのおかしい。
虐待みたいな泣きわめき声ならまだしも。
しかもそんな事管理しようもないでしょう。

注意したくないとか言いながらココに文句ぶちまけて改善は管理会社よろしくなんて、今の管理人を批判出来るレベルに無いと思いますよ!
楽しそうな子供の声くらいおおらかに見守れないもんですかね?

286: 入居済みさん 
[2016-08-26 08:11:27]
楽しそうな子供の声ねぇ・・。
程度問題だと思いますよ。
マンションはテーマパークじゃないんだしね。

あのロビーでかけっこしている子供や
ソファに飛び乗ったりしているのを見たことありますけど、
さすがにソレは良くないでしょう。

あの場所も汚れたり、何かが壊れたら
その修理費は全部マンションの管理費になるわけですから。

それを未然に防ぐ目的もあって管理人がもし見ていたら
ひとこと注意すべきかと。あの場所に一番近いのが管理人ですからね。

287: 住民 
[2016-08-26 08:33:10]
親として、静かにすべき場所では、静かにしなさい、と注意するようにしてほしいと思うのは、当然じゃないですかねぇ。
公園でお昼に大きな声ではしゃいでたら、大半の人は、おおらかに見守れますよ。
288: 入居済みさん 
[2016-08-26 10:40:52]
何度も同じ方が書き込んでらっしゃる様に見受けられますが、子供居ないか嫌いなのですかね。
些細なことでも気に障るのでしょう。
それが悪いとは思いませんしおっしゃることもごもっともだと思うのですが、規約違反ならまだしもマナーレベルをこちらにその都度書き込む必要ありますか?
ファミリーマンションですからきりがないと思いますよ。
どなたかも書いておられますが管理人にマナー管理までさせるのもちょっとお門違いかな、と思います。
289: 居住者 
[2016-08-30 08:27:31]
管理人、契約より人数が多いですよね。
以前の理事会議事録に、無償で多く入ってると書いてありましたが、総会前でもないのに、今も業務過多な時期なんでしょうか?
管理会社への不信感があるので、人数が多い実績を作って、次回の契約からプラス1名を基本として金額もアップするつもりじゃないかと考えてしまいます。
290: マンション住民さん 
[2016-09-01 15:28:57]
そう。
静かにしてほしい場所、静かにしなければならない場所では
静かにする。

躾なんですよね。これが出来ていない親がいるわけですよ。
せめてロビーはね、あそこは静かにする場所であって
遊び場ではない。

子供が居る・いないとか、嫌い・寛容とか
そういう問題じゃない。木を見て森を見ず、、ですね。

291: 入居済みさん 
[2016-09-02 13:30:19]
成長途上の子供たちを暖かく見守れないという精神も怖いです。

無論程度の問題ですが、登下校時の一時でしょ。
292: 匿名さん 
[2016-10-16 12:41:38]
賃貸がたくさん出ていますが、借り手がつかないですね。周りに新しいマンションが建設中のため、供給過剰だからですかね?うちも来年には賃貸に出す予定でしたが、売るに売れないですし・・・・
293: 匿名さん 
[2016-10-18 16:17:51]
>292
ここや近隣の賃貸マンションは何ヶ月か観察してるとかなり動きあります。
現在15万程の物件は全て借りてが付いて売り切れ状態です。

高ければ借り手が着かないので値段設定も重要です。
家賃設定はオーナーの意向次第です。

今出ているのは70平米台で16~18万ぐらいが主流ですね。
来年3月になるとブライトが完成し、さらに賃貸物件増えます。
来年春の引越しシーズンに備え
今年中に賃貸募集したほうがよろしいのではないでしょうか?

