【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
81:
匿名さん
[2014-08-20 13:15:25]
田町、新駅には停車しないのかなー。
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82:
匿名さん
[2014-08-20 13:39:38]
そもそも、縦貫線も新駅はとまらないんじゃないの。新駅は山手線だし。
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83:
匿名さん
[2014-08-20 13:47:13]
素人考えかもしれなけど、羽田行くのに品川、田町は京急あるし、浜松町はモノレールあるから、別にスルーでいいんでないの?
品川駅はJRと京急の乗り換えが楽になるらしいし。 羽田の都心アクセス短縮が目的なら品川〜新橋はスルーで良いような気がする。 東京サウスゲートには大きな影響無いように思うが違うのかなぁ? |
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84:
匿名さん
[2014-08-20 13:55:17]
そもそも品川って通るの?田町らへんが分岐って聞いたけど。
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85:
匿名さん
[2014-08-20 14:01:32]
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86:
匿名さん
[2014-08-20 15:27:02]
>>75
つまり東京-羽田直通は昼間のアイドルタイムだけ?w |
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87:
匿名さん
[2014-08-20 15:48:40]
>74
ほんとに何もわかってないんだな(苦笑) |
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88:
匿名さん
[2014-08-20 16:23:35]
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89:
匿名さん
[2014-08-20 16:36:50]
62さんの
>予測している の予測はJR東日本がやっているのだから、 当然廃止は無し。 |
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90:
匿名さん
[2014-08-20 16:37:52]
国際線までは現在計画されて無いので
真っ向からぶつかりはしないよ。 また不要でも無い。地域のローカル線と しての生き残りはあるが、少なくとも 羽田新線が国際線ターミナルまで行くとしたら、 空港へのアクセス路線としてのモノレールの役割は 終えると思うよ。 |
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91:
匿名さん
[2014-08-20 18:34:04]
現時点ではモノレールの廃止は無いが、
このJR羽田線が全通してしまったら、モノレールはガラガラ閉店へまっしぐら。 耐震性に問題があるとかなんとかで、2030年頃に廃止に転換するんじゃないか? JRの子会社だから、羽田行きが2本競合してても意味ないしね。 |
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92:
匿名さん
[2014-08-20 18:44:36]
モノレールがすくからいいよ、なんて言ってる場合じゃない。終わった。
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93:
匿名さん
[2014-08-20 19:22:49]
東京モノレール 東京駅への延伸検討
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140820/k10013950381000.html |
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94:
匿名さん
[2014-08-20 19:34:34]
JR東日本の羽田制覇の大きな野望の前では、モノレールの存続など
子会社で考えろという事でしょう。 でも、そんな野望はJR東で全額負担すべきだよ。 |
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95:
匿名さん
[2014-08-20 19:47:36]
93
おもしろいね。以前も検討するといった瞬間、親会社からそんな検討してないと瞬殺された 件を、親会社が東京-羽田の新路線を発表した瞬間、全くかぶる延伸路線を検討することに なりました。だって。 子会社のささやかな抵抗なのかな。 |
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96:
匿名さん
[2014-08-20 20:02:43]
93は今日のニュースなんだね。
これで、ソースが出来たから モノレール廃止の妄想話は終了。 |
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97:
匿名さん
[2014-08-20 20:12:12]
そうかな、今日の報道でもモノレールは存続の危機とか、JR東はすみ分けは可能との認識とか
将来の廃止の可能性を示唆しているような報道もあるよ。 モノレール会社としては妄想話にしたいでしょうけど。 |
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98:
匿名さん
[2014-08-20 20:30:20]
モノレール東京駅延伸来たね。外国をみても空港アクセスは複数路線が整備されて当たり前。JRのバックアップとして機能し続けるのでしょうね。
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99:
匿名さん
[2014-08-20 20:36:21]
エイトライナー&メトロセブンと、モノレールの東京駅延伸、
実現しなさ度から言ったら、トントンだろ。 どちらもいまだにアピールしてるが。無理は無理。 むしろ、都心の空を取り戻す首都高撤去案が盛り上がりつつあるから、 モノレールも邪魔だから撤去でヨロシク、となりそう。。。 |
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100:
匿名さん
[2014-08-20 20:47:58]
バックアップなら延伸不要でしょ。バックアップの延伸にコストをかける親会社なんて
あり得ない。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |