【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案
【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...
【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49
東京サウスゲート計画<12>
51:
匿名さん
[2014-08-18 12:35:30]
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52:
匿名さん
[2014-08-19 00:31:10]
都市伝説化するサウスゲートw
http://www.youtube.com/watch?v=WsMYGOKzkiU |
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53:
匿名さん
[2014-08-19 08:29:28]
52
オカルトぽいのを期待したんだが、 実に普通でつまらんかった。 |
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54:
匿名さん
[2014-08-19 18:10:59]
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55:
匿名さん
[2014-08-19 20:07:33]
サウスゲートを華麗にスルー。
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56:
匿名さん
[2014-08-19 20:31:59]
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57:
匿名さん
[2014-08-19 21:04:17]
「JR東日本、羽田空港への新線構想を発表 東京―羽田18分に短縮 」 ニュースで見た所、品川区八潮北が、分岐点になる模様。 八潮北は、URによって開発された団地の街だけど、 緑の多さ、川沿いの景観及び環境の良さは、ずば抜けている。 1985年に建った建物を解体して都市計画したら、 一気に、新宿まで15分、東京まで10分の、 超優良エリアになる。 ここの方が、港南、芝浦より、子育てしやすくアクセスが良い街になるかも? |
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58:
匿名さん
[2014-08-19 21:04:48]
JR東のダイレクトアクセス計画により都心は南門を必要としなくなりそうですね。
名古屋ゲート計画に名称変更した方が適切かも。 |
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59:
購入検討中さん
[2014-08-19 21:08:01]
貨物線の転用で中間駅を作らないケースってあるのかな?
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60:
匿名さん
[2014-08-19 21:11:40]
>>57
別なニュース、で八潮団地の名前が出ていたのを知らないのかな。 |
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61:
匿名さん
[2014-08-19 22:42:40]
58
再開発の京急地平化と八つ山高架化で羽田まで10分と さらに近くなる可能性高いし。 そもそも、品川、新駅自体を大丸有と並ぶ ビジネス拠点にするって都が宣言してるからねー。 共存共栄で良いんじゃ無いかな。 58の住んでるところは衰退の一途でネガりたい気持ちもわかるがw |
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62:
匿名さん
[2014-08-19 23:13:38]
よく羽田新線ができればモノレールは廃止だなどと息巻くネガさんがいますが、
今日の報道でモノレール廃止がないことが明確になりました。 http://mainichi.jp/select/news/20140820k0000m040097000c.html >新たな路線の整備によって、羽田空港へのピーク時の1時間あたりの鉄道輸送量は東京モノレールが1万1000人▽京急空港線が1万4000人▽羽田アクセス線が2万1000人になる見込み。終日では7万8000人の利用を見込んでおり、輸送力は現在の1.8倍に増強されると予測している。 ですから、サウスゲートエリアから羽田へのアクセスは最悪でも現状維持ですし、 羽田新線かモノレールの新駅設置の可能性もありますね。 |
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63:
匿名
[2014-08-19 23:49:56]
質問が二つ
Q1.新線は、りんかい線(埼京線)"との乗り換え目的とした駅を、天王洲に作るのかどうか? Q2.りんかい線"は、新木場より先へ(京葉線に乗り入れ)はするとのかどうか? どう思いますかね、皆さんは? |
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64:
匿名さん
[2014-08-20 00:16:31]
どんどん便利になるなぁ…
品川、田町エリアはとんでもないことになるね |
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65:
匿名さん
[2014-08-20 00:25:58]
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66:
匿名さん
[2014-08-20 06:17:19]
JR羽田新線は、通勤電車じゃなく、空港利用のシャトル便のようなもの。
八潮にいちいち止まっても仕方ない。京急より早く行けることが差別化なんだから。 そして、天王洲は線路が通る隣の島だから全然関係ない。 このスレの住民は、ちょっと考察力が弱すぎ。 |
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67:
匿名さん
[2014-08-20 06:58:15]
うろ覚えで済みませんが「東山手ルート」はここのスレでも、「難工事で実現は無理なのでは?」とされてきたやつでしょうか?JRはその難工事をほか2ルートも並行開発し全面開通2020年代半ばに実現させる、って理解でOK?
