【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
533:
匿名さん
[2014-08-27 00:15:13]
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534:
匿名
[2014-08-27 02:25:15]
サウスゲートのネタって、つまり何だったら良いの?ベイシティタワーや新駅についてだけってこと?
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535:
ゆりかもめ住民
[2014-08-27 06:48:17]
私は鉄オタのレベルには到底及ばないと思います。真の鉄オタの方のいつものブログが更新されていました。
http://mirai-report.com/blog-entry-1313.html 品川駅の東海道線は3面6線に縮小されるのではという噂もありましたが、4面8線を維持することが確定のようです。各ホームの主な用途は、5・6番線が上り、7・8番線が上り→下りの折り返し、9・10番線が下り→上りの折り返し(上野東京ライン用)、11・12番線が下りとなります。 7・8番線を残した意図は、東京以北でダイヤが乱れたときの東海道線への影響を食い止めるためだと思います。上野東京ラインができたら取手あたりの人身事故で東海道線が止まるんじゃないかと懸念されていますが、そんなときは7・8・9番線を使って折り返し運転すれば品川までは来られます。湘南新宿ラインにはこういう機能を果たせる駅がないのでしょっちゅう止まっていますね。 山手線が移転して跡地に京急が入るという期待もありましたが、ないということで確定と思われます。 |
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536:
匿名さん
[2014-08-27 08:47:26]
「新東京」名乗るのは品川か新駅か
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140825/674575/ 2014/08/27 東京の南のターミナルである品川駅は今後、リニア中央新幹線のホーム建設をはじめとする様々な計画が進み、東京駅に匹敵する拠点に生まれ変わる。リニア駅を新駅とみなせば、慣習に倣って「新東京」駅を名乗るところか。 しかし、強力なライバルが現れた。JR東日本が品川の北900mの位置に設ける「品川新駅」だ。同社が構想する羽田空港アクセス線は新駅付近を通り、新駅に隣接する泉岳寺駅も高速新線「都心直結線」の分岐駅として計画されており、拠点としてのポテンシャルは非常に高い。両駅をめぐる動向を解説する。 |
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537:
匿名さん
[2014-08-27 11:21:40]
>>536
「新東京駅」か、、、 |
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538:
29
[2014-08-27 16:18:26]
▽品川駅港南エリア自転車シェアリング・プレ運用開始(8月31日~9月30日/東京都港区)
<<1でUPしたシェアリングが開始される 当初は①ポート2カ所②料金無料・・でスタートするようだ 今後のポート設置場所や利用モラル等の課題もあるが街路美化や環境等への貢献も 図れるので着実に定型化運用に繋がって欲しい 開始日時:平成26年8月31日(日)午前10時 ポート場所:2カ所=①こうなん星の公園(港区港南1-9-24)②港南緑水公園(港区港南4-7-47) 実施期間:平成26年8月31日(日)~9月30日(火)までの平日(9月15日、23日を除く月曜から金曜) 利用時間:午前10時から午後5時(雨天時中止) 利用料金:無料(概ね30分~1時間で要返却) 台 数:2カ所のポートに各10台計20台 貸出方法: 1. 現地の受付で申込書を記入 2. 携帯電話と運転免許証等の身分証明書を提示(初回申込時のみ) 3. 会員証を発行 4. ICカードと自転車を貸出 5. ICカードと自転車を返却 ※2回目以降の貸出には現地で会員証の提示が必要 初回申込時証明書:①携帯電話②運転免許証等(顔写真付きの本人確認が可能な身分証明書) ※10月1日からの本運用時には改めて登録して利用 ttp://docomo-cycle.jp/minato/ ■10月1日からの利用料金等(参考) 1回会員:1回100円=30分間(以降30分ごとに100円) 月額会員:月1,000円=最初の30分は無料(以降30分ごとに100円) 1日パス:1,000円 *10月からは環2周辺でも実施予定 ■千代田区の導入予定(参考) 細部情報は10月予定の千代田区のほうが進んでいるようだが 基本的には港区もほぼ同様のシステムとなると--想定できる ttp://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/kankyo/cycle/documents/pamphlet260801.pdf ttp://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/kankyo/cycle/documents/03kashidashi-henkyaku260807.pdf ▽羽田関連 はねだ江戸祭り(8/28木-8/31日の4日間→国際線ターミナル拡張供用開始記念) ttp://www.haneda-airport.jp/inter/event/E0000171/20140819.pdf *"江戸"をモチーフにしたアピールが一段と強化されターミナルの利便性の向上を図る 店舗等詳細は<<29にUP済 ▽周辺状況 ①シーズンテラス お盆も終わりクレーンは一部撤去され残りは2本のみとなった 緑地庭園部は鋭意工事が進んでおり2ブロックの内サウスガーデンのJR側はだいぶ以前に 植樹が始まっていたがお盆後は東側の植樹が開始されじょじょに緑地が増えてきた ②住友三田ビル(札の辻) 上層階のバベル部が気に入っていて夜間はつい見上げて眺めてしまう三田ベルジュの南隣 基礎工事は相当進捗しているがここが来秋に竣工したら引き続きMTA含めた本格事業化に 進んで欲しいもの・・ ③高浜橋 本格的に動くのは来年以降だろうが下地調査は行われている 近隣では別途整備が行われている(護岸遊歩道?) ▽北陸新幹線来年3/15開業発表(参考) JR公式ttp://www.jreast.co.jp/press/2014/20140814.pdf 東京~金沢間 最速達列車は2時間28分 東京~富山間 最速達列車は2時間8分 *私的には北陸には数多く出かけているが交通手段は自動車と羽田からの飛行機利用なので 鉄道で訪れたことは過去一度もないが2時間強で到着できる速達性は羽田利用者に変化を もたらしそうだ。往復6時間程度の所要時間で済むなら1泊旅行で結構散策できるので利用してみたい 特に埼玉県(一部千葉県)や東京都居住&在勤者で大宮・上野・東京へアクセスし易い場合は 着実に北陸新幹線利用のほうが早くなりそうだ 時間短縮が大きいだけに新幹線効果の観光等の純増幅を含め商用での利用者も確保しそうだ |
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539:
29
[2014-08-27 16:27:18]
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540:
匿名さん
[2014-08-27 17:10:07]
>しかし、強力なライバルが現れた。JR東日本が品川の北900mの位置に設ける「品川新駅」だ。
ライバルなわけが無い 各駅停車が2本しか停まらないのに 「新東京駅」とか名付けたら木っ恥ずかしいね |
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541:
匿名さん
[2014-08-27 19:03:44]
丸の内に作るのを第一新東京駅、
品川を第二新東京駅、 新駅を第三新東京駅と名付けてはどうだろう。 |
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542:
匿名さん
[2014-08-27 21:24:51]
>541
そして、長野県松本市が第2新東京市、神奈川県足柄下郡箱根町仙石原が第3新東京市になる、と? |
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543:
ゆりかもめ住民
[2014-08-27 21:27:17]
品川駅の山手線ホームが動かないという前提で京急品川駅地平化が可能かどうかいろいろ妄想してみました。京急品川駅を北側に移転すれば可能と思います。
1.泉岳寺駅下りホームを東側に移設する<https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/201407100403>。泉岳寺からは新下りトンネルを掘り、現下り線と仮線で接続する。現下りトンネルはいったん閉鎖。 (ここでオリンピック) 2.山手線・京浜東北線が海側に移転して空いた用地(京急第二ビルの裏あたり)に地平ホーム1・2番線を作る。山手線内回りの隣に使われていない引込線が1本あるので、地平ホーム1番線(いちばん海側)から八ッ山踏切へ、このスペースを使って線路を引く。 3.地平ホーム1番線に下り線を移転する。なお品川折り返しの列車は旧ホーム1番線を使う。 4.旧ホーム北側の旧下り線の構造物を撤去する。旧上り線を運行しつつ構造物を撤去するのが難しいなら、紀ノ国屋が入っている建物を壊して仮線を引き、旧上り線を一時的に移す。 5.旧下り線を撤去して空いた地平部に、八ッ山踏切から新上り線を引き、地平ホーム2番線に接続する。泉岳寺へは旧下りトンネルに接続する。また地平ホーム北側に引上線を引く。 6.地平ホーム2番線に上り線を移転する。(この時点で旧1・2番線の機能は移転が完了) 7.旧ホーム北側の既存構造物を全部撤去して跡地に地平ホーム3・4番線を作り、上り線をこちらに移して地平化が完了。 これで品川駅自由通路付近から八ッ山踏切までの間に直線の登り区間を400メートルほど取ることができ、傾斜35パーミルとすれば14メートル登れます。どうやら八ッ山踏切は高架で越えられそうです。 ただし問題は、3~5の期間中は都営線直通の急行などから品川発普通電車に乗り継ぐのが面倒になることですね。ダイヤが許すなら急行を北品川に臨時停車とすることはできますが。 |