既に賃貸契約済みのオーナーです。
294: 匿名さん 
[2016-11-12 08:45:13]
中古物件が売れ残って値下げをしています。
強気価格で出されていたので致し方ないかともおもいます。
マークスクエアはすぐに売れている感じがします。
洛西口への近さゆえですね。
桂川には、シエリアやブライトができているから。
297: 匿名さん 
[2016-11-26 20:41:24]
[No.295~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
298: 匿名 
[2016-11-28 00:03:11]
みなさん、傘ってどうやって干されてますか?
299: マンション住民さん 
[2016-12-09 17:59:36]
ところでみなさん、毎月開催されている管理組合理事会の議事録って
目を通されています?

いつも公開が遅いんで意見書を書くのもタイミングが狂います。

数回前の議事録から気になっている事案で、自走式駐車場の昼間の照明点灯に
関して、今月の議事録にも内容載っていましたけど、
その設備導入設置の経費及び点灯(昼間です)の電気代といったランニングコスト
(誰が負担するの?)に関しての記述が一貫してありません。
デベロッパーの設計瑕疵でもないし、設置して点灯となると費用が発生します。

「受水槽(中2階)の裏側が陰になっているから昼間でも暗い。照明を付けてほしい」という
住人の希望から始まった議案です。

「1階に住んでいるからエレベーターの費用はうちは知りませんよ」というのは、
ワケの違う話で、日に何度も行かない駐車場に昼間点灯ってどうなの?と
個人的に思います。希望した区画の人(達)の経費(駐車場代の割増など)で対応すべき
内容だと思いますけど、どう思われます?

屋上は階段や雨風の不便さはあるけど値段の安さで選択した人もいるはずで、
階下の暗いから照明つけろっていう一部の人のために屋上の人も電気代負担するってなったら
許容できます?

見たところ受水槽の裏側だけでなく、屋上以外中心区画も、1階も暗いです。
そこの契約者みんなが昼間の点灯って希望しているんですかね?

明るい場所に止めている契約者も含めて、器具設置費用、電気代を案分するとか
なるとちょっと止めてもらいたいですね。
最初に希望を言った住人も、自分にも費用計上されると分かっても昼間点灯してほしいんでしょうかね?

ずっと賃貸に住んできて初めて分譲に住みますけど、住人の希望案件、理事会の進め方って
こんなものなのでしょうか?




300: マンション住民 
[2016-12-09 23:11:47]
>>299 マンション住民さん

そこまで具体的な内容ならばこのようなマンション住民以外にもダダ漏れなスレに書き込まずに役員のどなたかに直接意見を出された方が宜しいのではないですか?
最近はすっかり落ち着きましたが散々荒れていたスレです。未だに住民を装った冷やかしコメントが上がるくらいですから、この内容をまた面白がる連中が荒らしに来られても迷惑ですし。
同じ住民として、問題提議を悪くは思わないのですが、このようなマンションの内情を住民以外の面前に公にされるのはやはり賛成出来ません。

301: 匿名 
[2016-12-10 08:28:59]
『「1階に住んでいるからエレベーターの費用はうちは知りませんよ」というのとはワケの違う話で・・・』どう違うんですか?マンション理事会で取り上げる以上はこのマンション全体に関わることだと思いますが。そこだけ利用する人間が負担しろという都合の良い論理があまり理解できません。第一、電気代なんてたかだかしれてるんじゃないですか?いちいち試算して明示するほどのことでもないように感じますが。そんなことに気を使うよりもっと大切なことがあるんじゃないですか?こんな誰でも見れる掲示板に書いて、私のようなものがしゃしゃり出てきて、また掲示板が荒れて、、、マンション住民全体のイメージが悪くなることにつながるとは思いませんか?


302: マンション住民さん 
[2016-12-19 19:57:47]
南向きで14万円の賃貸募集が出ていますね。安すぎますが、問題物件なんでしょうか?今後賃貸に出すことも考えていますが、値崩れし始めているということなんでしょうか?
303: 入居済みさん 
[2016-12-19 20:31:20]
2年の定期借家ですし、まあこんなもんじゃないでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる