【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
521:
匿名さん
[2014-08-26 20:22:23]
|
||
522:
匿名さん
[2014-08-26 20:23:56]
カジノがサウスゲートエリアにできる可能性はゼロだし、
カジノの影響でサウスゲートエリアに新駅ができる可能性などもゼロ。 ゆえにカジノ問題は完全なスレ違い。 まあ読んでて面白いなら大目に見るけど、 つまんないレスばっかし。 カジノ問題は専用スレがあるのでそちらへ移動して思う存分やってください。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86709/ これ以上続けると削除依頼出すよ。 |
||
523:
匿名さん
[2014-08-26 20:25:02]
>>520
アメリカでは場末の観光地に付き物=カジノ。みためはほとんどパチンコみたいなもの。 |
||
524:
匿名さん
[2014-08-26 20:33:29]
|
||
525:
匿名さん
[2014-08-26 20:46:13]
>>522 さん 何かほかのいいネタ振りして頂けませんか?流石に飽きました。
|
||
526:
管理担当
[2014-08-26 21:09:24]
管理担当です。 いつもご利用ありがとうございます。 拝見いたしましたところ、特定のマンションとは関係のないカジノの話題が散見されるようです。個別の物件スレにて、同様の話題が長く継続いたしますと、肝心の物件に関する情報交換を阻害するケースもあり、他の検討中の方の迷惑になることも考えられます。 つきましては、大変恐れ入りますが、これらの話題につきましては、以降、他の同様のテーマを扱うスレッドをお探しいただくか、類似スレッドが存在しない場合は、新たにスレッドを作成するなどのご対応をお願いできますと幸いです。 現存するスレッドでは、以下のようなスレッドもございますのでご参照ください。 お台場有明にカジノが誕生する http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/86709/ なお、今後も同様の話題が継続する場合につきましては、利便性向上のため、 今後の投稿につきまして、一斉削除を行わせていただくこともございますので、 予めご了承くださいますようお願い申し上げます。 より多くの方に有益な場としてご利用いただけるようご協力のほど、よろしくお願いいたします。 |
||
527:
匿名さん
[2014-08-26 21:16:13]
物件スレじゃないのに管理担当もオカシイけど、テンプレだからしようがないとして。では、522さん口火を切って、どうぞ。
|
||
528:
匿名
[2014-08-26 22:22:28]
そうだ そうだ、No.522が新ネタふらないいから悪いんだ、キチンと新ネタを、ふって下さい!
|
||
529:
匿名さん
[2014-08-26 23:31:19]
|
||
530:
匿名さん
[2014-08-26 23:50:36]
京葉線スレを読んでみたら、あちらでも天王洲ネガを書き込んでるのがいるのな。
千葉から遠征してここにも天王洲ネガを書いているのか。どうりで間違った事も書くわけだ。 |
||
|
||
531:
匿名
[2014-08-27 00:08:34]
天王洲のネタはスレ違いにならんかね?どうだろう?!
|
||
532:
匿名
[2014-08-27 00:09:31]
なんで京葉線スレで天王洲なんだよ
|
||
533:
匿名さん
[2014-08-27 00:15:13]
天王洲のネタはスレ違いでしょう。
カジノの台場だってスレ違いなのだから。 |
||
534:
匿名
[2014-08-27 02:25:15]
サウスゲートのネタって、つまり何だったら良いの?ベイシティタワーや新駅についてだけってこと?
|
||
535:
ゆりかもめ住民
[2014-08-27 06:48:17]
私は鉄オタのレベルには到底及ばないと思います。真の鉄オタの方のいつものブログが更新されていました。
http://mirai-report.com/blog-entry-1313.html 品川駅の東海道線は3面6線に縮小されるのではという噂もありましたが、4面8線を維持することが確定のようです。各ホームの主な用途は、5・6番線が上り、7・8番線が上り→下りの折り返し、9・10番線が下り→上りの折り返し(上野東京ライン用)、11・12番線が下りとなります。 7・8番線を残した意図は、東京以北でダイヤが乱れたときの東海道線への影響を食い止めるためだと思います。上野東京ラインができたら取手あたりの人身事故で東海道線が止まるんじゃないかと懸念されていますが、そんなときは7・8・9番線を使って折り返し運転すれば品川までは来られます。湘南新宿ラインにはこういう機能を果たせる駅がないのでしょっちゅう止まっていますね。 山手線が移転して跡地に京急が入るという期待もありましたが、ないということで確定と思われます。 |
||
536:
匿名さん
[2014-08-27 08:47:26]
「新東京」名乗るのは品川か新駅か
