【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
581:
匿名さん
[2014-08-30 00:01:59]
|
||
582:
匿名さん
[2014-08-30 00:19:17]
>>579
上空を飛行機が飛ぶんだから今から高い建物はダメだろ。 |
||
583:
匿名
[2014-08-30 00:39:05]
いっそ、ディズニーリゾートをサウスゲートでも開業させればどうだろ?ちょうどJR東日本も羽田新線でTDR直通させるつもりなのだろうし、それにアンバサダーホテルやヒルトンとかの宿泊客なら、そこそこなプチ富裕層だろうから、誘致するなら丁度もってこいなのではないだろうか?!
|
||
584:
匿名さん
[2014-08-30 01:54:23]
場所がないだべよ
水再生センター全域をリゾート化するか? |
||
585:
匿名さん
[2014-08-30 01:56:10]
TDR直結の可能性のある羽田新線は田町の手前でお台場方向に分岐して通らないけど。
作るならお台場になっちゃうね。 |
||
586:
匿名さん
[2014-08-30 02:03:21]
|
||
587:
匿名さん
[2014-08-30 09:52:25]
港南5丁目なんてテーマパーク作るには最適なんじゃない?
|
||
588:
匿名さん
[2014-08-30 10:19:50]
>583
その案、春ころにテレビでも評論家がアリと言ってたよ。 本当の「東京」ディズニーになるって。 湾岸は風が強いからカリフォルニアのような大きなジェットコースターは無理だけど、 フロリダのエプコットみたいなのは十分ありえる。 |
||
589:
匿名
[2014-08-30 17:37:11]
港南あたりなら、新ディズニーリゾート用地もどうにかなりそうじゃないかねぇ。お台場じゃ本末転倒だし、やっぱり品川駅(サウスゲート)でディズニーリゾートをオープンするとなれば、本当に一番良いのは食肉市場や、都営バス車庫や、申し訳ないのだけど、都バス車庫向かいの都営住宅も老朽化だし開発に協力してくれたら、キャパも立地も最適かと思うのですがねぇ。
|
||
590:
匿名さん
[2014-08-30 17:47:36]
それを言うなら、競争力の失った天王洲アイルのオフィスビルを全て壊して
一大リゾートに変貌させるなんて案もありだね。 モノレールも生き残れるってもんだ。 |
||
|
||
591:
匿名さん
[2014-08-30 18:15:15]
>>589
都バス車庫や老朽化都営って、Vタワー前の?あそこは品川区。 |
||
592:
匿名
[2014-08-30 21:09:34]
確かに天王洲をディズニーリゾートに一斉改装は名案かもしれませんね。あそこなら住民は殆ど居ないし、ビルろ老朽化する前に、しかも存在感が問われたモノレールも使い道が出来るし、何より 天王洲は、そもそも島だから、コンパクトなディズニーリゾートとしては丁度良いですね、羽田空港も近いし、サウスゲートとも接してるし。
|
||
593:
匿名
[2014-08-30 21:10:33]
>591
はい、そうです。 |
||
594:
ゆりかもめ住民
[2014-08-31 06:32:38]
都心直結線のほうは調査が進行中です。
ディズニーは、ジョイポリスのような屋内型施設を展開する可能性もまあゼロではないので、サウスゲートエリアに進出する可能性もゼロではないでしょう。だけどエンタメ系はお台場に任せとけばいいと思うよ。エンタメ系は見た目は派手ですが、冷静に投資収益率を見ればオフィスビルの方が高いでしょう。商業施設ということだったら丸の内のような路面店がいいな。 鉄道局、成田と羽田を結ぶ都心直結線で整備調査を継続要求 http://flyteam.jp/news/article/39851 国土交通省の2015(平成27)年度概算要求のうち、鉄道局は都心直結線の整備に向けた調査として2億3600万円を計上しました。2014年度は概算要求3億円に対し、予算は1億8300万円が認められており、調査が行われています。 |
||
595:
匿名さん
[2014-08-31 06:54:32]
>>594
概算要求減ってるのね。こりゃ無理かも分からんね。 |
||
596:
匿名さん
[2014-08-31 07:04:05]
>>595
もともとは2014年度の3億円で終わると国交省が予定していたものが、 2014年度と2015年度に分けて計上されたという話かと思います。 調査ですから何億円もかけて何年もかかるものではないですからね。 |
||
597:
匿名
[2014-08-31 16:49:12]
ところで品川東口にある、食肉市場は移転とか計画や噂とか、可能性すら無いのかね? せっかく品川駅北側や高輪口も、世界の玄関口とかいって大規模開発を計画して構想してるというのに、そこにポツンと食肉市場なんかあったら台無しにならんかね~?