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544:
匿名
[2014-08-28 00:05:41]
駅のホームの話題も、そればかりだと飽きてきますね~
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545:
匿名さん
[2014-08-28 00:08:06]
新東京駅に一票
まじめに悪くないと思います |
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546:
匿名
[2014-08-28 00:25:53]
新駅を新品川駅にして、今の品川駅を新東京駅に変えるなら分かるけど。
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547:
匿名さん
[2014-08-28 01:13:17]
リニアの駅だけ新東京駅になるのならまだわかるけど、品川駅の名称が全て新東京駅に変わるなんて
多くの日本人が混乱しちゃうよ。 それに鉄道史上最古の駅名の一つを簡単に変えちゃうのも違うように思う。 だいたい新横浜や新大阪のように何もないところにできる駅ならまだしも、 これから街づくりが始まる訳でも無い長い歴史を持つ駅名に「新」は違和感ありあり。 街づくりという点では新駅だろうけど、ブリッジで品川駅とつながるようだから総称 としてネーミングするのであればいいかも。 |
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548:
匿名
[2014-08-28 03:11:46]
新自由主義駅
もしくは、 竹中平蔵記念駅 |
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549:
匿名さん
[2014-08-28 06:46:33]
新東京下水処理場前駅
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550:
匿名さん
[2014-08-28 17:19:19]
この時代に「新東京」なんて、どれだけずれてるのか、って感じですね。ギリギリ許されるのは直結線の新駅だけじゃないでしょうか。
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551:
匿名
[2014-08-28 19:16:50]
竹中平蔵記念駅…、新駅のネーミングこれで良いよ、皆さんも1票を
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552:
ゆりかもめ住民
[2014-08-28 21:18:14]
さてさて、
・JR品川駅の山手線ホームが動くことはない。 ・八ッ山踏切高架化と京急品川駅地平化を両立するには、京急品川駅を北側に移転するしか解はないだろう。駅の機能を維持しつつ移転するのは可能そうだ。 という前提が成り立つとしますと、いくつかの推論が導かれます。 1.京急品川バスターミナルのあたりに京急品川駅北口ができそう。品川駅徒歩6分のあのマンションは品川駅徒歩1分になります。買った人おめでとうございます。 2.京急品川駅は新駅周辺の再開発エリアからも目と鼻の先になります。再開発エリアからJR羽田新線を使ってもらうために中間駅を設置するのではという観測もあるようですが、そんなことをしても京急には勝てなそうですからJR羽田新線は完全スルーになるでしょう。 3.リニア/新幹線、JR東日本、京急/都心直結線の乗り継ぎ向上のために地下コンコースを作るとすれば、コクヨ前の通りを延ばしたあたりにするしかないでしょう。東西方向の新線を通すとすればその下になるのでは。 |
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553:
匿名さん
[2014-08-28 21:19:48]
>>552
京急、泉岳寺と近すぎない? |
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554:
匿名さん
[2014-08-28 22:04:58]
八ッ山踏切高架化に拘るから無理が出る
計画では単に「踏切解消」としか言ってないので 「じゃあ道路の方を無くせばいいじゃん」という解もある クルマはアンダーパスを通ればいいので 自転車(・歩行者)の東西移動ルートを、可能ならもう1本作ればOK そこで気付いて欲しいのが品川駅南側に東西アクセスが計画されていること まあ答えは出たようなもんだよね |
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555:
匿名さん
[2014-08-28 22:09:41]
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556:
538
[2014-08-28 23:59:09]
▽AKB48=羽田空港国際線ターミナルTIAT SKY HALLで公演(はねだ江戸祭り8/28-8/31)
