【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
861:
匿名さん
[2014-10-06 21:17:43]
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862:
匿名さん
[2014-10-06 21:23:14]
>857
以前にも何度か同じ内容の話題が上がっていたので恐縮です。 1.山手線京浜東北線内側の更地を先に開発(道路やデッキ等の整備、ビルの建設等)し、 2.その後新駅駅舎が出来次第、山手線京浜東北線を東側に移転する 3.それから残された線路跡地を開発する という計画はありえませんか? |
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863:
匿名さん
[2014-10-06 21:55:31]
>>862
ないっしょw |15号|既存の山手・京浜東北線路|「開発地」|新線路・新駅工事|の状態で 挟まれた「開発地」を先に工事してよってことなんだろうけど 経済的でもないしそこまでして無理矢理に工事をする意味がない 地元民だから「早く、早く~!」って気持ちは分かるけど JR東はあくまで自社と株主の利益を追求する立場だし 港区土木(≒区道:新お化けトンネルのスケジュール)とも調整済み その希望を提起するには15年遅いわ |
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864:
匿名さん
[2014-10-06 22:00:01]
WCT住民は相変わらず鬱陶しいな。
天王洲スレから出てくるなよ。 |
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865:
匿名さん
[2014-10-06 22:05:47]
>>863
線路を先に移設するに決まっているじゃないですか。 |
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866:
匿名さん
[2014-10-06 22:10:19]
>863
新駅周辺の開発が全く始まっていない状態で、あの場所に駅を開業するメリットってなにかあるんですか? 周りに何もない状態で、あの駅を利用する人がいるのか? 特に他の場所へのアクセスがいいわけでもなさそうですし。 早めに着工し早めに街開きすればそれだけJRに利益になると思いますどね。 株主も早めに着工して欲しいんじゃないでしょうか。 鉄道で建築資材も容易に運搬できそうですし。 素人考えですけどね。 |
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867:
匿名さん
[2014-10-06 22:33:04]
>858
雨の日は、そのスクールバスは混んでますか? |
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868:
匿名さん
[2014-10-06 23:26:54]
>>866
>新駅周辺の開発が全く始まっていない状態で、あの場所に駅を開業するメリットってなにかあるんですか? メリットなんて無いよ(って言うか愚問だよ 工事途中だけどオリンピックの2020年に合わせて とりあえずオープンさせたい、させるかもねっていうJR東のポーズ そうやって焦らされるとあなたのような人が「早く、早く~!」と言い出し 待ちきれないあまり東京都に陳情したりして 無視できなくなった都市開発局が公費つける──っていうシナリオでしょ 少しは裏を考えないと JRにまんまと釣られて都民の税金を使われるぞ つか何を焦ってるのさ? |
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869:
匿名さん
[2014-10-06 23:31:13]
お「都市開発」ってなんだ
それは俺の前の職場だな 東京都・都市「整備」局ね |
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870:
匿名さん
[2014-10-07 00:00:49]
>866
公費をつけるといいますが、何に公費をつけるんですか。 道路などのインフラは東京都が、その他をJRということで、JRが公費負担を期待する余地はあまりないと思いますが。 新駅の費用分担に関しては揉めたようですが。 単純に、もうすでに十何年前からある構想をようやく正式発表して、また更に着工が何年も先というのはないと思うんですけどね。 東京都もJRも散々裏で駆け引きもあったでしょうし、開発用地が準備され次第すぐに着工すると思うんですが。 さらの用地を何年もほったらかすのはいかにももったいない。非経済的。 |
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871:
匿名さん
[2014-10-07 07:47:44]
>十何年前からある構想
なんだけど新駅周辺はまだ整備イメージくらいで 着工寸前(詳細設計済み)には程遠いなぁ 密接に絡む都心直結線やJR羽田線のGO/NOGOさえ決まってない あとJR開発地と15号の間には京急があり 山手・京浜東北の付け替え後に京急品川駅地上化(~泉岳寺駅改築)が始まる 再開発できるどころか事前工事が山積みなのさ |