|
||
598:
匿名さん
[2014-08-31 17:43:27]
それはサウスゲート計画の中でも「全く」触れられてないこと
もちろんみんな不思議に思っているけど むか~し昔のスレ(このスレの前身にあたる)で 計画作成の裏「ストーリー」が語られたことがあって その時は政治的にアンタッチャブルである旨が示唆されていた あくまで「ストーリー」なので真偽は不明ですが |
||
599:
匿名さん
[2014-08-31 18:17:39]
つか自分でも久しぶりに読みたかったので探してきた
「港南地区の今後について第2話」から抜粋 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40026/res/323-331/ 食肉市場のくだりについてはNo.326のレスだけど 読み物として面白いので見たことなければ一通り読んで欲しい ただし「あくまでもフィクションで実在の団体・人物とは関係ない」そうなので、そのつもりで |
||
600:
匿名
[2014-08-31 20:33:59]
あの食肉市場って、ちょっとヤバい感じが否めませんよね、というのは、食肉市場の東側にある、クロネコヤマト配送センター側(海岸通り)の歩道から、たまたま視界に入ってきたんですが、食肉市場の事務所?(4F)の窓に、原発反対゛戦争反対゛だとかの垂れ幕を、通行人に見えるように掛けてあり、ちょっとヤバそうな感じが漂ってるのですが、実際にどうなんすかね?
|
||
601:
匿名さん
[2014-08-31 21:34:18]
今となっては織り込み済みで、ああ10年前の書き込みだよね、ぐらいにしか思わなかった
|
||
602:
匿名さん
[2014-08-31 22:01:09]
>>598
芝浦と場自体が新しく移転してきたものだしね。沖縄基地問題と似ていて嫌悪施設だから移転先も調整しにくい。長い目で見れば設備の老朽化や技術革新などで、移転の正当な理由を見いだせれば可能性はあるだろうが。 |
||
604:
匿名さん
[2014-08-31 22:55:50]
東京都が絡んでる公設市場です
|
||
605:
匿名さん
[2014-08-31 23:04:02]
|
||
606:
匿名さん
[2014-08-31 23:07:23]
みんな和牛とか好きなくせに、地元にそういった施設があると嫌なんだねー
|
||
607:
匿名さん
[2014-08-31 23:20:27]
港南はイチイチ投資規模がデカイからどう転ぶか分からないけどねー
嫌悪施設の1つだったあの下水処理場でさえ 来年には超弩級ビジネスビルと巨大公園に変わっちゃう まだ半分なのに下手すりゃ上昇要因だぜ? |
||
608:
匿名さん
[2014-09-01 00:06:07]
そう言えば、高浜橋や芝浦アイランドの夕凪橋のたもとにあった不法占拠してた掘建て小屋無くなったよね。橋の架け替えを理由に金積んで追い出したのかなぁ?
|
||
609:
匿名
[2014-09-01 00:36:31]
食肉市場と都営団長は、足立区、江戸川区、葛飾区、荒川区、中野区、豊島区、杉並区、北区あたりに移転が丁度良いよ!
そんで、都庁を品川駅前に移転させて、港区や品川区や中央区や千代田区の、それ以外の大使館は、みんな品川駅周辺に移転させた方が良いね! |
||
610:
匿名さん
[2014-09-01 01:35:20]
>>607
>来年には超弩級ビジネスビルと巨大公園に変わっちゃう 下水処理場は無くならないですよ。上部を利用するだけ。 容積をシーズンテラスに回して、借地権利金で下水設備を更新するというスキーム。 この例に倣うと芝浦と場も移転しないで、 借地権利金で設備更新って方向性になっちゃうよ。 |
||
611:
匿名
[2014-09-01 02:17:45]
食肉市場って、極左よりなヤバい系なの?
|
||
612:
匿名さん
[2014-09-01 09:14:36]
毎年一回の 東京食肉市場まつり を楽しみにしている同僚も多くいます。比べるなら、築地の卸売市場が近いのでは?あちらも利権が絡み合っててなかなか移転に時間がかかったようですが、品川のほうも、移転不可能という事ではないでしょう。時間とお金はかかりそうだけど、あの場所に無いといけない理由はあんまりないよね。
|
||
613:
匿名さん
[2014-09-01 09:34:27]
>>612
築地は元々震災復興で仮設だった場所がそのまま使われたんだけど、芝浦は都が新しく集約させた場所だから、生い立ちが少し違う。 |
||
614:
匿名
[2014-09-01 12:41:50]
公道から、通行人の視界に入るところに「原発反対…、戦争反対…、」だとせ政治的な活動をあからさまにするのは、確かに如何なものかとも思います。
食肉市場は、個人宅でもなければワンマン中小零細企業でもなく、ほぼほど公共施設な存在なのですし、ましてや今後は世界の玄関口となり、サウスゲートとして国際的な地域の真ん中となる訳であり、ちょっと自覚を持って貰いたいのも本音なところですね。 |
||
615:
匿名さん
[2014-09-01 13:23:45]
>>600 本当にあるんですか?写真を撮ってUPしてください。
|
||
616:
匿名さん
[2014-09-01 22:57:37]
8月策定のまちづくりガイドラインの公表はいつ?
|
||
617:
匿名さん
[2014-09-02 12:05:56]
>>616
利害調整、難航してるのかな? |
||
618:
匿名さん
[2014-09-02 16:43:03]
ここに来て計画変更はないよね?
|
||
619:
匿名さん
[2014-09-02 21:38:32]
港南住民が新駅に東口をつくれとか意見を出すから、まとまらなくなったんじゃないの?
|
||
620:
匿名さん
[2014-09-02 22:26:43]
芝浦住民も忘れないでね。
|
||
621:
匿名さん
[2014-09-02 22:26:45]
619
あんたもしつこいねー。 全くもてないでしょ?ww |
||
622:
匿名さん
[2014-09-03 17:08:43]
■品川は北もアツい、一足先に大変身
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140902/675570/ タイトルには一言も入っていないけど要するに芝浦まとめ 新ネタは特にありません |
||
623:
匿名さん
[2014-09-04 09:37:26]
ガイドラインまだかな〜。仕事遅いな〜。
|
||
624:
周辺住民さん
[2014-09-04 12:49:28]
|
||
625:
ゆりかもめ住民
[2014-09-05 22:04:21]
今日は東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会の第5回が開催されました。
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000086.html http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140905/k10014377571000.html 特段ニュースになっていないところを見ると大きな展開はなかった模様。 |
||
626:
匿名さん
[2014-09-06 00:57:07]
>>625
京成と京急ってことは都心直結線だね。JR勢の攻勢にどう立ち向かうのか。 |
||
627:
匿名さん
[2014-09-06 01:56:01]
伏兵の蒲蒲構想が日テレでニュースになってたね。
|
||
628:
匿名さん
[2014-09-06 11:01:24]
シーズンテラスの緑地と芝浦中央公園は完全には一体化されないんですね。
両方の公園の接続箇所が限られるので、新駅までの歩道ができたとしても、結構遠回りになりそうな雰囲気です。 |
||
629:
匿名さん
[2014-09-06 11:15:45]
以前現地を見たのですが、一体化すると思いますよ。
|
||
630:
匿名さん
[2014-09-06 11:36:17]
現地を見たなら一体化しないの分かると思いますが。。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
土日って事は無いですよね。
何かいつも仕事が遅い印象、役人さんは。