【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
701:
匿名さん
[2014-09-23 13:48:56]
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702:
匿名さん
[2014-09-23 14:23:24]
>渋谷駅みたいに乗換え不便な駅になる予感
>699 http://www.kensetsunews.com/handbook/wp-content/uploads/import/2014071... 地下に駅を作る。東急も京急もそこが発着駅。 だから、乗り換えたい電車が向かいのホームに待機している状態にダイヤが組める。 というより、わかってないと指摘されたら、まず自分で調べろよな。 |
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703:
匿名さん
[2014-09-23 15:01:46]
でも100%乗り換え発生でしょ?
海外長期滞在の大荷物だとマジで面倒くさそう。 |
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704:
匿名さん
[2014-09-23 15:14:08]
>>703
実質は京急住民の利便性向上効果の方が大きい。羽田アクセスは国に金を出させる口実にすぎない。 |
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705:
ゆりかもめ住民
[2014-09-23 16:50:44]
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706:
匿名さん
[2014-09-23 17:59:59]
>>705
ですよね。 |
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707:
匿名さん
[2014-09-24 01:54:50]
蒲蒲線は、蒲田の地下に駅ができて隣ホームですぐ乗り換えられるのではなく、
>蒲蒲線は、東急が京急蒲田まで地下の新線を作る計画に変わったので、 >新駅は地下になる。 >ところが京急の羽田行きホームはご存じのように高架の上。 >渋谷駅みたいに乗換え不便な駅になる予感。 が正解だそうです(笑) |
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708:
700
[2014-09-25 00:43:27]
▽祝「中央環状線全線開通」発表(2015年3月)
ttp://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/shinagawa/download/pdf/shinagawa_pamflet.pdf *最後の区間”品川線/山手トンネル”は出水等により当初開業予定が遅れていたが 先に大井JC等の接続工事も行われていただけに開業発表を期待していたが この程大橋⇔大井間の接続も完了し3環状の最初のリング化が完成することになる 都知事等も「首都圏3環状道」の整備完成は重点事業と強調しており 先の圏央道の主要3高速の接続による物流効果も出ており東北道接続が完了すると 経済貢献・混雑渋滞緩和・都心部流入回避等の効果も大きいだけに 諸般の事情で延期となったが2016年度末の完成を期待したい なお開通期日はまだ発表されていないが3月19日か20日でお願いしたい また首都高さんには引き続き従来どうり都心部無用事車の流出入不可工夫を お願いしたい ▽「東京駅開業100周年記念Suica」発売(JR東日本) 東京駅開業は1914年・大正3年12月20日(日) 発売開始日:2014年12月20日(土)8:00~22:00まで 発売額:2000円/1枚 発売枚数:限定15,000枚※売り切れ次第終了 発売場所:東京駅丸の内南口(ドーム内特設ブース) ttp://www.jreast.co.jp/press/2014/20140914.pdf *年が明けると北陸新幹線延伸開業や上野東京ライン開通の目玉事業もあるが チャージ利用が可能で限定なので徹夜組みも出そう |
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709:
匿名さん
[2014-09-25 02:43:02]
最新の週刊ダイヤモンドの富裕層特集の中の、
上場企業トップの住む町ランキングで、 いわゆる由緒ある高台住宅地に混じって、 港区港南六人でが六位タイに入ってましたね。 埋立地では唯一、もちろん江東区なんぞはゼロ。 港南に一戸建ては無いし、 やはり、Vタワー、WCT辺りですかね? |
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710:
708
[2014-09-26 22:22:18]
▽エキュート品川&東京、免税品拡大改正対応販売開始(10/1)
ttp://www.ecute.co.jp/pdf/20140926ecute-taxfree.pdf ttp://www.fruitgathering.jp/shop/fgj_hankyu_ecute_shinagawa.html?mode=access ttp://www.mlit.go.jp/common/001026664.pdf *平成26年10月1日から従来免税販売の対象となっていなかった消耗品(食品類、飲料類、 薬品類、化粧品類その他の消耗品)を含めたすべての品目が新たに免税対象となる この改正に対応した店舗を品川は1店舗、東京は飲食系を除く全店舗で対応を開始し サービス向上に取り組む 外国人旅行者は”日本食を食べる”や”名勝地繁華街等観光”とともに ”ショッピング”が滞在中の第2位の目的行動になっている また訪日外国人が購入した物品では菓子類、食料品、化粧品、医薬品、飲料・酒等の 買物品が宿泊費、飲食・交通費とともに来日中の3大消費の一つになっている 訪日外国人の増加は経済面での貢献にも寄与するので今回の改正対応以外にも ”おもてなし”や幅広い点で”満足度”を得てもらう施策はドンドン実施拡大して欲しい ▽「ロイヤルパークホテル ザ 羽田」(9/30開業) <<P11-414にUPしたが当初予定期日で開業する 所在:羽田空港国際線旅客ターミナルビル内 建物:地上8階建/高さ約32m 客室:313室(シングル109、ダブル41、ツイン154、スイート3、ユニバーサル6) 上記客室数は保安エリア内17室含む ttp://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/files/whats_new/617_0926_1043.pdf ttp://www.rph-the.co.jp/haneda/index.php *トランジット客室を含め順調な稼働を期待したい ▽品川周辺も国際化拠点を目指すので=国際化&街活性化関連参考 ①東京味わいフェスタ2014(10/10-12東京都主催) 日時:2014年10月10日(金)~12日(日) 会場:千代田区丸の内(行幸通リ、仲通り) ttp://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2014/09/DATA/21o9q200.pdf *2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催に向けて 会場エリアを国際的な交流空間として活用したい・・・としている 6月の都知事会見でも触れていただけに開催初日には都知事も出席を 予定しており女優の剛力彩芽他とのオープニングトークも予定されている ②東京駅開業100周年記念・八重洲口駅前広場完成記念イベント(協議会&有力企業4社) 日時:平成26年10月11日(土)~12月20日(土 場所:東京駅~日本橋エリア回遊 ttp://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2014/0924_02/download/20140924.pdf *ご当地も将来、新駅広場&シーズンテラスガーデンを活用し企画イベントで 集客できる街区になって欲しいもの・・・ |
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711:
匿名さん
[2014-09-26 22:25:53]
>>709
ブランファーレにも有名人が住んでいるらしいけど。 |
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712:
匿名さん
[2014-09-27 07:28:33]
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713:
匿名さん
[2014-09-27 07:36:03]
港南四丁目のブランファーレの中古は、坪260万。
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714:
匿名さん
[2014-09-27 13:44:34]
>>712
成約価格の話なんて誰もしてないけど? 日本語も読めないのかな⁈ ブランファーレにも某有名議員住んでるわけで、 上場企業トップの時点で電車使わないし、駅距離関係無い。 ペントハウスだけで行くと、WCTの方が豪華で広いし、 そういう人がVより、好んで住んでてもおかしく無いよ。 |
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715:
匿名さん
[2014-09-27 13:52:57]
駅距離関係なければ、
安くて、ハード面で圧倒的に上回る方を選ぶのが、 ビジネス感覚を持ったトップです。 |
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716:
匿名さん
[2014-09-27 20:04:13]
駅から遠いなんて最低ランクじゃん。
おまけに夜中は暗くて車がバンバン飛ばしてるだけの埠頭っぽい所じゃどうしようもない。 >ビジネス感覚を持ったトップです。 プっ |
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717:
匿名さん
[2014-09-27 20:48:56]
>716 解ってないなあ。ほんとの富裕層は、駅近とかの便利の良さよりも、プライベート性が高い方に価値を置くんだよ。
って、お金持ちの人が言ってたのを聞いたことがあります。。 |
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718:
匿名さん
[2014-09-27 21:16:46]
坪300万レベルじゃ、電車通勤だろ(苦笑)
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719:
匿名さん
[2014-09-27 21:20:33]
金持ちは基本会社に電車では行かないからね。だからWCTみたいな駅遠物件に結構住んでたりする
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720:
匿名さん
[2014-09-27 21:25:54]
>>719
某上場会社役員だと社用車はあるが通勤では使えない。 |
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721:
匿名さん
[2014-09-27 21:26:39]
>718 WCTでもアクア、ブリーズタワー高層階とか、ペントハウスとか、別格なのを知らんのかね?