<<538UP今日の国際線ターミナル拡張供用に合わせ多目的ホールでこけら落とし公演が行われた ■出演メンバー 前列=高城亜樹、北原里英、柏木由紀、渡辺麻友、横山由依、峯岸みなみ、木崎ゆりあ 後列=野澤玲奈、平田梨奈、土保瑞希、村山彩希、西野未姫、、向井地美音、田野優花、岩立沙穂、鈴木まりや ttp://lh6.googleusercontent.com/-045XSILsGJ4/U_714YPmnPI/AAAAAAAAcD4/K8LFYPHT3EM/s0/140828-3.jpg ■公演曲 1.フライングゲット 2.ラブラドール・レトリバー 3.恋するフォーチュンクッキー 4.ポニーテールとシュシュ 5.ヘビーローテーション 6.心のプラカード(8/27リリース最新曲=センター:渡辺麻友) ▽ニコン、インターシティC棟に今秋11月本社移転 お盆前の話題だが・・ 2013年にソニーが退去していたがニコン(順次系列も)の移転入居でカメラ事業を持つ 大手3社(ソニー・キャノンM・ニコン)は港南に拠点を構えることになる |
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557:
匿名さん
[2014-08-29 01:16:02]
>>555
なんかビジホが乱立って完全に地方都市の駅前パターン。 |
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558:
匿名さん
[2014-08-29 02:15:10]
天王洲の東横に続いて、泉岳寺アパじゃなぁ
高輪もプリンス群だし、イマイチ感は否めないよな どう考えても安ビジネスもしくは団体旅行客向けであって 世界から来るエグゼクティブ向けではない ホテルに投資できる身分ではないけど、もうちょっとこう、それっぽいのが来ないものかね |
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559:
匿名さん
[2014-08-29 04:02:35]
アパホテルっていまいちだなぁ。
でも、まー銀座にも六本木にも赤坂見附にもあるし。 まともなホテルが期待出来るのは新駅の再開発地と田町の東口再開発くらいかなぁ、今のところ。 |
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560:
匿名さん
[2014-08-29 08:43:40]
今日には東京都のガイドラインが発表されますかね。注目です。
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561:
匿名さん
[2014-08-29 08:57:18]
ホテルだったら去年マリオットができましたよ。ああエグゼクティブの558さんにとってみればマリオットはビジホでしたね。
アパホテルは最上階が大浴場になるとかいうやつだろ。 |
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562:
匿名さん
[2014-08-29 09:48:59]
田町の芝浦口にできるホテルは決まってるんでしたっけ?
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563:
匿名
[2014-08-29 12:45:33]
外国人からした目線だと、東横インやアパホテルって、やっぱりショボくみえんのかね? 私は海外で宿泊は、自分で自由に決めれる場合は、個人で営んでるような、町のホテルに止まってまが、とても味わい深く思えすきですが、東横インやアパとかって、どのように写っているのでしょうかね?
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564:
匿名さん
[2014-08-29 14:19:28]
>>563
外国人と言っても観光かビジネスかにもよるしピンキリでだと思いますよ。 バックパッカーには山谷の木賃宿が人気らしいし。 でもサウスゲートならハイクラスの金持ちをターゲットにしたいだろうから、アパや東横インショボいんでない?。 |
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565:
匿名さん
[2014-08-29 15:03:39]
旧パシフィックの建替え話が出た時に聞いたのは
欧米エグゼクティブは身体を鍛えるのが習慣になってるからトレーニング施設必須とか 色々な条件があるので高輪ホテル群でさえ全く話にならないんだって まあ高輪再開発まで時間がありすぎるので とりあえず安々グースになっちゃいましたけどね |
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566:
匿名さん
[2014-08-29 16:00:28]
>>561
マリオットもあって悪いわけじゃないけど 日本の入口、東京の玄関たるサウスゲートなんだから 国内ブランドでもっとマシなのがあるでしょうが 帝国ホテルとか、いっそ思い切りジャポネスクに振って加賀屋とかさぁ |
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567:
匿名
[2014-08-29 17:05:31]
ハイアット・リージェンシーあたりが華々しく開発に乗じ、サウスゲートへ進出してきてくれたら良いのにな~、私自身もリージェンシー倶楽部の会員って事もあり、切に待望したいです(^^)
