【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
621:
匿名さん
[2014-09-02 22:26:45]
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622:
匿名さん
[2014-09-03 17:08:43]
■品川は北もアツい、一足先に大変身
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140902/675570/ タイトルには一言も入っていないけど要するに芝浦まとめ 新ネタは特にありません |
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623:
匿名さん
[2014-09-04 09:37:26]
ガイドラインまだかな〜。仕事遅いな〜。
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624:
周辺住民さん
[2014-09-04 12:49:28]
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625:
ゆりかもめ住民
[2014-09-05 22:04:21]
今日は東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会の第5回が開催されました。
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000086.html http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140905/k10014377571000.html 特段ニュースになっていないところを見ると大きな展開はなかった模様。 |
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626:
匿名さん
[2014-09-06 00:57:07]
>>625
京成と京急ってことは都心直結線だね。JR勢の攻勢にどう立ち向かうのか。 |
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627:
匿名さん
[2014-09-06 01:56:01]
伏兵の蒲蒲構想が日テレでニュースになってたね。
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628:
匿名さん
[2014-09-06 11:01:24]
シーズンテラスの緑地と芝浦中央公園は完全には一体化されないんですね。
両方の公園の接続箇所が限られるので、新駅までの歩道ができたとしても、結構遠回りになりそうな雰囲気です。 |
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629:
匿名さん
[2014-09-06 11:15:45]
以前現地を見たのですが、一体化すると思いますよ。
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630:
匿名さん
[2014-09-06 11:36:17]
現地を見たなら一体化しないの分かると思いますが。。
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631:
匿名さん
[2014-09-06 11:56:55]
またそういう下らない言葉遊びか
「新駅東口ではなく東側アプローチだ!!」とか 「一体化ではなく通路がつながるだけだ!!」とか…マジかんべん |
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632:
匿名さん
[2014-09-06 13:07:11]
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633:
匿名さん
[2014-09-06 13:53:47]
芝浦中央公園とシーズンテラスが繋がる場所は、ちょうど今、公園事務所でない方の公衆トイレのある場所辺りだね。
その先にはちょうど、関係者専用の新幹線を跨ぐ道路があるので、その上を覆うように新駅への連絡橋が通るのではないでしょうか? というか、新幹線の建物(信号通信所)と支障しないようにするには、こうするしかないですね。 |
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634:
匿名さん
[2014-09-07 00:26:44]
2027年だと、ちょっと先だなぁ・・・。高輪口の現状(パチンコ屋その他)はそれまで続くのでしょうかね。
段階的にでも進むと良いのですが、素人考えでは京急ホームが動かないとなにも始まらないような気がしてしまいます。 ■ 京急品川「開かずの踏切」解消へ…リニア開業で 2014年09月06日 10時02分 http://www.yomiuri.co.jp/national/20140906-OYT1T50024.html 京浜急行電鉄は、リニア中央新幹線が開業する2027年をめどに、京急品川駅を刷新する。 駅付近の踏切撤去も行い、品川から羽田空港への増便や運行時間の短縮を図る。 現在、2階部分にある京急品川駅のホームを1階に下ろし、3線しかない線路も4線に増やす。これにより、JRへの乗り換え時間が短縮できる上、羽田空港直通列車などの増便もできるようになる。京急品川駅の南にある品川第1踏切は「開かずの踏切」として知られているが、高架化して踏切をなくす。 京急品川駅があった2階部分は国道を挟んだホテルや商業施設地区と歩行者用のデッキで結ぶ。 |
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635:
匿名さん
[2014-09-07 02:03:05]
高輪口はしばらくあのままだよ
だから京品ホテルがパチンコになって 旧パシフィックがグースで再開業した つまりこれらの投資の元が取れるくらいまでは 高輪口の再開発は本格化しないと分かってる |
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636:
匿名さん
[2014-09-07 13:18:30]
グースの再開発はオリンピックに間に合わせるならそろそろ構想発表のタイムリミットです。
新ガイドラインと前後して何か出てくるか。 出てこないならオリンピック終了まであのままでしょう。 |
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637:
匿名さん
[2014-09-07 14:40:37]
たった1ヶ月のイベント用に急造開発なんてしないよ
そういうのは江東区に任せとけば良い 高輪はその「次」のタイミング=都心直結線(or他の羽田アクセス)やリニアに合わせる っていうか2020年までじゃ山手線新駅の仮設置までしか出来ん 玉突き開発になってるんだから、今の山手線線路より西は それ以降にならないと物理的に手の付けようがない |
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638:
匿名さん
[2014-09-07 17:30:26]
CT品川の酒屋さん跡地は動物病院になります
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639:
匿名
[2014-09-07 18:43:13]
9/5の議題は以下の2つ
▽「蒲蒲線」 ▽「都心直結線」 しかし会議後のニュースに出てきたのは「蒲蒲線」のみ。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140905-00000067-nnn-soc... 「都心直結線」はJR新線で凍結されたか? |
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640:
匿名さん
[2014-09-08 19:44:40]
直結線のヒアリングは一番初めに終わっています。
今回のヒアリングについては、前回の18号答申に取り上げられていて、且つ、今回事業者が手を挙げた事業については予算が付くのは確定じゃないでしょうか? 事業主体が決まっていない直結線と前回の答申にないモノレール延伸が一歩出遅れていると思われます。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
あんたもしつこいねー。
全くもてないでしょ?ww