東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<12>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<12>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<12>

593: 匿名 
[2014-08-30 21:10:33]
>591
はい、そうです。
594: ゆりかもめ住民 
[2014-08-31 06:32:38]
都心直結線のほうは調査が進行中です。

ディズニーは、ジョイポリスのような屋内型施設を展開する可能性もまあゼロではないので、サウスゲートエリアに進出する可能性もゼロではないでしょう。だけどエンタメ系はお台場に任せとけばいいと思うよ。エンタメ系は見た目は派手ですが、冷静に投資収益率を見ればオフィスビルの方が高いでしょう。商業施設ということだったら丸の内のような路面店がいいな。

鉄道局、成田と羽田を結ぶ都心直結線で整備調査を継続要求
http://flyteam.jp/news/article/39851

国土交通省の2015(平成27)年度概算要求のうち、鉄道局は都心直結線の整備に向けた調査として2億3600万円を計上しました。2014年度は概算要求3億円に対し、予算は1億8300万円が認められており、調査が行われています。
595: 匿名さん 
[2014-08-31 06:54:32]
>>594
概算要求減ってるのね。こりゃ無理かも分からんね。
596: 匿名さん 
[2014-08-31 07:04:05]
>>595
もともとは2014年度の3億円で終わると国交省が予定していたものが、
2014年度と2015年度に分けて計上されたという話かと思います。
調査ですから何億円もかけて何年もかかるものではないですからね。
597: 匿名 
[2014-08-31 16:49:12]
ところで品川東口にある、食肉市場は移転とか計画や噂とか、可能性すら無いのかね? せっかく品川駅北側や高輪口も、世界の玄関口とかいって大規模開発を計画して構想してるというのに、そこにポツンと食肉市場なんかあったら台無しにならんかね~?
598: 匿名さん 
[2014-08-31 17:43:27]
それはサウスゲート計画の中でも「全く」触れられてないこと

もちろんみんな不思議に思っているけど
むか~し昔のスレ(このスレの前身にあたる)で
計画作成の裏「ストーリー」が語られたことがあって
その時は政治的にアンタッチャブルである旨が示唆されていた

あくまで「ストーリー」なので真偽は不明ですが
599: 匿名さん 
[2014-08-31 18:17:39]
つか自分でも久しぶりに読みたかったので探してきた

「港南地区の今後について第2話」から抜粋
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40026/res/323-331/

食肉市場のくだりについてはNo.326のレスだけど
読み物として面白いので見たことなければ一通り読んで欲しい
ただし「あくまでもフィクションで実在の団体・人物とは関係ない」そうなので、そのつもりで
600: 匿名 
[2014-08-31 20:33:59]
あの食肉市場って、ちょっとヤバい感じが否めませんよね、というのは、食肉市場の東側にある、クロネコヤマト配送センター側(海岸通り)の歩道から、たまたま視界に入ってきたんですが、食肉市場の事務所?(4F)の窓に、原発反対゛戦争反対゛だとかの垂れ幕を、通行人に見えるように掛けてあり、ちょっとヤバそうな感じが漂ってるのですが、実際にどうなんすかね?
601: 匿名さん 
[2014-08-31 21:34:18]
今となっては織り込み済みで、ああ10年前の書き込みだよね、ぐらいにしか思わなかった
602: 匿名さん 
[2014-08-31 22:01:09]
>>598
芝浦と場自体が新しく移転してきたものだしね。沖縄基地問題と似ていて嫌悪施設だから移転先も調整しにくい。長い目で見れば設備の老朽化や技術革新などで、移転の正当な理由を見いだせれば可能性はあるだろうが。
604: 匿名さん 
[2014-08-31 22:55:50]
東京都が絡んでる公設市場です
605: 匿名さん 
[2014-08-31 23:04:02]
>>602
移設は当分ないと思われるので、都にお願いできるのは消臭換気設備の24時間徹底かな
経験的には市場が休みの時に近くへ行くと牧場のカホリがすることがあるからさー
606: 匿名さん 
[2014-08-31 23:07:23]
みんな和牛とか好きなくせに、地元にそういった施設があると嫌なんだねー
607: 匿名さん 
[2014-08-31 23:20:27]
港南はイチイチ投資規模がデカイからどう転ぶか分からないけどねー
嫌悪施設の1つだったあの下水処理場でさえ
来年には超弩級ビジネスビルと巨大公園に変わっちゃう

まだ半分なのに下手すりゃ上昇要因だぜ?
608: 匿名さん 
[2014-09-01 00:06:07]
そう言えば、高浜橋や芝浦アイランドの夕凪橋のたもとにあった不法占拠してた掘建て小屋無くなったよね。橋の架け替えを理由に金積んで追い出したのかなぁ?