けどまぁ確かに、天王洲や、品川シーサイドや、北品川や、青物横丁あたりならビジホはベストかと納得しますが、わざわざ品川高輪口に東横インやアパホテルってのも解せませんね、と言うか、開発側からの反対とか出なかったんだろうかね?まぁとにかく品川駅ー新駅ー田町駅前は、大手リゾートホテルで固めてくれたら活気も迫も付いて良いですね。 どうしてとビジホならば、せめて航空会社系列のホテルにしてくれたら良いだけど、そのあたり何も考えておらんのかねぇ? 天王洲は、第一ホテルが良いんだか悪いんだかジャッジが難しく、割と高級を意識しつつもリーズナブルといったとこでしたが、いずれにせよ中途半端ですで、東横インへも何度も宿泊し、とにかく朝食が混雑過ぎで恐らく宿泊客の多数が不便を感じてたかとおもわれるが、けど訪れる度に改善も多く、備品や装置に複数国の言語訳に表記されてたり、国際線からの客を意識した努力が少し評価できましたので、天王洲はキャパ的にも東横あたりは良いのでしょうね! 品川シーサイドのホテル事情はどうなんでしょうかね? |
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568:
匿名さん
[2014-08-29 17:28:39]
>>563
そもそもの話として海外から自在に予約できるホテルって限られてます。 国内のビジネスホテルチェーンというのは外国人にはかえって敷居が高いです。 日本人に知り合いがいて日本語が達者なら別ですけどホテルチェーンとビジネスホテルチェーンって似て非なるスキームなんです。 |
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569:
匿名さん
[2014-08-29 17:39:15]
>>568
アパホテルの帽子ババアにはそんな世間の常識なんて関係ないから欲しければ無理やり落札してしまう。 で建てたいように建てて自分のアイデアで売上を伸ばしてきます。 実際に大阪のリーガロイヤルホテルの目の前にアパホテルができてビジネスプランはアパの方が高いのにアパがいつも先に埋まります。 なぜアパが人気なのが私はリーガを使うので理由はわかりません。 |
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570:
匿名さん
[2014-08-29 17:48:27]
>>565
なら田町の芝浦口の再開発のホテルはいいんじゃない? 隣にスポーツセンター出来るし。(区営だけど) 品川にもスポーツ施設ができればいいけど、ランニングするようなとこもないな。 シーズンテラスに期待。 |
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571:
匿名さん
[2014-08-29 18:04:59]
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572:
匿名さん
[2014-08-29 18:19:41]
>>570
>隣にスポーツセンター いや…そういうことじゃない マリオットも「フィットネスプラン」というのがあったけど 内容は御殿山を走れとか隣のラフォーレのクラブを使えとかでな… そうじゃない、そうじゃないんだよ 市井の人々と一緒にやりたい変わり者も少しはいるかもしれないが 普通はフィットネス中に隣の人と会話するんでも同レベルの人であるべきだろ そのためのホテルランクであり格なんだからさ 「区営のスポセンでいいや」っていう客を呼びたい街ならともかく サウスゲートはそっち方向を目指してないはずだ |
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573:
匿名
[2014-08-29 19:31:08]
>568さん
なるほど。確かにそうかも! |
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574:
匿名さん
[2014-08-29 20:42:41]
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575:
匿名さん
[2014-08-29 21:04:02]
>>574
宿泊者専用施設が必要ってこと 例えば帝国ホテルならフィットネスや専用ラウンジはもちろん音楽室まである http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/facility/index.html サウスゲートはこういうのを利用し格式を重視する客を集めたいよね? 大浴場まで浴衣でウロチョロ出来るような ドレスコード無し状態を「くつろげるわ~」と喜ぶ人たちじゃあなく、さ |
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576:
匿名さん
[2014-08-29 21:32:17]
>>574
そんなの全然ダメでしょ。 |
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577:
匿名さん
[2014-08-29 22:17:36]
>>574 登録会員のみでゲスト利用も法人利用もないから。外国人旅行客なら、東京駅のホテルで皇居ランニングを満喫してもらえば良いでしょうよ。それとも、エグゼクティブはマシンがないと動けないのかい?ひ弱か!
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578:
匿名さん
[2014-08-29 22:46:25]
>575
どうも理解出来ないのは、そんな機会は、機内のファーストクラスでも、ホテルのバーでも、ゆっくり時間がある時に人脈なりを育てろよ、って思うんだけど違うのかな。体力維持のためになんでホテルに籠ってやる設備が必要なのか。そんな1%の金持ちのためなんかじゃ無くて、日本に渡航できるくらいのそこそこ裕福な人がちょっと贅沢出来る、のがいいんじゃない?サウスゲートは「千客万来」なんだから。 |
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579:
匿名さん
[2014-08-29 23:19:12]
>>578
>日本に渡航できるくらいのそこそこ裕福な人 はマリオットやプリンスホテルあたりで満足してればよろしい 「千客万来」だからこれらを排除しろという話ではないよ 大浴場付きホテルでくつろげるベタベタの庶民用アパだってある意味では必要だ 一方で >1%の金持ち が50%の売上を叩きだしてくれれば良いのであって そういった客を受け入れるための施設も必要ということ 羽田も成田もリニアも圏内に収め、遠来の客を受け入れる新・品川宿たるサウスゲート地区は そういう特別な街になる資格がある 何個も必要ということではなくブルジュ・ハリファ(ブルジュ・ドバイ)や バージュ・アル・アラブみたいな国家を代表する象徴的なホテルが1つ2つあれば、それで良い |
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580:
匿名さん
[2014-08-29 23:33:18]
高輪大木戸を超えれば江戸じゃないって理由で品川宿は昔からリゾート地だった
遊びも何もなんでもアリアリのフリーダムエリア サウスゲートも「東京都心から一番近いリゾート」を実現して欲しいな 思いっきり贅沢なホテルも、庶民が宴会でドンチャンするのも全て飲み込め |
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581:
匿名さん
[2014-08-30 00:01:59]
まちづくりガイドラインは8月にプレスリリースってことでしたが、なさそうですね。
土日って事は無いですよね。 何かいつも仕事が遅い印象、役人さんは。 |
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582:
匿名さん
[2014-08-30 00:19:17]
>>579
上空を飛行機が飛ぶんだから今から高い建物はダメだろ。 |
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583:
匿名
[2014-08-30 00:39:05]
いっそ、ディズニーリゾートをサウスゲートでも開業させればどうだろ?ちょうどJR東日本も羽田新線でTDR直通させるつもりなのだろうし、それにアンバサダーホテルやヒルトンとかの宿泊客なら、そこそこなプチ富裕層だろうから、誘致するなら丁度もってこいなのではないだろうか?!
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584:
匿名さん
[2014-08-30 01:54:23]
場所がないだべよ
水再生センター全域をリゾート化するか? |
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585:
匿名さん
[2014-08-30 01:56:10]
TDR直結の可能性のある羽田新線は田町の手前でお台場方向に分岐して通らないけど。
作るならお台場になっちゃうね。 |
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586:
匿名さん
[2014-08-30 02:03:21]
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587:
匿名さん
[2014-08-30 09:52:25]
港南5丁目なんてテーマパーク作るには最適なんじゃない?
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588:
匿名さん
[2014-08-30 10:19:50]
>583
その案、春ころにテレビでも評論家がアリと言ってたよ。 本当の「東京」ディズニーになるって。 湾岸は風が強いからカリフォルニアのような大きなジェットコースターは無理だけど、 フロリダのエプコットみたいなのは十分ありえる。 |
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589:
匿名
[2014-08-30 17:37:11]
港南あたりなら、新ディズニーリゾート用地もどうにかなりそうじゃないかねぇ。お台場じゃ本末転倒だし、やっぱり品川駅(サウスゲート)でディズニーリゾートをオープンするとなれば、本当に一番良いのは食肉市場や、都営バス車庫や、申し訳ないのだけど、都バス車庫向かいの都営住宅も老朽化だし開発に協力してくれたら、キャパも立地も最適かと思うのですがねぇ。
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590:
匿名さん
[2014-08-30 17:47:36]
それを言うなら、競争力の失った天王洲アイルのオフィスビルを全て壊して
一大リゾートに変貌させるなんて案もありだね。 モノレールも生き残れるってもんだ。 |
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591:
匿名さん
[2014-08-30 18:15:15]
>>589
都バス車庫や老朽化都営って、Vタワー前の?あそこは品川区。 |
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592:
匿名
[2014-08-30 21:09:34]
確かに天王洲をディズニーリゾートに一斉改装は名案かもしれませんね。あそこなら住民は殆ど居ないし、ビルろ老朽化する前に、しかも存在感が問われたモノレールも使い道が出来るし、何より 天王洲は、そもそも島だから、コンパクトなディズニーリゾートとしては丁度良いですね、羽田空港も近いし、サウスゲートとも接してるし。
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593:
匿名
[2014-08-30 21:10:33]
>591
はい、そうです。 |
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594:
ゆりかもめ住民
[2014-08-31 06:32:38]
都心直結線のほうは調査が進行中です。
ディズニーは、ジョイポリスのような屋内型施設を展開する可能性もまあゼロではないので、サウスゲートエリアに進出する可能性もゼロではないでしょう。だけどエンタメ系はお台場に任せとけばいいと思うよ。エンタメ系は見た目は派手ですが、冷静に投資収益率を見ればオフィスビルの方が高いでしょう。商業施設ということだったら丸の内のような路面店がいいな。 鉄道局、成田と羽田を結ぶ都心直結線で整備調査を継続要求 http://flyteam.jp/news/article/39851 国土交通省の2015(平成27)年度概算要求のうち、鉄道局は都心直結線の整備に向けた調査として2億3600万円を計上しました。2014年度は概算要求3億円に対し、予算は1億8300万円が認められており、調査が行われています。 |
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595:
匿名さん
[2014-08-31 06:54:32]
>>594
概算要求減ってるのね。こりゃ無理かも分からんね。 |
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596:
匿名さん
[2014-08-31 07:04:05]
>>595
もともとは2014年度の3億円で終わると国交省が予定していたものが、 2014年度と2015年度に分けて計上されたという話かと思います。 調査ですから何億円もかけて何年もかかるものではないですからね。 |
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597:
匿名
[2014-08-31 16:49:12]
ところで品川東口にある、食肉市場は移転とか計画や噂とか、可能性すら無いのかね? せっかく品川駅北側や高輪口も、世界の玄関口とかいって大規模開発を計画して構想してるというのに、そこにポツンと食肉市場なんかあったら台無しにならんかね~?
