【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
821:
匿名さん
[2014-10-03 08:34:27]
火力発電が徒歩圏って、スゴいな
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822:
匿名さん
[2014-10-03 08:34:53]
>>820
工場周辺の千葉や川崎では十分気をつけろという意味ですね。ありがとうございます。ここのスレとは関係ない話ですので、千葉や川崎のスレで教えてあげてください。 |
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823:
匿名さん
[2014-10-03 14:34:46]
液状化ならともかく、
火災系よネタに触れるのは自爆でしょう。 火災では内陸や都心の方が危ないのは、 公式の災害危険度でも明白に出てるし。 |
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824:
801
[2014-10-03 18:02:17]
JR田町駅東口北部開発のビジネスエリアが本格的に動き出すことが決まった
かつては港区施設&教育機関や東京ガスのタンク等が構えていた地区だが エリアの北部は港区の関連施設と病院が鋭意工事が進められており 港区の諸施設「みなとパーク芝浦」は本年12月22日に全館が それに隣接する病院施設(愛育病院)も2015年春にそれぞれオープンが予定されている なお今回のエリア内に所在していた教育施設はすでに芝浦4丁目に移転し稼働している 工事等が順調に進捗してオリンピック前には開業し品川&新駅拠点開発とともに芝浦地区や 関連する周辺地区の一層の発展に寄与することを期待し完成を楽しみに待ちたい ▽「田町駅東口北地区地区計画」都市計画決定(仮称「TGMM芝浦プロジェクト」) 所在地:東京都港区芝浦三丁目 主要用途:事務所、店舗、ホテル、生活支援施設、地域冷暖房施設、駐車場等 敷地面積:約28,000 ㎡ ・A棟(事務所棟)地上31階地下2階/延床面積約135,000 ㎡高さ約180m ・B棟(事務所棟)地上36階地下2階/延床面積約145,000 ㎡高さ約185m ・ホテル棟 地上9階地下2階/延床面積約11,000 ㎡高さ約65m ・生活支援施設棟 地上6階/延床面積約6,800 ㎡高さ約35m ※生活支援施設棟は港区が既存建物をリニューアルし、「子育て支援施設」として継続使用予定 (2015年10月開設予定) 設計監理:株式会社三菱地所設計・株式会社日建設計 全体新築工期:2015年度~2019年度(予定) 事業主体:東京ガス・三菱地所・三井不動産 ttp://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2014/1003/download/20141003.pdf *近隣で現在工事中のGFTや完成済のPT芝浦・インプレストタワーや地区内外住民等も 街並みが綺麗になり施設も一新され歓迎されることと思う ▽羽田(成田)空港関連ダイヤ改正(11/8京浜急行・都営浅草線) ■京浜急行(11/8・10) 品川・羽田国内線間は14分、羽田国際線間は11分に短縮 ttp://www.keikyu.co.jp/company/20141002HP_14127NN.pdf ■都営浅草線(11/8・10) 1.日中時間帯における押上駅・泉岳寺駅間の「エアポート快特」列車を現在の 40分間隔から20分間隔で運転するとともに土休日の運行を18時台に拡大(現在は17時台まで) ①平日[9時台~15時台] ・泉岳寺駅(羽田空港)方面 【現行】 9本→【改正後】18本 ・押上駅(成田空港)方面 【現行】 9本→【改正後】17本 ②土休日[9時台~18時台] ・泉岳寺駅(羽田空港)方面 【現行】13本→【改正後】27本 ・押上駅(成田空港)方面 【現行】12本→【改正後】26本 2.平日の21時台に京浜急行線との直通列車を1本増発 ▽北陸新幹線の運賃・特急料金等許可申請(参考) <<538に開業関係をUPしたがこの程標記について大臣申請が行われた 羽田空港からの北陸方面航空利用客が新幹線開業効果等で流出しそうだ ■主要駅間の運賃・特急料金の合計(普通車指定・通常期) 東京⇔金沢=14120円(上野=13910円/大宮13590円) 東京⇔富山=12730円(上野=12520円/大宮12300円) 長野⇔金沢= 8960円 金沢⇔富山= 3330円 ttp://www.jreast.co.jp/press/2014/20141001.pdf *さらに1年後の開業が予定されている北海道新幹線も 年末12月から走行試験が行われることが決まった |
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825:
匿名さん
[2014-10-03 18:36:02]
湾岸の石油コンビナートが地震で燃えたら危ないと騒いでいる人がいますが、勘違いも甚だしいですね。確かに湾岸は可燃物だらけですが、私たちの暮らす街だって負けず劣らず可燃物だらけなんですよ。道路には「ガソリン」などという爆発物を満載した自動車が走っていますし、住宅では「天然ガス」などという爆発物を平気で使っています。木造住宅ももちろん可燃物であり簡単に炎上します。
もっとも、国や自治体はそんなことはとっくに承知していて、東京のどこの街に可燃物や爆発物が大量に存在していて延焼の危険度が高いかをきちんと評価しています。 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-bousaika/enshoukiken/no08/chapter02.h... 我々市民としては、こういった図をよく確認して、黄色や赤の街には絶対に住まない、という認識でいれば安全かと思います。 |
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826:
匿名さん
[2014-10-03 21:08:29]
みんな危険だから大丈夫。正常性なんとか
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827:
匿名さん
[2014-10-03 21:10:56]
3.11よりもはるかに強烈な 震度6強 が来る埋立地。
未曾有の液状化か。 |
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828:
匿名さん
[2014-10-04 06:44:54]
>>825 近隣の湾岸タワー住民ですけど、最後の一文には賛成しかねます。
日本では、常時どこであっても、なんらかの自然災害やそれに伴う生命財産の損失の危険がある、って考えておいたほうが良いのではないでしょう。リンク地図は「延焼危険」という一面に過ぎない。ここじゃなければ安全ってのは考えが甘いかなあ。。最近様々な天災のニュースがあるから特に感じます。 あ!マジレスしちゃった!すみません。。 |
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829:
匿名さん
[2014-10-04 10:36:36]
そろそろ「サウスゲート」スレに戻ってもらえんものか?
また管理人に注意されるぞ |
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830:
入居済み住民さん
[2014-10-04 15:47:34]
WTC貸してて時々様子見にくるけどこの三年で大した変化はないね
羽田からモノレール乗ってくるたびに落胆する景観だよ |
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831:
匿名さん
[2014-10-04 23:49:33]
WTCは大阪のオフィスビル。所有者なら間違えない。
WCTだからね。 |
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832:
匿名さん
[2014-10-04 23:50:46]
どんな景観になりゃいいんだよ?爆笑
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833:
匿名さん
[2014-10-05 02:35:11]
つかここらへんの居住者は感覚が麻痺してると思う
じっさいは3年でシーズンテラスとみなとパークがほぼ完成形になり JR車両基地は半分になって更地が広がり、日通倉庫が解体され マンションが大小ボコボコ建っているのに──変化への感動がない 他の街だったらその1つずつがビックプロジェクトなんだけど… |
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834:
匿名さん
[2014-10-05 13:04:03]
>>831
>by 入居済み住民さん 2014-10-04 15:47:34 > >WTC貸してて時々様子見にくるけどこの三年で大した変化はないね >羽田からモノレール乗ってくるたびに落胆する景観だよ オーナーなら自分のマンション名間違えるわけが無いし 前からよくある成りすましだね。 バレバレ |
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835:
匿名さん
[2014-10-05 14:09:34]
WTCって、あのニューヨークにあった?
浜松町にもあるよねえ |
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836:
匿名さん
[2014-10-05 21:28:27]
なかなか良い感じなんじゃないの?
