東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<12>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<12>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<12>

735: 匿名さん 
[2014-09-28 11:32:28]
734は、>729あて。
736: 匿名さん 
[2014-09-28 11:34:40]
江東区豊洲にいずれ逆転されそう
737: 匿名さん 
[2014-09-28 11:34:49]
>>733
あまり人のことを悪く言うのはどうかと思うよ。
もう少し大人になろう!


738: 入居済み住民さん 
[2014-09-28 12:15:21]
ブランド力ではVタワーがWCTを圧倒してる
一方、利便性では両者は拮抗している

WCTは品川駅徒歩11分に短縮され、さらに天王洲アイル、首都高が近い
マルエツがある
今後の開発次第では、WCTの逆転もありうるよね
特に港南五丁目の開発に期待したいね
739: 入居済み住民さん 
[2014-09-28 12:20:51]
豊洲のバブルが落ち着いたら港南もじわじわ上がるさ

そのためにも首都高、モノレール地下化してほしいね
あとは五丁目再開発して四丁目の場末感を改善してほしい
740: 匿名さん 
[2014-09-28 12:26:43]
>731
だから、駅直結Vタワーなんじゃないの?っての。
駅徒歩15分は、庶民が流れ着いた安価な地だよ。
741: 匿名さん 
[2014-09-28 12:29:04]
>今後の開発次第では、WCTの逆転もありうるよね

ははは。
新駅に直結でニョキニョキとタワマンができたら、
駅歩15分なんて中古が売れずにヤフー不動産で検索200戸超えるかもね。
742: 匿名さん 
[2014-09-28 13:09:30]
> 眺望は、湾岸超高層タワーがいいのよ。利便性なら3Aエリアにもうあるから。使い分けてる、っての。
お金持ち談(代)。。
743: 入居済み住民さん 
[2014-09-28 13:55:46]
15分じゃないから
11分だから
まっすぐ道路も知らんの?
744: 匿名さん 
[2014-09-28 14:26:18]
まぁ、港南内の争いはさておき、
江東区豊洲はお呼びで無いね。

使い勝手の悪いメトロ底辺の有楽町線しか無くて、
もう開発打ち止めで、鉄道含めた
総合的な超巨大開発計画が目白押しの
ココからは品川田町にぶっちぎられる一方で。
745: 入居済み住民さん 
[2014-09-28 15:45:03]
でも坪単価負けてるよね
746: 匿名さん 
[2014-09-28 15:49:57]
え!全く負けてないと言うか、
現時点でも勝ってて、ココからは更に開く一方ですね。
747: 匿名さん 
[2014-09-28 17:30:08]
何と何とを比較するのかだね。
港南は最近は新築タワマンがないから、新築価格での比較はできない。
ならば、豊洲のPCTとVタワーとでも比較する?
徒歩分数を考えたらあとは適当なのがないんじゃない。
748: 匿名さん 
[2014-09-28 18:01:40]
>743

不動産表記ってね、信号待ちは0秒で計算してるんだよ。
実際、15分どころか山手線「改札まで」は18分だね。爆笑
749: 匿名さん 
[2014-09-28 19:12:38]
豊洲に喧嘩売っても勝ち目ないでしょうに。
750: 入居済み住民さん 
[2014-09-28 19:23:32]
>>748
それいったらVタワーも改札まで七分くらいかかるでしょ
751: 匿名さん 
[2014-09-28 19:47:31]
豊洲住民乙。

豊洲トップのPC豊洲は坪300万位で、WCTと同じ位。
但し、WCTが2年古くて同じと言うことは…。
そして、Vタワーは坪400な上に更に築年数古い。

それでわかるでしょ?しかもこれから
更に引き離されるし。

と言うか、一般人に品川と豊洲どっちが高い?
って聞いたら、豊洲住民以外全部品川と答えるよww
752: 匿名さん 
[2014-09-28 20:21:47]
豊洲に興味ナシ。スレッド名を今一度確認頂き、せめてエリア内で話題展開ヨロシク。
753: 匿名さん 
[2014-09-28 21:18:58]
1.なぜかWTCが自慢を始める
2.豊洲が出てくる
1.2.1.2……以下ループ

スレ成立後10年経っても変わらない、下らない自尊心のぶつかり合い
それぞれ自重されたし
754: 匿名さん 
[2014-09-28 21:25:25]
ポジショントークしたくなるのが人情なんでしょ
755: 匿名さん 
[2014-09-28 21:36:17]
WCTスレか、豊洲スレ(ってあるのかどうかすら知らん)でやりたいだけ思い切りやればいい。
756: 匿名さん 
[2014-09-28 23:05:36]
パート1スレを見に行ったら確かに豊洲が出てきていた、、、
757: 匿名さん 
[2014-09-28 23:50:31]
>>756
芝浦住人だけど、買い物の便利さでは豊洲に負ける。でも、ららぽーとのような郊外型ショッピングセンターはいらないな
758: 匿名さん 
[2014-09-29 01:04:33]
豊洲は駅前で今もガンガン建ててるけど、サウスゲートは五輪の後でまだまだ随分と先の話のように感じる。実際は動いているんだろうけれど、新駅は2020年に駅舎だけしかできないし、リニアは2027年かとんでもなく遅延する場合も。
2030年とかなったら人民元が強くなりすぎて品川はチャイナ資本の街になりそうだ。
ちょっとスタートが遅かったね。
759: 匿名さん 
[2014-09-29 01:39:32]
皆さん釣られすぎです。。
760: 匿名さん 
[2014-09-29 07:03:58]
まあ、豊洲は、開発頭打ちで、
サウスゲートに話題持ってかれて悔しいんでしょ。

761: 匿名さん 
[2014-09-29 08:37:17]
まあ、品川田町まちづくりなんていう計画は、三井が単独で仕掛けた豊洲には無いもんね。
762: 匿名さん 
[2014-09-29 08:46:38]
豊洲ってマンションしかないよね
763: 匿名さん 
[2014-09-29 08:59:43]
楽天の三木谷氏、推定23億円新居を渋谷区の海抜29m高台に。
本社は品川シーサイドから撤退して世田谷区へ。
764: 匿名さん 
[2014-09-29 09:53:46]
763さん、豊洲煽ってんの?
765: 匿名さん 
[2014-09-29 18:42:04]
品川シーサイドはサウスゲートとは関係ありません。スレ違い。品川駅からの直線距離は広尾と同じくらいなので、広尾を品川エリアだと言うのと同じくらいおかしい。
766: 匿名さん 
[2014-09-29 19:06:19]
シーサイドは品川エリアだろ。広尾と違って街としてそれなりの連続性があるで。
767: 匿名さん 
[2014-09-29 19:35:42]
>>766
広尾じゃないよ、神山町だよ
768: 匿名さん 
[2014-09-29 20:28:59]
品川区の品川シーサイドは確かにサウスゲートには距離がありすぎて関係ないね。
品川駅が港区にあり、京急北品川駅は品川駅の西にあり、このエリアはややこしいよね。
769: 入居済み住民さん 
[2014-09-30 00:25:51]
豊洲はモールあるじゃん
なんだかんだ言って映画館とかあるのは便利 品川駅って飲食店しかないもの
770: 匿名さん 
[2014-09-30 00:37:42]
>>769
品川だって映画館ぐらいあるよ
771: 匿名さん 
[2014-09-30 08:06:24]
>765
広尾は3キロ
シーサイドは2キロ
同じにしてしまえ!

・・・お前、すごいな
772: 匿名さん 
[2014-09-30 08:14:52]
品川駅はメトロがないし、広尾に行くにも恵比寿で日比谷線に乗り換えて、20分弱。
これじゃ神奈川県境の多摩川駅からと同じ時間だよ。
773: 匿名さん 
[2014-09-30 08:25:35]
>いくらあなたが書いても、シーサイドからの短絡線は
>株主総会での会社側の発言にもなく、現実に存在しない、モーソーの話だから。
>モーソーネタを嫌がられるこのスレには似合わないので悪いけどチラシの裏側に、程度です。

サウスゲート住民の横柄さですから。
774: 匿名さん 
[2014-09-30 08:34:22]
あのー、品川から品川シーサイドに行くにも、大井町で乗り換えですよ。まったくもって、772さんが言うとおり、乗り換えが必要になるような場所は無関係ということでしょうね。
775: 匿名さん 
[2014-09-30 17:33:10]
>>763
シーサイドから撤退して世田谷へ
って、行き先は世田谷でも多摩川に近い低地の二子玉川なんだが。
776: 匿名さん 
[2014-09-30 17:38:09]
品川は多摩川以下ということ?
777: 匿名さん 
[2014-09-30 17:44:51]
>774
その理屈だと、天王洲アイルも無関係でよい?
778: 匿名さん 
[2014-09-30 18:39:13]
楽天の本社が品川シーサイドから二子玉川に移転するから二子玉川は品川シーサイドより上だというネガさん理論に従うと、
ニコンの本社は有楽町から品川に移転したので品川は有楽町より上、
マイクロソフトの本社は新宿から品川に移転したので品川は新宿より上ということになりますかな。

あまりの低レベルな理論にあきれ果てますが。
779: 匿名さん 
[2014-09-30 20:24:45]
マイクロソフトの移転は、震災の前だったねぇ。
昇り竜の楽天さんを失ったのは痛い。
780: 匿名さん 
[2014-09-30 21:48:39]
品川区の品川シーサイドが失っても、港区の品川駅には関係なし。
781: 匿名さん 
[2014-09-30 21:55:55]
>779 「昇り竜」ねぇ。
『楽天株が続落、米ネット通販運営の買収報道を材料視』
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0H300P20140908
782: 匿名さん 
[2014-09-30 23:40:09]
火力発電所がある駅だよ。普通の感覚では住めないよ
783: 匿名さん 
[2014-09-30 23:49:41]
それを言ったら食肉処理場も嫌じゃない?
784: 匿名さん 
[2014-09-30 23:52:35]
でもゴミ埋立、土壌汚染、液状化、
硬い地盤が深過くて、杭の意味無し。
の方がイヤだなーww。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる