【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
541:
匿名さん
[2014-08-27 19:03:44]
|
||
542:
匿名さん
[2014-08-27 21:24:51]
>541
そして、長野県松本市が第2新東京市、神奈川県足柄下郡箱根町仙石原が第3新東京市になる、と? |
||
543:
ゆりかもめ住民
[2014-08-27 21:27:17]
品川駅の山手線ホームが動かないという前提で京急品川駅地平化が可能かどうかいろいろ妄想してみました。京急品川駅を北側に移転すれば可能と思います。
1.泉岳寺駅下りホームを東側に移設する<https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/201407100403>。泉岳寺からは新下りトンネルを掘り、現下り線と仮線で接続する。現下りトンネルはいったん閉鎖。 (ここでオリンピック) 2.山手線・京浜東北線が海側に移転して空いた用地(京急第二ビルの裏あたり)に地平ホーム1・2番線を作る。山手線内回りの隣に使われていない引込線が1本あるので、地平ホーム1番線(いちばん海側)から八ッ山踏切へ、このスペースを使って線路を引く。 3.地平ホーム1番線に下り線を移転する。なお品川折り返しの列車は旧ホーム1番線を使う。 4.旧ホーム北側の旧下り線の構造物を撤去する。旧上り線を運行しつつ構造物を撤去するのが難しいなら、紀ノ国屋が入っている建物を壊して仮線を引き、旧上り線を一時的に移す。 5.旧下り線を撤去して空いた地平部に、八ッ山踏切から新上り線を引き、地平ホーム2番線に接続する。泉岳寺へは旧下りトンネルに接続する。また地平ホーム北側に引上線を引く。 6.地平ホーム2番線に上り線を移転する。(この時点で旧1・2番線の機能は移転が完了) 7.旧ホーム北側の既存構造物を全部撤去して跡地に地平ホーム3・4番線を作り、上り線をこちらに移して地平化が完了。 これで品川駅自由通路付近から八ッ山踏切までの間に直線の登り区間を400メートルほど取ることができ、傾斜35パーミルとすれば14メートル登れます。どうやら八ッ山踏切は高架で越えられそうです。 ただし問題は、3~5の期間中は都営線直通の急行などから品川発普通電車に乗り継ぐのが面倒になることですね。ダイヤが許すなら急行を北品川に臨時停車とすることはできますが。 |
||
544:
匿名
[2014-08-28 00:05:41]
駅のホームの話題も、そればかりだと飽きてきますね~
|
||
545:
匿名さん
[2014-08-28 00:08:06]
新東京駅に一票
まじめに悪くないと思います |
||
546:
匿名
[2014-08-28 00:25:53]
新駅を新品川駅にして、今の品川駅を新東京駅に変えるなら分かるけど。
|
||
547:
匿名さん
[2014-08-28 01:13:17]
リニアの駅だけ新東京駅になるのならまだわかるけど、品川駅の名称が全て新東京駅に変わるなんて
多くの日本人が混乱しちゃうよ。 それに鉄道史上最古の駅名の一つを簡単に変えちゃうのも違うように思う。 だいたい新横浜や新大阪のように何もないところにできる駅ならまだしも、 これから街づくりが始まる訳でも無い長い歴史を持つ駅名に「新」は違和感ありあり。 街づくりという点では新駅だろうけど、ブリッジで品川駅とつながるようだから総称 としてネーミングするのであればいいかも。 |
||
548:
匿名
[2014-08-28 03:11:46]
新自由主義駅
もしくは、 竹中平蔵記念駅 |
||
549:
匿名さん
[2014-08-28 06:46:33]
新東京下水処理場前駅
|
||
550:
匿名さん
[2014-08-28 17:19:19]
この時代に「新東京」なんて、どれだけずれてるのか、って感じですね。ギリギリ許されるのは直結線の新駅だけじゃないでしょうか。
|
||
|
||
551:
匿名
[2014-08-28 19:16:50]
竹中平蔵記念駅…、新駅のネーミングこれで良いよ、皆さんも1票を
|
||
552:
ゆりかもめ住民
[2014-08-28 21:18:14]
さてさて、
・JR品川駅の山手線ホームが動くことはない。 ・八ッ山踏切高架化と京急品川駅地平化を両立するには、京急品川駅を北側に移転するしか解はないだろう。駅の機能を維持しつつ移転するのは可能そうだ。 という前提が成り立つとしますと、いくつかの推論が導かれます。 1.京急品川バスターミナルのあたりに京急品川駅北口ができそう。品川駅徒歩6分のあのマンションは品川駅徒歩1分になります。買った人おめでとうございます。 2.京急品川駅は新駅周辺の再開発エリアからも目と鼻の先になります。再開発エリアからJR羽田新線を使ってもらうために中間駅を設置するのではという観測もあるようですが、そんなことをしても京急には勝てなそうですからJR羽田新線は完全スルーになるでしょう。 3.リニア/新幹線、JR東日本、京急/都心直結線の乗り継ぎ向上のために地下コンコースを作るとすれば、コクヨ前の通りを延ばしたあたりにするしかないでしょう。東西方向の新線を通すとすればその下になるのでは。 |
||
553:
匿名さん
[2014-08-28 21:19:48]
>>552
京急、泉岳寺と近すぎない? |
||
554:
匿名さん
[2014-08-28 22:04:58]
八ッ山踏切高架化に拘るから無理が出る
計画では単に「踏切解消」としか言ってないので 「じゃあ道路の方を無くせばいいじゃん」という解もある クルマはアンダーパスを通ればいいので 自転車(・歩行者)の東西移動ルートを、可能ならもう1本作ればOK そこで気付いて欲しいのが品川駅南側に東西アクセスが計画されていること まあ答えは出たようなもんだよね |
||
555:
匿名さん
[2014-08-28 22:09:41]
|
||
556:
538
[2014-08-28 23:59:09]
▽AKB48=羽田空港国際線ターミナルTIAT SKY HALLで公演(はねだ江戸祭り8/28-8/31)
<<538UP今日の国際線ターミナル拡張供用に合わせ多目的ホールでこけら落とし公演が行われた ■出演メンバー 前列=高城亜樹、北原里英、柏木由紀、渡辺麻友、横山由依、峯岸みなみ、木崎ゆりあ 後列=野澤玲奈、平田梨奈、土保瑞希、村山彩希、西野未姫、、向井地美音、田野優花、岩立沙穂、鈴木まりや ttp://lh6.googleusercontent.com/-045XSILsGJ4/U_714YPmnPI/AAAAAAAAcD4/K8LFYPHT3EM/s0/140828-3.jpg ■公演曲 1.フライングゲット 2.ラブラドール・レトリバー 3.恋するフォーチュンクッキー 4.ポニーテールとシュシュ 5.ヘビーローテーション 6.心のプラカード(8/27リリース最新曲=センター:渡辺麻友) ▽ニコン、インターシティC棟に今秋11月本社移転 お盆前の話題だが・・ 2013年にソニーが退去していたがニコン(順次系列も)の移転入居でカメラ事業を持つ 大手3社(ソニー・キャノンM・ニコン)は港南に拠点を構えることになる |
||
557:
匿名さん
[2014-08-29 01:16:02]
>>555
なんかビジホが乱立って完全に地方都市の駅前パターン。 |
||
558:
匿名さん
[2014-08-29 02:15:10]
天王洲の東横に続いて、泉岳寺アパじゃなぁ
高輪もプリンス群だし、イマイチ感は否めないよな どう考えても安ビジネスもしくは団体旅行客向けであって 世界から来るエグゼクティブ向けではない ホテルに投資できる身分ではないけど、もうちょっとこう、それっぽいのが来ないものかね |
||
559:
匿名さん
[2014-08-29 04:02:35]
アパホテルっていまいちだなぁ。
でも、まー銀座にも六本木にも赤坂見附にもあるし。 まともなホテルが期待出来るのは新駅の再開発地と田町の東口再開発くらいかなぁ、今のところ。 |
||
560:
匿名さん
[2014-08-29 08:43:40]
今日には東京都のガイドラインが発表されますかね。注目です。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
品川を第二新東京駅、
新駅を第三新東京駅と名付けてはどうだろう。