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872:
匿名さん
[2014-10-07 15:52:01]
山手線新駅が2020年に暫定で開業するとして、それから開発予定地内の路線を移設するとしたら、
新駅立ち上りの乗降客は望めず、全体の開発も遅くなる。そんなことするでしょうか。 新駅暫定開業を2020年にするなら、それ迄に山手・京浜東北・東海道上り 線は新しい海側の新路線を 走り、ならば(停りはしないが)新駅の躯体やホームは凡そ完成しており、それと同時に、 西側の開発予定地には 少なくとも一国から新駅への歩道及び(地域開発工事用の)道路の一部は付設される と想像します。上記の3路線が無くなれば、開発工事はいくらでもできますよ。 JRのプロジェクトの正式発表こそ最近で、詳細については今でも発表していませんが、 すみやかな現在の撤去工事やホーム改修工事をみても、自社の利益最大化に抜かりはないと思います。 2020年の暫定開業以前にも、移設や撤去や付設など多くのイベントを発表して 不動産の価値向上を 計るんじゃないでしょうか。元々外的な問題で全体スケジュールが遅れているので、遅くはしないでしょう。 |
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873:
匿名さん
[2014-10-07 17:12:21]
しつこいなぁ……
まあ最大限の希望的観測を出すなら── 開発順序は変えようがないけど全体スケジュールの前倒しはあり得る、かもね JRは「2020年までに」と言っているので、本当は2019年や2018年かもしれない 港区の新お化けトンネルの初期スケジュールでは2018年頃を示唆してたし 例の日本電設資料には2016年完成と載っていた さすがに2016年だともう着工してないと不味いので無理だとは思うが |
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874:
匿名さん
[2014-10-07 17:55:50]
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875:
匿名さん
[2014-10-07 18:32:18]
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876:
匿名さん
[2014-10-07 18:54:06]
年に一二度山手線が止まったくらいでガタガタすんなよ。
そんなの品川だけの問題じゃないからな。ネガは頭悪すぎ。 |
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877:
匿名さん
[2014-10-07 20:04:20]
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878:
匿名さん
[2014-10-07 20:08:48]
台風の話題をなんでここでやってるんですか?
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879:
匿名さん
[2014-10-07 20:12:56]
>>878
ネガネタが尽きたからじゃね? |
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880:
匿名さん
[2014-10-07 21:42:21]
ほんと、使えない駅だな
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881:
匿名さん
[2014-10-08 00:25:50]
史上最強クラス台風通過でも、まったく問題が無かった品川駅から東京丸の内、八重洲、日本橋方面への交通アクセスを無理矢理、問題があったことにしないとネガティヴな書き込みが出来ないんだよ。買い損ね哀れ。
まあ、台風が来ても来なくても俺は毎日仕事場まではタクシーかマイカーで行くから関係ないけどね。 ちなみに地震の時はあさはJRで行ってたから困ったけど、嫁に電動チャリで迎えに来てもらい2ケツで帰った。あの時は品川まで40分もかかっちゃったよ(^^) |
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882:
匿名さん
[2014-10-08 00:57:55]
豊洲なら歩いて帰れるが品川は遠い
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883:
匿名さん
[2014-10-08 01:34:07]
>まったく問題が無かった品川駅
JR東に問い合わせてみ。山手線以外はマジで動いてなかったから。 |
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884:
匿名さん
[2014-10-08 01:34:41]
サウスゲート計画って、品川区も入ってますか?
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885:
匿名さん
[2014-10-08 20:48:29]
シーパラなくなったみたいですね。
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886:
匿名さん
[2014-10-08 21:12:04]
>>883
その時間帯に、東横線や東海道線などの多摩川を渡る路線が 増水の影響ですべて運転見合わせになったのは事実ですが、 それがなぜ品川ピンポイントのネガネタになるんでしょうか??? 横浜に用事があった人は行けなくて困ったというのは23区どこでも同じなんですけど。 ネガさんの発想は意味不明だわ。 |
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887:
匿名さん
[2014-10-08 21:43:40]
>>886
嫉妬ですよ。嫉妬wwww, |
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888:
匿名さん
[2014-10-08 22:44:03]
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889:
匿名さん
[2014-10-08 23:25:04]
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890:
匿名さん
[2014-10-08 23:26:55]
> 888 さん
東横線も2時間あまり止まってましたよ。雨じゃなくて風速の規制値越えで。 |
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891:
匿名さん
[2014-10-08 23:56:28]
東急は台風18号の影響で、東横線や田園都市線など8つの路線の”全線”が止まったようですね。888さんのご指導によると、東急沿線には絶対に住むな、二子玉川に移転する楽天は阿呆だ、ということでしょうか。僕は東急沿線は結構好きなんですけど、888さんに評価いただけないとは残念ですね。
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892:
匿名さん
[2014-10-09 00:13:53]
海沿いは全滅。本社を置く価値がないということですね。了解。
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893:
匿名さん
[2014-10-09 01:55:12]
>>892
まったくその通りと思います。 892さんがおっしゃる通り、サウスゲートエリアのように、災害でもめったに止まらない山手線沿線であり、そのうえさらに、たとえJRが全滅したとしてもモノレールや浅草線などのバックアップがある、なんて地域は、グローバル企業の本社を置く場所として最適であると思います。今回の台風でもまた証明されてしまいましたね。 892さんがおっしゃる通り、メトロが1本しか通っていないような地域は本社を置く価値がないということかもしれませんね。 |
||
894:
匿名
[2014-10-09 11:00:04]
893
へ? メトロは風に強いから東西線の葛西あたり以外は、メトロ無傷だったよ? それと、バックアップというそのモノレールに乗ってどこ行くの? 来週の台風も、品川は山手線頼みになっちゃうのか。 |
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895:
入居済み住民さん
[2014-10-09 14:45:56]
いざとなったらタクシー使う
地下鉄にこだわるなら泉岳寺まで歩く |
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896:
匿名さん
[2014-10-09 14:48:33]
地下鉄しかないと大変だね
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897:
匿名さん
[2014-10-09 19:53:59]
結局メトロも一部は台風で止まったということですから、
モノレールもりんかい線もまったくの無傷だった天王洲アイルが最強であるということが894さんの手で証明されましたね。 |
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898:
匿名さん
[2014-10-09 21:16:11]
こんな問答もオリンピックまで。人工の土地はいずれ失速して廃墟化する。
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||
899:
匿名さん
[2014-10-09 21:37:03]
八重洲や日比谷も人工の土地(埋立地)だけどな
とりあえず日比谷入り江あたりを勉強してから来てくれ |
||
900:
匿名さん
[2014-10-10 00:28:41]
6年前に8140万で買った3LDKを9200万で売れるからどーですか?って誘いを
受けてるんだけど、品川に住んじゃうと手ばなす気はしないなあ。不動産屋さんには 申し訳ないけど。便利で眺めも良すぎてわざわざ引っ越す気がしない。 |
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901:
匿名さん
[2014-10-10 00:49:06]
豊洲買ってれば1.5倍だよ
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902:
入居済み住民さん
[2014-10-10 01:14:04]
品川は2倍じゃない?
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903:
匿名さん
[2014-10-10 07:31:20]
>>897
天王洲アイルは品川区ですね |
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904:
匿名さん
[2014-10-10 08:04:01]
>>900
9200万も出して中古とかやだなあ |
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905:
入居済み住民さん
[2014-10-10 08:16:52]
豊洲は1.5倍なん?
湾岸線沿いは、これ以上の開発は既得権強くてムリかもね 何もない豊洲の方が有利だったわけだ |
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906:
匿名さん
[2014-10-10 21:21:24]
豊洲はららぽ以外何にも無いし、地下鉄一本しかないし。ホームセンターとかあるけど、
それがやっすい郊外の国道沿いみたいで嫌だ。スーパーなら品川みたいに紀ノ国屋とか クイーンズ伊勢丹とかあるほうが好き。 |
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907:
匿名さん
[2014-10-10 22:53:52]
豊洲って人の住むところじゃないよ
|
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908:
入居済み住民さん
[2014-10-11 01:24:56]
それは港南も同じでしょ
|
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909:
匿名さん
[2014-10-11 01:32:27]
地下鉄が一本も無い品川には言われたくないんじゃない。
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910:
匿名さん
[2014-10-11 03:40:52]
品川駅に地下鉄駅は無いが地下鉄都営浅草線乗り入れの京急があり、大門、新橋、銀座、日本橋など
地下鉄各線乗換駅にも直通だから実質的に地下鉄があるのと一緒。 それに加えて山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、総武本線、東海道山陽新幹線、これらを使って 都内はもちろん横浜横須賀方面、千葉方面、首都圏のほとんどの主要駅+名古屋、京都、大阪などに 乗り換え無しで行ける。山手線新駅が出来れば品川駅北口に高速バスターミナル、そして14年後の 東海リニア。交通網に関しては豊洲とじゃ月とすっぽんどころか品川は日本を代表するターミナル駅だよ。 |
||
911:
匿名さん
[2014-10-11 06:57:43]
地下鉄、しかも
乗り換え不便な有楽町線一本しかない豊洲ねーw 地下鉄語るならせめて複数路線の駅、 かつ山手線内側じゃないと、滑稽だわ。 |
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914:
入居済み住民さん
[2014-10-11 08:26:54]
駅としては差があるのは認める
でも値段にはほとんど反映されてないよね 例えば港南と麻布のような、圧倒的な値段の差がないよね あと、豊洲駅も今後はもうちっと便利になるんでしょ? |
||
915:
匿名さん
[2014-10-11 08:58:26]
東京を生活の場として日常的な移動を考えれば、
東京メトロ一駅で十分という人が大多数じゃないの。 ターミナルだと駅が巨大化して構内出るだけの時間で 豊洲だとマンションの玄関まで行けそう。 |
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916:
匿名さん
[2014-10-11 09:12:48]
豊洲住民って、本当何処スレでも出没して、
豊洲サイコー!しか言わないから全地域から嫌われるよな。 同じ江東区湾岸の東雲とか有明からも嫌われてるし。 なんか韓国っぽいよね、はぁ実際その地域が 同じ駅徒歩圏で隣接してるけど。 |
||
917:
匿名さん
[2014-10-11 09:18:06]
915
地下鉄も、入口まで徒歩分数短くても、 ホームまで深かったり、 改札まで通路がかなり長い駅い駅多いよ。 港南口から改札位までの長さの通路の 地下鉄入口はざらでしょ。 |
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918:
匿名さん
[2014-10-11 09:31:33]
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919:
匿名さん
[2014-10-11 10:08:16]
別に豊洲の住民じゃないけど
港南口から都営乗り入れの京急駅まで 歩く時間で、豊洲ならほとんどの マンションまで行けると思っただけ。 こういう比較はタブーなのかな。 |
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920:
匿名さん
[2014-10-11 11:25:45]
江東区には住みたくない
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921:
匿名さん
[2014-10-11 12:28:42]
豊洲は有楽町線沿いが勤務先でない限り乗り換えが発生するし、銀座に近いことしか交通のウリがない。
ホームセンターとららぽーとある時点で立派な郊外でしょ。 |
||
922:
匿名さん
[2014-10-11 12:39:23]
もういいかげん、豊洲がどうの港南がどうの品川がどうのやめたら?
醜くて吐き気がする。 |
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923:
匿名さん
[2014-10-11 13:05:32]
サウスゲートスレだからね。港南のマンションは中古でもすでに坪300万位して一般的には
十分に高い。2007年ごろ分譲のマンションはあのWCTでも坪240万だった。そのころに 買った人は良いよね。これから値上がりするかどうかは分からないけど、周辺の開発には プラス材料しかないので今後も資産価値が維持または+αで推移する確率はきわめて高い。 まあ、需要と供給のバランスなので3LDKが1億超えてくるようなことは日本がものすごい 好景気にならない限りは無いけどね。そんな価値があったとしても買える人がいなければ そこまでは上がらない。 |
||
924:
匿名さん
[2014-10-11 14:49:58]
坪240万だったら豊洲より安かったんだね。庶民的
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926:
匿名さん
[2014-10-11 15:35:45]
そこで、芝浦ですよ。
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||
930:
匿名さん
[2014-10-11 19:43:53]
残念ながら豊洲のPCTも初期分譲時はそのくらいの値段だったんだよ。豊洲の住友が最初から
300万なのは値上がりした後だったから。WCTの初期売出し1期2期が即日完売が続いたもの だから値段を安くつけすぎたとスミフが価格を吊り上げたことも一因。デベに作られた 豊洲ブームに作られた値段なだけで、要は豊洲がこれ以上、上がる可能性は低い。 http://www.sumitomo-rd.co.jp/pdf/wct_kanbai.pdf#search='%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA+%E5%8D%B3%E6%97%A5%E5%AE%8C%E5%A3%B2' >坪240万レベルの物件を購入した層だから、それなりにローンも35年間でしょう。 それがそうでもないんだよな。安かったし金利も安かったから、あえて頭金を抑えてローンを 目いっぱい組んでレバレッジ効かせた人が多かった。現金で買えるくらい資産を持ちながらね。 同じローンを組んでいると言っても意味が違うんだよね。 |
||
931:
匿名さん
[2014-10-11 19:55:28]
↑
第2次 販売価格 2,630 万円~15,600 万円 最多価格帯 6,200 万円台(27 戸:3LDK 77.17 ㎡~89.96 ㎡) 専有面積 41.64 ㎡~132.72 ㎡ で見ると最高価格のプレミアは別にして、最低価格は2630万円、41.64平米。 坪208万円。まあ、条件の悪い部屋だったんだろうけど推定すると他の部屋も 210万から250万の価格帯だったんでしょう。今じゃあ信じられない価格。 こりゃ即日完売するよね。 高値掴みさせられた豊洲と違って、港南を初期に買った人は本当に勝ち組ですな。 |
||
932:
匿名さん
[2014-10-11 19:59:16]
210万から250万じゃ、普通のサラリーマンの団地ですな。
住民もそういった層なんでしょうね。 元値が高い物件を買わないと、ダメダメですよ! |
||
933:
入居済み住民さん
[2014-10-11 21:25:32]
wctのキャピタル西プレミアの物件もってるけど、坪300万いってないよね?
坪300は海の見えるとこだけでしょ? そういうこと。 世間の評価は豊洲と大してかわらん あと、ホームセンターもモールもあった方が便利なことは間違いない 麻布住民が失笑するのは理解できるが港南がそれをやったら滑稽だよ? |
||
934:
匿名さん
[2014-10-11 22:18:55]
WCTとの比較なら豊洲じゃないの。
サウスゲートにできるこれからのマンションとの 比較だと思ってた。 |
||
935:
匿名さん
[2014-10-11 23:26:41]
やはり、TBTでしょ。
|
||
936:
匿名さん
[2014-10-11 23:32:22]
まあ、これからの価格の動きが答えだから豊洲住民も港南住民も楽しみにしてたら?
だけど元値の高い物件が良いと言うのは明らかに間違ってるね。 元値が低いほうが値上がり余地があるわけで、港南のマンションは買ったときが平均250万、 豊洲は分譲時に景気が回復、デベの宣伝も上手かったからかなり高い価格設定で買ったとき が平均300万くらいですか? 駅力で言ったら圧倒的に港南の勝ちだし、既に港南住民は2割程度の含み益を手にしている。 2割上昇と言うことは300万で買ったら坪360万にならないといけないからね。 85平米で9300万円。これからの供給もいっぱいある豊洲がそこまで上がるかな? |
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937:
匿名さん
[2014-10-11 23:40:29]
サウスゲートスレッドに関係ない豊洲の話はいいよ。
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938:
匿名さん
[2014-10-11 23:42:51]
>>935
新駅周辺なら品レジかTBTだね。 |
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939:
匿名さん
[2014-10-12 00:02:58]
豊洲住民や豊洲検討者は港南について比較する人居るけど、その逆はほとんど見たことないね。
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940:
匿名さん
[2014-10-12 00:13:07]
品川田町周辺のほうが何かと話題豊富でにぎやかなので内心心配なんでしょうね。で覗きに来てしまう。
江東区湾岸は華やかな販売事務所、派手な宣伝で買う前は心躍らされますけど、実際買って住んで見ると 「あれっ?なんであんなに良い場所に見えたんだろう?」ってことになりがち。有明なんかまさにそう。 あの辺が変貌するまでにはかなりの時間がかかるでしょう。日本の景気が活況を呈さなければ、あのまま ってこともありえる。 港南も豊洲も湾岸埋立地は湾岸埋立地。交通利便性がすごいとか付加価値無ければメッキはすぐに剥がれ ますから。品川駅周辺に住んでいる人は豊洲のスレッドなんか見に行こうとも思わないでしょう。 |
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941:
匿名
[2014-10-12 00:28:53]
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942:
匿名
[2014-10-12 00:30:13]
芝浦住民も豊洲の住環境には関心無さそう。
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943:
匿名さん
[2014-10-12 00:42:52]
>940
最近の新築分譲マンションが高いのは、景気の回復やオリンピック効果以外に、円安や 震災による建築費の高騰+消費税増税も大きいですね。 いずれにしても、中古を含めてマンション購入を考える人は候補物件の価格も比較する。 消費税がかからない中古は仲介手数料がかかるとはいえ、新築が高くなってくると 断然比較優位になって値段も上がりやすくなる。 もともと日経平均が9000円くらいだった経済が最悪の時=安いときに買ってるので、 余裕がありますから。 それに、これからますます値上がりする可能性もあるこのエリアを今売ろうとする人は 少ないでしょう。当然、需要>>供給になって価格が吊り上る。 まあ、サウスゲートエリアは高輪側も港南側も当分は安泰でしょう。 |
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944:
匿名さん
[2014-10-12 05:11:42]
港南でもサウスゲートの恩恵を一番受けない、WCTの話なんてどうでもいいよ。
WCTも豊洲も完全にスレ違い。 |
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945:
匿名さん
[2014-10-12 08:00:07]
??港南のマンション群はすべてサウスゲートのエリア内だよな。別にWCTの肩を持つわけ
ではないが、なかでもWCTの値上がりは一番顕著だぞ? |
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946:
匿名さん
[2014-10-12 08:12:15]
うん、完全にエリア内+品川駅リニア新駅も港南側に出来ることが決まったので
恩恵は受けるでしょう。 |
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947:
匿名さん
[2014-10-12 08:39:27]
不思議な事に、検討版にも拘わらず既存住民の視点がほとんどだよね。
豊洲との比較も検討者にとっつては有意義な議論が展開されるのを期待 する訳だが、なぜか値上がり自慢(過去の経緯はこれからの検討者にとって どうでもいい) とか、豊洲との比較話題はするなとか過敏な反応しているのは何故? 値上がりは、リニアとかJRの再開発を起因としているのは確かだけど、 もう、値上がりしたという点では、既に恩恵を受けてる訳で、これから恩恵を受ける ような論調は、価格高騰期待と、実質的な便利さ享受の期待とを巧妙に議論を すり替えているようにも思えるんだが。 |
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948:
匿名さん
[2014-10-12 10:06:14]