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837:
匿名さん
[2014-10-05 21:29:50]
運河がちょっと臭う
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838:
匿名さん
[2014-10-05 21:30:04]
>>836
これはどこからの景色ですか? |
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839:
匿名さん
[2014-10-05 22:27:34]
WCTって運河が匂うとか駅から遠いとか埋め立てだとか近くに嫌悪施設があるとか東日本大震災で液状化とか散々書かれてたから3年前平均売り出し価格が270万くらいしたのが下がるかなと思ってたら、最近は売り出し価格が坪300万ゆうに超えてきてんじゃん。間違いなく3年前から2割は上がってる。誰だよ暴落するとか3年前に今が最後の売り時とか言ってた奴。これだからでたらめなネガは信用できないんだよ。やはり品川駅周辺は強いな。これから本当に価格が麻布並みになってくるかも。
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840:
匿名さん
[2014-10-05 22:43:52]
まあ、このエリアの20年前までの姿を知っている人には固定観念が染み付いてますからね。工場と倉庫以外何にも無い埋立地で景色がモノトーンで空き地も多かったわけですから。品川駅の東口なんか西口とは雲泥の差でどこの田舎の無人駅か?と言った風情だった。それがたった20年で再開発され、新幹線の駅が出来て大企業の本社が軒を連ねるオフィス街へと変貌した。さらにリニア駅が設置されることが決まり山手線新駅が決定し、国を挙げての街づくり計画が再スタートし、モノレールの東京駅延伸構想まで出てきている。運河の周りも飲食店などがどんどん出店して20年後は想像もつかない姿に変貌している可能性がある。4年前に放送された沸騰都市東京を改めて見てそう思った。
http://www.pideo.net/video/pandora/65fadd195d224465/ |
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841:
匿名さん
[2014-10-05 22:58:19]
沸騰都市TOKYOに出てくるアニメの2029年新品川リニア地下駅前モール。こうなった頃、サウスゲートエリアは
どうなっているんでしょうね?楽しみですね。 |
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842:
匿名さん
[2014-10-05 23:04:33]
芝浦橋解体更地は何に使われるのでしょうか。
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843:
匿名さん
[2014-10-05 23:19:55]
沸騰都市TOKYO、虎ノ門ヒルズ計画中と山手トンネル着工式が出てきますね。すでに
虎ノ門ヒルズが完成し、山手トンネルも間もなく開通します。リニアが開通するのも 山手線新駅もそんなに先の話ではないでしょう。運河の再利用も進み周辺の商業利用 も進むはずです。水上バスも京浜運河や高浜運河まで入ってくるかもしれません。 また、羽田空港の国際化が一層進展し24時間離発着で成田から羽田に路線が移って くるでしょう。すでに羽田からの国際便は確実に増えてきています。それにあわせて 都心へのアクセスが強化されるはずです。そのときにこのエリアがどうなっているのか? 2007年分譲の安いころに港南にマンションを買った人は本当に勝ち組かもしれません。 |
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844:
匿名さん
[2014-10-06 08:37:48]
839
品川駅まで歩いて15分じゃ、この台風だと駅についたら ずぶ濡れ悲惨。 新駅に駅直結タワマンが林立したら、いいね。 |
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845:
匿名さん
[2014-10-06 08:50:50]
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846:
匿名さん
[2014-10-06 09:57:05]
台風で、京急もう動いてないよ!
メトロ、ゆりかもめ、なんら問題なし。 |
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847:
匿名さん
[2014-10-06 10:00:20]
845
信号待ちも含めてこの暴風雨で11分で小走りしたら傘の意味ないよね。 その状態で駅に着いて電車に乗ったら、濡れた服で他の乗客に迷惑ですよ。 |
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848:
匿名さん
[2014-10-06 10:07:05]
海沿いを走る路線の駅は、こういった日は仕方ないですよ。
品川駅 2014/10/06 10:03 月曜日 「東海道新幹線 運転見合わせ - 台風18号の影響で、現在も品川~豊橋駅間の運転を見合わせています。また、運転区間の列車に遅れや運休が出ています。」 「東海道本線[東京~熱海] 運転見合わせ - 台風18号の影響で、現在も運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。」 「京急本線 運転見合わせ - 台風18号の影響で、運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。」 「横須賀線 運転見合わせ - 台風18号の影響で、運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。」 「山手線 列車遅延 - 台風18号の影響で、列車に遅れが出ています。」 |
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849:
匿名さん
[2014-10-06 11:17:52]
【台風情報】港区の一部に避難勧告(10月6日10時36分)
三田1~2丁目、元麻布2~4丁目、南麻布1丁目、愛宕1~2丁目、白金台3丁目、 虎ノ門3~4丁目、西新橋3丁目、赤坂1、5~8丁目、麻布十番1~2丁目 以上、22,916世帯、45,488人 |
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850:
匿名さん
[2014-10-06 11:25:02]
けっきょく災害に弱いのは
埋立地じゃなく内陸部の古い街だと 本当に災害が迫った時に分かるってことだね |
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851:
入居済み住民さん
[2014-10-06 11:49:31]
駅前はほっといても発展するでしょ
問題は港南五丁目のような倉庫街だよ このへんの開発が進んだら芝くらいの価値にはなるよ |
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852:
匿名さん
[2014-10-06 12:01:36]
JR各線、メトロ各社影響出るなかで、東京モノレールは余裕の平常運転
交通手段のバックアップのある地域は最強ですね。 |
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853:
匿名さん
[2014-10-06 14:58:22]
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854:
匿名さん
[2014-10-06 15:06:06]
「東海道新幹線 品川~静岡駅間の運転を見合わせています。」
「東海道本線[東京~熱海] 運転を見合わせています。」 「横須賀線 運転を見合わせています。」 「京急本線 運転を見合わせています。」 「山手線 列車遅延 - 列車に遅れが出ています。」 品川駅、昼までマヒしてたな。 山手線の内側のメトロはは元気に走っていたというのに。 |
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855:
匿名さん
[2014-10-06 18:28:42]
朝から普通に山手線で通勤したんだけど…京浜東北線も動いてたし
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856:
匿名さん
[2014-10-06 19:46:33]
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857:
匿名さん
[2014-10-06 20:41:26]
>>856
>車両基地後の開発は(中略)2020年新駅暫定開業後に着工 でしょう まず山手・京浜東北の線路を東に移設する この移設工事と新駅の建設→仮開業は同時 ───── ここまで2020年(予定) ───── 新しい線路に山手・京浜東北が移ったら いま使ってる線路を除去してやっと更地になる だから新駅西側の再開発はこれ以降 |
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858:
匿名さん
[2014-10-06 20:51:30]
>844
>品川駅まで歩いて15分じゃ、この台風だと駅についたら ずぶ濡れ悲惨。 笑った。今朝の雨なら15分どころか5分でも3分でもずぶぬれ悲惨だね。だけど、こういうときこそ マンションから品川駅のペデストリアンデッキの下まで送ってくれるバスがモノを言うんだよ。 WCTに住んでいる人はバスに乗り込む直前の一瞬だけ傘をさしただけ。バスで駅に着いたらそのまま コンコース。分かってないねー 笑 |
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859:
匿名さん
[2014-10-06 21:00:26]
>855
東京駅まで別に支障なかったね。東京駅まで行く手段は東海道線、京浜東北線、山手線など複数選択肢あるし 京急、都営浅草線も若干の遅れはあったけどいつもより5分余計にかかっただけ。 今日は大丈夫だったけどどうしても電車が駄目なら自分の車で行けば20分で東京駅エリアまで着いちゃう。 一日止めてもたった2500円くらいだから地下駐車場止めとけばいいもんね。電車が止まっちゃうとどうしようも ない城西の私鉄、東急、小田急、東武、西武沿線よりもずっと安心。 |
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860:
匿名さん
[2014-10-06 21:09:12]
>>854
>品川駅、昼までマヒしてたな。 東海道線や横須賀線は麻痺しましたが、品川駅自体は別に麻痺していないと思うのですが??? だって品川駅から都心方面はほとんど通常通りでしたよ。 「いや、品川から横浜に行けなくなっただろ、だから麻痺なんだ」とでも言うのかな? 横浜に行けなくなったのはメトロの駅も含め都心全部なんですから、 ネガさん定義でいくと都心の駅は全部麻痺ということになりますね。 ネガさんが住んでいる郊外の駅から都心へ向かう路線はストップしちゃいましたから、 ネガさんの最寄り駅は麻痺したと言えるでしょうね。 |
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861:
匿名さん
[2014-10-06 21:17:43]
リニア品川地下ホームの予想風景。リニアが東海道新幹線に取って代わり品川駅が陸路の東京の起点に
なったとき品川駅と品川はどうなっているんでしょうね?今は時間を短縮するために空路を使う人も 開通すれば名古屋まではもちろん大阪までも飛行機を使わずにリニアに流れるでしょう。 そうすると東京・大阪便は需要が無くなり路線廃止。これは、新幹線開通とともに無くなった羽田仙台、 羽田盛岡、羽田新潟便と同じ。そうすると空いた離発着枠は国際線に振り替えになるでしょう。 企業も利便性を優先して品川または泉岳寺新駅の近辺にオフィスを構える会社が増えると思われます。 羽田の国際競争力を高めるために着陸料が引き下げられ、LCCも本格的に羽田に乗り込んでくるという ことになるでしょう。そうすると海外からの観光客もどっと東京に来るようになる。東京で大量の海外 観光客を受け入れられる大規模ホテルが新規に建てられる場所は湾岸エリア以外にあまり無い。だけど 有明お台場は残念ながら今のところ不便。香港みたいにレインボーブリッジの下をくぐる海底トンネル でも出来れば別なんですが。どうころんでも品川に有利にしか働きませんね。 |
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862:
匿名さん
[2014-10-06 21:23:14]
>857
以前にも何度か同じ内容の話題が上がっていたので恐縮です。 1.山手線京浜東北線内側の更地を先に開発(道路やデッキ等の整備、ビルの建設等)し、 2.その後新駅駅舎が出来次第、山手線京浜東北線を東側に移転する 3.それから残された線路跡地を開発する という計画はありえませんか? |
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863:
匿名さん
[2014-10-06 21:55:31]
>>862
ないっしょw |15号|既存の山手・京浜東北線路|「開発地」|新線路・新駅工事|の状態で 挟まれた「開発地」を先に工事してよってことなんだろうけど 経済的でもないしそこまでして無理矢理に工事をする意味がない 地元民だから「早く、早く~!」って気持ちは分かるけど JR東はあくまで自社と株主の利益を追求する立場だし 港区土木(≒区道:新お化けトンネルのスケジュール)とも調整済み その希望を提起するには15年遅いわ |
||
864:
匿名さん
[2014-10-06 22:00:01]
WCT住民は相変わらず鬱陶しいな。
天王洲スレから出てくるなよ。 |
||
865:
匿名さん
[2014-10-06 22:05:47]
>>863
線路を先に移設するに決まっているじゃないですか。 |
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866:
匿名さん
[2014-10-06 22:10:19]
>863
新駅周辺の開発が全く始まっていない状態で、あの場所に駅を開業するメリットってなにかあるんですか? 周りに何もない状態で、あの駅を利用する人がいるのか? 特に他の場所へのアクセスがいいわけでもなさそうですし。 早めに着工し早めに街開きすればそれだけJRに利益になると思いますどね。 株主も早めに着工して欲しいんじゃないでしょうか。 鉄道で建築資材も容易に運搬できそうですし。 素人考えですけどね。 |
||
867:
匿名さん
[2014-10-06 22:33:04]
>858
雨の日は、そのスクールバスは混んでますか? |
||
868:
匿名さん
[2014-10-06 23:26:54]
>>866
>新駅周辺の開発が全く始まっていない状態で、あの場所に駅を開業するメリットってなにかあるんですか? メリットなんて無いよ(って言うか愚問だよ 工事途中だけどオリンピックの2020年に合わせて とりあえずオープンさせたい、させるかもねっていうJR東のポーズ そうやって焦らされるとあなたのような人が「早く、早く~!」と言い出し 待ちきれないあまり東京都に陳情したりして 無視できなくなった都市開発局が公費つける──っていうシナリオでしょ 少しは裏を考えないと JRにまんまと釣られて都民の税金を使われるぞ つか何を焦ってるのさ? |
||
869:
匿名さん
[2014-10-06 23:31:13]
お「都市開発」ってなんだ
それは俺の前の職場だな 東京都・都市「整備」局ね |
||
870:
匿名さん
[2014-10-07 00:00:49]
>866
公費をつけるといいますが、何に公費をつけるんですか。 道路などのインフラは東京都が、その他をJRということで、JRが公費負担を期待する余地はあまりないと思いますが。 新駅の費用分担に関しては揉めたようですが。 単純に、もうすでに十何年前からある構想をようやく正式発表して、また更に着工が何年も先というのはないと思うんですけどね。 東京都もJRも散々裏で駆け引きもあったでしょうし、開発用地が準備され次第すぐに着工すると思うんですが。 さらの用地を何年もほったらかすのはいかにももったいない。非経済的。 |
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by 管理担当
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