【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
681:
匿名さん
[2014-09-22 00:29:58]
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682:
匿名さん
[2014-09-22 11:25:46]
9月20日、羽田発の全日空便で、長さ約2メートルの部品が落下か。
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683:
匿名さん
[2014-09-22 11:37:29]
>>蒲蒲線は延伸しても線路の幅が違うので乗換えが必要であまり意味が無い。
モノレールも乗り換え必要だから同じだよね? 東急が金をいっぱい出しますよと言い出したので、実現ほぼ確実。 >>羽田JR新線はあるかもしれないけど全線工事が必要で国際線は経由しない。 >>国際線増便対応と言うことでは意味が無い。 まずは貨物線を使って新木場と羽田の仮設駅を2020年までに間に合うとしているんだが。 りんかい線の買収が動き出しているから、これも本気度アップ中。 >>東京モノレール延伸はすでにある路線の活用、また工事そのものは短期間 >>で可能。問題は浜松町の拡幅、東京駅までのルート軌道場所確保 2025年完成の浜松町駅改築が、なんと悲しいことに延伸できない設計で絶賛工事中。 モノレールの社長は金さえあればと発言したただの机上の空論。 |
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684:
556
[2014-09-22 20:13:19]
▽「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」(東京都)
概要ttp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m100.pdf 図面ttp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m101.pdf 改定ttp://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi036_2_1.pdf 戦略ttp://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi036_2_2.pdf 地区編ttp://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi036_2_3.pdf 資料ttp://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi036_2_4.pdf コメント対応ttp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m103.pdf |
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685:
匿名さん
[2014-09-22 20:52:29]
>684
ありがとうございます。注目はパブコメ対応でしょうか?と、いっても、「適切に対応します」「今後検討します」的な、無難といえば無難、お役所的といえばお役所的な対応方針のコメントですが、そんな中、食肉市場に関しては、 >都民に安全な食肉を提供する重要な施設として、周辺地域との調和に配慮しながら運営していきます。 (p.14) って、キッパリ断言でした。。移転は望み薄のようです。 |
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686:
匿名さん
[2014-09-22 21:35:57]
>>683
東京駅始発は浜松町駅は通過でいいわけだから、並行させればいいんだよ。 |
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687:
ゆりかもめ住民
[2014-09-22 21:54:31]
>>678
モノレール延伸は当確と思います。各計画のB/C比(30年)は、 モノレール延伸:2.8、都心直結線:1.7、蒲蒲線:1.7、JR羽田新線:1.5 となっています。もちろん事業者側の言い値ですから今後審議会で精査するようですが、モノレール以外はやはり損益は微妙と思います。 よく言われるモノレール延伸の障害についてですが、 ・新橋駅は大屋根化される →大屋根の下を通すんじゃないですかね。モノレールなら大丈夫でしょう。 ・浜松町は改修で行き止まりになる →浜松町の手前で分岐させて、空港快速と区快は東京行き、普通は浜松町止まりにするんじゃないですかね。旅行客と通勤客を分離できますし増発も用意になります。東京側からは浜松町に進入できない線形になりますが別に問題ないですし。 蒲蒲線は空港アクセスとしては微妙ですが、通勤通学とか買い物の需要がありますし、東急も大田区もやりたいと言うのであれば反対する理由もないので実現可能性は高いと思います。 都心直結線は先日の議事録を読んで京急は賛成、京成は反対ということがよくわかりました。京成が反対のままだと実現は微妙。 JR羽田新線は損益は一番厳しいと思います。損益見込みは今後審議会で精査し、それをふまえての結論になると思いますが、それでもJR東がどうしてもやると言うかもしれないので何とも言えませんね。 |
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688:
匿名さん
[2014-09-22 22:22:13]
>>687
随分モノレールポジなんですね。 |
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689:
匿名さん
[2014-09-22 22:29:30]
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690:
匿名さん
[2014-09-22 22:36:30]
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691:
匿名さん
[2014-09-22 22:38:36]
>689
わかってないな |
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692:
ゆりかもめ住民
[2014-09-22 23:47:22]
>>690
杉山淳一氏も私が>>240や>>415で書いたのと同じ考えのようです。 http://news.mynavi.jp/articles/2014/09/10/tetsudonews/ >JR東日本の計画では、田町駅付近の分岐線が単線となり、ボトルネックとなる。しかし、モノレールは他の路線と干渉せず、複線のまま延伸するため、運行本数を増やせる。JR東日本は上野東京ラインに接続して北関東から羽田へのアクセスをにらみ、モノレールは都心からのアクセスに特化する。それぞれ棲み分けができそうである。 JR羽田新線東京方面は田町付近の分岐が単線で確定のようなので毎時2本が限界。北関東からのアクセス特急を走らせるだけで限界です。とうていモノレールの代わりにはなりませんよ。 |
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693:
匿名さん
[2014-09-22 23:51:44]
モノレールの方が運行間隔短くできるからな。利便性はモノレール、JR羽田線は予約式の専用特急NEXみたいな高単価路線にするのが良いだろう。
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694:
匿名さん
[2014-09-23 00:39:50]
ガイドライン2014は、さながら新・予言の書ですね
次回の更新は2021年でしょうか |
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695:
匿名さん
[2014-09-23 01:03:21]
羽田新線の限界がどうかは今後のコストのかけ具合と
将来の需要にあわせた運行計画の変更でどうにでもなる んじゃないの。 むしろ東京モノレールは既に限界状態で運行しているので 競合に徐々に客を奪われてる現実に何も手が打てない状況。 せいぜい浜松町駅の改善くらいだし、それに万が一 東京に延伸ができても輸送量が増える訳でもない。 そんな老朽化インフラに大きな追加投資はできないと思うね。 現状のまませっせと沢山走らせがんばってもらって、羽田新線の強化増強とともに地域路線への転換になると予想します。 それが10年先か20年先かだけの論点と思う。 |
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696:
匿名さん
[2014-09-23 01:54:59]
モノレールは通勤時間帯が毎時18本で、限界だけど。
それ以外の時間はまだ増やせるよ。 そして、予定されている浜松町駅ホームが複線化で、 最大毎時24本まで増えて、二分強に一本と山手線通勤時を 上回るレベルの輸送密度になる。 |
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697:
匿名さん
[2014-09-23 10:14:43]
食肉市場ももっと開放的というか
築地市場みたいな方向性で地域の人や観光客にも楽しめる施設になってくれればいいんじゃないですかね。 食肉祭りとか面白いし近年入場者数も増えてるようだしああいうイベントももっと開催したり。 場内で焼肉店とかお肉が食べれる店が出来たりとか。築地市場のようになれば観光地にもなるだろうし住民もよろこぶでしょ。 |
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698:
匿名さん
[2014-09-23 11:16:22]
東口できますか?
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699:
匿名さん
[2014-09-23 12:09:57]
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700:
684
[2014-09-23 13:09:06]
▽「Suica」でANA国内線機内販売支払いサービス開始(10/1=ANA・JR東日本)
ttp://www.jreast.co.jp/press/2014/20140912.pdf *私的にはSUICA創設時から会社の定期券で便利さを実感し その後PASMOとの共用化で地下鉄乗車料金やコンビニ他のショッピング系まで 決済ができるようになり今回の決済拡充も有難い ▽羽田空港と都心等間の深夜早朝バス実証運行便開始(国・東京都) 運行期間:平成26(2014)年10月26日(日)~平成27(2015)年3月31日(火) 運行路線=5路線 ①羽田空港⇔銀座・東京・秋葉原 ②羽田空港⇔新宿・池袋 ③羽田空港⇔渋谷 ④羽田空港⇔大鳥居・蒲田・品川 ⑤羽田空港⇔横浜(YCAT) 運行本数:各ルート1日1往復 運行時間:羽田発深夜1時台、羽田着早朝4時台 運行事業者:エアポートリムジン・京急バス・東急バス http://www.mlit.go.jp/common/001055122.pdf ttp://www.mlit.go.jp/common/001055121.pdf <<P11-578で緩和施策をささやいたが国内外空港利用者の利便性向上や 東京国際空港(羽田)の質実的活性化の一助に繋がって欲しい ▽周辺状況 ①「芝浦運河まつり」(田町駅東口新芝運河周辺) 期日:2014年9月28日-29日 ttp://www.shibaura-canal.net/20140928/unga2014_chirashi.jpg *運河巡り船は無料なのでお勧め ②シーズンテラス/品川タワーレジデンス シーズンテラスのクレーンは先週末で残り1本となり各フロアの内装が本格化してきており 併せて南北庭園部の造成も鋭意行われている また品川タワーレジデンスのクレーンも解体中でご当地で目立ったクレーンは もっかGFTのみだが来年には札ノ辻住友・クラッシー他が伸びてくる ③「保険の窓口」オープン(10/3=品川フロントビル1階) 平日は21時まで営業(土日祭19時) *従来はTSUTAYAが入居していたが昨秋閉店退去していた ④「シティハイツ芝浦」完成(港区営住宅) 規模:地上14階/76戸 再入居:2014年10月から 新入居:来年初 *品川・田町駅の東側地区は大法等業務系が多く駅近は希少なのだが 再入居も多く新規入居はわずかなので至難 都心へは便利な地域だけに極近隣ではさらに6・7物件程が進行&計画中だ ⑤日比谷線新駅/虎ノ門ヒルズ(東京都) <<P10-892で触れたが都の将来施策の一つとして盛り込まれた(開業は2020年目標) *持越しUPだが私的本音願望は環2と日比谷通りの交差点位置にもう一つ計画して欲しい! 都が目指す"新虎のにぎわい"にはビジネス系とともに東京タワー・増上寺・芝公園・ 芝離宮・竹芝桟橋・浜離宮・シオサイト等への観光資源地誘導誘因アクセス周辺基点は 私的には大事と思っているのだが・・(品川・札の辻拠点開発にも有利に働く) ⑥運河整備 着実に成果をあげており更に拡充中なので楽しみだ アイランド北部芝浦2GFT方面は鋭意進捗中だが島北部対岸海側遊歩道供用地からの アイランド&港南高層マンション群の夜景は本当に綺麗だ 他にも道床部構築整備が進んでいる ▽環2(新虎)周辺エリア自転車シェアリング実証運用開始(10月1日から/東京都港区) 基本的には<<1&538でUPした社会実証で開始されるがポート位置は下記5カ所が 予定されているようだ ①虎ノ門1丁目(虎ノ門駅近く) ②西新橋1丁目(外堀通り) ③西新橋2丁目 ④新橋4丁目(新虎通り) ⑤愛宕神社(境内) ■10月1日からの利用料金等(参考=品川駅港南エリアも同様) ①1回会員:1回100円=30分間(以降30分ごとに100円) ②月額会員:個人1,000円/法人2000円=最初の30分は無料(以降30分ごとに100円) ③1日パス:1,000円 利用時間:24時間対応 実証期間:2014年10月1日~2015年3月31日 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
蒲蒲線は延伸しても線路の幅が違うので乗換えが必要であまり意味が無い。
羽田JR新線はあるかもしれないけど全線工事が必要で国際線は経由しない。
国際線増便対応と言うことでは意味が無い。
東京モノレール延伸はすでにある路線の活用、また工事そのものは短期間
で可能。問題は浜松町の拡幅、東京駅までのルート軌道場所確保
それぞれ問題あるけど総合的に考えるとモノレールが一番合理的なんじゃないのかな。