京都桂川つむぎの街 グランスクエアの契約者専用スレです。
色々と情報交換していきましょう。
所在地:京都府京都市南区久世高田町373番
交通:東海道本線(JR京都線)「桂川」駅徒歩2分、阪急京都線「洛西口」駅徒歩7分
総戸数:431戸
間取り:2LDK~4LDK+N
売主:近鉄不動産株式会社 野村不動産株式会社 ジェイアール西日本不動産開発株式会社
近畿菱重興産株式会社 住友商事株式会社 株式会社長谷工コーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社
物件URL:http://www.kintetsu-re.co.jp/mansion_kansai/kyoto/katsuragawa/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406171/
[スレ作成日時]2014-08-03 12:53:48
〔契約者専用〕京都桂川つむぎの街 グランスクエア
201:
入居済みさん [男性 40代]
[2015-10-24 15:56:55]
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202:
入居済み
[2015-10-24 22:20:05]
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203:
匿名さん
[2015-10-24 22:57:04]
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204:
マンション住人のひとり
[2015-10-30 00:28:10]
>>189
ダンボールは出してもいいみたいですよ!ゴミ置場にも、ダンボールの表示がありますし◎ 不法投棄のゴミは、有料でひきとってもらったみたいです。もちろん管理費から。管理人の方がおっしゃってました。残念ですね、なんだか。一緒に暮らしている、沢山のその他の住民のこと、想像しながら、お互い思い合ってこれから暮らしていきたいですね* |
208:
匿名さん
[2015-11-03 04:00:06]
[No.205~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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209:
契約済みさん
[2015-11-14 19:04:03]
ゴミ捨て場にある、シルバーの塊にたまげた(笑) あれを堂々と捨てる度胸に恐れ入ります。
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210:
入居済みさん
[2015-11-15 19:11:31]
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211:
住民さんA
[2015-11-16 18:04:30]
奥の未処分のゴミも小さいものはちょっとずつ増えとるやん。
どうも字が読めん者、あるいは理解能力が劣る者が入居しとる。 こんな住民ばっかりで、もしなんかあって住民集会とかやって言葉通じるんかいな? と、思ってしまう。 管理人に「前回のゴミは皆様の貴重な管理費を使い処分しました。 これ以上投棄すればますます管理費上がりますよ」くらい 書いて貼り出したらどうや?と言ったら「ヘタなこと(きつい言い方)したら 住民から本社へクレーム来ますねん」って言ってた。。。 「月末から理事会始まるので、なんでもそこでやってください」と、及び腰。 なので理事会までは無法地帯ですな。 せめて昼間でも薄暗い駐車場内でのヘッドライト点灯と徐行は良識ある大人として やってほしいですね。点ける人は点けるけど、点けない人は公道のトンネルでも 点けないやろうけど。 スロープの行き違いとか結構怖い思いしましたわ。 |
212:
匿名さん
[2015-11-17 19:26:48]
ゴミの出し方で住民のレベルがわかります。ここに引っ越す前は、大阪の転勤族が多く住むマンションに住んでいましたが、マナーは良かったですよ!ここに入居して2ケ月しか経っていないのに、非常に残念です。自分が良ければ他人は関係ないという人が多ければ、ゴミの出し方一つでもマナーが悪くなります。住民かどうかわかりませんが、エレベーターで柄の悪そうな方と何度か一緒になりました。今さらながら住人の質が良いとは言えないですね。修繕積立金や管理費など未払いの方が出ないかと心配です・・・。
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213:
入居済みさん [女性 30代]
[2015-11-17 22:01:40]
マンションのコミュニティサイトっていつから運用するんでしょう??
施設予約ができて便利だな〜と思ってたのに、一向に稼動する気配がないような気が...。 |
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214:
匿名 [女性 30代]
[2015-11-18 08:18:50]
これだけ大型マンションで約1000人の人がいれば良識ある方ばかりではありません。
数パーセントの良識無い方のせいで多くの方が迷惑するのも事実。 管理組合がそこをどうするかが課題だと思います。 |
215:
住民さんA
[2015-11-18 10:34:22]
ゴミだし、ほんとにダメですね。
私もここに入る前は賃貸でしたけど、管理会社がしっかりして いなかったから、段ボールに発泡スチロール混在のまま出して、 回収屋さんが引き取らないことはしょっちゅうありました。 最初が肝心なんですよね。 管理人は「理事会発足まで」「穏便に」過ごすことしか 考えてないし、もう2カ月も済んでしまっていても、 現状は「相変わらず」という結果。 最初から管理人がしっかり「引き締める」べきだったんですよ。 理事会がもうすぐ発足するようですけど、肝心なのはここからでしょう。 最初の担当者が今の管理人みたいな人だったら、絶対良くはならないと思います。 日曜除きお掃除さん達がきれいにしてくれていますけど、それでも ポストエリアでチラシが落ちていたり、階段にティッシュが落ちていたり。。。 「どうせお掃除さんがきれいにしてくれる」って思っているんでしょうけど、 ある意味情けないと思いますわ。 |
216:
入居済みさん [女性 40代]
[2015-11-18 12:58:03]
管理会社が頼りなさすぎます。
改善がないのであれば管理会社の変更も検討すべきだと思います。 |
217:
匿名さん
[2015-11-18 22:05:55]
住民一人一人の意識が大切です。今は入居2ヶ月で緊張感が維持されている状態です。こんな状態では、慣れたころ春先が怖いです。管理会社に頼りきりはダメです。気になったら、直接注意しましょう。桂川駅からマンションを見ると、布団を堂々と干している方がいらっしゃるようです。これも注意したいものです。言われなければわからない方々ばかりで、困りますね。
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218:
マンション住民さん
[2015-11-19 15:10:23]
確かに管理会社頼りなさ過ぎだと思います。
会社変更も理事会で言えるのかな? そういう声も上がるかもしれませんね。 駅から見える布団を干している部屋。 こないだサクの向こう側でパンパン叩いてましたね。 汚ねえホコリをまき散らすんじゃないよ!と頭に来てました。 これ、対策済み(管理人通さず)です。 もうやらないとは思いますよ。 しかしゴミ捨て場の冷蔵庫、あれまだ置いてありますよね。 業者に引き取り依頼しているんだろうけど、もう3日くらいありますよね。 なぜ引っ越し前に処分せん?ほんまレベル低すぎなやつ多いですわ。 |
219:
匿名さん
[2015-11-19 19:31:49]
>>218
まあまあそう汚い言葉を吐かずに仲良くやりましょうよ。 言いたいことはよくよくわかりますが。 400世帯あれば非常式な人も居ますよ。マンション買うならそういうことも織り込み済みなんじゃないの? それが嫌なら一戸建てに住めばいいと思いますよ。 今のあなたは冷蔵庫捨ててる人と大差ないですよ。 |
220:
匿名さん
[2015-11-19 19:33:24]
↑
○非常識 ✖️非常式 突っ込まれそうなので念のため。 |
221:
マンション住民
[2015-11-19 21:49:58]
対策済みって匿名で抗議文をポストに入れただけでしょ?
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222:
入居済みさん
[2015-11-20 11:19:13]
出た!
「それが嫌なら一戸建てに住めばいいと思いますよ」 これって突っ込み先違うやん。 ただ一軒、規約も読まず、掲示板の注意書きも無視して 布団干してる人に言う言葉やん。 そういうのが「ない」と織り込み済みでみんな分譲買ってるんちゃいますの? 冷蔵庫捨てる人と同じなのは布団干してる人、なんやないの? まあ、ほんま、良いマンションにするのは一人一人の意識しかないですわ。 |
223:
マンション住民
[2015-11-20 13:08:57]
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224:
マンション住民さん
[2015-11-24 15:41:12]
昨日、一昨日あたりから大量のカラスが飛んできてますね(°_°)
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225:
入居済み住民さん
[2015-11-28 21:35:41]
友人にここにカラスが集まるのは仕方ない。羅生門に出てくるくらいの場所だからねぇと言われてしまいました。工場ができる前は卑しい土地だったって本当?
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226:
匿名さん
[2015-11-29 08:51:25]
なんか前途多難ですね…
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227:
匿名
[2015-12-05 11:52:37]
卑しい土地だとか、いわくありとか
そんなもんどこにでもあるがな。 鴨川沿いかって、昔むかーしはさらし首の 場所やんか。 そんなこといちいち気にしてたら住むとこないで。 |
228:
匿名さん
[2015-12-08 18:47:47]
ちなみに羅城門跡は東寺の近くで、桂川エリアからはかなり離れてますね
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229:
契約済みさん
[2015-12-08 19:35:30]
マンション買った人が、ここは卑しい土地って本当ですか?とか言わないでしょ。
高い買い物なんだし、いいと思って買ったんだから。 マンションに無関係な人はなりすまして書き込みするの、やめたらどうですか? |
230:
入居済みさん [女性 60代]
[2015-12-08 21:59:05]
住み始めましたが、電車の音はうるさく、自衛隊の演習の音もうるさく孫も怯えてます。
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231:
匿名
[2015-12-09 18:31:56]
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232:
入居者
[2015-12-10 06:37:17]
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233:
入居済みさん
[2015-12-10 10:30:06]
嫌なこと書き込みする人って
なんか逆恨み的なんだよね。 抽選で外れた悔しさとかかね? |
234:
マンション住民さん [男性 30代]
[2015-12-13 18:32:34]
とにかく管理人の質が低い。
1名ですが、タメ口で話してきたり、「ご苦労さま」と言ってきたり…。 |
235:
入居済みさん
[2015-12-21 23:25:55]
タメ口の管理人って、あのかなり爺さんの人のことかな?
入居開始早々の頃、エアコン工事業者の駐車場とりにいったら むちゃくちゃ面倒くさそうに応対された。 タメ口もあったけど、半怒り気味にエラそうな物言いに 管理人としてのレベルの低さ、近鉄不動産関連のレベルの 低さを感じました。 |
236:
契約済みさん
[2016-01-01 07:31:49]
テブラキー申し込まれた方おられますか?
検討中なのですが、本体の値段はともかく、出張料とかが、いい値段しますね。 マンション全体で希望者募って一括購入したら安くならないですかね。 |
237:
契約済みさん
[2016-01-02 22:27:07]
テブラの専用部へ取り付ける機器の取り付けを業者に相談したら、専用部分が変更されるとかで、メーカーのシブタニが管理組合に取り付け許可の申請を出しているので待ってほしいといわれました。
専用部への取り付けができるようになった際には、管理組合から案内がでるでしょうし、 一括して申込み受付してもらえないですかね? たまにお持ちの方を見かけますが、ノーモーションでメイン扉が開くのは良いな・・・とうらやましいです。 |
238:
契約済みさん
[2016-01-13 19:18:45]
テブラキー便利です。
専用部にも取り付けできるのですか?また違うキーを購入となるとお値段厳しいですが、便利そうですね。 案内がくるのであれば楽しみに待ってます。 |
239:
契約済みさん
[2016-03-06 14:34:36]
専用部のテブラについて、取り付けの許可が下りたようですよ。 すでに取り付けた人もいるとか。
先にテブラキーを購入する必要があるそうですが、取り付けも半日かからないそうです。 価格は82000円(税抜)だそうですよ。 10年くらい住むとしたら、まあ妥当なのかな。。。 |
240:
契約済みさん
[2016-03-08 10:48:50]
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241:
契約済みさん
[2016-03-08 21:51:21]
>240
はい、鍵メーカーに確認しました。 最寄りの代理店は株式会社京都ロックサービス 向日市寺戸町中ノ段13 TEL:075-922-6621 店舗営業日: 月~土 (祝除く)9:00~18:00 だそうですよ、このマンションでの取り付け実績もあるので 手続等も大丈夫でしょう。 |
242:
契約済みさん
[2016-03-11 03:08:57]
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243:
住民板ユーザーさん1
[2016-06-03 20:21:47]
管理人の質が悪すぎる。
よくあんなのばかり、集めたと感心するレベル。 |
244:
マンション住民さん
[2016-06-10 11:22:16]
管理人の質も悪いし、
理事会もやってんのか、やってないのか さっぱりです。 最初の理事会って確か近鉄不動産からの 指名だったようですが、活発にやるな、とか 圧力あったんでしょうかね? あの管理人ってどうせ責任感のない退職嘱託社員か、 近鉄の窓際社員、お荷物社員でしょうに。 |
245:
住民板ユーザーさん1
[2016-06-12 09:38:04]
今月、総会ありますね。
議題に、管理委託契約の件もありますが、また、近鉄かって感じですね。 社会人として最低限のことができる管理人に変えてほしいです。 居住者は、各戸のオーナーですよね。 管理人とオーナー、どちらが上という問題ではありませんが、 オーナーがいるから、彼らは給料がもらえてると思うのですが、自分たちが管理してやってるという姿勢しか、見えません。 マンション前の放置自転車も何時間もそのままだし、ゴミが落ちていても、拾わないけど、管理してあげてるって姿勢です。 |
246:
住民板ユーザーさん7
[2016-06-20 00:47:08]
火の付いたタバコ(ケント)を、上層階から投げ捨てる人がいて、本日も自転車通路で2本見つけました。
うちはベランダに焦げが出来ました。 たまたま洗濯を干していませんでしたが、乾いた洗濯ものや布団に落とされていたらとぞっとします。 現物も管理人に持って行ったし、10日後位に結果を聞きに行ったけど、ステッカー貼ったとの事で、ラチあきません。 前住んでいたマンションだったら、エレベータや掲示板に写真付きで警告文出したり、大問題でしたが・・・ 始めての総会で、取り上げてくれるか?どうしたものか? |
247:
住民板ユーザーさん1
[2016-06-20 08:11:52]
ベランダでタバコいますね。
ぜひ、総会でとりあげてほしい。 |
248:
住民
[2016-06-20 08:35:42]
総会の出欠票について。
21日締切なのに、提出が遅れていますって、紙がポストに入ってた。 慌てて持っていったけど、冷静に考えたら、失礼じゃない? 大して謝りもしないし。 |
249:
マンション住民
[2016-06-21 20:24:55]
管理人、掲示板、見てるのかな?
やたらと、タバコの貼り紙はってある。 総会でクビになるのが怖い? |
250:
住民板ユーザーさん1
[2016-06-21 22:30:40]
最近やたら出没してる下の虫たち、なんとかならないんですかね?
毎朝気持ち悪くて出かけるのが億劫です。 昼前には綺麗に掃除をしてくれてますが、結局また翌日に出てくる始末だし...。 専門の業者に頼んで原因を追求した上、きちんと駆除してほしいです。 |
251:
住民板ユーザーさん1
[2016-06-21 22:32:40]
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252:
住民
[2016-06-22 08:13:46]
総会で、理事会はあんな文をだしたことについて、一言謝罪するんじゃないですか?バカな管理会社と契約を継続するわけだし。なにも言わないなら、理事会がバカでしょう。
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253:
入居済みさん
[2016-06-25 11:45:58]
総会、途中退出してきました。
床座りで足がしびれたのと、トイレ行きたくなったのと、隣前後の素足で来ている人の 足の臭いでウンザリでした。 まず理事会がダメですね。声は小さいし何言ってるか聞こえない。 顔は迫力あるんやけど(笑)。 議題の核心というか、やっぱりというか、管理人契約のことで意見出ましたね。 何やっているか分からない、管理人室にこもりっきりの管理業務であの契約金。 「これでいいですか?」っていいわけないやん。 どなたかの意見で「マンション個々の対応に沿った業務明細もないのはおかしい」。 「以前のマンションではあった」と。そりゃそうですよね。 こんなの総会以前の問題。 そういうのが分かっている人が理事会せにゃあかんのだろうと思いますね。 保守点検だとか修繕とかも理事会では(知識がないから)管理会社に提案を受けるって 理事会言ってましたけど、だからこそ住人との意見交換が大事だと思いますよね。 住人もこれだけ住んでいるんですから、結構その道のプロのような方もいるんじゃないかな? 総会出欠の催促の紙。あれ、私も提出済みなのに失礼ですよね。 戸別に集計もせず、一律に出しているんでしょう。 それこそコピー代の無駄。そんな無駄金タレ流しておいて「支出はこれで」って・・。 理事会もボンクラばかり。 来年はまず管理人(近鉄住宅管理会社)の変更ですよね。 住人はもっと理事会とコミュニケーションとりたいけど、とる手段がない。 今回の総会レジュメに理事会メンバーの部屋番号がやっと分かっただけ。 ポスト投函するしかないのか? 理事会もある程度メンバー交代していけば良くなるでしょう。 まあみなさん、がんばりましょう。 ※ヤスデ大量発生は仕方ないでしょうね。環境が激変すると出るらしいです。 自然の摂理のようなもので、来年以降は減少していくみたいです。 タバコポイ捨ても問題ですけど、駐車場に発泡酒の空き缶が潰れて転がってました。 住人なのか、業者?なのか分かりませんけど、タメ息しか出ませんね。 |
254:
マンション住民さん
[2016-06-25 17:31:18]
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255:
匿名さん
[2016-06-28 08:07:50]
理事会だって、報酬もらうわけでもなく、忙しい合間を縫ってやってるでしょうに。
自分達にも順番回ってきたらわかるよ。 ありがとう、お疲れ様です、くらいの気持ちを持てないものか。 |
256:
住民板ユーザーさん8
[2016-06-28 23:49:19]
>>255 匿名さん
おっしゃる通りだと思います。 今の理事さんたちは第1期で、なんにもないところからの出発だったので、今後の代よりももっと大変なんじゃないでしょうか? 本当にお疲れ様です。 我が家にもそのうちまわってくるはずですが、私はマンションの理事会など全く経験したことのないただの主婦なので、私の代のときには、ぜひ253さんのような、おそらく理事会運営にかなり精通されているであろう方にぜひともご協力願いたいですね。 |
257:
匿名
[2016-06-29 00:43:14]
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258:
住民板ユーザーさん3
[2016-07-02 10:15:48]
ほんと、タバコどうにかしてほしい。
今朝も洗濯物を干しててら、タバコの匂いがしてきた。 自分の家の中が臭くなるから吸わないんですよね?ベランダで吸ったら、近隣に煙が流れて、そこが臭くなるってわからないのかな?ほんと、迷惑です。 |
259:
マンション住民さん
[2016-07-24 11:22:02]
タバコのの臭いも気になりますが、敷地内に吸い殻が落ちているのが気になります。今まで住んできたマンションと比較してもマナーの悪い方が目立ちますね。なんか外国人のような方も見かけます。民泊?不動産関係の方に聞くと、ゴミの出し方やタバコマナーなどでそのマンションの住民の質がわかるらしいですよ。
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260:
マンション住民
[2016-07-31 21:42:57]
≫253 入居済みさん
同感です。 マンションは管理を買えとも言われています。 マンションを建築したディベロッパーが子会社の管理会社に都合の良い業務内容・管理委託費等を設定した上で 管理委託契約をマンション購入者に承諾させたものであります。(不承諾の場合は購入できません) 管理員は、全て未経験の定年退職者をパートで採用し管理業務の講習を短期間受けさせたそうです。 従って、まともな仕事が出来るわけがありません。しかし、住民の為に喜んでもらいたいという気持ちで 仕事をすれば評価は上がりますし、住民から感謝してもらえますが、残念ですがそんな管理人ではありません。 管理組合つまり理事会の運営はとても重要なことなのです。 理事会の役員さんも無償でやって下さっている事には感謝したいと思います。 お金を支払って近鉄住宅管理会社に委託しているのですから責任ある仕事をしてもらわねばなりません。 現状では不満が山積しています。 それで、快適に生活できるようにみんなで協力して良い方法を考えなければならないと思います。 意見箱の設置は廃案になりましたが、管理組合への提案用紙が出来ましたので出来る事は活用しましょう。 理事会の会議ではいつも管理会社の担当者がおられます。 理事会役員は素人ですから分からない事が多いので「教えてもらう」と言う意識になりますので どうしても担当者の意見に流される事が多いと思いますが、役員さんには頑張って欲しいと切望します。 管理会社側に知られてはまずい内容の問題もありますので、住民が集まって話し合う場を作る必要があります。 管理委託契約について、高額の委託費に見合う内容かどうかの見直しが急務かと思います。 以上一部のみ申し上げましたが、快適に暮らすため皆さんのご協力をお願い致します。 |
261:
住民板ユーザーさん2
[2016-08-02 23:15:11]
>>260 マンション住民さん
素人の管理人に対し、私たちは支払いをしているんですね。 管理事務所のところに顔写真が貼り出されたけど、名前と顔が一致する状態になっても、挨拶できない管理人がいますね。 いつすれ違っても、Aという管理人は挨拶しません。できないのかな? |
262:
マンション住民
[2016-08-03 12:14:59]
そうです。すれ違っても挨拶しない管理人がいますね。
それに住民のおかげで給料がもらえているとの感謝の気持ちが全く無いのだと思います。 また、いつも部屋の中に入って受付にいませんが、住民とコミュニケーションを取ろうという気がありません。 管理人はどうあるべきかが分かっていないからですね。管理会社の責任でもあります。 そんな人は管理人に向かないのですから即刻辞めてもらいましょう。 |
263:
区分所有者
[2016-08-04 09:56:17]
区分所有者ですが、仕事の都合で現在他に住んでいますので部屋は貸しています。
マンションの管理の様子が気になるので時折掲示板をのぞかせてもらっています。 この間、理事会の動きなどが知りたくて管理人や近鉄不動産管理に問い合わせましたが、適切な情報は得れませんでした。 特に、管理を受託している近鉄不動産管理の対応はひどいもので、マンションの管理の様子が知りたければ管理人のところにある議事録を見に来いというものでした。(すぐに行けるくらいなら、問い合わせはしません。) 現状では、私のような居住していない区分所有者は、マンションの管理状況などについての情報を一切得ることができません。 ちなみに私が今住んでいるマンションでは、賃借人も含め住んでいない区分所有者の方々にも理事会の議事録などを送付し必要な情報が届くようにしています。 いうまでもありませんが、マンションは、管理会社のものでなく、区分所有者も含めた住民のものです。 スレ260さんの言われるとおり、管理委託の内容や管理のあり方について抜本的に見なおしが必要と思われます。 現状ではお手伝いできないので残念ですが、随時掲示板をのぞかせてもらいます。 |
264:
マンション住民
[2016-08-04 20:09:03]
≫263 区分所有者さん
議事録郵送の件 このマンションでは居住者でも議事録は届きません。 欲しい人は管理員室まで取りにきて下さいと言っています。 尚、H28.7.20より、NTTぽっけのコミュニティサイトで居住者ならば閲覧できるようになりました。 しかし、インターネットを使わない人には利便性はありません。 この件も含め、理事会は住民が快適に生活できるように最良の方法を検討すべき事だと思います。 管理会社はオブザーバーであり議決権はありませんので その意見に流されないように注意が必要です。 スレ263さん また掲示板を閲覧して下さい。 |
265:
通りがかりさん
[2016-08-05 10:39:28]
つい、このようなレスをみていてもたってもいられずレスします。
あるマンションに住み近鉄管理住民会社へ委託しています。 これからどんどん劣化していく中、管理会社へ任していた理事たちは近鉄住宅管理の言いなりでした。植栽を枯らされ、年2階の床清掃しているのに汚く、一年一回の建物点検では補修は先伸ばしでよいとほったらかし。不信に思いマンション管理士へ依頼したら、まぁ色々な不備。何度も理事で調査や回答をお願いしていたのにも関わらず住民な不安をあおると取り合わずです。ボランティアのような理事で任せたい気持ちがありますが、近鉄住宅管理会社ならば任せずに住宅同士でも話した方がいいです! また不利益をした会社なのに責任のがれで言葉だけの謝罪。あげくな果てには住民をものであやつり理事を潰しにきます。さらに理事長許可なく住民へ困惑させる手紙をくばり理事のサポートどころか管理会社の関係ない管理組合の総会を議決されているのにも関わらず無効にしようとしてきました。近鉄住宅管理会社へ任せず大変な思いされますが理事会は自分たちでも勉強され行動したほうがよいです。まかさていると資産価値がさがります。頑張ってください。 |
266:
マンション住民・X
[2016-08-05 21:31:21]
≫265 通りがかりさん
管理会社の状況の報告参考になりました、有難うございます。 当マンションはまだ一年未満ですが、古くなればおっしゃるような状態になるでしょうね。 輪番制で理事会役員が決まりますので、メンバーにより運営結果が大きく変わると思います。 マンション理事の経験がある人や、知識があって意欲のある方々が役員になってもらうのがベストですね。 出来るだけ早く立候補制に変更すべきだと思います。 住民の皆さんで賛成の方は受付に置いてある提案用紙に記入の上どしどし提出して下さい。 その他の意見や苦情も記入して提出して下さい。それが快適に暮らす為に必要な方法だと思います。 みんなで協力しようではありませんか!! |
267:
住民板ユーザーさん1
[2016-08-05 22:26:51]
みなさん、管理会社には、かなり不満がありますね。
提案用紙を書いても、管理人は自分たちに都合が悪いことは握りつぶし、部屋番号と名前を書いた住民に嫌がらせとかしそうな気がするのですが…。 匿名でも、良いようにしてほしいです。 マークスクエアは、近鉄不動産管理ではないんですかね?あちらは、人材に恵まれてるのかな? |
268:
マンション住民さん
[2016-08-07 10:44:19]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
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269:
マンション住民・X
[2016-08-08 01:42:08]
≫268 マンション住民さん
挨拶もしないマナーの悪い住民がいるから、管理人も挨拶をしなくても良いというのは間違いです。 何故なら管理人は住民からお金をもらって仕事をしているのですから、住民を責める立場ではなく マナーを改善してもらえるように努力する義務があるのです。 挨拶もしない管理人など非常識そのものです。 管理人と住人とは対等の立場ではないと言うことが分かっておられないようですね。 管理が悪くてはマンションの資産価値が低下します。 大多数の居住者は所有者でもあります。管理費に見合った管理業務がされているかが重要なのです。 我々住人は真面目に考えて投稿しているのです。 あなたは区分所有者ではなく単なる賃借人であり、従って管理費も支払っていませんね。 区分所有者と賃借人とでは立場が違うんですよ。 あなたには資産価値の低下は無関係ですからね。 よく考えてみて下さいね。 そんな考え方をされていると「現状の管理状況が当たり前だから文句を言うな」と思わせる為の 管理会社の回し者と思われますよ。 |
270:
住民板ユーザーさん1
[2016-08-08 18:38:24]
>>268 マンション住民さん
即削除依頼をしました。 住民の方への配慮がなく、全くあなたの個人的な意見です。 失礼極まりない。 非常に心が痛む文章です。 ブランドマンション、洛中、北山、 住民の質や身分?住みたい場所や好みは皆人それぞれ。 生き方も価値観が違いますから比べられるものではありません。 今後あなたはもっと周りの方々のことを考えられてから発言するべきです。 |
271:
住民板ユーザーさん2
[2016-08-08 20:19:48]
|
272:
マンション住民
[2016-08-12 02:37:10]
レス267さん 管理人の都合で提案用紙を握りつぶすようなことがあったのでしょうか?
もしそんなことがあるのなら直接理事長のポストへ入れなければなりませんね。 |
273:
マンション住民さん
[2016-08-16 12:21:54]
総会に出席しましたけど、最初から妙な言いようのない違和感を
感じていたのは私だけではないと思うんです。 なんか住人と理事会メンバーの温度差というか、 壁のようなものを感じました。 で、管理会社は蚊帳の外。。 もっと住人が理事会をサポートしてあげた方が良いんでしょうけど、 どういうコミュニケーションを取ればいいのか、イマイチ不明です。 理事会とそれ以外の住人のコミュニケーション。ここが生命線だと思います。 管理人カウンターに提案書制度になりましたけど、 あれでホントにいいの?って思います。 書いた内容を見たとしても、さすがに管理会社(管理人)の嫌がらせなんて ないと思いますけど、あの管理人が内容を見てどうこうする意識も勇気もないでしょうしね。 まあしかしあの管理人らはダメだと思いますね。 入居早々は引っ越しのトラックが来ていて、それなりに外をうろうろしていたので ちょっと立ち話してたんですけど、疑問点などは「理事会が動くまで待ってくれ。そっちで話してくれ」 の逃げの姿勢だったのは、驚きでした。 例えば理事会メンバーの会合(寄り合い?定期ミーティング?)があるなら、 住人の参加があってもいいかもしれないし、そこに管理人(管理会社側)が立ち会わない 準非公開式のミーティングがあってもいいと思いますよ(住人側だけの意見交換会という意味)。 そういうミーティングの開催権って理事会にはあると思うんですけどどうなんでしょうかね? 管理会社側が絶対立会わなければならないものなんですかね? いずれにせよ、住民側がもっと意識を高めるしかないかもしれません。 知り合いが首都圏近郊に住んでいますけど、ゴミの出し方とか住人同士で 結構厳しくやっているそうですよ。ここはある意味「無法地帯化」していますからね(笑)。 (それ以前に400戸を超すマンモスマンションにあのゴミ箱容量は小さ過ぎますよね。 私はデベロッパー側の判断の甘さだと思います) 段ボールも紐でしばることもなしにそのまま出している人いまだにいます。 ゴミ収集車を停めるスペースに平気で車を止めて部屋に戻っている人がいます。 エントランスや中庭、通路、階段などたまに落としたチラシ?ゴミが落ちている時 ありますけど、みんな拾わないですよね。お掃除さんらが片付けてくれる、、、では ないと思いますよ。みなさん職場でゴミが落ちていたら拾って捨てますよね。 自分の部屋以外は知らん顔・・こういうのはなくしていきたいですね。 |
274:
住民
[2016-08-17 07:17:08]
このマンションのゴミの捨て方、難しいですよ。
どのサイズからが連絡して捨てるものかわからない。たまに、貼り紙してあるけど、貼り紙された人は連絡してきちんとした処理をしてるのかな?それとも放置で管理組合の費用で処分?後者であれば、説明するところからスタートしないと意味ないですよ。 あと、ゴミドラムに入れるゴミは透明な袋だったと思うのですが、こないだみた方は、紙袋に入れたゴミをゴミドラムへ入れてたし。これ、大丈夫なの?って思っちゃいます。 あと、小学生のお子さんも多いマンションだから、集団登校の時にお子さんがロビーに群がってるけど、朝、会社員の出勤と重なるんですよね。歩きやすいように配慮していただきたいですね。あの場にいるお母さん達はもちろん注意もしないし、挨拶もしないけど… |
275:
匿名さん
[2016-08-18 01:26:38]
>>274 住民さん
気付いた貴方はきちんと当事者に注意されたのでしょうか? 理事会云々の前に、特に風紀的な事は気付いた方が現行で直接伝えなければなかなか解決には繋がらないと思いますよ。 気付いたのに気が引けて言えずじまい、だからこちらに愚痴を溢しても管理人は勿論の事、誰かが代わりに対処してくれるとも思えません。 おかしいと思われるのならまずは毅然とした態度で対応する事も大切やと思います。 |
276:
営業所の方、ちゃんと読んで対応して下さい
[2016-08-18 14:29:47]
管理人のYさんって方…
管理人の仕事されてるんですかね?? 京都営業所の方は、ちゃんと把握されてるんでしょうか? 深夜に緊急で、電話しても応答なし。 スッキリした顔で朝帰って行かれましたけど… 爆睡ですか? 愛想も人相も悪い上、態度がデカい。 ハッキリ言って不快。 こんな人、マンションの管理人にふさわしくない。虫唾が走ります。 営業所の方の対応もイマイチ… これ読まれたら削除でもされるんでしょうね…(笑) |
277:
住民板ユーザーさん7
[2016-08-18 17:13:19]
|
278:
マンション住民・X
[2016-08-18 19:28:23]
入居後一年弱が経過し、管理業務の実態も分かってきました。
皆さんから色々な不満や意見が沢山投稿されています。 現在の管理人が不適格であるという状況は管理会社の責任でもあります。 掲示板へ個々に投稿しているだけでは改善されないと思います。 仮に管理会社や管理人がこのスレを見ていても都合の悪い事は無視されるだけでしょう。 一度、管理会社の責任者に実態を説明して善処を要求すべきではないでしょうか? 賛同される方々が集まって京都営業所へ行きませんか! |
279:
住民板ユーザーさん1
[2016-08-20 00:05:36]
ついに見てしまいました、民泊の利用者と思われる外国人。カップルでした。
