【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
721:
匿名さん
[2014-09-27 21:26:39]
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722:
匿名さん
[2014-09-27 21:44:16]
Vタワー、駅直結と言えば聞こえがよいが徒歩6分
過去に事件があったし去年は火事もあった |
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723:
匿名さん
[2014-09-27 22:43:54]
>>720
俺の中では上場企業役員は金持ちの範疇には入らないな、残念ながら |
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724:
匿名さん
[2014-09-27 23:20:28]
本当の金持でも、電車乗る人もいればのらない人もいる。
金持ちの中でも合理的な考えの人は電車に乗る、便利だから。 うまければ、牛丼屋にも行く。 価値があると思えば、ファーストクラスに乗るし、価値がないと思えばエコノミーにも乗る。 一方で、 "電車なんて..ふんっ!"て感じのヒエラルキー意識の高い金持ちもいる。 |
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725:
匿名さん
[2014-09-27 23:27:26]
因みに、ここはヒエラルキーにこだわる人々の**。
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726:
匿名さん
[2014-09-28 00:05:12]
WCTの地下コーチエントランスにハイヤーが毎朝、迎えに来る人がかなりいる。朝は黒塗りだらけ。
さらに自分で運転して出かけていく人も相当数いる。そういう人に限って車は1000万以上するような 高級車。朝の地下駐車場は結構なラッシュ。WCTは相当の人が車通勤と見ている。 |
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727:
匿名さん
[2014-09-28 00:36:02]
>WCTは相当の人が車通勤
駅から遠いから自然とそうなったのか もともと車通勤の人たちだから駅遠物件でも気にせず買ったのか タマゴが先か、ニワトリが先か、、 |
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728:
匿名さん
[2014-09-28 07:55:44]
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729:
匿名さん
[2014-09-28 08:42:49]
愛宕・乃木坂・目黒の坪500万レベルのタワーなら、有名人いるよ。
どれも駅まで徒歩1ケタね。 分譲時に坪250万レベルの駅まで15分の産業道路沿いは、ただの団地。 |
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730:
匿名さん
[2014-09-28 09:30:11]
坪264万からあります。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0001377251/?sc... 中古在庫がやたら多いです。 http://urx.nu/cnIa |
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731:
匿名さん
[2014-09-28 09:52:23]
有名人とか、役員レベルじゃ無く、
トップが住んでるランキングで六位なのが港南。 内陸で値段だけ高くてランキング外のエリアの人が 書き込んでるねw ビジネス紙は、一通り目を通そうよ、 まともな社会人なら恥ずかしいよ。 |
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732:
匿名さん
[2014-09-28 11:05:03]
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733:
匿名さん
[2014-09-28 11:09:22]
と、港南にお住まいの貧乏人が何か言ってます。
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734:
匿名さん
[2014-09-28 11:29:46]
>728 住居が一つとは限らないんだよ。用途に合わせて使い分けてるから。湾岸の方は、主に花火イベントや週末パーティ用の別宅かな。
って、また金持ちさんが、言うよ。。 |
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735:
匿名さん
[2014-09-28 11:32:28]
734は、>729あて。
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736:
匿名さん
[2014-09-28 11:34:40]
江東区豊洲にいずれ逆転されそう
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737:
匿名さん
[2014-09-28 11:34:49]
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738:
入居済み住民さん
[2014-09-28 12:15:21]
ブランド力ではVタワーがWCTを圧倒してる
一方、利便性では両者は拮抗している WCTは品川駅徒歩11分に短縮され、さらに天王洲アイル、首都高が近い マルエツがある 今後の開発次第では、WCTの逆転もありうるよね 特に港南五丁目の開発に期待したいね |
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739:
入居済み住民さん
[2014-09-28 12:20:51]
豊洲のバブルが落ち着いたら港南もじわじわ上がるさ
そのためにも首都高、モノレール地下化してほしいね あとは五丁目再開発して四丁目の場末感を改善してほしい |
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740:
匿名さん
[2014-09-28 12:26:43]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
って、お金持ちが言ってました。。