【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
841:
匿名さん
[2014-10-05 22:58:19]
|
||
842:
匿名さん
[2014-10-05 23:04:33]
芝浦橋解体更地は何に使われるのでしょうか。
|
||
843:
匿名さん
[2014-10-05 23:19:55]
沸騰都市TOKYO、虎ノ門ヒルズ計画中と山手トンネル着工式が出てきますね。すでに
虎ノ門ヒルズが完成し、山手トンネルも間もなく開通します。リニアが開通するのも 山手線新駅もそんなに先の話ではないでしょう。運河の再利用も進み周辺の商業利用 も進むはずです。水上バスも京浜運河や高浜運河まで入ってくるかもしれません。 また、羽田空港の国際化が一層進展し24時間離発着で成田から羽田に路線が移って くるでしょう。すでに羽田からの国際便は確実に増えてきています。それにあわせて 都心へのアクセスが強化されるはずです。そのときにこのエリアがどうなっているのか? 2007年分譲の安いころに港南にマンションを買った人は本当に勝ち組かもしれません。 |
||
844:
匿名さん
[2014-10-06 08:37:48]
839
品川駅まで歩いて15分じゃ、この台風だと駅についたら ずぶ濡れ悲惨。 新駅に駅直結タワマンが林立したら、いいね。 |
||
845:
匿名さん
[2014-10-06 08:50:50]
|
||
846:
匿名さん
[2014-10-06 09:57:05]
台風で、京急もう動いてないよ!
メトロ、ゆりかもめ、なんら問題なし。 |
||
847:
匿名さん
[2014-10-06 10:00:20]
845
信号待ちも含めてこの暴風雨で11分で小走りしたら傘の意味ないよね。 その状態で駅に着いて電車に乗ったら、濡れた服で他の乗客に迷惑ですよ。 |
||
848:
匿名さん
[2014-10-06 10:07:05]
海沿いを走る路線の駅は、こういった日は仕方ないですよ。
品川駅 2014/10/06 10:03 月曜日 「東海道新幹線 運転見合わせ - 台風18号の影響で、現在も品川~豊橋駅間の運転を見合わせています。また、運転区間の列車に遅れや運休が出ています。」 「東海道本線[東京~熱海] 運転見合わせ - 台風18号の影響で、現在も運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。」 「京急本線 運転見合わせ - 台風18号の影響で、運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。」 「横須賀線 運転見合わせ - 台風18号の影響で、運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。」 「山手線 列車遅延 - 台風18号の影響で、列車に遅れが出ています。」 |
||
849:
匿名さん
[2014-10-06 11:17:52]
【台風情報】港区の一部に避難勧告(10月6日10時36分)
三田1~2丁目、元麻布2~4丁目、南麻布1丁目、愛宕1~2丁目、白金台3丁目、 虎ノ門3~4丁目、西新橋3丁目、赤坂1、5~8丁目、麻布十番1~2丁目 以上、22,916世帯、45,488人 |
||
850:
匿名さん
[2014-10-06 11:25:02]
けっきょく災害に弱いのは
埋立地じゃなく内陸部の古い街だと 本当に災害が迫った時に分かるってことだね |
||
|
||
851:
入居済み住民さん
[2014-10-06 11:49:31]
駅前はほっといても発展するでしょ
問題は港南五丁目のような倉庫街だよ このへんの開発が進んだら芝くらいの価値にはなるよ |
||
852:
匿名さん
[2014-10-06 12:01:36]
JR各線、メトロ各社影響出るなかで、東京モノレールは余裕の平常運転
交通手段のバックアップのある地域は最強ですね。 |
||
853:
匿名さん
[2014-10-06 14:58:22]
|
||
854:
匿名さん
[2014-10-06 15:06:06]
「東海道新幹線 品川~静岡駅間の運転を見合わせています。」
「東海道本線[東京~熱海] 運転を見合わせています。」 「横須賀線 運転を見合わせています。」 「京急本線 運転を見合わせています。」 「山手線 列車遅延 - 列車に遅れが出ています。」 品川駅、昼までマヒしてたな。 山手線の内側のメトロはは元気に走っていたというのに。 |
||
855:
匿名さん
[2014-10-06 18:28:42]
朝から普通に山手線で通勤したんだけど…京浜東北線も動いてたし
|
||
856:
匿名さん
[2014-10-06 19:46:33]
|
||
857:
匿名さん
[2014-10-06 20:41:26]
>>856
>車両基地後の開発は(中略)2020年新駅暫定開業後に着工 でしょう まず山手・京浜東北の線路を東に移設する この移設工事と新駅の建設→仮開業は同時 ───── ここまで2020年(予定) ───── 新しい線路に山手・京浜東北が移ったら いま使ってる線路を除去してやっと更地になる だから新駅西側の再開発はこれ以降 |
||
858:
匿名さん
[2014-10-06 20:51:30]
>844
>品川駅まで歩いて15分じゃ、この台風だと駅についたら ずぶ濡れ悲惨。 笑った。今朝の雨なら15分どころか5分でも3分でもずぶぬれ悲惨だね。だけど、こういうときこそ マンションから品川駅のペデストリアンデッキの下まで送ってくれるバスがモノを言うんだよ。 WCTに住んでいる人はバスに乗り込む直前の一瞬だけ傘をさしただけ。バスで駅に着いたらそのまま コンコース。分かってないねー 笑 |
||
859:
匿名さん
[2014-10-06 21:00:26]
>855
東京駅まで別に支障なかったね。東京駅まで行く手段は東海道線、京浜東北線、山手線など複数選択肢あるし 京急、都営浅草線も若干の遅れはあったけどいつもより5分余計にかかっただけ。 今日は大丈夫だったけどどうしても電車が駄目なら自分の車で行けば20分で東京駅エリアまで着いちゃう。 一日止めてもたった2500円くらいだから地下駐車場止めとけばいいもんね。電車が止まっちゃうとどうしようも ない城西の私鉄、東急、小田急、東武、西武沿線よりもずっと安心。 |
||
860:
匿名さん
[2014-10-06 21:09:12]
>>854
>品川駅、昼までマヒしてたな。 東海道線や横須賀線は麻痺しましたが、品川駅自体は別に麻痺していないと思うのですが??? だって品川駅から都心方面はほとんど通常通りでしたよ。 「いや、品川から横浜に行けなくなっただろ、だから麻痺なんだ」とでも言うのかな? 横浜に行けなくなったのはメトロの駅も含め都心全部なんですから、 ネガさん定義でいくと都心の駅は全部麻痺ということになりますね。 ネガさんが住んでいる郊外の駅から都心へ向かう路線はストップしちゃいましたから、 ネガさんの最寄り駅は麻痺したと言えるでしょうね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
どうなっているんでしょうね?楽しみですね。