【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
781:
匿名さん
[2014-09-30 21:55:55]
|
||
782:
匿名さん
[2014-09-30 23:40:09]
火力発電所がある駅だよ。普通の感覚では住めないよ
|
||
783:
匿名さん
[2014-09-30 23:49:41]
それを言ったら食肉処理場も嫌じゃない?
|
||
784:
匿名さん
[2014-09-30 23:52:35]
でもゴミ埋立、土壌汚染、液状化、
硬い地盤が深過くて、杭の意味無し。 の方がイヤだなーww。 |
||
785:
匿名さん
[2014-10-01 00:18:08]
↑という目先のことに囚われるヤツが***み。昔はさ、新宿西口なんて下水処理場があるとか言って
不動産屋は見向きもしなかったんだって。新宿に高層ビルが建ち始めてもあんな場所は丸の内や日本橋 に比べたら糞とか。 そうそう、新幹線開発計画が持ち上がった昭和30年代も、これからは飛行機の時代だから今更の新幹線 計画はエジプトのピラミッド、中国の万里の長城、日本の戦艦「大和」に次ぐ世界4バカになるとか。 そういえばリニアなんて16年後に完成しても無用の長物になるとかほざいている奴もいるみたいだね。 経済のグローバル化が進み、いままで東京から大阪に出張とか転勤いう感覚が世界中に出張しなければ ならなくなる。世界からも日本に多くの外国人が転勤で働きに来る。 未来の変化を予想できない奴は取り残されるってことだ。まあ、阪神大震災や東日本大震災のあと日本 がどうなったかを考えながら、マグニチュード10の直下地震が起こったらすべてパーとかほざいてたら? |
||
786:
匿名さん
[2014-10-01 00:47:38]
隣の品川区は化学工場だらけだから、火力発電所も含めて港区港南は危険地帯ですよ。
|
||
787:
匿名さん
[2014-10-01 00:56:03]
化学薬品の火災は爆発するし消えないし海面を漂うし
|
||
788:
匿名さん
[2014-10-01 02:15:17]
おっ、データも示さずに口汚い罵倒だけを繰り返すネガさんばかりの中で、
786くんのようにデータに基づいて議論しようという姿勢は素晴らしいね。 786くんのグラフの出所はここだね。ちゃんと出所を示さないとダメだよ。 http://diamond.jp/articles/-/15002 でもねー、残念なお知らせなんだけど、これは「割合」のグラフなんだよね。 算数が苦手そうな786くんのためにかみくだいて説明すると、 もしかしたら、品川区の出火危険度は全体で「100」、うち化学薬品の出火危険度は「17.6」 786くんの住んでいる足立区は出火危険度は全体で「1000」、うち化学薬品の出火危険度は「88」 という意味なのかもしれない。 つまり、このグラフだけでは品川区の出火危険度の絶対値が他より大きいか小さいかはわからないんだよ。 まあそれ以前に、品川駅は品川区じゃなくて港区なんだけどね。 786くんのデータの大元の出所はここだよ。 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-bousaika/shukkakiken/08_1.html 品川区の中で化学薬品の出火危険度が高い場所がどこなのか、丁目単位で載っている。 出火危険度が高い場所は、786くんがイメージする海沿いの場所ではなく、新馬場周辺の町工場だね。 上記は出火の危険度だけど、出火してもすぐに消火できるなら大丈夫だよ。 でもね、東京には、道が狭くて消防車が入っていけず、出火したら周りに燃え広がって、 一面が大火災になるような場所がたくさんあるんだ。 そういう場所がどのなのかはこの資料を見るとわかるよ。 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-bousaika/enshoukiken/no08/chapter02.h... |
||
789:
匿名さん
[2014-10-01 09:28:43]
|
||
790:
匿名さん
[2014-10-01 09:39:30]
>>788
何か一冊読んだ方がいい。正常性バイアスで数値を安全だと解釈するより、 危険から目をそらさない方がいいよ。沿岸の災害はサウスゲートのアキレス腱。 http://www.waseda-up.co.jp/cat649/post-712.html 東京湾岸の地震防災対策 臨海コンビナートは大丈夫か 早稲田大学出版部 首都直下地震や東南海巨大地震などに直面したとき、東京、首都圏、そして日本に何が起きるか? 地震による長周期振動・倒壊、地盤の流動・液状化、そして津波による大規模破壊や海上流出は、 東京湾上に、臨海部に、そして周辺に巨大な被害をもたらし、その深刻な影響は全国へと広がる だろう。備えは大丈夫か? いったいどう備えればよいのか。専門家たちの提言。 東京湾臨海コンビナートの危険性 (濱田 政則) 東京湾の地盤・護岸・タンクの調査 液状化と側方流動の予測 長周期地震動による被害 原油の海上流出と火災 コンビナート施設の地震リスク診断と最適投資(中村 孝明) 施設総体の安全性を評価できない理由 グレー・ゾーンから見たリスクの意義 コンビナート災害が社会・経済活動に及ぼす影響(佐藤 孝治) コンビナート災害の社会・経済活動への影響 |
||
|
||
791:
匿名さん
[2014-10-01 09:42:04]
コンビナート事故
|
||
792:
入居済み住民さん
[2014-10-01 10:13:52]
嫌悪施設はオリンピックの前に移転しませんかね
虫がよすぎますか? |
||
793:
匿名
[2014-10-01 11:21:29]
>>788
>>という意味なのかもしれない。 品川スレはリニアスレも含めて、ちょっと変わった解釈をするポジが多いな。 深夜2時に出てきたポジ君へ http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-bousaika/shukkakiken/13_1.html 東京消防庁 品川駅の隣の品川区の危険度を見てから出直したほうがいい。 |
||
794:
匿名さん
[2014-10-01 12:38:59]
|
||
795:
匿名さん
[2014-10-01 12:40:08]
>>788
日本ペイントか、、、 |
||
796:
匿名
[2014-10-01 16:07:54]
|
||
797:
匿名さん
[2014-10-01 17:27:34]
コレ豊洲の方が危険だよね。
|
||
798:
匿名さん
[2014-10-01 19:37:11]
豊洲は地震とか津波とか液状化とか土壌汚染とか言い出すとキリがない
ここではあくまでも品川についてどうかということで |
||
799:
匿名さん
[2014-10-01 19:46:05]
豊洲が危険じゃなくて、豊洲も危険。
最悪同士の比較に意味なし。 |
||
800:
匿名さん
[2014-10-01 20:19:36]
>796 なるほど。次の地図と合わせて考察すると、東京湾の沖合に拡散し炎上する危険性がある、ってことですね。
http://gendai.ismedia.jp/mwimgs/d/1/-/img_d18137468f51c3e1286a240cf7da... とすると、一番の問題は、湾岸地域の火災被害では無く、国内外からの船舶による救援物資の受け入れが困難になることのほう。つまり、品川サウスゲート地域とか豊洲どころか、内陸を含めた首都圏全体の大きな問題となる、訳ですね? これは恐らくここを見ている人全員に共通の大問題なので、石油会社には是非とも安全性の向上をお願いしたい。 ヒントのおかげ様で、理解が深まりました。どうもありがとうございました。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
『楽天株が続落、米ネット通販運営の買収報道を材料視』
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0H300P20140908