って、お金持ちが言ってました。。 |
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722:
匿名さん
[2014-09-27 21:44:16]
Vタワー、駅直結と言えば聞こえがよいが徒歩6分
過去に事件があったし去年は火事もあった |
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723:
匿名さん
[2014-09-27 22:43:54]
>>720
俺の中では上場企業役員は金持ちの範疇には入らないな、残念ながら |
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724:
匿名さん
[2014-09-27 23:20:28]
本当の金持でも、電車乗る人もいればのらない人もいる。
金持ちの中でも合理的な考えの人は電車に乗る、便利だから。 うまければ、牛丼屋にも行く。 価値があると思えば、ファーストクラスに乗るし、価値がないと思えばエコノミーにも乗る。 一方で、 "電車なんて..ふんっ!"て感じのヒエラルキー意識の高い金持ちもいる。 |
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725:
匿名さん
[2014-09-27 23:27:26]
因みに、ここはヒエラルキーにこだわる人々の**。
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726:
匿名さん
[2014-09-28 00:05:12]
WCTの地下コーチエントランスにハイヤーが毎朝、迎えに来る人がかなりいる。朝は黒塗りだらけ。
さらに自分で運転して出かけていく人も相当数いる。そういう人に限って車は1000万以上するような 高級車。朝の地下駐車場は結構なラッシュ。WCTは相当の人が車通勤と見ている。 |
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727:
匿名さん
[2014-09-28 00:36:02]
>WCTは相当の人が車通勤
駅から遠いから自然とそうなったのか もともと車通勤の人たちだから駅遠物件でも気にせず買ったのか タマゴが先か、ニワトリが先か、、 |
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728:
匿名さん
[2014-09-28 07:55:44]
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729:
匿名さん
[2014-09-28 08:42:49]
愛宕・乃木坂・目黒の坪500万レベルのタワーなら、有名人いるよ。
どれも駅まで徒歩1ケタね。 分譲時に坪250万レベルの駅まで15分の産業道路沿いは、ただの団地。 |
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730:
匿名さん
[2014-09-28 09:30:11]
坪264万からあります。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0001377251/?sc... 中古在庫がやたら多いです。 http://urx.nu/cnIa |
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731:
匿名さん
[2014-09-28 09:52:23]
有名人とか、役員レベルじゃ無く、
トップが住んでるランキングで六位なのが港南。 内陸で値段だけ高くてランキング外のエリアの人が 書き込んでるねw ビジネス紙は、一通り目を通そうよ、 まともな社会人なら恥ずかしいよ。 |
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732:
匿名さん
[2014-09-28 11:05:03]
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733:
匿名さん
[2014-09-28 11:09:22]
と、港南にお住まいの貧乏人が何か言ってます。
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734:
匿名さん
[2014-09-28 11:29:46]
>728 住居が一つとは限らないんだよ。用途に合わせて使い分けてるから。湾岸の方は、主に花火イベントや週末パーティ用の別宅かな。
って、また金持ちさんが、言うよ。。 |
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735:
匿名さん
[2014-09-28 11:32:28]
734は、>729あて。
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736:
匿名さん
[2014-09-28 11:34:40]
江東区豊洲にいずれ逆転されそう
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737:
匿名さん
[2014-09-28 11:34:49]
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738:
入居済み住民さん
[2014-09-28 12:15:21]
ブランド力ではVタワーがWCTを圧倒してる
一方、利便性では両者は拮抗している WCTは品川駅徒歩11分に短縮され、さらに天王洲アイル、首都高が近い マルエツがある 今後の開発次第では、WCTの逆転もありうるよね 特に港南五丁目の開発に期待したいね |
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739:
入居済み住民さん
[2014-09-28 12:20:51]
豊洲のバブルが落ち着いたら港南もじわじわ上がるさ
そのためにも首都高、モノレール地下化してほしいね あとは五丁目再開発して四丁目の場末感を改善してほしい |
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740:
匿名さん
[2014-09-28 12:26:43]
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741:
匿名さん
[2014-09-28 12:29:04]
>今後の開発次第では、WCTの逆転もありうるよね
ははは。 新駅に直結でニョキニョキとタワマンができたら、 駅歩15分なんて中古が売れずにヤフー不動産で検索200戸超えるかもね。 |
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742:
匿名さん
[2014-09-28 13:09:30]
> 眺望は、湾岸超高層タワーがいいのよ。利便性なら3Aエリアにもうあるから。使い分けてる、っての。
お金持ち談(代)。。 |
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743:
入居済み住民さん
[2014-09-28 13:55:46]
15分じゃないから
11分だから まっすぐ道路も知らんの? |
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744:
匿名さん
[2014-09-28 14:26:18]
まぁ、港南内の争いはさておき、
江東区豊洲はお呼びで無いね。 使い勝手の悪いメトロ底辺の有楽町線しか無くて、 もう開発打ち止めで、鉄道含めた 総合的な超巨大開発計画が目白押しの ココからは品川田町にぶっちぎられる一方で。 |
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745:
入居済み住民さん
[2014-09-28 15:45:03]
でも坪単価負けてるよね
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746:
匿名さん
[2014-09-28 15:49:57]
え!全く負けてないと言うか、
現時点でも勝ってて、ココからは更に開く一方ですね。 |
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747:
匿名さん
[2014-09-28 17:30:08]
何と何とを比較するのかだね。
港南は最近は新築タワマンがないから、新築価格での比較はできない。 ならば、豊洲のPCTとVタワーとでも比較する? 徒歩分数を考えたらあとは適当なのがないんじゃない。 |
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748:
匿名さん
[2014-09-28 18:01:40]
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749:
匿名さん
[2014-09-28 19:12:38]
豊洲に喧嘩売っても勝ち目ないでしょうに。
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750:
入居済み住民さん
[2014-09-28 19:23:32]
>>748
それいったらVタワーも改札まで七分くらいかかるでしょ |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
http://www.47news.jp/smp/news/2014/09/post_20140922110418.html
視察中、羽田空港を離発着する旅客機が2、3分置きにごう音を立てて頭上を低空で通過する。「ここは不向きだ。こういう所でボート競技ができると思っていることがおかしい。世界から笑われてしまう」と鈴木さんは手厳しい。