エントランスでオートロックの解除の仕方がわからず笑いながらオロオロしていました。 知人が住人ならば事前に聞けばわかること。それなのにドアの開け方がわからない。ということは・・。 「鍵は持ってないのか。持っていたとしても、なぜ開け方を知らないのか」と聞けば良かった。突然の出来事すぎて戸惑ってしまいました。後悔。 1年近くも暮らしていると、住人じゃないことは雰囲気でわかってしまうものですね。 すぐに管理人に伝えにいきました。 近隣の方、おかしいなと思ったら声をあげるようにしましょう。皆で協力し合いましょう。 |
280:
営業所の方、ちゃんと読んで対応して下さい
[2016-08-22 21:36:13]
>>278 マンション住民・Xさん
全く同じ意見と思いでいます。 私は直接、管理会社に言いました。が、改善されてないのが現状です。 管理会社は管理人の実態を把握していません。 住民より管理人と自分たちの保守に必死のように感じました。 住民の事を何だと思ってるのか不思議でなりません。 私たちの管理料で生活できてるのでは?と思うと…管理人並びに、なんてレベルの低い管理料会社… 質が悪いにも程がある。と感じました。 入居して1年近く経ちますが、正直失敗だと感じてます。 次の引越し先を考え始めてます。 管理人の方は挨拶もされないし、管理人らしからぬ首にタオル…一度目つきの悪さや言葉使いの悪さにビックリしました。 マンションに似つかわしくない人たちでマンションの質もだだ下がりです。 管理会社の方、管理人の方が都合の悪いスレには即削除されてます。 住んでみないと分からない事って多々あるのですが、ホント、管理人と管理会社にはガッカリです。。 |
281:
入居済みさん
[2016-08-23 09:35:26]
不思議なんだけど管理人の目つきが悪いくらいで引っ越し考えますか?
|
282:
マンション住民さん
[2016-08-24 17:57:08]
ついさっき、エントランス(ロビーというのか?)で
大声出してはしゃいでいる子供(姉弟かな?)、 それをみている若い母親。子供は椅子の上で(足は乗せないにしても) かなりはしゃいでいた。 効き過ぎるくらい冷房もきいていて、イオンから帰ってきて 部屋に入るまで涼んでいく気持ちは分からなくはないけど、 あの場所は、来客接客とかに使う場所で本来は静かでないと いけないと思うんですよね。 正直言って、注意出来ませんでしたよ。。。 小心者です。 何が言いたいかと言いますと、住人同士が「注意し合う」なんて ことしたくないんですよね。もっとモラルを持ってマナーよくやって いれば、こんな掲示板で誰かも分からない相手に「気付いたなら注意!」なんて こと書く必要もないのになぁ、と思います。 面と向かって注意出来る人なんてそうそういないと思いますよ。 もし誰かがそれをしなければならないのなら私は管理人だと思います。 住人から嫌われようが、目つきが悪かろうが、注意すべきことは注意する。 貼り紙ばっかりやってロクに見回りも出ない、ロビーで子供が大声出してても 知らん顔、これじゃあ管理人とは言えない。 管理人室で昼寝とかしているんでしょうね。でもそれを確かめる術が住人には ないのが悲しいですよね。 管理会社ごと変えるのが最善だと思います。 |
283:
入居済みさん
[2016-08-24 23:37:41]
>>282 マンション住民さん
注意しづらいのでしたらまずは管理人にあの常に無人のロビーカウンターに一人は立ってもらう様に言われてはどうでしょう? 誰か居れば目立った行動は起こしにくいものです。 だからといってあの管理人達が公平な目で注意を促せるのかどうかは謎ですが。 それでも直らず、でも気になるならご自分で解決する他ありません。 ある程度は目をつぶる、上手に促す、キチンと叱る、この辺りは価値観それぞれですから。 |
284:
入居済みさん
[2016-08-25 12:24:25]
管理人が明確な規約違反ならともかくマナーまで監視するとか越権じゃないですかむしろ。
肝心なのは住民の自治で、そのための管理組合です。 |
285:
入居済みさん
[2016-08-25 19:21:53]
>>282 マンション住民さん
子供のはしゃぎ声くらいで管理人頼るのおかしい。 虐待みたいな泣きわめき声ならまだしも。 しかもそんな事管理しようもないでしょう。 注意したくないとか言いながらココに文句ぶちまけて改善は管理会社よろしくなんて、今の管理人を批判出来るレベルに無いと思いますよ! 楽しそうな子供の声くらいおおらかに見守れないもんですかね? |
286:
入居済みさん
[2016-08-26 08:11:27]
楽しそうな子供の声ねぇ・・。
程度問題だと思いますよ。 マンションはテーマパークじゃないんだしね。 あのロビーでかけっこしている子供や ソファに飛び乗ったりしているのを見たことありますけど、 さすがにソレは良くないでしょう。 あの場所も汚れたり、何かが壊れたら その修理費は全部マンションの管理費になるわけですから。 それを未然に防ぐ目的もあって管理人がもし見ていたら ひとこと注意すべきかと。あの場所に一番近いのが管理人ですからね。 |
287:
住民
[2016-08-26 08:33:10]
親として、静かにすべき場所では、静かにしなさい、と注意するようにしてほしいと思うのは、当然じゃないですかねぇ。
公園でお昼に大きな声ではしゃいでたら、大半の人は、おおらかに見守れますよ。 |
288:
入居済みさん
[2016-08-26 10:40:52]
何度も同じ方が書き込んでらっしゃる様に見受けられますが、子供居ないか嫌いなのですかね。
些細なことでも気に障るのでしょう。 それが悪いとは思いませんしおっしゃることもごもっともだと思うのですが、規約違反ならまだしもマナーレベルをこちらにその都度書き込む必要ありますか? ファミリーマンションですからきりがないと思いますよ。 どなたかも書いておられますが管理人にマナー管理までさせるのもちょっとお門違いかな、と思います。 |