>もう、値上がりしたという点では、既に恩恵を受けてる訳で、これから恩恵を受ける
ような論調は いやいや何言ってるんだこの人は? リニアの建設もこれから着工だし、山手線新駅の開発もまだまだこれから 日本国内の他のどの地域よりも未来へ向けての材料があるエリアをつかまえて これからの期待をするなというのは、無理な話。 検討者にとっても、地域の将来性は最大級の検討材料だろ |
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949:
匿名さん
[2014-10-12 10:25:20]
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950:
匿名さん
[2014-10-12 10:32:29]
そりゃ無理じゃない?6000人も住んでるらしいよ。一つの街だね。
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951:
匿名さん
[2014-10-12 10:39:19]
948
だからさぁ。君には理解できないのかもしれないけど、 これからの話なんだけど、もう決まってる話という事だよ。 リニアもJR東の再開発もね。 既に決まってる話に関しては織り込み済みの価格に なるというのは地価に関しては常識じゃないかな。 |
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952:
匿名さん
[2014-10-12 10:53:27]
中古マンション人気の駅ランキング見ても確実に品川周辺エリアの人気が高まっていますね。
田町の名前が出てこないのが不思議ですが。 |
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953:
匿名さん
[2014-10-12 11:17:23]
>>950
団地なだけでしょ。 |
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954:
匿名さん
[2014-10-12 11:32:15]
マンションコミュニティでそれを言っちゃあ、おしまいなんじゃ??w
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955:
匿名さん
[2014-10-12 14:32:24]
都心上空飛行の件はすすんでいるのでしょうか?
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956:
匿名
[2014-10-12 15:10:46]
どんな街になっていくんだろう。日々変わりゆく景色を眺めながら過ごしていけるなんて、幸せだな〜
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957:
匿名さん
[2014-10-12 15:22:57]
都心上空ルートはNAVERまとめができてますね。
【羽田空港】飛行ルート見直しで低空飛行の懸念…スカイツリーより低い高度で都心を飛行することもhttp://matome.naver.jp/odai/2141019441758392401 |
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958:
入居済み住民さん
[2014-10-12 16:33:41]
港南は海洋大学手前の橋を渡るあたりからテンションだだ下がりになるよね
オフィス街としてもレジデンスとしても中途半端 未だに倉庫の名残があるんだよ それがなくなればwctも坪400に向かって伸びてくだろうね |
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959:
入居済み住民さん
[2014-10-12 16:48:34]
1.首都高とモノレールの地下化or五丁目に移転
2.海岸線沿いのオフィス街化、多くの本社を誘致 3.商業ビル、デパートや映画館などの拡充 4.六本木ヒルズのような観光名所にもなりうるランドマーク設立 5.あらゆる倉庫、嫌悪施設の移転 6.海洋大学の移転、テーマパークの誘致 今後10年で起こりうること。これくらい起きれば坪500もありうるね |
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960:
匿名さん
[2014-10-12 17:52:53]
>>959
ひとつも実現しないから、坪200に向かって下がっていきますね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
なったとき品川駅と品川はどうなっているんでしょうね?今は時間を短縮するために空路を使う人も
開通すれば名古屋まではもちろん大阪までも飛行機を使わずにリニアに流れるでしょう。
そうすると東京・大阪便は需要が無くなり路線廃止。これは、新幹線開通とともに無くなった羽田仙台、
羽田盛岡、羽田新潟便と同じ。そうすると空いた離発着枠は国際線に振り替えになるでしょう。
企業も利便性を優先して品川または泉岳寺新駅の近辺にオフィスを構える会社が増えると思われます。
羽田の国際競争力を高めるために着陸料が引き下げられ、LCCも本格的に羽田に乗り込んでくるという
ことになるでしょう。そうすると海外からの観光客もどっと東京に来るようになる。東京で大量の海外
観光客を受け入れられる大規模ホテルが新規に建てられる場所は湾岸エリア以外にあまり無い。だけど
有明お台場は残念ながら今のところ不便。香港みたいにレインボーブリッジの下をくぐる海底トンネル
でも出来れば別なんですが。どうころんでも品川に有利にしか働きませんね。