609: 匿名 
[2014-09-01 00:36:31]
食肉市場と都営団長は、足立区、江戸川区、葛飾区、荒川区、中野区、豊島区、杉並区、北区あたりに移転が丁度良いよ!

そんで、都庁を品川駅前に移転させて、港区や品川区や中央区や千代田区の、それ以外の大使館は、みんな品川駅周辺に移転させた方が良いね!
610: 匿名さん 
[2014-09-01 01:35:20]
>>607
>来年には超弩級ビジネスビルと巨大公園に変わっちゃう

下水処理場は無くならないですよ。上部を利用するだけ。
容積をシーズンテラスに回して、借地権利金で下水設備を更新するというスキーム。

この例に倣うと芝浦と場も移転しないで、
借地権利金で設備更新って方向性になっちゃうよ。
611: 匿名 
[2014-09-01 02:17:45]
食肉市場って、極左よりなヤバい系なの?
612: 匿名さん 
[2014-09-01 09:14:36]
毎年一回の 東京食肉市場まつり を楽しみにしている同僚も多くいます。比べるなら、築地の卸売市場が近いのでは?あちらも利権が絡み合っててなかなか移転に時間がかかったようですが、品川のほうも、移転不可能という事ではないでしょう。時間とお金はかかりそうだけど、あの場所に無いといけない理由はあんまりないよね。
613: 匿名さん 
[2014-09-01 09:34:27]
>>612
築地は元々震災復興で仮設だった場所がそのまま使われたんだけど、芝浦は都が新しく集約させた場所だから、生い立ちが少し違う。
614: 匿名 
[2014-09-01 12:41:50]
公道から、通行人の視界に入るところに「原発反対…、戦争反対…、」だとせ政治的な活動をあからさまにするのは、確かに如何なものかとも思います。

食肉市場は、個人宅でもなければワンマン中小零細企業でもなく、ほぼほど公共施設な存在なのですし、ましてや今後は世界の玄関口となり、サウスゲートとして国際的な地域の真ん中となる訳であり、ちょっと自覚を持って貰いたいのも本音なところですね。
615: 匿名さん 
[2014-09-01 13:23:45]
>>600 本当にあるんですか?写真を撮ってUPしてください。
616: 匿名さん 
[2014-09-01 22:57:37]
8月策定のまちづくりガイドラインの公表はいつ?
617: 匿名さん 
[2014-09-02 12:05:56]
>>616
利害調整、難航してるのかな?
618: 匿名さん 
[2014-09-02 16:43:03]
ここに来て計画変更はないよね?
619: 匿名さん 
[2014-09-02 21:38:32]
港南住民が新駅に東口をつくれとか意見を出すから、まとまらなくなったんじゃないの?
620: 匿名さん 
[2014-09-02 22:26:43]
芝浦住民も忘れないでね。
621: 匿名さん 
[2014-09-02 22:26:45]
619
あんたもしつこいねー。
全くもてないでしょ?ww
622: 匿名さん 
[2014-09-03 17:08:43]
■品川は北もアツい、一足先に大変身
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140902/675570/

タイトルには一言も入っていないけど要するに芝浦まとめ
新ネタは特にありません
623: 匿名さん 
[2014-09-04 09:37:26]
ガイドラインまだかな〜。仕事遅いな〜。
624: 周辺住民さん 
[2014-09-04 12:49:28]
625: ゆりかもめ住民 
[2014-09-05 22:04:21]
今日は東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会の第5回が開催されました。
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000086.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140905/k10014377571000.html

特段ニュースになっていないところを見ると大きな展開はなかった模様。
626: 匿名さん 
[2014-09-06 00:57:07]
>>625
京成と京急ってことは都心直結線だね。JR勢の攻勢にどう立ち向かうのか。
627: 匿名さん 
[2014-09-06 01:56:01]
伏兵の蒲蒲構想が日テレでニュースになってたね。
628: 匿名さん 
[2014-09-06 11:01:24]
シーズンテラスの緑地と芝浦中央公園は完全には一体化されないんですね。
両方の公園の接続箇所が限られるので、新駅までの歩道ができたとしても、結構遠回りになりそうな雰囲気です。
629: 匿名さん 
[2014-09-06 11:15:45]
以前現地を見たのですが、一体化すると思いますよ。
630: 匿名さん 
[2014-09-06 11:36:17]
現地を見たなら一体化しないの分かると思いますが。。
631: 匿名さん 
[2014-09-06 11:56:55]
またそういう下らない言葉遊びか
「新駅東口ではなく東側アプローチだ!!」とか
「一体化ではなく通路がつながるだけだ!!」とか…マジかんべん
632: 匿名さん 
[2014-09-06 13:07:11]
>>631
行ってみれば分かるよ。
あなたは地元民じゃないのですか?
633: 匿名さん 
[2014-09-06 13:53:47]
芝浦中央公園とシーズンテラスが繋がる場所は、ちょうど今、公園事務所でない方の公衆トイレのある場所辺りだね。
その先にはちょうど、関係者専用の新幹線を跨ぐ道路があるので、その上を覆うように新駅への連絡橋が通るのではないでしょうか?
というか、新幹線の建物(信号通信所)と支障しないようにするには、こうするしかないですね。
634: 匿名さん 
[2014-09-07 00:26:44]
2027年だと、ちょっと先だなぁ・・・。高輪口の現状(パチンコ屋その他)はそれまで続くのでしょうかね。
段階的にでも進むと良いのですが、素人考えでは京急ホームが動かないとなにも始まらないような気がしてしまいます。

■ 京急品川「開かずの踏切」解消へ…リニア開業で
2014年09月06日 10時02分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140906-OYT1T50024.html

京浜急行電鉄は、リニア中央新幹線が開業する2027年をめどに、京急品川駅を刷新する。
駅付近の踏切撤去も行い、品川から羽田空港への増便や運行時間の短縮を図る。
現在、2階部分にある京急品川駅のホームを1階に下ろし、3線しかない線路も4線に増やす。これにより、JRへの乗り換え時間が短縮できる上、羽田空港直通列車などの増便もできるようになる。京急品川駅の南にある品川第1踏切は「開かずの踏切」として知られているが、高架化して踏切をなくす。
京急品川駅があった2階部分は国道を挟んだホテルや商業施設地区と歩行者用のデッキで結ぶ。
635: 匿名さん 
[2014-09-07 02:03:05]
高輪口はしばらくあのままだよ

だから京品ホテルがパチンコになって
旧パシフィックがグースで再開業した

つまりこれらの投資の元が取れるくらいまでは
高輪口の再開発は本格化しないと分かってる
636: 匿名さん 
[2014-09-07 13:18:30]
グースの再開発はオリンピックに間に合わせるならそろそろ構想発表のタイムリミットです。
新ガイドラインと前後して何か出てくるか。
出てこないならオリンピック終了まであのままでしょう。

637: 匿名さん 
[2014-09-07 14:40:37]
たった1ヶ月のイベント用に急造開発なんてしないよ
そういうのは江東区に任せとけば良い

高輪はその「次」のタイミング=都心直結線(or他の羽田アクセス)やリニアに合わせる

っていうか2020年までじゃ山手線新駅の仮設置までしか出来ん
玉突き開発になってるんだから、今の山手線線路より西は
それ以降にならないと物理的に手の付けようがない
638: 匿名さん 
[2014-09-07 17:30:26]
CT品川の酒屋さん跡地は動物病院になります
639: 匿名 
[2014-09-07 18:43:13]
9/5の議題は以下の2つ
▽「蒲蒲線」
▽「都心直結線」

しかし会議後のニュースに出てきたのは「蒲蒲線」のみ。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140905-00000067-nnn-soc...