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598:
匿名さん
[2014-08-31 17:43:27]
それはサウスゲート計画の中でも「全く」触れられてないこと
もちろんみんな不思議に思っているけど むか~し昔のスレ(このスレの前身にあたる)で 計画作成の裏「ストーリー」が語られたことがあって その時は政治的にアンタッチャブルである旨が示唆されていた あくまで「ストーリー」なので真偽は不明ですが |
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599:
匿名さん
[2014-08-31 18:17:39]
つか自分でも久しぶりに読みたかったので探してきた
「港南地区の今後について第2話」から抜粋 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40026/res/323-331/ 食肉市場のくだりについてはNo.326のレスだけど 読み物として面白いので見たことなければ一通り読んで欲しい ただし「あくまでもフィクションで実在の団体・人物とは関係ない」そうなので、そのつもりで |
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600:
匿名
[2014-08-31 20:33:59]
あの食肉市場って、ちょっとヤバい感じが否めませんよね、というのは、食肉市場の東側にある、クロネコヤマト配送センター側(海岸通り)の歩道から、たまたま視界に入ってきたんですが、食肉市場の事務所?(4F)の窓に、原発反対゛戦争反対゛だとかの垂れ幕を、通行人に見えるように掛けてあり、ちょっとヤバそうな感じが漂ってるのですが、実際にどうなんすかね?
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601:
匿名さん
[2014-08-31 21:34:18]
今となっては織り込み済みで、ああ10年前の書き込みだよね、ぐらいにしか思わなかった
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602:
匿名さん
[2014-08-31 22:01:09]
>>598
芝浦と場自体が新しく移転してきたものだしね。沖縄基地問題と似ていて嫌悪施設だから移転先も調整しにくい。長い目で見れば設備の老朽化や技術革新などで、移転の正当な理由を見いだせれば可能性はあるだろうが。 |
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604:
匿名さん
[2014-08-31 22:55:50]
東京都が絡んでる公設市場です
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605:
匿名さん
[2014-08-31 23:04:02]
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606:
匿名さん
[2014-08-31 23:07:23]
みんな和牛とか好きなくせに、地元にそういった施設があると嫌なんだねー
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607:
匿名さん
[2014-08-31 23:20:27]
港南はイチイチ投資規模がデカイからどう転ぶか分からないけどねー
嫌悪施設の1つだったあの下水処理場でさえ 来年には超弩級ビジネスビルと巨大公園に変わっちゃう まだ半分なのに下手すりゃ上昇要因だぜ? |
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608:
匿名さん
[2014-09-01 00:06:07]
そう言えば、高浜橋や芝浦アイランドの夕凪橋のたもとにあった不法占拠してた掘建て小屋無くなったよね。橋の架け替えを理由に金積んで追い出したのかなぁ?
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609:
匿名
[2014-09-01 00:36:31]
食肉市場と都営団長は、足立区、江戸川区、葛飾区、荒川区、中野区、豊島区、杉並区、北区あたりに移転が丁度良いよ!
そんで、都庁を品川駅前に移転させて、港区や品川区や中央区や千代田区の、それ以外の大使館は、みんな品川駅周辺に移転させた方が良いね! |
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610:
匿名さん
[2014-09-01 01:35:20]
>>607
>来年には超弩級ビジネスビルと巨大公園に変わっちゃう 下水処理場は無くならないですよ。上部を利用するだけ。 容積をシーズンテラスに回して、借地権利金で下水設備を更新するというスキーム。 この例に倣うと芝浦と場も移転しないで、 借地権利金で設備更新って方向性になっちゃうよ。 |
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611:
匿名
[2014-09-01 02:17:45]
食肉市場って、極左よりなヤバい系なの?
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612:
匿名さん
[2014-09-01 09:14:36]
毎年一回の 東京食肉市場まつり を楽しみにしている同僚も多くいます。比べるなら、築地の卸売市場が近いのでは?あちらも利権が絡み合っててなかなか移転に時間がかかったようですが、品川のほうも、移転不可能という事ではないでしょう。時間とお金はかかりそうだけど、あの場所に無いといけない理由はあんまりないよね。
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613:
匿名さん
[2014-09-01 09:34:27]
>>612
築地は元々震災復興で仮設だった場所がそのまま使われたんだけど、芝浦は都が新しく集約させた場所だから、生い立ちが少し違う。 |
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614:
匿名
[2014-09-01 12:41:50]
公道から、通行人の視界に入るところに「原発反対…、戦争反対…、」だとせ政治的な活動をあからさまにするのは、確かに如何なものかとも思います。
食肉市場は、個人宅でもなければワンマン中小零細企業でもなく、ほぼほど公共施設な存在なのですし、ましてや今後は世界の玄関口となり、サウスゲートとして国際的な地域の真ん中となる訳であり、ちょっと自覚を持って貰いたいのも本音なところですね。 |
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615:
匿名さん
[2014-09-01 13:23:45]
>>600 本当にあるんですか?写真を撮ってUPしてください。
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616:
匿名さん
[2014-09-01 22:57:37]
8月策定のまちづくりガイドラインの公表はいつ?
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617:
匿名さん
[2014-09-02 12:05:56]
>>616
利害調整、難航してるのかな? |
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618:
匿名さん
[2014-09-02 16:43:03]
ここに来て計画変更はないよね?
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619:
匿名さん
[2014-09-02 21:38:32]
港南住民が新駅に東口をつくれとか意見を出すから、まとまらなくなったんじゃないの?
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620:
匿名さん
[2014-09-02 22:26:43]
芝浦住民も忘れないでね。
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621:
匿名さん
[2014-09-02 22:26:45]
619
あんたもしつこいねー。 全くもてないでしょ?ww |
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622:
匿名さん
[2014-09-03 17:08:43]
■品川は北もアツい、一足先に大変身
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140902/675570/ タイトルには一言も入っていないけど要するに芝浦まとめ 新ネタは特にありません |
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623:
匿名さん
[2014-09-04 09:37:26]
ガイドラインまだかな〜。仕事遅いな〜。
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624:
周辺住民さん
[2014-09-04 12:49:28]
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625:
ゆりかもめ住民
[2014-09-05 22:04:21]
今日は東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会の第5回が開催されました。
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000086.html http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140905/k10014377571000.html 特段ニュースになっていないところを見ると大きな展開はなかった模様。 |
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626:
匿名さん
[2014-09-06 00:57:07]
>>625
京成と京急ってことは都心直結線だね。JR勢の攻勢にどう立ち向かうのか。 |
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627:
匿名さん
[2014-09-06 01:56:01]
伏兵の蒲蒲構想が日テレでニュースになってたね。
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628:
匿名さん
[2014-09-06 11:01:24]
シーズンテラスの緑地と芝浦中央公園は完全には一体化されないんですね。
両方の公園の接続箇所が限られるので、新駅までの歩道ができたとしても、結構遠回りになりそうな雰囲気です。 |
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629:
匿名さん
[2014-09-06 11:15:45]
以前現地を見たのですが、一体化すると思いますよ。
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630:
匿名さん
[2014-09-06 11:36:17]
現地を見たなら一体化しないの分かると思いますが。。
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631:
匿名さん
[2014-09-06 11:56:55]
またそういう下らない言葉遊びか
「新駅東口ではなく東側アプローチだ!!」とか 「一体化ではなく通路がつながるだけだ!!」とか…マジかんべん |
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632:
匿名さん
[2014-09-06 13:07:11]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
カジノの台場だってスレ違いなのだから。