289:
居住者
[2016-08-30 08:27:31]
管理人、契約より人数が多いですよね。
以前の理事会議事録に、無償で多く入ってると書いてありましたが、総会前でもないのに、今も業務過多な時期なんでしょうか? 管理会社への不信感があるので、人数が多い実績を作って、次回の契約からプラス1名を基本として金額もアップするつもりじゃないかと考えてしまいます。 |
290:
マンション住民さん
[2016-09-01 15:28:57]
そう。
静かにしてほしい場所、静かにしなければならない場所では 静かにする。 躾なんですよね。これが出来ていない親がいるわけですよ。 せめてロビーはね、あそこは静かにする場所であって 遊び場ではない。 子供が居る・いないとか、嫌い・寛容とか そういう問題じゃない。木を見て森を見ず、、ですね。 |
291:
入居済みさん
[2016-09-02 13:30:19]
成長途上の子供たちを暖かく見守れないという精神も怖いです。
無論程度の問題ですが、登下校時の一時でしょ。 |
292:
匿名さん
[2016-10-16 12:41:38]
賃貸がたくさん出ていますが、借り手がつかないですね。周りに新しいマンションが建設中のため、供給過剰だからですかね?うちも来年には賃貸に出す予定でしたが、売るに売れないですし・・・・
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293:
匿名さん
[2016-10-18 16:17:51]
>292
ここや近隣の賃貸マンションは何ヶ月か観察してるとかなり動きあります。 現在15万程の物件は全て借りてが付いて売り切れ状態です。 高ければ借り手が着かないので値段設定も重要です。 家賃設定はオーナーの意向次第です。 今出ているのは70平米台で16~18万ぐらいが主流ですね。 来年3月になるとブライトが完成し、さらに賃貸物件増えます。 来年春の引越しシーズンに備え 今年中に賃貸募集したほうがよろしいのではないでしょうか? 既に賃貸契約済みのオーナーです。 |
294:
匿名さん
[2016-11-12 08:45:13]
中古物件が売れ残って値下げをしています。
強気価格で出されていたので致し方ないかともおもいます。 マークスクエアはすぐに売れている感じがします。 洛西口への近さゆえですね。 桂川には、シエリアやブライトができているから。 |
297:
匿名さん
[2016-11-26 20:41:24]
[No.295~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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298:
匿名
[2016-11-28 00:03:11]
みなさん、傘ってどうやって干されてますか?
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299:
マンション住民さん
[2016-12-09 17:59:36]
ところでみなさん、毎月開催されている管理組合理事会の議事録って
目を通されています? いつも公開が遅いんで意見書を書くのもタイミングが狂います。 数回前の議事録から気になっている事案で、自走式駐車場の昼間の照明点灯に 関して、今月の議事録にも内容載っていましたけど、 その設備導入設置の経費及び点灯(昼間です)の電気代といったランニングコスト (誰が負担するの?)に関しての記述が一貫してありません。 デベロッパーの設計瑕疵でもないし、設置して点灯となると費用が発生します。 「受水槽(中2階)の裏側が陰になっているから昼間でも暗い。照明を付けてほしい」という 住人の希望から始まった議案です。 「1階に住んでいるからエレベーターの費用はうちは知りませんよ」というのは、 ワケの違う話で、日に何度も行かない駐車場に昼間点灯ってどうなの?と 個人的に思います。希望した区画の人(達)の経費(駐車場代の割増など)で対応すべき 内容だと思いますけど、どう思われます? 屋上は階段や雨風の不便さはあるけど値段の安さで選択した人もいるはずで、 階下の暗いから照明つけろっていう一部の人のために屋上の人も電気代負担するってなったら 許容できます? 見たところ受水槽の裏側だけでなく、屋上以外中心区画も、1階も暗いです。 そこの契約者みんなが昼間の点灯って希望しているんですかね? 明るい場所に止めている契約者も含めて、器具設置費用、電気代を案分するとか なるとちょっと止めてもらいたいですね。 最初に希望を言った住人も、自分にも費用計上されると分かっても昼間点灯してほしいんでしょうかね? ずっと賃貸に住んできて初めて分譲に住みますけど、住人の希望案件、理事会の進め方って こんなものなのでしょうか? |
300:
マンション住民
[2016-12-09 23:11:47]
>>299 マンション住民さん
そこまで具体的な内容ならばこのようなマンション住民以外にもダダ漏れなスレに書き込まずに役員のどなたかに直接意見を出された方が宜しいのではないですか? 最近はすっかり落ち着きましたが散々荒れていたスレです。未だに住民を装った冷やかしコメントが上がるくらいですから、この内容をまた面白がる連中が荒らしに来られても迷惑ですし。 同じ住民として、問題提議を悪くは思わないのですが、このようなマンションの内情を住民以外の面前に公にされるのはやはり賛成出来ません。 |
荒らしている方の思うツボになるだけかと思います。