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140825/674575/ 2014/08/27 東京の南のターミナルである品川駅は今後、リニア中央新幹線のホーム建設をはじめとする様々な計画が進み、東京駅に匹敵する拠点に生まれ変わる。リニア駅を新駅とみなせば、慣習に倣って「新東京」駅を名乗るところか。 しかし、強力なライバルが現れた。JR東日本が品川の北900mの位置に設ける「品川新駅」だ。同社が構想する羽田空港アクセス線は新駅付近を通り、新駅に隣接する泉岳寺駅も高速新線「都心直結線」の分岐駅として計画されており、拠点としてのポテンシャルは非常に高い。両駅をめぐる動向を解説する。 |
||
537:
匿名さん
[2014-08-27 11:21:40]
>>536
「新東京駅」か、、、 |
||
538:
29
[2014-08-27 16:18:26]
▽品川駅港南エリア自転車シェアリング・プレ運用開始(8月31日~9月30日/東京都港区)
<<1でUPしたシェアリングが開始される 当初は①ポート2カ所②料金無料・・でスタートするようだ 今後のポート設置場所や利用モラル等の課題もあるが街路美化や環境等への貢献も 図れるので着実に定型化運用に繋がって欲しい 開始日時:平成26年8月31日(日)午前10時 ポート場所:2カ所=①こうなん星の公園(港区港南1-9-24)②港南緑水公園(港区港南4-7-47) 実施期間:平成26年8月31日(日)~9月30日(火)までの平日(9月15日、23日を除く月曜から金曜) 利用時間:午前10時から午後5時(雨天時中止) 利用料金:無料(概ね30分~1時間で要返却) 台 数:2カ所のポートに各10台計20台 貸出方法: 1. 現地の受付で申込書を記入 2. 携帯電話と運転免許証等の身分証明書を提示(初回申込時のみ) 3. 会員証を発行 4. ICカードと自転車を貸出 5. ICカードと自転車を返却 ※2回目以降の貸出には現地で会員証の提示が必要 初回申込時証明書:①携帯電話②運転免許証等(顔写真付きの本人確認が可能な身分証明書) ※10月1日からの本運用時には改めて登録して利用 ttp://docomo-cycle.jp/minato/ ■10月1日からの利用料金等(参考) 1回会員:1回100円=30分間(以降30分ごとに100円) 月額会員:月1,000円=最初の30分は無料(以降30分ごとに100円) 1日パス:1,000円 *10月からは環2周辺でも実施予定 ■千代田区の導入予定(参考) 細部情報は10月予定の千代田区のほうが進んでいるようだが 基本的には港区もほぼ同様のシステムとなると--想定できる ttp://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/kankyo/cycle/documents/pamphlet260801.pdf ttp://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/kankyo/cycle/documents/03kashidashi-henkyaku260807.pdf ▽羽田関連 はねだ江戸祭り(8/28木-8/31日の4日間→国際線ターミナル拡張供用開始記念) ttp://www.haneda-airport.jp/inter/event/E0000171/20140819.pdf *"江戸"をモチーフにしたアピールが一段と強化されターミナルの利便性の向上を図る 店舗等詳細は<<29にUP済 ▽周辺状況 ①シーズンテラス お盆も終わりクレーンは一部撤去され残りは2本のみとなった 緑地庭園部は鋭意工事が進んでおり2ブロックの内サウスガーデンのJR側はだいぶ以前に 植樹が始まっていたがお盆後は東側の植樹が開始されじょじょに緑地が増えてきた ②住友三田ビル(札の辻) 上層階のバベル部が気に入っていて夜間はつい見上げて眺めてしまう三田ベルジュの南隣 基礎工事は相当進捗しているがここが来秋に竣工したら引き続きMTA含めた本格事業化に 進んで欲しいもの・・ ③高浜橋 本格的に動くのは来年以降だろうが下地調査は行われている 近隣では別途整備が行われている(護岸遊歩道?) ▽北陸新幹線来年3/15開業発表(参考) JR公式ttp://www.jreast.co.jp/press/2014/20140814.pdf 東京~金沢間 最速達列車は2時間28分 東京~富山間 最速達列車は2時間8分 *私的には北陸には数多く出かけているが交通手段は自動車と羽田からの飛行機利用なので 鉄道で訪れたことは過去一度もないが2時間強で到着できる速達性は羽田利用者に変化を もたらしそうだ。往復6時間程度の所要時間で済むなら1泊旅行で結構散策できるので利用してみたい 特に埼玉県(一部千葉県)や東京都居住&在勤者で大宮・上野・東京へアクセスし易い場合は 着実に北陸新幹線利用のほうが早くなりそうだ 時間短縮が大きいだけに新幹線効果の観光等の純増幅を含め商用での利用者も確保しそうだ |
||
539:
29
[2014-08-27 16:27:18]
|
||
540:
匿名さん
[2014-08-27 17:10:07]
>しかし、強力なライバルが現れた。JR東日本が品川の北900mの位置に設ける「品川新駅」だ。
ライバルなわけが無い 各駅停車が2本しか停まらないのに 「新東京駅」とか名付けたら木っ恥ずかしいね |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140825-00000036-asahi-soci
パチンコでさえ、これ。
大っぴらに換金できるカジノが許されたら、自己破産者が続出だな。
サラ金業者が大活躍の時代がやってくる。