「都心直結線」はJR新線で凍結されたか?
640: 匿名さん 
[2014-09-08 19:44:40]
直結線のヒアリングは一番初めに終わっています。
今回のヒアリングについては、前回の18号答申に取り上げられていて、且つ、今回事業者が手を挙げた事業については予算が付くのは確定じゃないでしょうか?
事業主体が決まっていない直結線と前回の答申にないモノレール延伸が一歩出遅れていると思われます。
641: 匿名さん 
[2014-09-08 19:51:44]
注目の街なら、普通はタワマンの中古在庫がダブついたりしないよね?
642: 匿名さん 
[2014-09-08 21:02:05]
新品在庫でさえ余りまくってるおまえのところに言われる筋合いは無い
643: 匿名さん 
[2014-09-08 21:19:01]
品川の新品は?
WCTは完売に7年以上・・・
644: 匿名さん 
[2014-09-08 21:43:07]
品川は
新品をボコボコ建てるほど、
土地が余っている街ではないんでねえ。
645: 匿名さん 
[2014-09-08 23:55:47]
日通倉庫跡地(CT品川の斜め向かい)という大規模用地が残されてます
動かせないのか何かを待っているのか、とりあえずヒマワリが咲いてましたが
646: 匿名さん 
[2014-09-09 00:10:10]
>>645
あそこはオフィスビルが建つと以前から言われている。
1階には携帯業者が入るって噂もあった。
647: 匿名さん 
[2014-09-09 22:31:59]
ツタヤ跡地はなにやら内装工事が始まっていましたね。
648: 匿名さん 
[2014-09-11 11:30:01]
「バブル発祥の地、品川で動き出す再開発 インフラ整備計画も目白押し」

http://www.sankeibiz.jp/business/news/140909/bsd1409090500005-n1.htm
649: 匿名さん 
[2014-09-11 12:32:12]
>648 ありがとうございます。品川インターシティって、森ビルと興和不動産(当時)との落札競争だったんですね。もしも、森ビルが開発してたら、もう少しアカ抜けた(?)感じになったかな。新駅はどうなるかな。JR東が自前主導だと、センスがちょっと心配ー。
650: 匿名さん 
[2014-09-11 12:45:56]
>>649
もう少し品川がアカ抜けてたら、
昔このスレにコテハンで登場した古くからの地権者みたいな方は喜んだかもしれないが、
新参者はタワマンを買えないような価格になっていたかも。
651: 匿名さん 
[2014-09-11 15:56:51]
>>650
なるほど、そう考えると新参者としては、いまいちな再開発で良かったと思えますね。
652: 匿名さん 
[2014-09-12 17:59:42]
もしかして、
ガイドラインは8月に策定したけど、公表は当分しません。
ということ?
もしかして縦貫線開業のタイミング?
653: 匿名さん 
[2014-09-13 07:26:56]
>>647
ほけんの窓口 10/3 オープンとのこと。
654: 匿名さん 
[2014-09-13 10:55:37]
なぜ策定したのに、公表しないしの〜?
655: 匿名さん 
[2014-09-14 17:01:37]
最近閑散として淋しいですね。
656: 匿名さん 
[2014-09-14 18:35:14]
逆にネタもないのに大騒ぎしてる方がおかしい
657: 匿名さん 
[2014-09-15 18:37:31]
羽田空港にA380で乗り入れたい
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140411/262772/

港南上空も賑やかになりそうですね。
658: 匿名さん 
[2014-09-15 19:36:50]
時期尚早だね
A380を1機より、B767を2機の方が羽田向き
(巨大なA380を飛ばすと気流の関係でしばらく滑走路が使えなくなる)
659: 匿名さん 
[2014-09-16 17:40:53]
東京都都市整備局の担当の方に電話で伺ったのですが、
策定中のまちづくりガイドラインは現在パブリックコメントの整理作業中で、少し策定が遅れているが策定し次第公表する。
とのことでした。
内容はパブリックコメントを反映させる程度で、具体的な計画案は盛り込まれず、ガイドライン案と同じレベルの内容になるとのことでした。

少し残念です。
660: 匿名さん 
[2014-09-16 17:51:27]
>>657
高輪もサウスゲートエリア
高台の高輪上空を通ってきて羽田に向かう
661: 匿名さん 
[2014-09-16 18:22:54]
2030年まで羽田の離着陸を拡大するってさ。
662: 匿名さん 
[2014-09-16 18:31:39]
都心上空ルートが実現するとやはり資産価値に影響するんですか?
もしそうならどのくらい影響するんですか?
663: 匿名さん 
[2014-09-16 19:29:01]
>>659
芝浦港南住民が一斉にメールしたせいで、パブコメの整理に時間がかかってるのかな(笑)?
664: 匿名さん 
[2014-09-16 20:28:22]
>>659
そりゃあパブコメなんてガス抜きだもの
東京都自身が作った計画案をねじ曲げてでも住民意見を反映させたかったら
署名のたくさん付いた請願書でも出さないと無理
665: 匿名さん 
[2014-09-16 20:52:20]
それでもちゃんと答えようとしてくれる都職員は偉い