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140819/trd14081918060009-n1.htm |
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68:
匿名さん
[2014-08-20 08:10:00]
それにしても、新宿、東京、新木場
3地点からのサウスゲートスルーの 羽田ダイレクトアクセス計画だからね。 新宿まで加わるとは思わなかった。 どう考えても、モノレールは生き残る としても国際線に延伸するまでだろうな。 |
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69:
匿名さん
[2014-08-20 08:24:41]
67
そうですね。まずは五輪で新木場へ、20年代中ばに全面開通で。 ここのポジさん建の予想に反して、品川スルーだし、難工事もなんのその。 |
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70:
匿名さん
[2014-08-20 08:24:54]
まだ先のこととは言え京急は大丈夫なんだろうか
品川の開発次第で京急の命運が左右されるかも |
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71:
匿名さん
[2014-08-20 08:30:15]
ポジが「妄想はチラシの裏側に」と豪語していたシーサイド付近短絡の西山手ルートも、現実化。
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72:
匿名さん
[2014-08-20 08:39:49]
宇都宮発羽田行きとか、高崎発羽田行きとか
品川スルーの路線がメインになるかも。 |
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73:
匿名さん
[2014-08-20 10:39:49]
品川は京急にお任せなんだろうな。
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74:
匿名さん
[2014-08-20 10:44:13]
線路容量というものがあってだな…
東北縦貫線開通後に東海道線・東北線・常磐線が共用する 東京-田町・品川間の線路に羽田線が入る余地は少ないのよ 東京駅~羽田へ行けるのは1時間に1~2本じゃないかな |
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75:
匿名さん
[2014-08-20 10:46:51]
>>74
ラッシュ時以外はそこまででもないよ。 |
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76:
匿名さん
[2014-08-20 10:56:27]
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77:
匿名さん
[2014-08-20 10:57:43]
東京~新橋~羽田が停車駅か
田町とかサウスゲート(仮)はスルーなんだな。 |
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78:
匿名さん
[2014-08-20 12:44:06]
計画通りなら、リニア完成の2年も前に、JR東の各方面エリアと羽田空港国内線の
ダイレクトアクセス網が完成する事になるね。それもJR東海の戦略的拠点はスルー。 JR東海も心中穏やかではいられないだろう。 |
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79:
匿名さん
[2014-08-20 12:54:01]
品川発着にした報復措置ですね。
リニアも素直に東京駅発着にすりゃいいものを。 |
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80:
匿名さん
[2014-08-20 13:09:04]
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81:
匿名さん
[2014-08-20 13:15:25]
田町、新駅には停車しないのかなー。
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82:
匿名さん
[2014-08-20 13:39:38]
そもそも、縦貫線も新駅はとまらないんじゃないの。新駅は山手線だし。
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83:
匿名さん
[2014-08-20 13:47:13]
素人考えかもしれなけど、羽田行くのに品川、田町は京急あるし、浜松町はモノレールあるから、別にスルーでいいんでないの?
品川駅はJRと京急の乗り換えが楽になるらしいし。 羽田の都心アクセス短縮が目的なら品川〜新橋はスルーで良いような気がする。 東京サウスゲートには大きな影響無いように思うが違うのかなぁ? |
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84:
匿名さん
[2014-08-20 13:55:17]
そもそも品川って通るの?田町らへんが分岐って聞いたけど。
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85:
匿名さん
[2014-08-20 14:01:32]
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86:
匿名さん
[2014-08-20 15:27:02]
>>75
つまり東京-羽田直通は昼間のアイドルタイムだけ?w |
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87:
匿名さん
[2014-08-20 15:48:40]
>74
ほんとに何もわかってないんだな(苦笑) |
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88:
匿名さん
[2014-08-20 16:23:35]
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89:
匿名さん
[2014-08-20 16:36:50]
62さんの
>予測している の予測はJR東日本がやっているのだから、 当然廃止は無し。 |
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90:
匿名さん
[2014-08-20 16:37:52]
国際線までは現在計画されて無いので
真っ向からぶつかりはしないよ。 また不要でも無い。地域のローカル線と しての生き残りはあるが、少なくとも 羽田新線が国際線ターミナルまで行くとしたら、 空港へのアクセス路線としてのモノレールの役割は 終えると思うよ。 |
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91:
匿名さん
[2014-08-20 18:34:04]
現時点ではモノレールの廃止は無いが、
このJR羽田線が全通してしまったら、モノレールはガラガラ閉店へまっしぐら。 耐震性に問題があるとかなんとかで、2030年頃に廃止に転換するんじゃないか? JRの子会社だから、羽田行きが2本競合してても意味ないしね。 |
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92:
匿名さん
[2014-08-20 18:44:36]
モノレールがすくからいいよ、なんて言ってる場合じゃない。終わった。
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93:
匿名さん
[2014-08-20 19:22:49]
東京モノレール 東京駅への延伸検討
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140820/k10013950381000.html |
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94:
匿名さん
[2014-08-20 19:34:34]
JR東日本の羽田制覇の大きな野望の前では、モノレールの存続など
子会社で考えろという事でしょう。 でも、そんな野望はJR東で全額負担すべきだよ。 |
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95:
匿名さん
[2014-08-20 19:47:36]
93
おもしろいね。以前も検討するといった瞬間、親会社からそんな検討してないと瞬殺された 件を、親会社が東京-羽田の新路線を発表した瞬間、全くかぶる延伸路線を検討することに なりました。だって。 子会社のささやかな抵抗なのかな。 |
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96:
匿名さん
[2014-08-20 20:02:43]
93は今日のニュースなんだね。
これで、ソースが出来たから モノレール廃止の妄想話は終了。 |
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97:
匿名さん
[2014-08-20 20:12:12]
そうかな、今日の報道でもモノレールは存続の危機とか、JR東はすみ分けは可能との認識とか
将来の廃止の可能性を示唆しているような報道もあるよ。 モノレール会社としては妄想話にしたいでしょうけど。 |
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98:
匿名さん
[2014-08-20 20:30:20]
モノレール東京駅延伸来たね。外国をみても空港アクセスは複数路線が整備されて当たり前。JRのバックアップとして機能し続けるのでしょうね。
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99:
匿名さん
[2014-08-20 20:36:21]
エイトライナー&メトロセブンと、モノレールの東京駅延伸、
実現しなさ度から言ったら、トントンだろ。 どちらもいまだにアピールしてるが。無理は無理。 むしろ、都心の空を取り戻す首都高撤去案が盛り上がりつつあるから、 モノレールも邪魔だから撤去でヨロシク、となりそう。。。 |
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100:
匿名さん
[2014-08-20 20:47:58]
バックアップなら延伸不要でしょ。バックアップの延伸にコストをかける親会社なんて
あり得ない。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
2ちゃんです。