【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
61:
匿名さん
[2014-08-19 22:42:40]
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62:
匿名さん
[2014-08-19 23:13:38]
よく羽田新線ができればモノレールは廃止だなどと息巻くネガさんがいますが、
今日の報道でモノレール廃止がないことが明確になりました。 http://mainichi.jp/select/news/20140820k0000m040097000c.html >新たな路線の整備によって、羽田空港へのピーク時の1時間あたりの鉄道輸送量は東京モノレールが1万1000人▽京急空港線が1万4000人▽羽田アクセス線が2万1000人になる見込み。終日では7万8000人の利用を見込んでおり、輸送力は現在の1.8倍に増強されると予測している。 ですから、サウスゲートエリアから羽田へのアクセスは最悪でも現状維持ですし、 羽田新線かモノレールの新駅設置の可能性もありますね。 |
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63:
匿名
[2014-08-19 23:49:56]
質問が二つ
Q1.新線は、りんかい線(埼京線)"との乗り換え目的とした駅を、天王洲に作るのかどうか? Q2.りんかい線"は、新木場より先へ(京葉線に乗り入れ)はするとのかどうか? どう思いますかね、皆さんは? |
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64:
匿名さん
[2014-08-20 00:16:31]
どんどん便利になるなぁ…
品川、田町エリアはとんでもないことになるね |
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65:
匿名さん
[2014-08-20 00:25:58]
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66:
匿名さん
[2014-08-20 06:17:19]
JR羽田新線は、通勤電車じゃなく、空港利用のシャトル便のようなもの。
八潮にいちいち止まっても仕方ない。京急より早く行けることが差別化なんだから。 そして、天王洲は線路が通る隣の島だから全然関係ない。 このスレの住民は、ちょっと考察力が弱すぎ。 |
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67:
匿名さん
[2014-08-20 06:58:15]
うろ覚えで済みませんが「東山手ルート」はここのスレでも、「難工事で実現は無理なのでは?」とされてきたやつでしょうか?JRはその難工事をほか2ルートも並行開発し全面開通2020年代半ばに実現させる、って理解でOK?
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140819/trd14081918060009-n1.htm |
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68:
匿名さん
[2014-08-20 08:10:00]
それにしても、新宿、東京、新木場
3地点からのサウスゲートスルーの 羽田ダイレクトアクセス計画だからね。 新宿まで加わるとは思わなかった。 どう考えても、モノレールは生き残る としても国際線に延伸するまでだろうな。 |
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69:
匿名さん
[2014-08-20 08:24:41]
67
そうですね。まずは五輪で新木場へ、20年代中ばに全面開通で。 ここのポジさん建の予想に反して、品川スルーだし、難工事もなんのその。 |
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70:
匿名さん
[2014-08-20 08:24:54]
まだ先のこととは言え京急は大丈夫なんだろうか
品川の開発次第で京急の命運が左右されるかも |
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71:
匿名さん
[2014-08-20 08:30:15]
ポジが「妄想はチラシの裏側に」と豪語していたシーサイド付近短絡の西山手ルートも、現実化。
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72:
匿名さん
[2014-08-20 08:39:49]
宇都宮発羽田行きとか、高崎発羽田行きとか
品川スルーの路線がメインになるかも。 |
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73:
匿名さん
[2014-08-20 10:39:49]
品川は京急にお任せなんだろうな。
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74:
匿名さん
[2014-08-20 10:44:13]
線路容量というものがあってだな…
東北縦貫線開通後に東海道線・東北線・常磐線が共用する 東京-田町・品川間の線路に羽田線が入る余地は少ないのよ 東京駅~羽田へ行けるのは1時間に1~2本じゃないかな |
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75:
匿名さん
[2014-08-20 10:46:51]
>>74
ラッシュ時以外はそこまででもないよ。 |
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76:
匿名さん
[2014-08-20 10:56:27]
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77:
匿名さん
[2014-08-20 10:57:43]
東京~新橋~羽田が停車駅か
田町とかサウスゲート(仮)はスルーなんだな。 |
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78:
匿名さん
[2014-08-20 12:44:06]
計画通りなら、リニア完成の2年も前に、JR東の各方面エリアと羽田空港国内線の
ダイレクトアクセス網が完成する事になるね。それもJR東海の戦略的拠点はスルー。 JR東海も心中穏やかではいられないだろう。 |
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79:
匿名さん
[2014-08-20 12:54:01]
品川発着にした報復措置ですね。
リニアも素直に東京駅発着にすりゃいいものを。 |
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80:
匿名さん
[2014-08-20 13:09:04]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
再開発の京急地平化と八つ山高架化で羽田まで10分と
さらに近くなる可能性高いし。
そもそも、品川、新駅自体を大丸有と並ぶ
ビジネス拠点にするって都が宣言してるからねー。
共存共栄で良いんじゃ無いかな。
58の住んでるところは衰退の一途でネガりたい気持ちもわかるがw