某M区の秘匿主義は非道いからなぁw
でもそれを逆手にとった新ネタ(?)を近々に出せるかも
「策士、策に溺れる」だぜ、M区S浦K南支所
666: 匿名さん 
[2014-09-16 22:16:06]
>>662
成田の着陸ルート上は値が付かない
667: 匿名さん 
[2014-09-16 23:47:18]
>>661
2030年頃になると、羽田の新設E滑走路が関係してくる。
飛行ルートは芝浦アイランドの上空が予想されている。
668: 匿名さん 
[2014-09-17 03:50:08]
>>667
オープンパラレルでE滑走路が出来たとしても、そのコースは通らない。

ネガりたいだけのために、嘘や事実に基づかない話を書き込むのはやめろ。
669: 匿名さん 
[2014-09-17 15:18:52]
クレヴィアタワー池田山の32スレでは、芝浦アイランドの上を通るコースになっている。
新設滑走路は37スレ。

あちらのスレに基づいて書いた話しなので、苦情は池田山スレにどうぞ。
670: 匿名さん 
[2014-09-17 15:23:01]
32レスと37レスね。
671: 匿名  
[2014-09-17 17:36:46]
もう滑走路ネタの無限∞ループは勘弁してくれ!滑走路は航空ジャンルに詳しいのは十分分かったから、もう勘弁してくれ!
672: 匿名さん 
[2014-09-17 18:17:54]
スレ違いは黙って削除依頼
673: 匿名さん 
[2014-09-17 20:51:45]
>>669
何もコメントできないのなら書き込むなよ。。
674: 匿名さん 
[2014-09-17 22:05:35]
>>673
669は、668へのレスコメントなのに何を言っているの?
669をコメントではないと言うなら673自身もコメントではなくて、単なる個人攻撃。
676: 匿名さん 
[2014-09-20 10:04:36]
9/5の議事録出たけど都心直結線は蒲蒲より実現可能性低そうね。JR新線は寝耳に水だったみたいだし。
677: 匿名さん 
[2014-09-20 10:28:50]
サウスゲート全景。5年後はどんな景色になるのでしょうか。楽しみですね。
サウスゲート全景。5年後はどんな景色にな...
678: 匿名  
[2014-09-20 22:40:45]
〉676

羽田空港アクセスは、どれなら実現しそうと予測する?

※羽田空港新線/新木場方面、新宿方面、東京方面

※東京モノレール延伸

※蒲蒲線
679: 匿名さん 
[2014-09-21 23:11:29]
都心上空を低空飛行 住民から不安
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140919/k10014733711000.html
680: 匿名  
[2014-09-21 23:27:20]
>679

もう勘弁してくれ、滑走路や飛行ルートや航空高度ネタはたまになら良いけど、しつこく語る程の需要は無いからさー、たのみますわぁ、ホンマに!
681: 匿名さん 
[2014-09-22 00:29:58]
>678
蒲蒲線は延伸しても線路の幅が違うので乗換えが必要であまり意味が無い。

羽田JR新線はあるかもしれないけど全線工事が必要で国際線は経由しない。
国際線増便対応と言うことでは意味が無い。

東京モノレール延伸はすでにある路線の活用、また工事そのものは短期間
で可能。問題は浜松町の拡幅、東京駅までのルート軌道場所確保

それぞれ問題あるけど総合的に考えるとモノレールが一番合理的なんじゃないのかな。
682: 匿名さん 
[2014-09-22 11:25:46]
9月20日、羽田発の全日空便で、長さ約2メートルの部品が落下か。
683: 匿名さん 
[2014-09-22 11:37:29]
>>蒲蒲線は延伸しても線路の幅が違うので乗換えが必要であまり意味が無い。

モノレールも乗り換え必要だから同じだよね?
東急が金をいっぱい出しますよと言い出したので、実現ほぼ確実。

>>羽田JR新線はあるかもしれないけど全線工事が必要で国際線は経由しない。
>>国際線増便対応と言うことでは意味が無い。

まずは貨物線を使って新木場と羽田の仮設駅を2020年までに間に合うとしているんだが。
りんかい線の買収が動き出しているから、これも本気度アップ中。

>>東京モノレール延伸はすでにある路線の活用、また工事そのものは短期間
>>で可能。問題は浜松町の拡幅、東京駅までのルート軌道場所確保

2025年完成の浜松町駅改築が、なんと悲しいことに延伸できない設計で絶賛工事中。
モノレールの社長は金さえあればと発言したただの机上の空論。
684: 556 
[2014-09-22 20:13:19]
▽「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」(東京都)
概要ttp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m100.pdf
図面ttp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m101.pdf
改定ttp://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi036_2_1.pdf
戦略ttp://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi036_2_2.pdf
地区編ttp://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi036_2_3.pdf
資料ttp://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/pdf/topi036/topi036_2_4.pdf
コメント対応ttp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m103.pdf
685: 匿名さん 
[2014-09-22 20:52:29]
>684
ありがとうございます。注目はパブコメ対応でしょうか?と、いっても、「適切に対応します」「今後検討します」的な、無難といえば無難、お役所的といえばお役所的な対応方針のコメントですが、そんな中、食肉市場に関しては、
>都民に安全な食肉を提供する重要な施設として、周辺地域との調和に配慮しながら運営していきます。 (p.14)
って、キッパリ断言でした。。移転は望み薄のようです。
686: 匿名さん 
[2014-09-22 21:35:57]
>>683
東京駅始発は浜松町駅は通過でいいわけだから、並行させればいいんだよ。
687: ゆりかもめ住民 
[2014-09-22 21:54:31]
>>678
モノレール延伸は当確と思います。各計画のB/C比(30年)は、
モノレール延伸:2.8、都心直結線:1.7、蒲蒲線:1.7、JR羽田新線:1.5
となっています。もちろん事業者側の言い値ですから今後審議会で精査するようですが、モノレール以外はやはり損益は微妙と思います。

よく言われるモノレール延伸の障害についてですが、
・新橋駅は大屋根化される
→大屋根の下を通すんじゃないですかね。モノレールなら大丈夫でしょう。
・浜松町は改修で行き止まりになる
→浜松町の手前で分岐させて、空港快速と区快は東京行き、普通は浜松町止まりにするんじゃないですかね。旅行客と通勤客を分離できますし増発も用意になります。東京側からは浜松町に進入できない線形になりますが別に問題ないですし。

蒲蒲線は空港アクセスとしては微妙ですが、通勤通学とか買い物の需要がありますし、東急も大田区もやりたいと言うのであれば反対する理由もないので実現可能性は高いと思います。

都心直結線は先日の議事録を読んで京急は賛成、京成は反対ということがよくわかりました。京成が反対のままだと実現は微妙。

JR羽田新線は損益は一番厳しいと思います。損益見込みは今後審議会で精査し、それをふまえての結論になると思いますが、それでもJR東がどうしてもやると言うかもしれないので何とも言えませんね。
688: 匿名さん 
[2014-09-22 22:22:13]
>>687
随分モノレールポジなんですね。
689: 匿名さん 
[2014-09-22 22:29:30]
>>687
蒲蒲線は、東急が京急蒲田まで地下の新線を作る計画に変わったので、
新駅は地下になる。
ところが京急の羽田行きホームはご存じのように高架の上。
渋谷駅みたいに乗換え不便な駅になる予感。
690: 匿名さん 
[2014-09-22 22:36:30]
>686
>687

JR羽田線や蒲蒲線がない現状で、モノレールの収益がこれだけあるというだけ。
服うす路線が完成してがっぷりよつに競合したら、利便性で確実に退廃だよ。
そして、モノレールが東京始発で浜松町スルーなら、それこそ新線と差別化もなくなるね。
691: 匿名さん 
[2014-09-22 22:38:36]
>689
わかってないな
692: ゆりかもめ住民 
[2014-09-22 23:47:22]
>>690

杉山淳一氏も私が>>240>>415で書いたのと同じ考えのようです。

http://news.mynavi.jp/articles/2014/09/10/tetsudonews/
>JR東日本の計画では、田町駅付近の分岐線が単線となり、ボトルネックとなる。しかし、モノレールは他の路線と干渉せず、複線のまま延伸するため、運行本数を増やせる。JR東日本は上野東京ラインに接続して北関東から羽田へのアクセスをにらみ、モノレールは都心からのアクセスに特化する。それぞれ棲み分けができそうである。

JR羽田新線東京方面は田町付近の分岐が単線で確定のようなので毎時2本が限界。北関東からのアクセス特急を走らせるだけで限界です。とうていモノレールの代わりにはなりませんよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる